« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月30日 (火)

本日のチャートポイント(8月30日)

20110830_72407_220110830_72826_2

おはようございます しろふくろうです!

昨日はロンドン市場がお休みと言うこともあり小幅な値動きとなりました。
ドル円、ユーロドルに日足NR7が発生しています。

さて、民主党の代表選は野田さんが勝利となりました。
これで大増税路線の蛇口が捻られたわけで、10%は恐らく単なる通過点で15%くらいまではすぐにいっちゃいそうです。
(増税は仕方ないかも知れませんが、なんの踏み絵もなく行くことにはかなり抵抗があります)
物が売れなくなりデフレと、所得デフレが加速し、企業の海外移転同様に個人資産も海外流出すると本当に日本全体が空っぽになる、そんな最悪のシナリオは避けたいものです。

20110830_73926_2

チャートはドル円の日足Trendstepチャートに週足Fibonacci Pivot Zoneを組み合わせた物です。
※チャートは日足チャートが使いやすいFXDD MT4を使用

チャートは鍋底パターンを形成中で、Trendstepのローラインがなんとかサポートとなっています。
本日はハイローで44ptの日足NR7が発生していますので値幅の拡大に注意したいと思います。

20110830_73957_2

もう一つ30分チャートに50EMAと4時間Trendstepを組み合わせた短期トレードチャートです。
昨日50EMAのレジスタンスとハイラインを越えてロングのエントリー条件が重なりました。
今のところ30分EMAがサポートとなっています。

8月も残り2日となりました、ちょっと涼しくなりましが相場の秋もがんばっていきましょう。
本日もよろしくお願いいたします。

【しろふくろうの書籍】
Trendstepの使い方は、PIVOT本に詳しく書いています。
Pivot_3Meta_2

日足チャートが使いやすいFXDD FXDD

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com

FOREX.comでしろふくろうの自動売買マニュアルプレゼント中

Gain Capital Group

超狭スプレッドの国内MT4!

Mt446860

iPhone対応のMT4がリリースされました!

FXトレード・フィナンシャル


|

2011年8月29日 (月)

今週のPIVOT(8月29日週)

20110827_9351720110827_93857

おはようございます しろふくろうです!

8月も残すところ3営業日となりました。
ドル円はお盆明けに76円割れをザラ場でつけたあと、低空飛行のモミアイとなっています。
また、ユーロドルもハイローで、299→258→172ptと三週連続で週足NR7が発生しておりこちらも小幅な持ち合いが継続しています。

NR7は値幅の収縮を表すテクニカル指標で、持ち合いの最終局面を示唆してくれます。 簡単に説明しますと、過去7本のローソク足でもっとも値幅が小さい足が出現した時、そのバーをNR7といい その翌日に値幅の拡大に備えるという物です。 詳しくは秘伝書スイングトレード入門を参照ください。

20110827_94644_2

今週はユーロ円、豪ドル円、ユーロ円に週足NR7が発生しています。(ドル円も112ptの小幅レンジ)
8月月足始値が77.42円ですのでここを越えて月足陽線で引けることができるか?続落となるか?注目したいと思います。

今週もよろしくお願いいたします。

【しろふくろうの書籍】
Trendstepの使い方は、PIVOT本に詳しく書いています。
Pivot_3Meta_2

日足チャートが使いやすいFXDD FXDD

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com

FOREX.comでしろふくろうの自動売買マニュアルプレゼント中

Gain Capital Group

超狭スプレッドの国内MT4!

Mt446860

iPhone対応のMT4がリリースされました!

FXトレード・フィナンシャル


|

2011年8月27日 (土)

ドル円P&F 

20110827_112517

こんにちは しろふくろうです!

昨日のドル円のポイントアンドフィギュアのショートポジションは バーナンキさんの講演のタイミングでストップが発動し、77.381→76.757で無事利食い、その後ロングに転じましたがドル円は頭が重く小幅な損きりとなりました。
※チャートはEAとの相性がいいMT4 CURRENEX Bridge

週末に閉じる設定をミスしてショートのポジションを持ったまま週越えです。
クロス円に比べて売り圧力が強そうです。

良い週末をお過ごしください。

超狭スプレッドの国内MT4!

Mt446860


|

2011年8月26日 (金)

ドル円P&Fは一旦手じまい

20110826_102021

こんにちはしろふくろうです!

昨日の夕方にリバースでロングポジションとなったドル円のポイントアンドフィギュアの自動売買ですが、今朝35ptほどの利食いで再度売り転換となりました。
※チャートはEAとの相性がいいMT4 CURRENEX Bridge

モミアイ入りも予想されますので日中は裁量取引は様子見で次のロングのタイミングを待ちたいと考えています。

超狭スプレッドの国内MT4!

Mt446860


|

本日のチャートポイント(8月26日)

20110826_9195420110826_93553

おはようございます しろふくろうです!

昨日はドル円、クロス円で円安が進みました。
本日はドル円、クロス円ともTrendstepはシンクロアップ継続中です。

20110826_93920

昨日の上昇で週のFibonacci Pivot Zoneのレジスタンスゾーン2に到達しました。
一旦短期でのポジションは利食いしています。
この先、ゾーンの上限と直近の半値戻し水準78円を超えてくるかどうか?がポイントとなりそうです。
本日のバーナンキさんの講演と週足終値に注目したいと思います。

本日もよろしくお願いいたします。

【しろふくろうの書籍】
Trendstepの使い方は、PIVOT本に詳しく書いています。
Pivot_3Meta_2

日足チャートが使いやすいFXDD FXDD

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com

FOREX.comでしろふくろうの自動売買マニュアルプレゼント中

Gain Capital Group

超狭スプレッドの国内MT4!

Mt446860

iPhone対応のMT4がリリースされました!

FXトレード・フィナンシャル


|

2011年8月25日 (木)

ドル円 抜けるか?

20110825_161629

こんにちは しろふくろうです!

チャートはドル円のポイントアンドフィギュアを自動売買で動かしているチャートですが
先ほどショートポジションを損切りしリバースでロングエントリーとなりました。
※チャートはEAとの相性がいいMT4 CURRENEX Bridge

ユーロ円もチャートポイントを上抜けて来た感がありますので、上昇に期待したいと思います。

超狭スプレッドの国内MT4!

Mt446860


|

本日のチャートポイント(8月25日)

20110825_9371320110825_94131

おはようございます しろふくろうです!

昨日は、26日のジャクソンホールでのバーナンキさんの講演に注目が集まる中ドルの買いもどしとなりました。

昨日コメントしたクロス円の日足Trendstepは豪ドル円もシンクロアップに転じています。

20110825_95538

チャートはドル円の日足Trendstepチャートに週足Fibonacci Pivot Zoneを組み合わせた物です。
※チャートは日足チャートが使いやすいFXDD MT4を使用

昨日の押し目は週のPIVOT値がサポートとなっており、上値はレジスタンスゾーン1の上限となっています。

20110825_95513

こちらのチャートは4時間Trendstepと日足Fibonacci Pivot Zoneを組み合わせた物です。

※チャートは日足チャートが使いやすいFXDD MT4を使用

赤色のラインは30分50EMAですが、4時間Trendstepがシンクロアップに転じたことと合わせて買いとなっています。

微妙なところですが、日足のPIVOT値のある76.82付近がサポートとなるか?まずは注目したいと思います。

本日もよろしくお願いいたします。

【しろふくろうの書籍】
Trendstepの使い方は、PIVOT本に詳しく書いています。
Pivot_3Meta_2

日足チャートが使いやすいFXDD FXDD

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com

FOREX.comでしろふくろうの自動売買マニュアルプレゼント中

Gain Capital Group

超狭スプレッドの国内MT4!

Mt446860

iPhone対応のMT4がリリースされました!

FXトレード・フィナンシャル

|

2011年8月24日 (水)

本日のチャートポイント(8月24日)

20110824_8571420110824_90035

おはようございます しろふくろうです!

昨日の夜に帰国しました。
相変わらず関空は空いていていいのですが(21時について20分で荷物を受け取ってリムジンバスに乗れました)、香港国際空港の活気を目の当たりにするとちょっと悲しくなるほど寂れた感じがします。
今後はLCCの拠点としてがんばって行くみたいですので、真剣にがんばって欲しいものです。

相場のほうは日足Trendstepに若干変化が出てきましたのでチャートを確認してみたいと思います。

【ドル円】
20110824_90510

※チャートは日足チャートが使いやすいFXDD MT4を使用

長いモミアイが続いていますが、Trendstepがシンクロアップに転じています。

【ユーロ円】
20110824_90523

※チャートは日足チャートが使いやすいFXDD MT4を使用

ユーロ円もTrendstepがシンクロアップに転じました。
直近の高値が半値戻し水準ですのでここを越えることが出来るかがポイントになります。

【豪ドル円】
20110824_90535

※チャートは日足チャートが使いやすいFXDD MT4を使用

豪ドル円はハイライン↓、バランスライン↑、ローライン↑の収縮に転じました。
ユーロ円同様、直近の高値が上値の重要なポイントとなりそうです。

まだまだモミアイの範疇ですが、週足Trendstepも微妙な値位置にあります。
今週は週足Trendstepをアップ出来ていませんので後ほどfacebookのファンページで更新しようと思いますのでよろしければご覧下さい。

本日もよろしくお願いいたします。

【しろふくろうの書籍】
Trendstepの使い方は、PIVOT本に詳しく書いています。
Pivot_3Meta_2

日足チャートが使いやすいFXDD FXDD

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com

FOREX.comでしろふくろうの自動売買マニュアルプレゼント中

Gain Capital Group

超狭スプレッドの国内MT4!

Mt446860

iPhone対応のMT4がリリースされました!

FXトレード・フィナンシャル


|

2011年8月23日 (火)

本日のチャートポイント(8月24日)・・・金>原油=株

20110823_7594220110823_80333

おはようございます しろふくろうです!
週初は介入警戒感もありドル円、クロス円は神経質な値動きとなりました。
2回目のお中元相場となるか?ちょっと気になるところですね。

香港にいても毎日NIKKEI新聞が読めるのですが、前原さんが民主代表選に出馬?とのことで個人的には「野田さんの総理はないでしょう!」と思っていたので最悪は避けられそうかなと思っています。(本気で大増税路線に舵を切られたら日本経済終わってしまうし、香港で占いに同行したので人相占いで野田さんのちらっと聞いたら野田さんやはり不景気顔のようです。)

20110823_82530

チャートは昨日終値で1900ドル手前まで上昇した金チャートにWTI原油チャートを重ねた物です。
2000年からの推移なのですが、金は200ドル台から8倍以上に上昇しています。
金本位制が終了してから今年の8月15日はちょうど40年の記念日?だったのですが特にこの10年ほどの金の上昇は目を見張る物があります。
1990年から世界のマネーの流通量が4倍になったと聞いたのですが、米国や先進国がジャブジャブに紙(マネー)をすってきたのがここにきて「ドルも単なる紙切れじゃん」とかなり前からチャートが物語っていたのがわかります。
一方、原油は一足先にピークを付けています。

20110823_82819

もうひとつ同じ2000年からのWTIとNYダウの週足チャートを重ねたものです。
これを見ると株価と原油の強い相関がわかると思います。
原油価格の下落は世界経済の先行き不安(株安)を示唆していますが、金も原油のようにバブル的な上昇となるのでしょうか?
どうも、通貨不安が続く以上金の上昇はバブルではないような気がします。

20110823_82055

さて、相場のほうはPCをじっと見れないためEAを使った自動売買のみで、iPadでウィンドウズトップ上のチャートのみを見ています。

ドル円は昨日からロングポジションを持っていますが(ポイントアンドフィギュアを使ったシンプルなものです)小幅な持ち合いのロスをチューニングしていてるのですがいい感じになってきました。
今月から使用しているMT4 CURRENEX BridgeのMT4はEAとの相性がいい感じです。
同じプログラムを他のMT4でも動かしていますが、不思議な物でEAは同じでもかなり違い一番きれいに(プログラムした通りに)動いています。
ドル円ちょっとロング方向にブレイクしてくれるとうれしいのですがどうなりますでしょうか?

本日もよろしくお願いいたします。

【しろふくろうの書籍】
Trendstepの使い方は、PIVOT本に詳しく書いています。
Pivot_3Meta_2

日足チャートが使いやすいFXDD FXDD

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com

FOREX.comでしろふくろうの自動売買マニュアルプレゼント中

Gain Capital Group

超狭スプレッドの国内MT4!

Mt446860

iPhone対応のMT4がリリースされました!

FXトレード・フィナンシャル

|

2011年8月21日 (日)

今週のPIVOT(8月22日週)

20110821_9023520110821_90543

こんにちは しろふくろうです!

昨日から香港に来ています。
あまりPCを見る時間もないので、先ほど週末のデーターを整理しましたのでPIVOT値をアップいたします。

お盆休みの先週は各通貨小幅な値動きとなりました。
主要通貨のドル、ユーロがどちらも問題を抱えており結局ユーロドルが2週連続の週足NR7発生。(ユーロ円も週足でNR7です)
これではどうしようもありません。

NR7は値幅の収縮を表すテクニカル指標で、持ち合いの最終局面を示唆してくれます。 簡単に説明しますと、過去7本のローソク足でもっとも値幅が小さい足が出現した時、そのバーをNR7といい その翌日に値幅の拡大に備えるという物です。 詳しくは秘伝書スイングトレード入門を参照ください。

ドル円もハイローで114ptほどの狭いレンジでしたが、ザラ場で75円台に突入しました。
今日の日経にも介入の記事がありましたが、来週もお中元があるのか?気になりますね。
以前100円割れの執拗な円売り介入を経験しましたが、今回最高値を更新し防波堤となる水準は持っていないのかな?という印象で仮に介入があってもじりじりと円高進行となるかも知れませんね。

20110821_91338

来週はユーロ円、ユーロドルで週足NR7が発生しています。

今回は香港初の知人との渡航でしたが、むせ返すような活気と中国人のパワーに圧倒されていました。(ペニンシュラの下くらいでした日本人存在感が無いです。。。)
ソブリンリスクの件もありますが先進国の落日を感じずにはいられませんね。

Evernote_20110821_075708

初香港のアテンドということもあってスターフェリーにのって、ピーク観光もしちゃいました。
セントラルのピアから15Cのオープントップバスにのるとマネーロンダリングの冒頭で秋夫が待ち合わせするスタチュー・スクエア(皇后広場)の前を通って高層ビルの中を抜けてピークトラムの駅まで香港らしさ満点です。

【しろふくろうの書籍】
Trendstepの使い方は、PIVOT本に詳しく書いています。
Pivot_3Meta_2

日足チャートが使いやすいFXDD FXDD

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com

FOREX.comでしろふくろうの自動売買マニュアルプレゼント中

Gain Capital Group

超狭スプレッドの国内MT4!

Mt446860

iPhone対応のMT4がリリースされました!

FXトレード・フィナンシャル

|

2011年8月19日 (金)

スマートフォン(iPhone)が使える国内MT4

20110819_122945

こんにちは しろふくろうです!

8月からスタートしたFXトレードフィナンシャルのメタトレーダーにようやく口座を開きました。
7月には外為ファイネストがCURRENEXをつかったMT4をリリースたところですので、ここに来て国内メタトレーダーの選択肢が急にひろがりを見せてきました。

今回FXトレードフィナンシャルのメタトレーダーでしろふくろう的にいいね!ポイントは、MT4のポジションをiPhoneでコントロール出来る点です。

20110819_134639

ちょっとまだ口座を申し込んだところなので使い勝手はこれからですが、新規ポジションと決裁等がiPhoneでできるようです。
以前、FOREX ON THE GOと言う海外の有料のサービスを使ってFXDDでiPhoneトレードもしましたが、どうもその時はレスポンスが悪くてあまりいい印象ではありませんでした。
ただ、スマートフォン全盛の今時、トレードの為にPC持ち歩くのも・・・なのでiPhoneでメタトレーダーが動かせるのはかなりポイントが高いと思います。

そんなわけで今日口座開設を行ったのですが、ちょっとわかりづらかったので電話出来いちゃいました。

20110819_134255

口座開設のボタンを押すと、フォームが開きます。

一番上のディスクレイマーの所にチェックを入れたら、次に「高速FX」の口座タイプを選ばないといけません。
今回MT4を開くだけでも、とりあえずどちらかを選択しないといけないとのことでしたので、デフォルト(初期値)で選択されている「プロコース」のままにしておきます。

次に「オートFX」「HIGHLOW」「MT4」の3つがならんでいますが、全てのチェックボックスにチェックが入っています。
よくみると「サービスを利用しない」となっていますのでこのまま次に進むと「高速FX」だけが口座開設されてしまいます。(わかりづらいと思ったのはしろふくろうだけでしょうか・・・)

そこで「MT4」のチェックを外すと、MT4の利用規約が出ますのでここにチェックを入れて「次へ」をクリックします。

ここからは通常の口座開設の要領で、個人情報を入力するだけです。
あとは、最後まで進んで本人確認書類(免許書等)の写真をメールで送れば完了です。

来週アカウントが届いたら、さっそくiPhoneで使ってみようと思います。

Phone対応のMT4がリリースされました!

FXトレード・フィナンシャル

|

本日のチャートポイント(8月19日)・・・動かず

20110819_7381220110819_74318

おはようございます しろふくろうです!

各通貨神経質な値動きで方向感が定まりません。
米国経済指標が悪化したことをうけダウが下落しクロス円は円高方向にふれました。
ユーロ円、豪ドル円は再度日足Trendstepが下落に転じています。
ドル円はハイローで26ptの極小レンジで日足NR7が発生、週間でもハイローで68ptとここまで非常に小さな値幅となっています。
昨日は打診のポジションをもってみましたが小幅な損失で一旦撤退しましたが、値幅の収縮が進んでいますので引き続き今週も残り1日ドル円に注目したいと思います。

20110819_75103

チャートはドル円の日足チャート+週足Trendstepです。
※チャートは日足チャートが使いやすいFXDD MT4を使用

今週は週足TSのローラインでサポートされています。
ちなみに今週はPIVOT値77.18を付けていません。

20110819_75250

※チャートは日足チャートが使いやすいFXDD MT4を使用

こちらは4時間チャート+日足Trendstepのチャートです。
昨日も書きましたが、76.30ー77.23の孕みのレンジ内での動きが継続中です。

値幅の収縮が進んでいます。
方向感が定まりませんが、昨日高値をこえてくると週足PIVOT値への動きがあるか?個人的には注目しています。
今週も残り一日がんばっていきましょう。

【しろふくろうの書籍】
Trendstepの使い方は、PIVOT本に詳しく書いています。
Pivot_3Meta_2

日足チャートが使いやすいFXDD FXDD

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com

FOREX.comでしろふくろうの自動売買マニュアルプレゼント中

Gain Capital Group

超狭スプレッドの国内MT4!

Mt446860

iPhone対応のMT4がリリースされました!

FXトレード・フィナンシャル




|

2011年8月18日 (木)

本日のチャートポイント(8月18日)

20110818_7235120110818_72741

おはようございます しろふくろうです!

お盆休みも明けましたが、ドル円は相変わらずお休みモードです。
結局76.30ー77.23の孕みのレンジを抜けることが出来ずに小幅なローソク足が4日ほど続いています。
クロス円はTrendstepが上昇、ドル円は下落と方向が合いませんのでいかんせんモミアイの範疇です。

20110818_73105

チャートはドル円の30分足に4時間Trendstepと50EMAをプロットした短期トレードモデルのチャートです。
昨日少しショートしてみましたがNYタイムの上昇でバランスラインを越えて一旦手じまいしました。
今朝のチャートでは赤色の50EMAのラインを越えてきており、ショートは消滅しています。
一旦の底打ちを視野に入れて、4HTrendstepが上昇に転じたらローラインをストップにロングを試してみようと考えています。

一方先日ご紹介しました自動売買のほうは好調です。
(ちなみにしろふくろうのEAはめちゃくちゃシンプルなロジックです。)
自動売買をメインに行っている友人も、今のところこれまでのMT4の中でEAとの相性がいいと言っていました。
外付けの手数料はスプレッドがタイトな為自動売買では決済オーダーがつかないと言ったことが無いようでお気に入りのようです。

自動売買を走らせていると、裁量のほうで無駄なトレードが減るので(精神的にかなり楽)いい結果に結びついています。

今週も残り2営業日、そろそろ大きく動いて欲しいものですね。

本日もよろしくお願いいたします。

【しろふくろうの書籍】
Trendstepの使い方は、PIVOT本に詳しく書いています。
Pivot_3Meta_2

日足チャートが使いやすいFXDD FXDD

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com

FOREX.comでしろふくろうの自動売買マニュアルプレゼント中

Gain Capital Group

超狭スプレッドの国内MT4!

Mt446860

iPhone対応のMT4がリリースされました!

FXトレード・フィナンシャル

|

2011年8月17日 (水)

本日のチャートポイント(8月17日)

20110817_7362320110817_73911

おはようございます しろふくろうです!

昨日も小幅な値動きが継続しています。
ドル円、ユーロ円、豪ドル円、ユーロドルで日足NR7が発生しています。
特にドル円は3日連続の日足NR7が発生しており、値幅の収縮がかなり進んでいます。
ここ4日ほど日足の始値と終値がほとんど差がなく上下にひげを残したローソク足が並んでいます。

20110817_74707

こちらはドル円の週足Trendstepと日足チャートの組み合わせです。
※チャートは日足チャートが使いやすいFXDD MT4を使用

昨日もfacebookのファンページに書きましたが、上値は77.6のバランスラインを越えてこれるか?がポイントになります。
下値に関しては76.3がなかなか底堅そうな様相となってきました。

20110817_74745

こちらは日足Trendstepと4時間チャートの組み合わせです。
Trendstepは収縮で、ローソク足も上値切り下げ、下値切り上げの収縮状態です。

引き続き本日も上下のブレイク方向にエントリーを検討したいと思います。

本日もよろしくお願いいたします。

【しろふくろうの書籍】
Trendstepの使い方は、PIVOT本に詳しく書いています。
Pivot_3Meta_2

日足チャートが使いやすいFXDD FXDD

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com

FOREX.comでしろふくろうの自動売買マニュアルプレゼント中

Gain Capital Group

超狭スプレッドの国内MT4!

Mt446860


|

2011年8月16日 (火)

本日のチャートポイント(8月16日)

20110816_8381520110816_84205

おはようございます しろふくろうです!

週初は対ドルでドル売りが進み、クロス円も上昇しました。
日足Trendstepは上昇に転じたものもあります。
一方ドル円は2日連続のNR7が発生(ハイローで49pt)と,モミアイ色が一層高まっています。

ドル円とクロス円のTrendstepチャートをアップしますのでよろしければご参照ください。

【ドル円】
20110816_84732

※チャートは日足チャートが使いやすいFXDD MT4を使用

ドル円はここ数日狭い値幅でTrendstepも水平になりつつあります。
上下どちらに抜けるかわかりませんが、抜けた方について行こうと考えています。

【ユーロ円】
20110816_84804

※チャートは日足チャートが使いやすいFXDD MT4を使用

ユーロ円はハイライン↓、バランスライン↑、ローライン↑に転じました。
昨日の高値は直近の下落の半値戻しの水準に到達しています。

【豪ドル円】
20110816_84828

※チャートは日足チャートが使いやすいFXDD MT4を使用

先週も急落した豪ドル円は昨日の上昇でシンクロアップに転じました。(前日からシンクロダウンは崩れて収縮パターンでした)
こちらは直近の下落の38.2%戻しに達しています。

ここのところ株式市場のボラティリティが大きく一日で大きく絵面が変わる相場展開ですが、昨日はダウも上昇で円高は一服でした。
今日はクロス円とドル円の方向感がいまひとつ合いませんがドル円のNR7−2に注目したいと思います。

NR7は値幅の収縮を表すテクニカル指標で、持ち合いの最終局面を示唆してくれます。 簡単に説明しますと、過去7本のローソク足でもっとも値幅が小さい足が出現した時、そのバーをNR7といい その翌日に値幅の拡大に備えるという物です。 詳しくは秘伝書スイングトレード入門を参照ください。

後ほど昨日更新出来なかった週足Trendstepをfacebookのファンページでアップしようと思いますのでよろしければご覧下さい。

本日もよろしくお願いいたします。

【しろふくろうの書籍】
Trendstepの使い方は、PIVOT本に詳しく書いています。
Pivot_3Meta_2

MT4 CURRENEX BridgeでMT4ながら非常に狭いスプレッドがEAユーザーには魅力です

超狭スプレッドの国内MT4!

Mt446860


|

2011年8月15日 (月)

レバレッジ規制25倍に備える!(5)

こんにちは しろふくろうです!

レバレッジ規制25倍に備える!と銘打って海外口座の開設方法を解説してきましたが、ちょっとバタバタしていて更新が遅くなりました。

前回、証拠金の入金方法についてコメントしましたが、その中でも最も簡単なクレジットカードでの入金方法についてもう少し詳しくまとめてみました。(以前はマルタもドル口座のみクレジットで入金できたのが円口座も出来るようになってるようです。詳しくはFXDDにお問い合わせください。)
海外の口座は証拠金の入金がハードルが高いのですが、PAYPALやクレジットカードを使うとオンラインで完結します。

まずはFXDDのこちらのサイトにログインします。

Dd1
FXDDへ入金出来るカードは、MasterCard、VISA、JCBが使えます。(但し「円口座」への入金はMasterCard、VISAのみになるようです。
左側の部分に、半角ローマ字で必要事項を記入します。
一番上に 入金希望額、そして口座番号を入力します。
住所1の所は 番地 町名の順で、例えば 1-2-3 Yamate-cho のように記入します。
必要事項を入力したら一番下の送信ボタンを押します。
Dd2_2
次にカード番号と有効期限、そしてカードの裏面にあるセキュリティーコード(通常6桁位の数字が書かれていますが、その下三桁)を入力し「続ける」ボタンを押します。
無事に決裁されると、1日ほどで(早ければ即時で)ターミナルの残高に反映されます。
円高の今なら、ドル口座もおすすめですね。

|

今週のPIVOT(8月15日週)

20110813_100217_220110813_100527_2

おはようございます しろふくろうです!
(記事を途中まで書いていたのですが消えちゃいました。)

昨日も暑かったですね。。。
大阪までお墓参りに行ってきましたが、車の車載の気温計はなんt41度まで上がってました。
実際は36度くらいだと思いますが、日中の直射日光の下では体感温度もかなり高かったと思います。
まだまだ暑い日が続きますが、体調を崩されませんようにお気をつけください。

相場のほうは、金曜日にドル円、ユーロ円、豪ドル円、ユーロドルで日足NR7が発生していたこともあり今日はこのレンジをどちらに抜けていくか見極めたいと思います。

今週のPIVOT値をまとめましたのでご参照ください。
20110813_101236

今週もよろしくお願いいたします。

【しろふくろうの書籍】
Trendstepの使い方は、PIVOT本に詳しく書いています。
Pivot_3Meta_2

日足チャートが使いやすいFXDD FXDD

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com

FOREX.comでしろふくろうの自動売買マニュアルプレゼント中

Gain Capital Group

超狭スプレッドの国内MT4!

Mt446860


|

2011年8月14日 (日)

ドル円、クロス円は日足NR7で引け!

こんにちは しろふくろうです!

毎日暑い日が続きますね。
しろふくろうは来週香港に行くので今年のお盆はどこにも行かずにのんびりです。
昨日は下界はあまりにも暑いので六甲山に出かけてきました。
標高は900mほどなのですが、日差しは強いですが、風も心地よく近場の避暑地です。

さて為替のほうですが、木曜日の記事でも書きましたが、ドル円、クロス円は週のFibonacci PIVOT ZONEのサポートで止まりました。

【ドル円】

20110813_145827

※チャートは日足チャートが使いやすいFXDD MT4を使用
こちらはドル円ですがここ数日実体の小さなローソク足が続いています。
金曜日は日足NR7が発生し、木曜日のローソク足に孕んでいます。

【ユーロ円】
20110813_145849

※チャートは日足チャートが使いやすいFXDD MT4を使用

ユーロ円もドル円同様日足NR7+孕み線が発生しています。
こちらも週のサポートゾーン1で止まりました。

【豪ドル円】
20110813_145903

※チャートは日足チャートが使いやすいFXDD MT4を使用

豪ドル円は先週も500ptを越える急落でしたが、サポートゾーン2でとまり底堅いうごきとなりました。
こちらも日足NR7が発生しています。

月曜日はお盆休みで市場が薄くなりますので、突発的な動きには注意したいですね。

来週もよろしくお願いいたします。

FXDD海外口座ならレバレッジ200倍で取引できます

レバレッジ規制25倍に備える!(1)・・・海外口座のススメ
・レバレッジ規制25倍に備える!(2)・・・口座開設フォームの入力方法
レバレッジ規制25倍に備える!(3)・・・本人確認書類の提出方法
・レバレッジ規制25倍に備える!(4)・・・証拠金の入金方法

日足チャートが使いやすいFXDD FXDD

|

2011年8月12日 (金)

本日のチャートポイント(8月12日)

20110812_7563120110812_80639

おはようございます しろふくろうです!

相変わらずボラティリティの高い動きが続いていますが、昨日はドルスイスを除きほぼ寄り引けに差がなくちょっと綱引きの状態となっています。
スイスは、ユーロとのペッグの噂で大きく売られました。
そろそろ日本はお盆休みに入りますが、毎年8月15日はヘッジファンドの解約期限と重なりお盆ころに良く動く記憶がありますのでチャートを見れない方は注意してくださいね。

20110812_81726_2

今週は水曜日まで出張だったため、裁量を控えて自動売買のほうを中心にまったりトレードしていました。
しろふくろうは自動売買はMetaTraderでEAを走らせているのですが、いくつかの会社のMetaTraderの比較で先日口座を開いた超狭スプレッドのCURRENEX MT4はタイトスプレッドでいい結果が出ています。

チャートは昨日爆上げしたドルスイスのチャートですが、このEAは結構タイトなストップを繰り返しながらトレンドをしっかりと取りに行くようにプログラムしています。
結構モミアイでこまめな売り買いをしていましたが、ピンク色の線の部分で300ptほどの上昇で非常にラッキーでした。

20110812_81158

同じプログラムを他のMT4でも動かしているのですが、やはりスプレッドが狭い方がこまかなストップに刺さらずにいい結果がでました。
こちらのチャートもドルスイスで同じEAですが、チャート上の○の部分で何度かもみ合っています。
MT4 CURRENEX Bridgeは手数料が外付けですが、スプレッドは同じコストですのでチャートがシンプルでちょっとしたノイズを回避できたようです。

これまでなかなか新しい国内のMetaTrader4採用業者がありませんでしたが、MetaTrader4の新しい選択しが増えてより各社のサービスや使い勝手が上がるといいですね。

今週も最終営業日となりました。がんばっていきましょう!

超狭スプレッドの国内MT4!

Mt446860

|

2011年8月11日 (木)

本日のチャートポイント(8月11日)

20110811_7550520110811_75753

おはようございます しろふくろうです!

昨日まで出張でブログの更新が出来ず申し訳ございませんでした。
早いところはお盆休みに入っているようで、今日あたりから高速道路も混み出したようですね。
しろふくろうは今年のお盆は帰省の予定もないので、熱い夏相場を見届けようと思います。

相場のほうは予想通りのクロス円相場で、ユーロ円、豪ドル円ともに大荒れの相場展開となっています。
昨日は更新出来ませんでしたが、ドル円、ユーロ円の日足Trendstepがシンクロダウンに転じたことを確認してショート戦略です。(結構動くのでこまめに利食いが必要です)

ドル円、ユーロ円、豪ドル円の日足Trendstepチャートをアップいたしますのでご参照ください。

【ドル円】
20110811_80721

※チャートは日足チャートが使いやすいFXDD MT4を使用

水曜日にTrendstepがシンクロダウンに転じました。
値位置は週のFibonacci Pivot Zoneのサポートゾーン1に到達しています。

【ユーロ円】
20110811_80730

※チャートは日足チャートが使いやすいFXDD MT4を使用

ユーロ円もドル円同様、シンクロアップからシンクロダウンに転じ売りとなっています。
こちらもサポートゾーン1の攻防となっています。

【豪ドル円】
20110811_80739

※チャートは日足チャートが使いやすいFXDD MT4を使用

豪ドル円は、ドル円、ユーロ円がシンクロアップの間も継続してシンクロダウンの状態が続いています。
現在の値位置はオレンジ色のサポートゾーン2の攻防です。

ドル円、ユーロ円はサポートゾーン1を抜けると、豪ドル円はサポートゾーン2を抜けると一段の円高が進む可能性が高く重要なポイントにさしかかっています。
ここで反転となるか?続落となるか?注目したいと思います。

相場も気温もHOTな毎日がつづきますが、がんばっていきましょう!

【しろふくろうの書籍】
Trendstepの使い方は、PIVOT本に詳しく書いています。
Pivot_3Meta_2

日足チャートが使いやすいFXDD FXDD

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com

FOREX.comでしろふくろうの自動売買マニュアルプレゼント中

Gain Capital Group

超狭スプレッドの国内MT4!

Mt446860


|

2011年8月 9日 (火)

本日のチャートポイント(8月9日)

20110809_7265520110809_72945

おはようございます しろふくろうです!

S&Pによる米国債格下げ、G7の緊急声明とイベントフルな週末開けの月曜日の為替市場ですが、円高が継続して進んでいます。
ユーロドル、ポンドドルではドル高傾向ですのでNYダウの600ドル以上の暴落をうけて円独歩高の様相です。
ドル円は71.10が介入ラインとのことですが、前回の介入も4兆円規模といわれますが介入だけで持ちこたえることができるか?微妙なところです。

ドル円の日足、週足、月足Trendstepで現在の値位置を確認してみたいと思います。
【日足】
20110809_73136

※チャートは日足チャートが使いやすいFXDD MT4を使用

日足Trendstepはシンクロアップ継続中、プライスはローライン付近にあり、本日は77.5がサポートとなります。

【週足】
20110809_73202

※チャートは日足チャートが使いやすいFXDD MT4を使用

週足Trendstepはシンクロダウン継続中。
プライスはバランスラインの下、ローラインの上に位置しています。
下値のチャートポイントはローラインのある77.12、上値はバランスラインの78.1以上で引けるとやや安心感がでます。

【月足】
20110809_73231

※チャートは日足チャートが使いやすいFXDD MT4を使用

最後は月足Trendstepと日足チャートの組み合わせです。
月足Trendstepはシンクロダウン継続中です。
介入の日の上値は月足のバランスラインで止められました。
この80.2を越えるまでは売り圧力が強いイメージです。

本日もよろしくお願いいたします。

【しろふくろうの書籍】
Trendstepの使い方は、PIVOT本に詳しく書いています。
Pivot_3Meta_2

日足チャートが使いやすいFXDD FXDD

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com

FOREX.comでしろふくろうの自動売買マニュアルプレゼント中

Gain Capital Group

MT4 CURRENEX Bridgeの外為ファイネストMT4

Mt446860


|

2011年8月 7日 (日)

今週のPIVOT(8月8日週)

20110807_8493320110807_85244

こんにちは しろふくろうです!
激しい一週間が終わりました。
ドル円は介入の効果?か終わってみると陽線引けとなりましたが、週足のTrendstepはまだシンクロダウンのままです。
金曜日の雇用統計が終わったと思ったら、昨日のS&Pによる米国債格下げのニュースが流れました。
いろいろとアナリストの方が予想?をしていますが週初の値動きを見極めた方が良さそうです。
月曜日から出張のため、しろふくろうはノーポジションで週末を迎えたので落ち着いていますが月曜のマーケットオープンはかなり荒れるかも知れませんね。
来週のPIVOTポイントをまとめましたので一足早くアップいたします。
20110807_85828
Trendstepは明日チャートが確定しましたら、facebookのファンページにもアップしますね。
20110807_101128
先週リリースされた、外為ファイネストのメタトレーダーですが、口座開設をこないログインしてみました。
ライブ口座の値動きを見ていると、サーバーが国内にあるため(Forex.comや海外系の会社は海外にサーバーがあります)、レートがかなり速く動きます。
そして、注目の
CURRENEX(カリネックス)のプライスですが、ちょっと,見づらいですがやはりかなりスプレッドがタイトです。

               
usdjpy0.54
eurjpy1.41
gbpjpy1.5
eurusd0.69

が裸のスプレッドです。
但し、これにCURRENEXは外付けの手数料がかかりますので、実際はドル円で1.5pips程度になりますが(FOREX.comやその他が2pipくらいですからやはり狭いですね)、スプレッドは経費として認められませんが、手数料は税務申告時には経費として100%計上できますのである程度稼ぐことができれば有利になるかもしれませんね。

ちょっと相場が荒れていてまだ入金出来ていないのですが、クイック入金も使えますので来週からチャートをカスタマイズして使っていこうと思います。

来週もよろしくお願いいたします!

|

2011年8月 5日 (金)

本日のチャートポイント(8月5日)

20110805_84828_220110805_85139

おはようございます しろふくろうです!

昨日の単独介入は、ドル円328pt、ユーロ円391ptとショートがたまっていたこともあり大きな値幅となりました。
しかし、案の定ECBトリシェ総裁からは介入に関しての不快感を直接コメントされ、米国も合意していないとのことでこれで次の介入は厳しい状況となりました。
(野田さんに振り切ってやる根性があればそれはそれで評価ですが・・・)
仮に米国雇用統計が悪い結果となった場合、今度は買い支えが出来なくなりますので本日の雇用統計に一層の注目が集まりそうです。

日足、週足、月足Trendstepで現在の値位置を確認してみたいと思います。

【日足TS】
20110805_85741

チャートは昨日もアップした、4時間足に日足Trendstepと週足Fibonacci PIVOT ZONEを表示したチャートです。
※チャートは日足チャートが使いやすいFXDD MT4を使用

レジスタンスZONE2を4時間足のひげで抜けていますが、一旦は止まったとの認識です。
Trendstepはシンクロアップに転じました。

【週足TS】
20110805_85754

チャートは、日足足に週足Trendstepと週足を表示したチャートです。
※チャートは日足チャートが使いやすいFXDD MT4を使用

週足Trendstepはシンクロダウンですが、バランスラインを越えてやや買い優先のイメージです。
注目していた日足の孕み線のレンジを上抜けて来たので買いのイメージですが、昨日の値幅で孕みのターゲットを達成してしまったので難しいところです。

【月足TS】
20110805_85802

最後に、週足に月足Trendstepを表示したチャートです。
※チャートは日足チャートが使いやすいFXDD MT4を使用

月足Trendstepは収縮パターンを下抜けてショートとなりました。
こちらは今週の週足がどの位置で確定するかで判断となりますが、現状弱気の値位置にあります。

昨日の介入でスカスカになっていますので(クロス円の値動きみるとわかりますよね)値動きが荒くなっていますので十分注意したいと思います。

本日もよろしくお願いいたします。

【しろふくろうの書籍】
Trendstepの使い方は、PIVOT本に詳しく書いています。
Pivot_3Meta_2

日足チャートが使いやすいFXDD FXDD

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com

FOREX.comでしろふくろうの自動売買マニュアルプレゼント中

Gain Capital Group

MT4 CURRENEX Bridgeの外為ファイネストMT4

Mt446860


|

2011年8月 4日 (木)

介入!14時のチャート

20110804_143132

こんにちは しろふくろうです!
本日の介入ですが、ドル円で2円ほどの上昇となっています。
チャートは、4時間足に日足Trendstepと週足Fibonacci PIVOT ZONEを表示したチャートです。
※チャートは日足チャートが使いやすいFXDD MT4を使用

ユーロ円、ドル円は日足Trendstepのハイラインを越えて売りは一旦終了、売り込まれていた豪ドル円もバランスラインを越えてきました。
現在の値位置はドル円はレジスタンスZONE2、ユーロ円はレジスタンスZONE1にさしかかっています。
欧州市場はどうなるか?興味深いですね。

がんばっていきましょう!

MT4 CURRENEX Bridgeの外為ファイネストMT4

Mt446860


|

本日のチャートポイント(8月4日)

20110804_7391420110804_74224

おはようございます しろふくろうです!

本日のECB、明日の米国雇用統計を前に各通貨ちょっと足踏み状態に入ってきました。
ユーロが底堅い動きをする中、ドル円は引き続き上下に長いひげを残し、実体が極小レンジのローソク足でちょっと手を出しづらい状況です。
明日の雇用統計までは様子見がいいかもしれません。

20110804_80212

こちらはドル円の日足チャートに週足Trendstepを表示したものです。
※チャートは日足チャートが使いやすいFXDD MT4を使用

昨日facebookのファンページにもアップしましたが、ドル円はピンク色のレンジ、下値76.29ー上値78.05円のレンジで実体の小さなローソク足が続いています。
ちょっと方向感が定まるまで手を出しづらい状況です。
明日の雇用統計でどちらに抜けるか?
値動きを見極めたいと思います。

本日もよろしくお願いいたします。

【しろふくろうの書籍】
Trendstepの使い方は、PIVOT本に詳しく書いています。
Pivot_3Meta_2

日足チャートが使いやすいFXDD FXDD

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com

FOREX.comでしろふくろうの自動売買マニュアルプレゼント中

Gain Capital Group

MT4 CURRENEX Bridgeの外為ファイネストMT4

Mt446860

|

2011年8月 3日 (水)

本日のチャートポイント(8月3日)

20110803_7492920110803_75211

おはようございます しろふくろうです!
注目されていた債務上限引き上げ問題は法案が可決・成立したものの、経済資料が悪く(個人消費がマイナス)NYダウは265ドルの大幅な下げとなりました。
昨日注目していた豪ドル円は午前中の指標発表の内容が悪かったこともあり、1:30の政策金利発表以降売られています。

20110803_80432

こちらは豪ドル円の4Hチャートに日足Trendstepを表示したものです。
※チャートは日足チャートが使いやすいFXDD MT4を使用

昨日の下落で日足Trendstepが下落に転じました。
また、週足のFibonacci Pivot Zoneを表示しているのですがサポートZONE2に到達し、当初ターゲットの83円をつけたこともあり一旦の利食いポイントとなります。
本日もオーストラリアの経済指標を控えていますが、一旦は戻りを待ちたいところです。
戻りの目処としては日足Trendstepのバランスラインのある84.5付近が今日のポイントとなりそうです。
イメージとしては戻りを着けた後の83円割れはしっかりと売っていきたいところです。

本日もよろしくお願いいたします。


【しろふくろうの書籍】
Trendstepの使い方は、PIVOT本に詳しく書いています。
Pivot_3Meta_2

日足チャートが使いやすいFXDD FXDD

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com

FOREX.comでしろふくろうの自動売買マニュアルプレゼント中

Gain Capital Group

MT4 CURRENEX Bridgeの外為ファイネストMT4

Mt446860


|

2011年8月 2日 (火)

本日のチャートポイント(8月2日)

Hendou_2 Pivot_2

おはようございます しろふくろうです!
週初から荒れ荒れの相場展開となりました。

ドル円は76.29まで下落、ユーロ円も112円台から108円台までハイローで300ポイント以上の値幅となっています。
ボラティリティが上昇していますので丁寧な利食いと損きりが要求されそうです。

20110802_81207_4

注目していた米国債は債券高(金利低下)方向にむかっています。

Aud

もうひとつこちらは豪ドル円の日足チャートに週足Trendstepを表示したものです。
※チャートは日足チャートが使いやすいFXDD MT4を使用

本日は豪ドルの経済指標並びにRBAキャッシュターゲットが発表となりますが、昨日も豪ドル円は上下に長いひげのついた荒れ模様の展開でした。
チャート上には水色の仮想トレンドチャンネルをひいていますが、ベアフラッグ(弱気のフォーメーション)を形成の可能性があり、本日は豪ドル関連の指標発表に注意したいと思います。

本日もよろしくお願いいたします。


FXDD海外口座ならレバレッジ200倍で取引できます

レバレッジ規制25倍に備える!(1)・・・海外口座のススメ
・レバレッジ規制25倍に備える!(2)・・・口座開設フォームの入力方法
レバレッジ規制25倍に備える!(3)・・・本人確認書類の提出方法
・レバレッジ規制25倍に備える!(4)・・・証拠金の入金方法

日足チャートが使いやすいFXDD FXDD

|

2011年8月 1日 (月)

今週のPIVOT(8月1日)

Hendou_d Hendou_w
Hendou_m

おはようございます しろふくろうです!

米債務上限引き上げについて進展があったとの観測でオセアニアオープンは円安でのスタートとなっています。
取り急ぎウイークリー、マンスリ−のPIVOT値が確定しましたのでご参照ください。
Pivot

2ヶ月連続で月足NR7の発生していたドル円は先月462ptの値幅となりました。
先ほどの上昇で週のPIVOT値77.47をつけました。
アジア市場でここを上抜けることができるか?まずは注目したいと思います。

今月もよろしくお願いいたします。

【しろふくろうの書籍】
Trendstepの使い方は、PIVOT本に詳しく書いています。
Pivot_3Meta_2

日足チャートが使いやすいFXDD FXDD

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com

FOREX.comでしろふくろうの自動売買マニュアルプレゼント中

Gain Capital Group

MT4 CURRENEX Bridgeの外為ファイネストMT4

Mt446860




|

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »