« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

ユーロドル続伸!

こんにちは しろふくろうです!

昨日から年末のお休みで実家に帰省していてほっこりとしています。。。
久しぶりに帰ってきて両親が元気なのを見てちょっと安心しました。

さて相場のほうは、昨日コメントしたユーロドルはそのままキャリーしていますがストップにかからずにいい感じで上昇しています。

ちょっとトレンドステップチャートだけですが値位置を確認してみたいと思います。

【ウイークリートレンドステップ】
Tws

チャートは書籍でも紹介しているウイークリートレンドステップを日足チャートにプロットしたものです。
赤色のトレンドステップはここ数週下げトレンドで継続していたのが、先々週からもみ合いに入ってきました。
日足のザラ場(ひげでは)ローラインをした抜けていますが終値では見事にサポートされています。
昨日真ん中のバランスラインを上抜けてやや強気転換との判断です。

 しろふくろうのPIVOTトレード術にて詳しくトレンドの判断も書いていますのでご参照ください。

【デイリートレンドステップ】
Tsd

少し見づらいですが、デイリートレンドステップは2日前から上昇に転じ、シンクロアップの状態となっています。
昨日ハイラインを越えて再度買いの条件が整いました。
現在の値位置はウイークリーのフィボナッチレジスタンスゾーン2に到達しています。
引き続きローラインをサポートにキャリーしてみたいと思います。

相場コメントに関しましては本年最後となりすが、今年もしろふくろうFX研究所を応援いただきましてありがとうございました。
滞っている、こちらのサイトでのPIVOTシステムトレードもできるだけ早く公開できるようにがんばりますので、来年もしろふくろうFX研究所をよろしくお願いいたします。

しろふくろう

メタトレーダーで使えるトレンドステップのインディケーターが付録でダウンロードできます。



しろふくろうが おすすめのメタトレーダー採用FX会社です!

国内メタトレーダーで1000通貨単位でのトレードが可能!資金効率がGOOD

フォレックス・ドットコムMT4

FXCM(海 外)ならトレーディングステーション+国内から証拠金も入金OK!

FXCM 口座開設

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com

日足チャートが使いやすいFXDD

FXDD


|

2010年12月30日 (木)

年末年始特集・・・初詣はここ!

こんにちは しろふくろうです。

今年も残り2日となりました。、新年の初詣はできれば勝負事に強い神社に行きたいものですね!

毎年ピックアップしている内容ですが、今年も相場にゆかりのある初詣スポットのご紹介です。

FXトレーダーにおすすめの初詣神社

一昨年は猿田彦神社、去年は、堂島薬師堂と伏見稲荷大社に行ってきました。

新年は伏見稲荷かな。

東京の穴守稲荷神社などちょっと面白そうなのですがいかんせん関西ですので。。。

それでは良いお正月をお迎えください!



しろふくろうが おすすめのメタトレーダー採用FX会社です!

国内メタトレーダーで1000通貨単位でのトレードが可能!資金効率がGOOD

フォレックス・ドットコムMT4

FXCM(海 外)ならトレーディングステーション+国内から証拠金も入金OK!

FXCM 口座開設

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com

日足チャートが使いやすいFXDD

FXDD


|

本日のチャートポイント(12月30日)

Hendou Pivot

おはようございます しろふくろうです!

昨日は欧州通貨に対して、ドルが売られる展開となりました。
仕込んでいたユーロドルは、1.32を回復していい感じで利が乗ってきました。
今日から帰省なので、ポジションを半分落として日足のトレンドステップのローライン1.3082をサポートにキャリーしてみようと思います。

一方ドル円は弱い状況が続いていて、81円台でクローズしました。
クロス円がドルストレートで上昇していることもあり小幅な値動きとなっており、円高が一段と進むかはちょっと微妙なところです。

Ed

ユーロドルのポイントアンドフィギュアは昨日の上昇で買い転換となりました。

Ichimopku

こちらは、先日コメントした一目均衡表ですが、雲のねじれに向かって変化が出てきました。
三役転換ながら、転換線を越えて、基準線が昨日はレジスタンスとなっています。
本日はこの基準線を越えていけるか?注目したいと思います。

Edts

最後に、昨日コメントしたトレンドステップチャートです。
書籍でも紹介していますが、トレンドステップはパターン分析まで含めたシステムです。
2日前にバランスラインが上昇に転じて、昨日もローラインでサポートされました。
まだ振幅が大きく難しいところですが、本日もトレンドステップが上昇を維持できるとユーロの上昇の確率がたかまりそうです。

ユーロドルはここ10年ほどで1月は圧倒的にユーロ安ドル高の流れですが、今年に関してはクリスマスまでの秋相場がユーロが弱い展開であったため、正月明けのドル相場がどちらに振れるか?注目したいと思います。

今年ものこり2営業日となりました。
最後までよろしくお願いいたします。

 



しろふくろうが おすすめのメタトレーダー採用FX会社です!

国内メタトレーダーで1000通貨単位でのトレードが可能!資金効率がGOOD

フォレックス・ドットコムMT4

FXCM(海 外)ならトレーディングステーション+国内から証拠金も入金OK!

FXCM 口座開設

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com

日足チャートが使いやすいFXDD

FXDD


|

2010年12月29日 (水)

本日のチャートポイント(12月29日)

0001 0002

おはようございます しろふくろうです!
今年も残すところ3日となりましたね。
クリスマス休暇明けの相場はまちまちながら、円高が進んでいます。
トウキョウタイムで高値をトライしたユーロドルですが、しっかりとチャートポイントで跳ね返されているようです。

Ed

チャートはユーロドルの4時間足に書籍で紹介しているデイリーのトレンドステップとウイークリーのフィボナッチPIVOT_ZONEを組み合わせたものです。
(書籍の付録として、テンプレートとインディケーターがダウンロードできます)

まあ、先週の値幅が狭いので、ウイークリーのフィボナッチPIVOTも参考程度と思っていましたが、昨日はFR3できれいに反転しています。
しろふくろうは、実は買いトライをしていて、デイリーのハイラインを抜けて積み増し、昨日は午後から外出で、レジスタンスZONE2でのもみ合いを見ていったんクローズというドンピシャなトレードでした。
帰宅してからチャートを見ていたのですが、デイリーPIVOTをまだつけていなかったので、少なくともここまでの押しを待とうと思って様子見していましたがユーロ円の下落に合わせて急落していたようです。

さてここからですが、引き続き昨日コメントしたレンジブレイク待ちには変わりません。
一応、デイリートレンドステップが昨日の上昇で、シンクロアップに転じたので再度バランスラインを越えてくれば買いを検討したいと考えています。

今日のチャートには、ボリンジャーバンドの2σのラインを入れています。
週末にバカラ村さんのDVDを観たのですが(このDVDはボリンジャーバンドの使いこなしがメイン)、トレンドステップとボリンジャーの組み合わせもおすすめのフィルターです。
バカラ君は結構というか、最初から最後までマイクを持ってしゃべっているのですがなかなか堂々としていて、内容も参考になりました。(若くてイケメンだからいいけど、しろふくろうにはちょっと無理ですね。。。)
中でもエンベローブとボリンジャーの組み合わせは以前ちょっとこっていたケルトナーチャンネルとボリンジャーと同じ考え方なので最近はめっきり短い足をしないのですがちょっと応用してみようと思いました。

今年も残り3日、頑張っていきましょう!



しろふくろうが おすすめのメタトレーダー採用FX会社です!

国内メタトレーダーで1000通貨単位でのトレードが可能!資金効率がGOOD

フォレックス・ドットコムMT4

FXCM(海 外)ならトレーディングステーション+国内から証拠金も入金OK!

FXCM 口座開設

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com

日足チャートが使いやすいFXDD

FXDD


|

2010年12月28日 (火)

本日のチャートポイント(12月28日)

Hendou Pivot

おはようございます しろふくろうです!
今年も残りあと4日となりましたが、最後までよろしくお願いいたします。
昨日はややドル売りの一日でしたが、ユーロドルが底値をサポートされて孕み線を上抜けてきました。
先週もユーロドルはウイークリートレンドステップのローラインでサポートされていて注目していましたが底堅く推移しているようです。

久しぶりに一目均衡表でユーロドルの値位置を確認してみましょう。

【週足一目均衡表】
Edw

遅行線>日々線の状態を保ったまま雲の中で推移しています。
11月の安値は雲の下限がサポート。今月の高値トライも雲の上限で跳ね返されています。
1.35を上抜ければ強気転換となりそうです。

【日足一目均衡表】
Edd

一方日足はかなり弱い形をしています。
遅行線<日々線
日々線<転換線<基準線 の3役逆転。
週足がサポートされていることから、日足の流れを見ていますが、今のところ弱気継続です。
ただし、今月末に雲のねじれが発生していますので、ここが売り加速?または転換?のポイントとなるか?注目しています。
短期的な日足レンジは1.305-1.35 の500ptほどで、どちらに抜けていくかを見極めとなります。
個人的には、相当ベアな材料が出たにもかかわらず底堅く推移していますのでちょっとユーロの反転に注意したいと思います。

本日もよろしくお願いいたします。

【重要】しろふくろうのPIVOTトレード術のインディケーターをバージョンアップしました。



しろふくろうが おすすめのメタトレーダー採用FX会社です!

国内メタトレーダーで1000通貨単位でのトレードが可能!資金効率がGOOD

フォレックス・ドットコムMT4

FXCM(海 外)ならトレーディングステーション+国内から証拠金も入金OK!

FXCM 口座開設

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com

日足チャートが使いやすいFXDD

FXDD

|

2010年12月27日 (月)

今週のPIVOT(12月27日週)

Hendou_d Hendou_w

おはようございます しろふくろうです!

クリスマスが終わり、今年も残り5日となりました。
本年もしろふくろうFX研究所を応援いただきありがとうございました。
あ、今年の更新が最後のような挨拶になってしまいましたね。
まだまだ年末まで頑張りますのでよろしくお願いしますね。

さて、先週は金曜日がクリスマスイブということもあり、各通貨まったくの小動きで日足はすべてNR7が発生しています。
また週足でも、ドル円、豪ドル円、ユーロドルに週足NR7が発生しており小幅な値動きが続いた一週間でした。(豪ドル円は3週連続で週足NR7となっており、高止まり?の小幅な値動きが続いています)
注)NR7は 値幅の収縮を表すサインで、持ち 合いの最終局面を示唆します。(詳しくは秘伝書スイングトレード入門を 参照ください。)

そんなわけで、小幅な値動きの後のPIVOTですので参考にならないかもしれませんが、今週のPIVOTポイントをまとめましたのでご参照ください。

Pivot

一番下の変動幅の黄色のセルがNR7発生の通貨ペアとなります。
豪ドル円は週足で87ptと極小レンジですね。

本日も欧米はクリスマスで休場のところが多いのであと一日ゆっくりといったところでしょうか?
今週もよろしくお願いいたします。

しろふくろうが おすすめのメタトレーダー採用FX会社です!

国内メタトレーダーで1000通貨単位でのトレードが可能!資金効率がGOOD

フォレックス・ドットコムMT4

FXCM(海 外)ならトレーディングステーション+国内から証拠金も入金OK!

FXCM 口座開設

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com

日足チャートが使いやすいFXDD

FXDD



|

2010年12月24日 (金)

ユーロドルのサポート

こんばんは しろふくろうです!

朝のチャートに続いて、ユーロドルのチャートをアップしておきます。

【ウイークリートレンドステップ】
Wts

相変わらず、ローラインでサポートされています。

【デイリートレンドステップ】
Dts

デイリートレンドステップはシンクロダウンながら、トレンドステップの傾きが鈍化しています。また、4時間足でバランスラインを越えてきています。
ウイークリーのフィボナッチPIVOTZONEのサポートゾーン1がサポートとなっています。

週足の始値が1.3185ですので、ここより上で引けるかどうか?本日のユーロのポイントとなりそうです。

しろふくろうが おすすめのメタトレーダー採用FX会社です!

国内メタトレーダーで1000通貨単位でのトレードが可能!資金効率がGOOD

フォレックス・ドットコムMT4

FXCM(海 外)ならトレーディングステーション+国内から証拠金も入金OK!

FXCM 口座開設

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com

日足チャートが使いやすいFXDD

FXDD

|

本日のチャートポイント(12月24日)

Hendou Pivot

メリークリスマス! 
おはようございます しろふくろうです!

昨日は祝日でみなさん、ゆっくりとクリスマス前のお休みを過ごされたのではないでしょうか。
今年は今日のイブが金曜日ということで、ホテルも例年になくにぎわっているようです。
昔昔のバブルのころは、イブのホテルの予約は半年前から埋まっている・・・なんて想像もつかないようなこともありましたが。。。あ、チェックアウトの長い行列に並んでいた記憶がよみがえる方もいそうですね。

さて相場のほうは、円高が進みドル円は82円台で引けました。
ポイントアンドフィギュアも売り転換し、やや調整気味に推移しています。
ドル円の値位置を書籍で紹介しているフィボナッチPIVOTZONEとトレンドステップを組み合わせたものとポイントアンドフィギュアで現在の値位置を確認してみたいと思います。

【ポイントアンドフィギュア】
Pf

昨日の下落で、売り転換となりました。
再度84円以上で引けると買いに転じます。

【ウイークリートレンドステップ】
Dywts

昨日もコメントしましたが、バランスラインを下回りベア転換となりました。
次はローラインがサポートとなるか?注目したいと思います。

【デイリートレンドステップ+ウイークリーFIBO_ZONE】
Dedts

月曜日から、デイリートレンドステップがシンクロダウンとなりました。
昨日はウイークリー フィボナッチPIVOT ZONEのサポートZONE1まで到達しています。
ここでサポートされるか?下抜けるか?注目したいと思います。

基本スタンスは、ドル円は80円でサポートされて反発中との見方ですが、現在は買いは控えたいところです。

月曜日も海外は祝日となりますので、クリスマスは無理をせずに行きたいところですね。

よい週末をお過ごしください。

【重要】しろふくろうのPIVOTトレード術のインディケーターをバージョンアップしました。




しろふくろうが おすすめのメタトレーダー採用FX会社です!

国内メタトレーダーで1000通貨単位でのトレードが可能!資金効率がGOOD

フォレックス・ドットコムMT4

FXCM(海 外)ならトレーディングステーション+国内から証拠金も入金OK!

FXCM 口座開設

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com

日足チャートが使いやすいFXDD

FXDD


|

2010年12月23日 (木)

クリスマス休暇前

おはようございます しろふくろうです!

クリスマス休暇前で、大きくサポート&レジスタンスを越えてくることもなく日足のチャートをチェックしています。

昨日に続いて、ドル円とユーロドルの値位置を書籍で紹介しているウイークリーのトレンドステップを組み合わせたもので現在の値位置を確認してみたいと思います。

【ドル円】
De

ドル円は昨日もドル売り方向に動きましたが、日足終値はバランスラインでサポートされており、今のところもみ合いながら、ドル買いの力も働いているようです。

【ユーロドル】
Ed

ユーロドルは昨日も上ひげの長いローソク足で、ドル売りユーロ買いを試しましたが振り落とされています。
下値は引き続きローラインでサポートされていますので、ここをした抜けるまでは再度買いトライの可能性も視野に入れておきたいところです。

さて、みなさんは今年一年どのような一年でしたか?
しろふくろうは、年初に決めたことが7割くらいは達成できたかな?って感じです。

プライベートでは、おかげさまで、今年もう一冊書籍を執筆しようという目標も何とか成し遂げましたし(次は小説でも買きましょうか(爆))、なにより体重も5KG落とすことができて一番達成感があったかな。(笑)
一年で家もオフィスも林檎化が進んだんですが、WiFi Body Scale WBS01を買っただけで本当にいい感じで体重コントロールができました。
基本的にお酒もよく飲むし、食べ物にうるさい方なので制限は全くしてないのですが、為替のデイリーデーター同様に毎日記録するというのが一番だというを実感しました。
トレードもダイエットも毎日の記録(record)が遠回りのようでリバウンド(為替で言えば大きなドローダウン(損きり)を減らして安定して増やす)を減らすポイントですね。

昨日は車を点検に出して、年賀状作成と年の瀬らしくなってきました。
今日はたまっている本と、個人的にも交流のあるブロガーのバカラ村さんのDVDを観ようとおもいます。(注文してから忙しくてみれてなかったので)

みなさんもよい休日をお過ごしください。

林檎製(Apple)ではありませんがすぐれものです。

しろふくろうが おすすめのメタトレーダー採用FX会社です!

国内メタトレーダーで1000通貨単位でのトレードが可能!資金効率がGOOD

フォレックス・ドットコムMT4

FXCM(海 外)ならトレーディングステーション+国内から証拠金も入金OK!

FXCM 口座開設

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com

日足チャートが使いやすいFXDD

FXDD


|

2010年12月22日 (水)

ドル円・ユーロドル ウイークリートレンドステップ

おはようございます しろふくろうです!

ちょっと朝から体調が優れず更新が遅れました。
相場の方もクリスマス休暇を前にいまひとつすっきりしない値動きが続いています。

ドル円とユーロドルの日足チャートに書籍で紹介しているウイークリーのトレンドステップを組み合わせたもので現在の値位置を確認してみたいと思います。

【ドル円】
Dy

トレンドステップでは、ここ3週間ほど、ドル円はもみ合いとの判断です。
3週前から真ん中のバランスラインの傾きがシンクロアップから水平になり、上昇の力が小さくなっているのがわかります。
また日足の終値ベースでハイライン、ローラインのいずれも抜けることができずこの2本の線の中でのレンジを形成しています。

【ユーロドル】
Ey

ユーロドルはトレンドステップはシンクロダウンながら、階段の傾きが弱まってきました。
個人的には、先週の月曜日に終値でバランスラインを抜けてユーロのショートは一旦中止との判断です。
昨日もローラインでサポートされており、ここから先下抜けか?もしくはバランスラインを回復するか?もう少しチャートの動きを見極めたいところです。

ということで、両通貨ともいまひとつすっきしない展開(トレンドが消失)です。
じっくりとチャートの行方を見極めたいと思います。

本日もよろしくお願いいたします。

【重要】しろふくろうのPIVOTトレード術のインディケーターをバージョンアップしました。



しろふくろうが おすすめのメタトレーダー採用FX会社です!

国内メタトレーダーで1000通貨単位でのトレードが可能!資金効率がGOOD

フォレックス・ドットコムMT4

FXCM(海 外)ならトレーディングステーション+国内から証拠金も入金OK!

FXCM 口座開設

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com

日足チャートが使いやすいFXDD

FXDD


|

2010年12月21日 (火)

本日のチャートポイント(12月21日)

0003 0004

おはようございます しろふくろうです!
クリスマス週の週初ということもあり、各通貨小動きな1日でした。
思い返すと、12月の月初の米国雇用統計がネガティブサプライズでドル売りからスタートしましたが、ここまでのところ再度ドル買戻しの流れとなっています。
欧州問題もありますが、ちょっと雇用統計の結果が再燃されないか?(米国のファンダメンタルズに目線が移る)明日の個人消費や、住宅関連指標には注意したいところです。
とは言っても、クリスマスで来週月曜日も休場となるロングウイークエンドですので、きっちりとポジションを整理できるようにしたいところですね。

昨日終値ベースのポイントアンドフィギュアをまとめましたのでよろしければご参照ください。

ドル円
De

買い継続中。82円台で引けると売り転換。

ユーロ円
Ey

売り転換。

豪ドル円
Ay

買い継続中。

ユーロドル
Ed

売り継続中。

ポンドドル
Pd

売り継続中。

ドル円はここ数日、48-51-49ptと50pt程度の小幅な値動きとなっており、テクニカル的にはお手上げ状態。
明日、あさっての指標には一応注意したいと思います。

本日もよろしくお願いいたします。

しろふくろうが おすすめのメタトレーダー採用FX会社です!

国内メタトレーダーで1000通貨単位でのトレードが可能!資金効率がGOOD

フォレックス・ドットコムMT4

FXCM(海 外)ならトレーディングステーション+国内から証拠金も入金OK!

FXCM 口座開設

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com

日足チャートが使いやすいFXDD

FXDD


|

2010年12月20日 (月)

今週のPIVOT(12月20日週)

Hendou_d Hendou_w

おはようございます しろふくろうです!

いよいよ今年も残り10日ほどとなりました。
今週は、クリスマス週で25日をはさんで毎年小動きとなります。
また流動性が低下するので、値が飛びやすくなりますので十分注意したいところです。
毎日休みのないFX取引ですから、クリスマスくらいはゆっくりと相場を忘れるのがいいかもしれませんね。

いつものように、今週のPIVOTポイントをまとめましたのでご参照ください。
Pivot

先週もドル円、クロス円は全般に小動きな1週間となりました。
豪ドル円は2週連続でNR7が発生、ユーロ円も先週に続き値幅の収縮が進んでいます。
ちょっと各通貨まちまちですが、クリスマス前のポジション調整も含めてクロス円の値動きに注意したいところです。

今週もよろしくお願いいたします。

しろふくろうが おすすめのメタトレーダー採用FX会社です!

国内メタトレーダーで1000通貨単位でのトレードが可能!資金効率がGOOD

フォレックス・ドットコムMT4

FXCM(海 外)ならトレーディングステーション+国内から証拠金も入金OK!

FXCM 口座開設

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com

日足チャートが使いやすいFXDD

FXDD


|

2010年12月19日 (日)

今年も残りわずか。

こんにちは しろふくろうです!

今年も残り10日ほどになりました。
指で数えられるほどになると、数え日というらしいですがいよいよカウントダウンですね。

毎年年末になると今年のパフォーマンスを比較していますが、通貨と資源でまとめてみました。

【資源・株】
Tuuka

【通貨】
Tuuka_2

全体の流れを見ると、原油・金が20%ほどのパフォーマンス、株はプラス、通貨はパットしない一年だったようです。

通貨別では、豪ドル円がなんとか1%ほどのプラスながら、ほかはすべてマイナスで特にユーロ円は-15%ほどの下落となりました。

FXを取り巻く環境は、単にファンダメンタルズだけではなく、日本はもとより米国でもレバレッジ規制が行われて今一つマインド的に盛り上がりを欠ける一年でした。
来年の8月には日本国内では一段のレバレッジ規制が行われて、25倍まで規制強化となります。

Reba

しろふくろうは、かねてより規制に関しては自己防衛をする必要があるとの見解で、国内口座のほかに海外での口座を一つくらいは持っておくことをススメテきました。
米国が50倍になった今では、UKやオーストラリアといったレバレッジ・アンリミテッドな地域の口座を開いて使い分けています。

その中でも、FXCMUK(FXCMの英国拠点)は世界最大手のFX会社FXCM傘下で、200倍までのレバレッジと、なにより国内送金で証拠金を入れることができるので海外口座を始めるにあたりもっとも使いやすい海外FX口座です。

しろふくろうは、2003年からFXを始めて今年ほどFX全体が元気のない年は初めてです。
しかし、FXは「売り」と「買い」というシンプルさと、株にはない「非常に高い流動性」で非常によい投資対象だと思います。
単に、スワップや、スキャルピングなどはその中の一ブームでしかないと思います。
FXはこれまで経験した投資の中で最もフェアで素晴らしい商品で、FXが好きでこれまでFXを続けてきました。

来年も規制に負けることなく、FXを楽しみましょう!

FXCM(海 外)ならトレーディングステーション+国内から証拠金も入金OK!

FXCM 口座開設

|

2010年12月17日 (金)

本日のチャートポイント(12月17日)

Hendou Pivot

おはようございます しろふくろうです!
いやー昨日は寒かったですね。関西も最高気温が6度と冷蔵庫なみでした。
相場のほうも全く動かずで、各通貨極小レンジのNR7が発生しています。
ドル円も84.円台ミドルのレジスタンスを超えることができず停滞しています。
注)NR7は 値幅の収縮を表すサインで、持ち 合いの最終局面を示唆します。(詳しくは秘伝書スイングトレード入門を 参照ください。)

Snapshot1292541485485370

こちらはは毎日つけているドル円の日足手書きのチャートです。
80.24からの上昇波動を水色の線で示しています。
84.41-82.34-84.50というのが直近の高値安値で、82.34を下抜けるとWボトム形成の可能性もでてきます。
昨日は日足NR7+孕み線で、どちらに動くか注意したいところです。

Defp

こちらは、書籍で紹介しているウイークリーのフィボナッチPIVOT ZONEとトレンドステップを組み合わせたものですが、トレンドステップは典型的なモミアイでどちらにもブレイク失敗しています。週足もやや上昇に陰りがでていますので、ちょっと攻めづらいというのが実感です。
また今週の高値はウイークリーのレジスタンスZONE1で止められており、クリスマス前にここを超えてこれるか?ちょっと微妙な雰囲気です。

今週初まではドル円の買いを継続していましたが、見通しをニュートラルに変更しました。
仮に85円を抜けてくることあれば勢いもありそうですが、ここ数日の値動きを見ていると一旦の下押しも警戒したいところです。

本日もよろしくお願いいたします。

【重要】しろふくろうのPIVOTトレード術のインディケーターをバージョンアップしました。




しろふくろうが おすすめのメタトレーダー採用FX会社です!

国内メタトレーダーで1000通貨単位でのトレードが可能!資金効率がGOOD

フォレックス・ドットコムMT4

FXCM(海 外)ならトレーディングステーション+国内から証拠金も入金OK!

FXCM 口座開設

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com

日足チャートが使いやすいFXDD

FXDD


|

2010年12月16日 (木)

本日のチャートポイント(12月16日)

Hendou Pivot

おはようございます しろふくろうです!
昨日は出張で更新が出来ずに申し訳ございませんでした。
先週の週足NR7のモミアイから、昨日はドル買いにうごいたようです。
ドル円は、84円台で引けトレンドステップも上昇に転じて再度買いサインが点灯しました。
ここ2週間のレンジを上抜けることができるか5回目のトライに注目したいと思います。

昨日のドル買いでポイントアンドフィギュアに変化がでましたのでアップいたします。

ドル円
De
買い継続中。

ユーロ円
Ey

買い継続中

豪ドル円
Ay

買い継続中

ユーロドル
Ed

昨日売り転換

ポンドドル
Pd

昨日売り転換

ユーロドルとポンドドルが売りに転じました。
どちらもポイントアンドフィギュア上の重要なサポートに差し掛かっています。
クリスマスまで1週間、あと一段の動きとなるか?注目したいと思います。

本日もよろしくお願いいたします。

しろふくろうが おすすめのメタトレーダー採用FX会社です!

国内メタトレーダーで1000通貨単位でのトレードが可能!資金効率がGOOD

フォレックス・ドットコムMT4

FXCM(海 外)ならトレーディングステーション+国内から証拠金も入金OK!

FXCM 口座開設

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com

日足チャートが使いやすいFXDD

FXDD


|

2010年12月14日 (火)

トレンドステップチャート:ドル円・ユーロドル

おはようございます しろふくろうです!

いつものPIVOTデーターですが、トラブルでうまくデーターを吸い上げることができないのでFX最強のテクニカル しろふくろうのPIVOTトレード術で紹介しているトレンドステップチャートでドル円とユーロドルのトレンドを確認してみたいと思います。
※チャートは日足チャートが使いやすいFXDDメタトレーダー4を使用。

ドル円
Dew

まずはウイークリートレンドステップと日足チャートの組み合わせです。
トレンドステップは先週まではシンクロアップの状態でしたが、今週は
ハイライン    ↑
バランスライン ↑
ローライン    ↓
と変化してきました。
先週もローラインを試しましたが、今週はこのレンジをどちらに抜けていくか?(終値ベースで)注目したいと思います。

Dyd

デイリートレンドステップと4時間チャートの組み合わせです。
昨日も84円前半のレジスタンスで跳ね返されて、83円ローまで下落、日足トレンドステップが下向きに転じています。

ユーロドル
Edw

ウイークリートレンドステップと日足チャートの組み合わせです。
トレンドステップはシンクロダウンながら、昨日の上昇でバランスラインを超えてきました。
いったん売りは様子見となります。

Edd

デイリートレンドステップと4時間チャートの組み合わせです。
トレンドステップは上向きに転換、また昨日はハイラインを超えて買いに転じました。
また、昨日の高値はウイークリーのフィボナッチPIVOT_ZONEのレジスタンス1をつけています。

本日はFOMCを控えていますので、難しいところですがユーロドルは押し目ばあれば買いを検討したいと思います。

本日もよろしくお願いいたします。

【重要】しろふくろうのPIVOTトレード術のインディケーターをバージョンアップしました。



しろふくろうが おすすめのメタトレーダー採用FX会社です!

国内メタトレーダーで1000通貨単位でのトレードが可能!資金効率がGOOD

フォレックス・ドットコムMT4

FXCM(海 外)ならトレーディングステーション+国内から証拠金も入金OK!

FXCM 口座開設

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com

日足チャートが使いやすいFXDD

FXDD


|

2010年12月13日 (月)

今週のPIVOT(12月13日週)

Hendou_d Hendou_w

おはようございます しろふくろうです!

先週はクリスマス前の薄商いと、今週FOMC政策金利発表を控えて各通貨小幅な値動きの一週間となりました。
今週のPIVOTレベルをまとめましたのでご参照ください。

Pivot

ウイークリーの値幅でみると、ドル円、ユーロ円以外は週足NR7が発生、日足でも先週金曜日は各通貨小幅な値動きでNR7が発生しています。
注)NR7は 値幅の収縮を表すサインで、持ち 合いの最終局面を示唆します。(詳しくは秘伝書スイングトレード入門を 参照ください。

ドル円は84円前半のレジスタンスを上抜けることができるかがポイントとなりそうです。
昨年の12月よく似たチャート展開になってきました。
個人的には、ドル円、クロス円に注目したいと思います。

今週もよろしくお願いいたします。

しろふくろうが おすすめのメタトレーダー採用FX会社です!

国内メタトレーダーで1000通貨単位でのトレードが可能!資金効率がGOOD

フォレックス・ドットコムMT4

FXCM(海 外)ならトレーディングステーション+国内から証拠金も入金OK!

FXCM 口座開設

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com

日足チャートが使いやすいFXDD

FXDD

|

2010年12月10日 (金)

本日のチャートポイント(12月10日)

Hendou Pivot

おはようございます しろふくろうです!
昨日発表のBOE政策金利は、予想通りの据え置き。
引き続き先週末の雇用統計で売られたドルの買い戻し相場が続いています。

昨日コメントしたドル円、ユーロドルもはっきりしない展開で、決め手に欠けます。
NYクローズベースのポイントアンドフィギュアをまとめましたのでよろしければご参照ください。

ドル円
Dy

買い継続中。84円台を上抜けれるかどうか?がポイントとなりそうです。

ユーロ円
Ey

買い継続中。

豪ドル円
Ay

買い継続中。

ユーロドル
Ed

売り継続中。

ポンドドル
Pd

買い継続中。

ドル円は昨日も日足ではらみ線が発生。(ハイローで61pt)
クロス円次第ですが、83.44-84.29の水曜日のハイローのレンジブレイクを待ちたいと思います。

本日もよろしくお願いいたします。

しろふくろうが おすすめのメタトレーダー採用FX会社です!

国内メタトレーダーで1000通貨単位でのトレードが可能!資金効率がGOOD

フォレックス・ドットコムMT4

FXCM(海 外)ならトレーディングステーション+国内から証拠金も入金OK!

FXCM 口座開設

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com

日足チャートが使いやすいFXDD

FXDD

|

2010年12月 9日 (木)

ユーロドルのトレンド

こんにちは しろふくろうです!

先ほど、ドル円のトレンドを確認しましたがユーロドルのチャートも同様に確認してみたいと思います。

Pf_2

まずは、ポイントアンドフィギュアチャートです。
売り転換となりました。

Wts_2

ウイークリートレンドステップはシンクロダウンながら、昨日の安値はローラインでサポートされた感があります。
しかしながら、バランスラインの下で推移しているため、バランスラインを超えるまでは下落に注意したいことです。

Dts_2

最後にデイリートレンドステップですが、下げトレンドに転換しました。
ウイークリーのPIVOT値にまつわりつく展開で難しいところです。

ユーロドルは先週末の雇用統計で急騰したものの、まだ今週に関してはトレンドの判断がむずかしいところです。

がんばっていきましょう!

しろふくろうが おすすめのメタトレーダー採用FX会社です!

国内メタトレーダーで1000通貨単位でのトレードが可能!資金効率がGOOD

フォレックス・ドットコムMT4

FXCM(海 外)ならトレーディングステーション+国内から証拠金も入金OK!

FXCM 口座開設

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com

日足チャートが使いやすいFXDD

FXDD

|

本日のチャートポイント(12月9日)

Hendou Pivot

おはようございます しろふくろうです!
ブログ記事を書きかけの途中で消えてしまい、ちょっと更新が遅くなりました。。。。

相場のほうは、昨日も各通貨小動きな一日となりました。
ユーロ円、豪ドル円、ドルスイス、ユーロドルで日足NR7が発生しています。
注)NR7は 値幅の収縮を表すサインで、持ち 合いの最終局面を示唆します。(詳しくは秘伝書スイングトレード入門を 参照ください。

しろふくろうは、ドル円を継続して注目しているのですが、今のところウイークリーのトレンドは継続して上昇トレンドとの判断です。
いくつかのチャートでドル円の現在のトレンドを確認してみたいと思います。

Pf

まずは、日足終値ベースのポイントアンドフィギュアですが昨日の上昇で再度買いトレンドに転換しています。

Wts

次にウイークリートレンドステップですが、シンクロアップしているトレンドステップのローラインでサポートされています。ちなみに昨日はハイラインをトライしましたが、まだ上抜けていません。

Dts

最後にデイリートレンドステップチャートですが、昨日の上昇で再度上昇に転じています。
バランスラインとウイークリーPIVOT値の重なる83.20がサポートされるかを本日は確認したいと思います。

引き続き押し目の形成を待ち、買いのタイミングを探りたいと思います。

本日もよろしくお願いいたします。

【重要】しろふくろうのPIVOTトレード術のインディケーターをバージョンアップしました。




しろふくろうが おすすめのメタトレーダー採用FX会社です!

国内メタトレーダーで1000通貨単位でのトレードが可能!資金効率がGOOD

フォレックス・ドットコムMT4

FXCM(海 外)ならトレーディングステーション+国内から証拠金も入金OK!

FXCM 口座開設

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com

日足チャートが使いやすいFXDD

FXDD


|

2010年12月 8日 (水)

本日のチャートポイント(12月8日)

Ishot1012080727451 Ishot1012080728481

おはようございます しろふくろうです!

昨日コメントしたドル円のウイークリートレンドステップですが、かろうじてローラインがサポートされたようです。
ドルストレートの動きはまちまちで、ユーロドルは日足NR7が発生しており神経質な展開となっています。

Ishot1012080730431

チャートは昨日に続き、ドル円の4時間チャートにFX最強のテクニカル しろふくろうのPIVOTトレード術で紹介しているデイリートレンドステップを表示したものです(+ウイークリー・フィボナッチ・PIVOT ZONE)

昨日の安値は、直近の上昇の半値(50%)押しのレベルと、Wトップのターゲット(チャ−トでM字型になっている)である、トップとネックラインの当倍値が重なるところで反転しました。

日足トレンドステップがまだシンクロダウンのために積極的な買いは躊躇されますが、本日の押し目形成場面では昨日の安値をストップに買いを検討したいと思います。

本日もよろしくお願いいたします。

 

【重要】しろふくろうのPIVOTトレード術のインディケーターをバージョンアップしました。



しろふくろうが おすすめのメタトレーダー採用FX会社です!

国内メタトレーダーで1000通貨単位でのトレードが可能!資金効率がGOOD

フォレックス・ドットコムMT4

FXCM(海 外)ならトレーディングステーション+国内から証拠金も入金OK!

FXCM 口座開設

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com

日足チャートが使いやすいFXDD

FXDD


|

2010年12月 7日 (火)

本日のポイントアンドフィギュア(12月7日)

こんにちは しろふくろうです!

昨日更新できなかった、日足終値ベースのポイントアンドフィギュアチャートをまとめましたので、よろしければご参照ください。

ドル円
Photo

売り継続中。

ユーロ円

Ey

買い継続中。

豪ドル円

Ay

買い継続中。

ユーロドル

Ed

買い継続中

ポンドドル

Pd

買い継続中。

全般的に、ドル売りの流れが継続しています。
ドル円は、クロス円動向ですが次に買い転換した際にはついて行こうと考えています。

クリスマスまであと少しですが、がんばっていきましょう!

しろふくろうが おすすめのメタトレーダー採用FX会社です!

国内メタトレーダーで1000通貨単位でのトレードが可能!資金効率がGOOD

フォレックス・ドットコムMT4

FXCM(海 外)ならトレーディングステーション+国内から証拠金も入金OK!

FXCM 口座開設

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com

日足チャートが使いやすいFXDD

FXDD

|

本日のチャートポイント(12月7日)

Hendou Pivot

おはようございます しろふくろうです!
昨日は、各通貨金曜日の雇用統計の流れを調整気味の一日となりました。
ドル円はハイローで42ptのNR7が発生しており、動きがとりづらい展開です。
注)NR7は 値幅の収縮を表すサインで、持ち 合いの最終局面を示唆します。(詳しくは秘伝書スイングトレード入門を 参照ください。

FX最強のテクニカル しろふくろうのPIVOTトレード術で紹介しているトレンドステップでドル円の値位置を確認してみましょう。

ウイークリートレンドステップ
Dy_tsw

チャートはドル円の日足チャートにウイークリーのトレンドステップをプロットしたものですが、ピンク色の○の部分で買いシグナルとなり、またトレンドステップもシンクロして上昇しています。
しかしながら、雇用統計のドル売りで、トレンドステップのローラインが目前に迫っています。
今週はこのラインをキープできるか?上昇トレンドを維持するためのポイントとなりそうです。

デイリートレンドステップ
Dyd

こちらは、4時間チャートに日足トレンドステップを組み合わせたチャートです。
金曜日の雇用統計で、ドル売りが進み、ピンク色のローラインを一気に下抜けて、日足トレンドステップはシンクロダウンとなっています。

今のところ、ウイークリートレンドステップはシンクロアップ、デイリートレンドステップがシンクロダウンとなっており週足と日足で方向感が定まっていません。
まずは、ウイークリーのトレンドステップのローラインの攻防に注目したいと思います。

本日もよろしくお願いいたします。

【重要】しろふくろうのPIVOTトレード術のインディケーターをバージョンアップしました。



しろふくろうが おすすめのメタトレーダー採用FX会社です!

国内メタトレーダーで1000通貨単位でのトレードが可能!資金効率がGOOD

フォレックス・ドットコムMT4

FXCM(海 外)ならトレーディングステーション+国内から証拠金も入金OK!

FXCM 口座開設

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com

日足チャートが使いやすいFXDD

FXDD



|

2010年12月 6日 (月)

本日のチャートポイント(12月6日)

Hendou_d Hendou_w

おはようございます しろふくろうです!

金曜日の米国雇用統計は久しぶりに大荒れとなりました。
NFP、失業率ともさえない結果で、サンクスギビング前に進んだドル買いのポジションの巻き戻しが進んでいます。

ドル円は、日足のトレンドステップが売りに転じたこともあり、円高方向に仕掛けていましたが、日足ローラインを割れて下げが加速し、日足一目均衡表の雲に再度突入しています。
雲の下限が81.69付近にありますので、今週のサポートとして注目したいと思います。

今週のPIVOT一覧をまとめましたのでよろしければご参照ください。
201012060740

のちほど、ポイントアンドフィギュアチャートもアップしたいと思います。

今週もよろしくお願いいたします。


しろふくろうが おすすめのメタトレーダー採用FX会社です!

国内メタトレーダーで1000通貨単位でのトレードが可能!資金効率がGOOD

フォレックス・ドットコムMT4

FXCM(海 外)ならトレーディングステーション+国内から証拠金も入金OK!

FXCM 口座開設

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com

日足チャートが使いやすいFXDD

FXDD

|

2010年12月 3日 (金)

本日のチャートポイント(12月3日)

Hendou Pivot

おはようございます しろふくろうです!

雇用統計を前に、ユーロドルの買い戻しが進んでいます。
FX最強のテクニカル しろふくろうのPIVOTトレード術のトレンドステップチャートで、ドル円、ユーロドルの値位置を確認してみたいと思います。

ドル円
Dy

チャートはドル円の4時間チャートに日足のトレンドステップをプロットしたものです。
昨日の下落で、トレンドステップが下げトレンドに転換しました。
もみ合い入りの可能性も高いですが、ローライン割れには注意したいところです。

ユーロドル
Ed

同様に、ユーロドルの4時間チャートに日足トレンドステップをプロットしたチャートです。
トレンドステップの傾きは下げトレンド継続ながら、ハイラインを上抜けてショートは終了のサインとなります。

いずれにしても、本日の雇用統計、そして終値の行方に注目したいと思います。

本日もよろしくお願いいたします。

【重要】しろふくろうのPIVOTトレード術のインディケーターをバージョンアップしました。


しろふくろうが おすすめのメタトレーダー採用FX会社です!

国内メタトレーダーで1000通貨単位でのトレードが可能!資金効率がGOOD

フォレックス・ドットコムMT4

FXCM(海 外)ならトレーディングステーション+国内から証拠金も入金OK!

FXCM 口座開設

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com

日足チャートが使いやすいFXDD

FXDD


|

2010年12月 2日 (木)

本日のチャートポイント(12月2日)

Hendou Pivot

おはようございます しろふくろうです!

昨日は、クロス円が上昇、また米国による欧州支援観測が浮上し、ユーロドルは1.31台後半まで上昇しました。
今週は金曜日に米国雇用統計も控えており、本日もユーロの巻き戻しが継続するか?注目したいと思います。

ポイントアンドフィギュアも変化がありましたので少しまとめてみました。

ドル円
Dy

ユーロ円
Ey

ユーロドル
Ed

ポンドドル
Pd

ドル円は、買い継続。
ユーロ円、豪ドル円、ユーロドルが買い転換しました。
まちまちですが、ユーロ円は結構ぎりぎりのところで止まった感もあります。

今日は、フォレックス・ドットコム 主催の山中さんのメタトレーダーでのEAセミナーが開催されます。先着順のようです。

本日もよろしくお願いいたします。

【重要】しろふくろうのPIVOTトレード術のインディケーターをバージョンアップしました。

しろふくろうが おすすめのメタトレーダー採用FX会社です!

国内メタトレーダーで1000通貨単位でのトレードが可能!資金効率がGOOD

フォレックス・ドットコムMT4

FXCM(海 外)ならトレーディングステーション+国内から証拠金も入金OK!

FXCM 口座開設

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com

日足チャートが使いやすいFXDD

FXDD

|

2010年12月 1日 (水)

本日のチャートポイント(12月1日)・・・月足確定

Hendou_d Hendou_w

おはようございます しろふくろうです!

11月の月足が確定しましたので、マンスリーPIVOTを更新したフィボナッチPIVOT一覧をまとめましたのでよろしければご参照ください。

Pivot

終わってみると、ユーロドルは月足で1316ptの大相場となりました。
ドル円は月足終値で84円台をキープできなかったことで上値の重さも気になるところです。

さて、いよいよ本年も残すところあと1か月となりました。
今月もよろしくお願いいたします。

【重要】しろふくろうのPIVOTトレード術のインディケーターをバージョンアップしました。



しろふくろうが おすすめのメタトレーダー採用FX会社です!

国内メタトレーダーで1000通貨単位でのトレードが可能!資金効率がGOOD

フォレックス・ドットコムMT4

FXCM(海 外)ならトレーディングステーション+国内から証拠金も入金OK!

FXCM 口座開設

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com

日足チャートが使いやすいFXDD

FXDD


|

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »