2017年3月24日 (金)

ドル円短期チャート

おはようございます しろふくろうです!

昨日は注目の森友学園籠池理事長の証人喚問を見ていました。

まあ、与党の最初の質問者がかなり高圧的に質問をしていましたが、籠池さんかなり落ち着いていて、ボロを出さそうという戦略は肩透かしだったかなという印象でした。

なかなかスムーズに幕引きとは行かなかったようで、まだ政治リスクがありそうですね。

さて昨日のドル円ですが、添付のようなチャートを見ていました。

Photo

【チャート背景】

30分チャートですが、まずは1の水色のBOXが昨日の上下の重要なチャートポイント。

そして某為替情報会社の社長さんが言ってたWボトムが2のレンジ。

【プライスアクション】
東京タイムに2のBOXを上抜けて、短期的なボトム形成の可能性が高まりました。ストップは2のBOXの下限

2の上限を超えて買いエントリー、1のBOXを超えてストップを2のBOXの上値の下に移動してプロテクト。

3のBOXの上限到達して、伸び悩み、2のBOXの上限のストップヒット。買いは終了。

2のBOXの下限を下抜けましたが、勢いもなく反転してもみあい。

3/24(金)のトレードプラン

【チャート背景】
3が今日の上下のブレイクポイント。

4が短期の仕掛けのポイント。

【プライスアクション】

東京仲値で、4のBOXの上限111.30を超えて買いエントリー、ストップは昨日安値。

111.58を超えて買いのブレイクアウトポイント

ファンダメンタルズ的には買える要素はあまりありませんが、111.58超えてストップの買いモメンタムが発生しそうです。

売りは3のBOXの下限下抜けですが、東京時間である程度底堅い動きとなるか?がポイントで、じわじわと昨日のような頭の重い展開だと欧州タイムに注意かなというイメージです。

まずは東京タイムで111円キープできるかですね。

今週もお疲れ様でした。良い週末をお過ごしください。

MT4の動画でチャートをわかりやすく解説 MT4ファン!
46860

トレンドステップはPIVOTトレード術、ピボットを使ったトレード手法はスーパー投資術に詳しく書いていますので、よろしければご参照ください。




しろふくろうのおすすめのMT4提供会社

FOREX.com
はMT4使い方セミナーなどのコンテンツも充実しています

レバレッジ200倍以上でトレードができるXEマーケッツのMT4 

XM 口座開設

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com

|

2017年3月22日 (水)

狙われた円

おはようございます しろふくろうです!

連休明けの昨日は東京時間はモミアイ、欧州タイム以降は円高が大きくすすみました。

昨日ブログで書きました112.90のチャートポイントできれいに跳ね返されて下落で、上値の重さを魅せつけられ、安値は年初来安値111.60を割り込んできました。

株屋さんがいう彼岸底?となるのか?否か?ここ数日の動きに注目したいと思います。

20170322_91537

昨日MT4ファン!でコメントしましたドル円チャートですが、111.50ー115.5のBOXを下抜けるかどうか?微妙なところに差し掛かっています。

プライスは書いていませんが、赤色のライン113.35が日足のチャートポイントです。

もう一つ111.42に月足PIVOTのサポート2があります。

3

こちらは週足一目均衡表ですが、雲の上限が111.3付近にあります。

そんなわけで、111.30は重要なチャートポイントとなりそうです。

最後に通貨の強さ一覧です。

20170322_91031

日足以降の時間軸では円がダントツの強さです。

今日のところはすでに112円が重くなる可能性もあり、111.3を下抜けると円のメルトダウンにも注意したいと思います。

本日もよろしくお願いします。


MT4の動画でチャートをわかりやすく解説 MT4ファン!
46860

トレンドステップはPIVOTトレード術、ピボットを使ったトレード手法はスーパー投資術に詳しく書いていますので、よろしければご参照ください。




しろふくろうのおすすめのMT4提供会社

FOREX.com
はMT4使い方セミナーなどのコンテンツも充実しています

レバレッジ200倍以上でトレードができるXEマーケッツのMT4 

XM 口座開設

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com

|

2017年3月21日 (火)

ユーロドルは終値1.08超えがポイント

おはようございます しろふくろうです!

昨日は東京が祝日だったこともあり、各通貨小幅な値動きでした。

ドル円は112.90(短期のレジスタンス)を超えれずに反落、113円を超えるまでは売り目線ですね。

ユーロドルは金曜高値を超えれずで、こちらもモミアイ色が強かったです。

20170321_94809

チャートはユーロドル日足チャートに週足トレンドステップを表示したものです。

トレンドステップのハイラインを上抜けて買いが加速しましたが、直近高値1.0829はもとより1.08付近にある水色の下降トレンドラインを超えれていません。

Photo
日足ポイントアンドフィギュアは1.08台で引けると、買いのブレイクアウトが発生するのですが、終値で1.08に乗せることができるかどうか?売り買いのせめぎあいです。

最後に通貨の強さランキングです。

20170321_94500

目立った特徴はありませんが、短期では円が強く、ユーロ、ポンドの欧州通貨が弱い傾向となっています。

ここから年度末を見据えて、ドル円が112.60より上か下かをブルベアの分水嶺として引き続き注目したいと思います。

本日もよろしくお願いします。

MT4の動画でチャートをわかりやすく解説 MT4ファン!
46860

トレンドステップはPIVOTトレード術、ピボットを使ったトレード手法はスーパー投資術に詳しく書いていますので、よろしければご参照ください。




しろふくろうのおすすめのMT4提供会社

FOREX.com
はMT4使い方セミナーなどのコンテンツも充実しています

レバレッジ200倍以上でトレードができるXEマーケッツのMT4 

XM 口座開設

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com

|

2017年3月20日 (月)

年度末にむけて

おはようございます しろふくろうです!

今日は東京が祝日ということもあり、まったりとしたスタートです。

ドル円は先週FOMC開けに日足のサポート、114.48、113.55を下抜けて、一気に売りに転じました。

木金と戻りを待ちしたが戻らずに、112.57まで下落してひけました。

今朝に112.54まで下落しましたが、115.5−114.48のフィボナッチエクスパンション2.618倍値が112.53、111.6−115.5の76.4%が112.52となっており、ここが重要なサポートと考えています。

また何度かコメントしていますが、昨年年度末のドル円レートが112.60ですので、相場がこのレートに引き寄せられていることも興味深いところです。

そんなわけで、基本週初も戻り売りで、113.5〜114で売り場探しを検討したいと考えています。

ユーロドルもここから上げていくにはちょっと慎重にと考えています。

今週のPIVOT一覧のみですが、ご参考まで。

20170320_103736

今週も宜しくお願いします。

MT4の動画でチャートをわかりやすく解説 MT4ファン!
46860

トレンドステップはPIVOTトレード術、ピボットを使ったトレード手法はスーパー投資術に詳しく書いていますので、よろしければご参照ください。




しろふくろうのおすすめのMT4提供会社

FOREX.com
はMT4使い方セミナーなどのコンテンツも充実しています

レバレッジ200倍以上でトレードができるXEマーケッツのMT4 

XM 口座開設

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com

|

2017年3月17日 (金)

アベノリスク

おはようございます しろふくろうです!

海外の重要イベントがすみ、ドル売りが進んでいます。

ここまで金利相場でドル円は上昇していましたが、次回の最短の利上げ予想が6月ですので、そこまでは次のテーマになりそうですね。

そんな中、三連休を前に森友学園問題がざわざわしてきました。

日本は先進国で政治が最も安定していたのですが、ここにきて安倍さんの支持率も急落しており、問題の長期化が進んでいます。

ちょっとだけアベノリスクにも注意したいと思います。

週末前ですがオーバービューです。

【ドルインデックス】
Usd

ずっと前からコメントしていますが、インデックスはこのボックスの下限のサポートに注目です。

【ユーロインデックス】
Xeu

毎年1-3月はユーロが弱いのですが、こちらもボックスの上限のレジスタンスを超えることができるか?がポイントです。

【円インデックス】
Xjy

基本弱気ですが、もう一段戻りに注意したいと思います。
ドル円レートにして110円位?

【米国10年債】
Ust10y

10年債はFOMCで利上げとなりましたが、そこから先は利上げ見通しがあと2回ということでこのあたりでの推移が続きそうです。

Ust10y2

週足で見ると、やはり3%が重要なポイントで、ここを超えると一気に上昇しそうです。

ちなみに30年債は4%にここ10年くらいのレジスタンスがあり、金利が上昇するリスク(カブにはダメージ)を見極めるために、10年債の3%、30年債の4%という水準は非常に重要だと考えています。

最後に通貨の強さ一覧です。20170317_92539

とりあえず、ドル円は戻り売りのポイントを今日も114円付近で考えて、週末の調整があるか?注目したいと思います。

今週もお疲れ様でした。良い週末をおすごしください。

MT4の動画でチャートをわかりやすく解説 MT4ファン!
46860

トレンドステップはPIVOTトレード術、ピボットを使ったトレード手法はスーパー投資術に詳しく書いていますので、よろしければご参照ください。




しろふくろうのおすすめのMT4提供会社

FOREX.com
はMT4使い方セミナーなどのコンテンツも充実しています

レバレッジ200倍以上でトレードができるXEマーケッツのMT4 

XM 口座開設

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com

|

«ドル円ポイントアンドフィギュア売り転換