« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月29日 (火)

本日のチャートポイント(11月29日)

20111129_9093420111129_91224

おはようございます しろふくろうです!
週明け株価が反発しクロス円も上昇しています。

昨日facebookの調子が悪くて週足Trendstepの更新ができませんでしたが、先ほどfacebookのファンサイトに週足Trendstepチャートをアップしましたのでよろしければこちらもご覧下さい。

ドル円は終値で78円台に乗せ、収縮に転じていた週足Trendstepのハイラインを上抜けて来ました。
ユーロ円、豪ドル円も週足はシンクロダウンながら、日足は昨日シンクロアップに転じています。

【ドル円】
20111129_91306

※チャートは日足チャートが使いやすいFXDD MT4を使用

日足Trendstepはシンクロアップ継続中です。
週のPivot値がサポートとなるか?注目したいと思います。

【ユーロ円】
20111129_91325

※チャートは日足チャートが使いやすいFXDD MT4を使用

ユーロ円も週足Trendstepはシンクロダウンながら、日足はかろうじてシンクロアップに転じました。

【豪ドル円】
20111129_91341

※チャートは日足チャートが使いやすいFXDD MT4を使用

豪ドル円も昨日の上昇でシンクロアップに転じ、ハイラインを上抜けて来ました。
ドル円同様に週のPivot値がサポートされるか注目したいと思います。

思い返すと先月は月末に8兆円介入があり、大荒れの月末となりました。
今月ものこり2営業日、突発的な動きに注意したいと思います。

本日もよろしくお願い致します。

【しろふくろうの書籍】

Trendstepに関しましては、PIVOTトレード術に詳しく書いていますのでご参照ください。

Pivot_3Meta_2

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com

FOREX.comでしろふくろうの自動売買マニュアルプレゼント中

Gain Capital Group

iPhone対応のMT4がリリースされました!

FXトレード・フィナンシャル

5%ボーナスキャンペーン実施中!

FXDD 口座開設プロモーション


|

2011年11月28日 (月)

今週のPIVOT(11月28日週)

20111127_23311420111127_233450

おはようございます しろふくろうです!

昨日の大阪府知事、市長W選挙は、橋下氏率いる「維新の会」が圧勝しました。
橋下氏42歳、松井氏47歳という若いお二人の力が民意を勝ち取った結果となりました。
4年後の「大阪都」を目指して改革がスタートしそうです。

日本ではデモ活動もなく表面的には平静を保っていますが、今回は投票率も非常に高く、じわじわと民衆の力が動き出しているようです。
野田さんも、消費税法案を通してから選挙を行い民意を問うと言っていますが、これからの日本の行く末を今この時点で聞くべきではないでしょうか?
あいかわらずアウトプットの少なさにはがっかりします。

さて相場のほうは感謝祭明けの相場に注目が集まりますが、先週末の値動きが小幅で、今日はスタートを見極めたいところです。

20111127_234031

週足ではユーロ円、豪ドル円、ドルスイスにNR7が発生しています。

NR7は値幅の収縮を表すテクニカル指標で、持ち合いの最終局面を示唆してくれます。 簡単に説明しますと、過去7本のローソク足でもっとも値幅が小さい足が出現した時、そのバーをNR7といい その翌日に値幅の拡大に備えるという物です。 詳しくは秘伝書スイングトレード入門を参照ください。

Trendstepもちょっと変化が出ていて、テクニカル的にも見極めが必要になりそうです。
後ほどfacebookのファンサイトに週足Trendstepチャートをアップしましたのでよろしければご参照ください。

今週もよろしくお願いいたします。

【しろふくろうの書籍】

Trendstepに関しましては、PIVOTトレード術に詳しく書いていますのでご参照ください。

Pivot_3Meta_2

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com

FOREX.comでしろふくろうの自動売買マニュアルプレゼント中

Gain Capital Group

iPhone対応のMT4がリリースされました!

FXトレード・フィナンシャル

5%ボーナスキャンペーン実施中!

FXDD 口座開設プロモーション


|

2011年11月27日 (日)

N20さんのドル円67円ターゲット!?

20111127_71834

こんにちは しろふくろうです!

昨日は奈那子さん主催のFX友の会に参加してきました。

酒匂塾長西原さん、そしてバカラ村さんなどのセミナー?と懇親会で1年ぶりにお会いする方もいて楽しい時間を過ごすことが出来ました。

奈那子さんをはじめ会の運営をサポートして下さった皆さんに心より感謝いたします。

さて、今回ロンドンからN20さんも参加され、彼女のドル円ターゲット67円をちょっとチャート上で分析してみました。

「こことここがこれくらいあって、そこから計算すると67円になるの」というファジーな情報をもとにですのでこんなチャートかな?というイメージです。

124円と95円値幅に対する、E計算値(要は124円と95円の値幅を95円から引くというものです)

95.77ー(124.12ー95.77)=67.42 と言う計算値が求められます。

いろいろなテクニカルのターゲットが算出されますので、ひとつの可能性としてはおもしろそうですね。
ちなみに、塾長は「つかないと思う」とおっしゃってたのが印象に残ります。

サンクスギビング開けの相場が楽しみですね。

【しろふくろうの書籍】

Trendstepに関しましては、PIVOTトレード術に詳しく書いていますのでご参照ください。

Pivot_3Meta_2

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com

FOREX.comでしろふくろうの自動売買マニュアルプレゼント中

Gain Capital Group

iPhone対応のMT4がリリースされました!

FXトレード・フィナンシャル

5%ボーナスキャンペーン実施中!

FXDD 口座開設プロモーション

|

2011年11月25日 (金)

FXCMジャパンのメタトレーダー4がアップグレード

20111124_192740

こんにちは しろふくろうです!

先日のサイバーエージェントFXのメタトレーダー4リリースのニュースに続いて、FXCMジャパンもメタトレーダーをバージョンアップするというニュースがありました。

以前海外のFXCMのメタトレーダーを使ったことがあるのですが、FXCMのトレーディングステーションの口座を開いてその上にボストンテクノロジーのメタトレーダー4のアカウントがあるというわかりづらい方法でした。
これにより証拠金残高がずれる問題があったのが、ようやく改修されるようです。
(日本の口座でも、MT4とトレーディングステーションの口座残高が違うという状況でした)詳細な時期は書いていませんが、ブリッジが排除されるとのことでスキャルピング等がやりやすくなるようです。

NDD(Non Dealing Desk)を売りにしていましたが、今回のアップグレードでメタトレーダーでの約定も速まるといいですね。

もうひとつ、うれしいのはVPSがボストンテクノロジーからお名前.comのWindowsデスクトップに変わるみたいです。
ボストンテクノロジーのVPSは正直全く使えなかったのでうれしいニュースです。

これでFOREX.comサイバーエージェントFX、そしてFXCMジャパンとお名前.comのWindowsデスクトップを採用となるので、後は無料で使える条件が緩和さえることを期待したいと思います。

いずれにしても、メタトレーダー市場が熱くなっている感じがしますね。

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com

|

本日のチャートポイント(11月25日)・・・NIKKEI平均の行方

20111125_7181820111125_72507

おはようございます しろふくろうです!

サンクスギビングで米国は商品・株式・債券市場は休場、予想通り為替も小動きな一日となっています。

豪ドル円、ドルスイス、ユーロドル、ポンドドルで日足NR7が発生しています。

NR7は値幅の収縮を表すテクニカル指標で、持ち合いの最終局面を示唆してくれます。 簡単に説明しますと、過去7本のローソク足でもっとも値幅が小さい足が出現した時、そのバーをNR7といい その翌日に値幅の拡大に備えるという物です。 詳しくは秘伝書スイングトレード入門を参照ください。

一方で、昨日はNIKKEI平均が続落し注目していた震災後の安値のチャートポイントを下抜けてきました。

20111125_72718

チャートは日足チャートですが、昨日は8200円を割れて引け(8165円)ました。
重要なサポートを割れて(現状の、株式市場への不信感、経済の低迷を反映しているだけですが)かなり心配な状態です。

20111125_72843

こちらは週足チャートにダウチャートを重ねたものです。
11500円を超えれずに下降トレンド入り、次のサポートは心理的な節目の8000円となり、下抜けるとリーマンショック後の安値7000円割れのリスクも高まりなかなか厳しい展開が続きそうです。
重ねたダウチャートと比べると、やはり戻りが弱かったなというのが印象ですね。

本日もよろしくお願いいたします。

【しろふくろうの書籍】

Trendstepに関しましては、PIVOTトレード術に詳しく書いていますのでご参照ください。

Pivot_3Meta_2

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com

FOREX.comでしろふくろうの自動売買マニュアルプレゼント中

Gain Capital Group

iPhone対応のMT4がリリースされました!

FXトレード・フィナンシャル

5%ボーナスキャンペーン実施中!

FXDD 口座開設プロモーション


|

2011年11月24日 (木)

本日のチャートポイント(11月24日)

20111124_8103320111124_81307

おはようございます しろふくろうです!

今日から米国が感謝祭の休暇に入ります。
毎年ここは小動きで、週明けに大きく動くパターンなので(昨年は週明けの月曜日にユーロが売り込まれました)、週明けに備えてゆっくりしたいですね。

20111124_83054

ドル円の日足Trendstepチャートです。
※チャートは日足チャートが使いやすいFXDD MT4を使用

火曜日の記事でも書きましたが、久しぶりにシンクロアップに転じました。

20111124_83118

こちらは週足Trendstepと日足ローソク足の組み合わせです。
現在の値位置は週のバランスラインで頭を抑えられています。
Trendstepはシンクロアップ継続中で、このバランスライン(77.4)の上に出られるか?
がポイントとなりそうです。

本日もよろしくお願いいたします。

【しろふくろうの書籍】

Trendstepに関しましては、PIVOTトレード術に詳しく書いていますのでご参照ください。

Pivot_3Meta_2

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com

FOREX.comでしろふくろうの自動売買マニュアルプレゼント中

Gain Capital Group

iPhone対応のMT4がリリースされました!

FXトレード・フィナンシャル

5%ボーナスキャンペーン実施中!

FXDD 口座開設プロモーション


|

2011年11月22日 (火)

本日のチャートポイント(11月22日)

20111122_9022620111122_90628

おはようございます しろふくろうです!

昨日から東証が取引時間を30分延長しましたが、出来高は今年に入り2番目の低さ、日経平均も年初来安値を付けるなど投資へのマインドの冷え込みが顕著となっています。
オリンパスの不正は監査法人を含めたコーポレートガバナンスの不信が個別企業だけではなく、証券市場そのものへ向けられています。

そんな中、野田さんは消費税10%への増税を国民への説明もなく(どじょうさんは普段は土の中で出てきたと思うとろくなことはありません)正式に発表しました。
欧州の債務問題を見ると、消費税にあたる付加価値税がイギリスで20%、ユーロ圏で19%ほどですが食品にかかる税率は5%以下と軽減されています。

また、増税で債務が減るというロジックはかりに日本より高い税率の国が、今財政の引き締めをしていることからもわかるように必ずしも正しいとはいえ無さそうです。
結局歳出の見直しなく増税を行うリスクについて危惧すると共に、江戸時代的な年貢の引き上げがこのまままかり通るか?疑問です。

さて相場のほうは、ダウも大きく下げましたが為替のほうは小康状態です。

20111122_90743

ユーロドルの日足Trendstepチャートです。
※チャートは日足チャートが使いやすいFXDD MT4を使用

シンクロダウンからハイライン↓、バランスライン↑、ローライン↑の収縮パターンに転じました。
本日は日足NR7が発生しています。

NR7は値幅の収縮を表すテクニカル指標で、持ち合いの最終局面を示唆してくれます。 簡単に説明しますと、過去7本のローソク足でもっとも値幅が小さい足が出現した時、そのバーをNR7といい その翌日に値幅の拡大に備えるという物です。 詳しくは秘伝書スイングトレード入門を参照ください。

20111122_90821

こちらはドル円の日足Trendstepチャートです。
※チャートは日足チャートが使いやすいFXDD MT4を使用

小幅な値動きながら、シンクロダウン継続中です。
週のPIVOT値とハイラインを超えることができるか?が上値のポイントとなりそうです。

今朝は今年一番の冷え込みだったようです。
体調を崩さないようにご注意下さい。

本日もよろしくお願いいたします。

【しろふくろうの書籍】

Trendstepに関しましては、PIVOTトレード術に詳しく書いていますのでご参照ください。

Pivot_3Meta_2

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com

FOREX.comでしろふくろうの自動売買マニュアルプレゼント中

Gain Capital Group

iPhone対応のMT4がリリースされました!

FXトレード・フィナンシャル

5%ボーナスキャンペーン実施中!

FXDD 口座開設プロモーション

|

2011年11月21日 (月)

週足Trendstepチャート@facebook

20111121_155700

こんにちは しろふくろうです!

facebookのファンサイトに週足Trendstepチャートをアップしましたのでよろしければご参照ください。

今週は後半が感謝祭休暇で薄くなりますので、前半戦がんばっていきましょう!

【しろふくろうの書籍】

Trendstepに関しましては、PIVOTトレード術に詳しく書いていますのでご参照ください。

Pivot_3Meta_2

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com

FOREX.comでしろふくろうの自動売買マニュアルプレゼント中

Gain Capital Group

iPhone対応のMT4がリリースされました!

FXトレード・フィナンシャル

5%ボーナスキャンペーン実施中!

FXDD 口座開設プロモーション

|

今週のPIVOT(11月21日週)

20111119_11090820111119_111309

おはようございます しろふくろうです!

今年も早いもので残り40日ほどとなりました。
関西も昨日の夜から急に冷え込み、ちょっとのどが痛いです。
そうそう、インフルエンザの予防摂取も今のうちに受けておいた方が良さそうですね。

さて先週はドル買いもどしの一週間となりました。
週足Trendstepもユーロドルは2週連続でシンクロダウン継続、ユーロ円、豪ドル円もシンクロダウンに転じました。
ちょっと方向感が見えづらい展開が続きます。

今週のPivot値をまとめましたのでよろしければご参照ください。
20111119_111839

ドル円は週の値幅が100pt以下と、介入以降小幅な値動きが続いています。
しかしながら、週足Trendstepは2週連続でシンクロアップが継続しています。

後ほど、facebookのファンページに週足Trendstepをアップしたいと思いますのでよろしければそちらもご覧下さい。

今週もよろしくお願いいたします。

【しろふくろうの書籍】

Trendstepに関しましては、PIVOTトレード術に詳しく書いていますのでご参照ください。

Pivot_3Meta_2

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com

FOREX.comでしろふくろうの自動売買マニュアルプレゼント中

Gain Capital Group

iPhone対応のMT4がリリースされました!

FXトレード・フィナンシャル

5%ボーナスキャンペーン実施中!

FXDD 口座開設プロモーション


|

2011年11月20日 (日)

FOREX.comのEAホスティングが改良!

20111120_84011

こんにちは しろふくろうです!

関西は昨日は良く雨が降りましたが、今日は快晴で行楽日和となりました。
今日は神戸マラソンが行われるのですが、雨が上がって本当によかったです。
阪神大震災から16年、きれいになった神戸の街が全国に映るのが楽しみです。

FOREX.comさんが20日からEAホスティングの利用制限を解除するというGoodなニュースです。
メタトレーダーでEAを使うには恐らくほとんどの方がVPSと言われる有料のホスティングサービスを使っていると思います。
もちろん自動売買を行わない場合でもMacでメタトレーダーを動かしたりスマートフォンからメタトレーダーを管理できるため非常に便利なツールです。

しろふくろうの場合はお名前.comのWindowsデスクトップを2つとFOREX.comさんで無料で使えるもの(取引量の制限がありますが)を使っています。

今回「改良」となったEAホスティングは中身はお名前.comのWindowsデスクトップで同じものなのですが、他のソフトのインストールが全く出来ない為に使い勝手が悪いものでした。
しかし、今回この制限を取り除くと言うことですのでお名前.comのWindowsデスクトップのアカウントがひとつ増えたような感じになります。

かなりうれしいニュースですね。

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com

FOREX.comでしろふくろうの自動売買マニュアルプレゼント中

Gain Capital Group

|

2011年11月18日 (金)

本日のチャートポイント(11月18日)・・・膠着

20111118_7460320111118_74855

おはようございます しろふくろうです!

相場のほうは「膠着」という一言の展開となっています。
ドル円は2日連続の日足NR7(ハイローで17pt!)、ドルスイスは5日連続の日足NR7となっています。
欧州問題も昨日イタリアに続きスペイン国債の利回りが7%に近づきましたが、あまり反応がありませんでした。

ドル円Trendstepチャートで現在の値位置を確認してみたいと思います。

【月足Trendstep】
20111118_75519
チャートは週足チャートに月足Trendstepを表示したものです。
※チャートは日足チャートが使いやすいFXDD MT4を使用

先々週の介入で久しぶりにバランスラインを回復しましたが、その後は小康状態がつづいています。
77.457付近のバランスラインの上に出ることが出来るか?がポイントです。

【週足Trendstep】
20111118_75551

日足チャート+週足Trendstepの組み合わせです。
※チャートは日足チャートが使いやすいFXDD MT4を使用

週足Trendstepは先週シンクロアップに転じました。
今週はバランスラインに絡みつく転換となっています。

【日足Trendstep】
20111118_75613
4時間チャート+日足Trendstepの組み合わせです。
※チャートは日足チャートが使いやすいFXDD MT4を使用

日足Trendstepはシンクロダウンから、ハイライン↓、バランスライン↓、ローライン↑の収縮パターンに転じました。
今週の高値は週のPIVOT値77.442がレジスタンスとなっています。

上値は月足バランスラインと週足Pivot値の重なる77.4のレジスタンスを超えることが出来るか?
下値は週のローライン76円をキープ出来るか?
1円50銭ほどのレンジ内をどちらに抜けてくるか?注目したいと思います。

本日もよろしくお願いいたします。

【しろふくろうの書籍】

Trendstepに関しましては、PIVOTトレード術に詳しく書いていますのでご参照ください。

Pivot_3Meta_2

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com

FOREX.comでしろふくろうの自動売買マニュアルプレゼント中

Gain Capital Group

iPhone対応のMT4がリリースされました!

FXトレード・フィナンシャル

5%ボーナスキャンペーン実施中!

FXDD 口座開設プロモーション


|

2011年11月17日 (木)

本日のチャートポイント(11月18日)

20111117_71608 20111117_71921

おはようございます しろふくろうです!

昨日もドルがじり高傾向が続いています。
ダウも12000ドルの壁が意識される中でドル円は介入以降小幅な値動きで、昨日は29ptの日足NR7が発生しています。
また、ドルスイスも動けずで4連続の日足NR7が発生しておりちょっと次の一手を待ちたいところです。

20111117_73445

ちょっと大きなチャートですが、こちらはユーロドルの週足チャートに月足Trendstepを表示したものです。
※チャートは日足チャートが使いやすいFXDD MT4を使用

月足Trendstepはシンクロダウン継続中で先月の上昇はハイラインを超えることが出来ずに戻りの範疇の動きとなっています。
現在の値位置はかなり微妙なのですが、週足終値でローライン1.352を踏ん張れるか?重要なポイントにさしかかっています。

20111117_73426

こちらはユーロドルと同様のセッティングのユーロ円チャートです。
※チャートは日足チャートが使いやすいFXDD MT4を使用

ユーロドル同様月足Trendstepは4ヶ月連続のシンクロダウン継続中です。
ユーロ円の値位置もローラインの攻防となっています。
ここを割り込むと直近安値の100円割れが意識されますね。

まだまだ混沌としていますが、本日はドル円、ドルスイスのNR7の行方にまずは注目したいと思います。

昨日はVIP(両親)を連れて京都に行ってきました。
Evernote_20111117_073537

ようやく冷え込みましたが、市内はの紅葉はまだまだの様子だったので、大原の「三千院」へ。
見頃にはもう少しかな?といった感じでしたが、三千院は車でしか行けないので、人出も多くなくゆっくりと散策できました。
ここ数日の冷え込みで京都の紅葉も一気に色づきそうです。

本日もよろしくお願いいたします。

【しろふくろうの書籍】

Trendstepに関しましては、PIVOTトレード術に詳しく書いていますのでご参照ください。

Pivot_3Meta_2

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com

FOREX.comでしろふくろうの自動売買マニュアルプレゼント中

Gain Capital Group

iPhone対応のMT4がリリースされました!

FXトレード・フィナンシャル

5%ボーナスキャンペーン実施中!

FXDD 口座開設プロモーション


|

2011年11月16日 (水)

本日のチャートポイント(11月16日)

20111116_7065020111116_70917

おはようございます しろふくろうです!
まだまだ冬時間になじんでいなくて、6時前に目が覚めてしまいます。。。

相場のほうは変動率は大きくないものの月、火とドルストレートではドル買いの動きとなっています。
ドルスイスは3日連続の日足NR7となっています。
この通貨ペアは対ユーロでのコントロールでのちょっといびつなチャートとは違い、トレンドがわかりやすいです。
0.7から反発して現在直近の高値0.93を超えてドル高方向に動くか?単なる戻り局面か?
ここから150ptほどの動きに注目したいと思います。

20111116_71518

こちらは久しぶりに金の週足チャートです。
1900ドルを付けて1600ドルまで調整しましたが、再度1900ドルをこえて2000ドルを狙いつつあります。
金が変われる背景にはソブリンリスクがありますので、まだ一段高の方向を見ています。
(但し1600ドルを割れるとちょっと大きな調整に入る可能性があります)

1990年から2010年までの20年間に世界中の通貨供給量が4倍になったようですが、金は20年前は400ドルほどでしたから4倍になっているというのも(貨幣価値が1/4になった)理解できます。

このまま世界的に通貨価値が下がっていくと最後は・・・維持できないということが起こるかも知れませんね。
FXを楽しむためにもなんとか持ち直して欲しいものです。

本日もよろしくお願いいたします。

【しろふくろうの書籍】

Trendstepに関しましては、PIVOTトレード術に詳しく書いていますのでご参照ください。

Pivot_3Meta_2

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com

FOREX.comでしろふくろうの自動売買マニュアルプレゼント中

Gain Capital Group

iPhone対応のMT4がリリースされました!

FXトレード・フィナンシャル

5%ボーナスキャンペーン実施中!

FXDD 口座開設プロモーション


|

2011年11月15日 (火)

本日のチャートポイント(11月15日)

20111115_7474720111115_75210

おはようございます しろふくろうです!

週初は金曜日の満月の影響か?ドルが買われる展開となりました。
ユーロ圏はドイツ国内でもEUの維持に対する懸念も出ているようで、一喜一憂のぶれの大きな相場展開が続いています。
ドル円は10月31日の介入以降はひっそりとなりを潜めています。
株も悪いニュースには大きく反応し、良いニュース(そもそもあまりありませんが)には反応しづらい状況でじりじりと水準を下げています。
基本的にユーロは週足で「利益を減らす第4波」とみていますので、わかりやすい展開をじっくりと待ちたいところです。

今日は久しぶりにNYダウのチャートで現在の値位置を見てみたいと思います。
1ヶ月前にクリティカルなポイントで止まったNYダウですが、12000ドルをはさんでもみ合っています。

20111115_75404

週足のチャートでみると2本のトレンドチャンネル内の推移で、10655ドルから反発中です。
直近高値12810ドルを超えない限りは戻りのイメージです。

20111115_75649

同じチャート上にフィボナッチリトレイスメントを引いてみましたが、11500と12000、そして下値は11000ドルと500ドル刻みでチャートがどの位置にあるかを見ています。
日足終値で11500ドルを下抜けで11000ドルを狙う動きが出るか?を見ています。

サンクスギビングまであと10日ほどですが、その間に動きがでるか?中止したいと思います。

本日もよろしくお願いいたします。

【しろふくろうの書籍】

Trendstepに関しましては、PIVOTトレード術に詳しく書いていますのでご参照ください。

Pivot_3Meta_2

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com

FOREX.comでしろふくろうの自動売買マニュアルプレゼント中

Gain Capital Group

iPhone対応のMT4がリリースされました!

FXトレード・フィナンシャル

5%ボーナスキャンペーン実施中!

FXDD 口座開設プロモーション

|

2011年11月14日 (月)

サイバーエージェントFXがメタトレーダー4をリリース予定

20111114_151345

こんにちは しろふくろうです!
週初ということもありのんびりしていますが、またまた新たなメタトレーダー4リリースの発表がありました。

FX専業会社でも上位に位置するサイバーエージェントFXがこの冬にメタトレーダー4をリリースするようです。
プレスリリースはこちら
  ↓
http://www.cyberagentfx.jp/gaikaex/pdf/20111114/MT4release.pdf

20111114_151810

特に「国内サーバゆえの高速約定」というのがいいですね。
メタトレーダー4は約定スピード等の課題がありましたが、この点を追求しているのは期待できますね。

まだリリースの日程は明らかではないようですが待ち遠しいです。

これで、今年に入ってからFXトレードフィナンシャル、外為ファイネストとメタトレーダーがリリースされ、またFOREX.comもスプレッドを縮小しサービスアップを行っていますのでいろいろと選択肢が広がり楽しみです!

サイバーエージェントFXのメタトレーダーのリリース、メタトレーダーをこれからはじめる方も期待して待ちましょう。

【しろふくろうの書籍】

Trendstepに関しましては、PIVOTトレード術に詳しく書いていますのでご参照ください。

Pivot_3Meta_2

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com

FOREX.comでしろふくろうの自動売買マニュアルプレゼント中

Gain Capital Group

iPhone対応のMT4がリリースされました!

FXトレード・フィナンシャル


|

今週のPIVOT(11月14日)

20111112_9215920111112_92447

おはようございます しろふくろうです!

ここ数週間慌ただしくしていたのですが、ようやく週末ゆっくり休めました。
ちょっと紅葉には早かったのですが、昨日は湖北(琵琶湖の北のほう)までドライブにいってきました。
残念ながら少し雨に降られましたが、渋滞もなく素敵な景色が楽しめました。

さて、相場のほうは相変わらずユーロが主人公?の展開が続きます。
ドル円は10月31日の介入の大陽線の中での推移ですが、今週は週足Trendstepがシンクロアップに転じました。
取り急ぎ今週のPivot値をまとめましたのでよろしければご参照ください。

20111112_92925

今週はポンドドルに週足NR7が発生していますので値幅の拡大にご注意下さい。
後ほど、facebookのファンページに週足Trendstepをアップしたいと思いますのでよろしければそちらもご覧下さい。

今週もよろしくお願いいたします。

【しろふくろうの書籍】

Trendstepに関しましては、PIVOTトレード術に詳しく書いていますのでご参照ください。

Pivot_3Meta_2

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com

FOREX.comでしろふくろうの自動売買マニュアルプレゼント中

Gain Capital Group

iPhone対応のMT4がリリースされました!

FXトレード・フィナンシャル

5%ボーナスキャンペーン実施中!

FXDD 口座開設プロモーション


|

2011年11月12日 (土)

山中さんのMT4自動売買セミナー

20111112_102316

こんにちは しろふくろうです!

しろふくろうも使っているお名前.comのWindowsデスクトップFOREX.comのコラボレーションによるメタトレーダーを使った自動売買のセミナーが開催されます。

なんと言っても講師があの山中康司さんで、しかもオンラインではなくて会場セミナーです。
席数が限られてるので、急いだ方がいいですね。
当日参加された方にはしろふくろうの自動売買マニュアルもプレゼントされるようです。

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com

FOREX.comでしろふくろうの自動売買マニュアルプレゼント中

Gain Capital Group

|

2011年11月11日 (金)

本日のチャートポイント(11月11日)

20111111_7584320111111_80123

おはようございます しろふくろうです!
今週は本業が忙しくブログの更新が十分に出来ずに申し訳ございません。

ユーロは先日コメントした重要なレジスタンスを超えることが出来ずに反落、ドル円は77円台に入りましたが依然小幅な値動きとなっています。

為替以上にちょっと心配なのが株式市場で、オリンパスの巨額の粉飾が低迷している株式市場にさらに冷や水を浴びせています。
ずいぶん昔に買った最初のカメラがOLYMPUSのカメラで、最近はカメラ女子にも人気が出てきてブランド価値も上がっていただけに残念です。
ものづくり日本を代表するメーカーだけに本業意外でのこのような不祥事は、ユーザーに対しての裏切り行為で厳格な対応をして欲しいと思います。

早いもので今週ものこり1営業日となりました。
週足Trendstepで各通貨の値位置を確認してみたいと思います。
終値次第でTrendstepはどのようにでもなりそうです。

【ドル円】
20111111_82001

ドル円の日足チャートと週足Trendstepのチャートです。
※チャートは日足チャートが使いやすいFXDD MT4を使用

先月末の介入の大陽線の中での推移となっています。
このまま行くと来週のTrendstepはシンクロアップに転じそうです。
その場合の予想のローラインのサポートは76.24。

【ユーロ円】
20111111_82009
ユーロ円の週足Trendstepチャートです。
※チャートは日足チャートが使いやすいFXDD MT4を使用

ユーロ円は弱気でなんとかローラインでサポートされている状態です。
このまま行くと、シンクロアップの形から拡散パターンに転じます。

【豪ドル円】
20111111_82019

豪ドル円の週足Trendstepチャートです。
※チャートは日足チャートが使いやすいFXDD MT4を使用

こちらもユーロ円同様、ローラインで紙一重といった感じです。
豪ドル円はこのままいくとTrendstepはなんとかシンクロアップをキープ出来るか?といった微妙なところです。
仮に昨日の安値を下回らないとすると、来週のローラインは78.69がサポートとなります。

【ユーロドル】

20111111_82030

ユーロドルの週足Trendstepチャートです。
※チャートは日足チャートが使いやすいFXDD MT4を使用

ユーロドルはローラインを割り込んでしまいました。
来週のTrendstepの予想もこのまま行くとシンクロダウンに転じます。

今週もユーロ・ユーロ・ユーロの一週間でした。
いずれにしても今週の週足終値の水準に注目したいと思います。

本日もよろしくお願いいたします。

【しろふくろうの書籍】

Trendstepに関しましては、PIVOTトレード術に詳しく書いていますのでご参照ください。

Pivot_3Meta_2

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com

FOREX.comでしろふくろうの自動売買マニュアルプレゼント中

Gain Capital Group

iPhone対応のMT4がリリースされました!

FXトレード・フィナンシャル

5%ボーナスキャンペーン実施中!

FXDD 口座開設プロモーション

|

2011年11月 9日 (水)

本日のチャートポイント(11月9日)

20111109_8041420111109_80719

おはようございます しろふくろうです!

イタリアのベルルスコーニ首相が辞任しましたね。
ユーロはギリシャの次はイタリア!と話題に事欠かないですね。

ユーロの財政協定では「各国に対して毎年の赤字額の上限を GDP の 3% 」と設定し、この額を超過した国には罰則金を科すとしていた。2005年、ポルトガル、ドイツ、フランスがこの制限を破ったが、欧州連合理事会は罰則金を科さないという決定を下した。この結果、より柔軟性を持ち、赤字額の基準を加盟国の経済情勢やそのほかの要因を考慮することを含む改定が採択された。(wikipediaより抜粋)

2005年のチャートを見返すと、ユーロのヘッドアドショルダーを狙って売っていたのが踏み上げられたのを思い出しました。
そもそもユーロの維持が難しいというのはこのころから語られていたことで、今度はちょっとユーロの維持は厳しいかなと感じています。

20111109_80752

チャートはユーロドルの週足Trendstepチャートです。
※チャートは日足チャートが使いやすいFXDD MT4を使用

Trendstepはシンクロアップ継続中で、先週もTrendstepのローラインがサポートとなっています。
また今週の上値は週足Pivot値がレジスタンスとなっています。

20111109_80824

日足Trendstepチャートで見るとこんな感じです。
モミアイを続けながらTrendstepのハイラインと週のPivot値が重なる1.385がレジスタンスとなっていることが確認できます。
本日は日足NR7が発生しており、イタリア首相辞任で短期的には1.385を上抜けることができるか?注目したいと思います。

本日もよろしくお願いいたします。

【しろふくろうの書籍】

Trendstepに関しましては、PIVOTトレード術に詳しく書いていますのでご参照ください。

Pivot_3Meta_2

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com

FOREX.comでしろふくろうの自動売買マニュアルプレゼント中

Gain Capital Group

iPhone対応のMT4がリリースされました!

FXトレード・フィナンシャル

5%ボーナスキャンペーン実施中!

FXDD 口座開設プロモーション


|

2011年11月 7日 (月)

今週のPIVOT(11月7日週)

Henodou_dHendou_w

おはようございます しろふくろうです!

昨日からサマータイム入りとなって、NYクローズが1時間遅くなります。
指標発表も1時間遅くなりますので、秋の夜長のトレードをゆっくり楽しめますね。

取り急ぎ今週のPIVOT値をまとめましたのでよろしければご参照ください。
Pivot
金曜日の雇用統計は珍しく大きな動きにはなりませんでした。
まあ月曜日から大荒れでしたから、ちょっと相場のほうもお疲れだったかも知れません。
ドル円は木曜日が28ptのNR7、金曜日も29ptと変わらずの極小レンジでした。
昨日のブログにも書きましたが、介入の高値を超えてこれるか?注目したいと思います。

今週もよろしくお願いいたします。

【しろふくろうの書籍】

Trendstepに関しましては、PIVOTトレード術に詳しく書いていますのでご参照ください。

Pivot_3Meta_2

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com

FOREX.comでしろふくろうの自動売買マニュアルプレゼント中

Gain Capital Group

iPhone対応のMT4がリリースされました!

FXトレード・フィナンシャル

5%ボーナスキャンペーン実施中!

FXDD 口座開設プロモーション


|

2011年11月 6日 (日)

大荒れの一週間でした!

こんにちは しろふくろうです!

先週は月末の介入に始まり、ギリシャ問題の混迷、ECBの利下げ、そして雇用統計と大荒れの一週間でした。

ようやくデーターを整理できたのですが、ドル円396pt、ユーロ円507pt、ユーロドル562ptの値幅でした。
ドル円は週足のTrendstepがシンクロダウンからハイライン↑、バランスライン↑、ローライン↓の拡散パターンに転じています。
ユーロ円、ユーロドルはシンクロアップ継続中です。
詳しくは明日チャートが動き出してから、facebookのファンページに週足Trendstepをアップしたいと思います。

かなり微妙な所にありますので、週足の手書きチャートでドル円とユーロ円の値位置を確認してみたいと思います。

【ドル円】
Dyw

週足の手書きチャートでみると先週の高値79.53はいいところですね。
重要な安値79.57と下降トレンドラインが重なるチャートポイントでここを上抜けることができるか?注目したいと思います。

【ユーロ円】
Eyw

こちらはユーロ円の手書きチャートです。
123.33ー100.74ー111.56と20円下げて10円戻しています。
ユーロ円の重要な安値は113.39でここを当面戻りのチャートポイントと考えています。

サンクスギビングまでまだまだ動きそうですね。
がんばっていきましょう!

【しろふくろうの書籍】

Trendstepに関しましては、PIVOTトレード術に詳しく書いていますのでご参照ください。

Pivot_3Meta_2

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com

FOREX.comでしろふくろうの自動売買マニュアルプレゼント中

Gain Capital Group

iPhone対応のMT4がリリースされました!

FXトレード・フィナンシャル

5%ボーナスキャンペーン実施中!

FXDD 口座開設プロモーション

|

2011年11月 5日 (土)

FOREX.comのメタトレーダーがスプレッド縮小

20111105_83013

こんにちは しろふくろうです!
来週月曜日(11月7日)からFOREX.comのメタトレーダーのスプレッドが最大で23%縮小するようです。

変更となるのは5桁表示のProスプレッドの場合で、4桁表示のレギュラースプレッドを使っている場合は(ほとんどがProスプレッドだと思いますが)、変更届けを出せばProスプレッドに移行できるようです。

詳しくはこちらをご覧下さい。

実際には相場状況によりスプレッド幅が変わりますが、平均的にスプレッド幅が狭まるようです。

FOREX.comは9月に約定方法が変更となり、約定率があがりましたがスプレッドが縮小されると使いやすくなりそうですね。

メタトレーダーの約定方法のはこれまで「成行注文」という方法が主流でスリッページ幅等を設定出来る方法が主流したが、ここにきえて「カウントダウン注文」という方法が増えてきました。

しろふくろうなりに2つの注文方法をまとめてみました。

■「成行注文」の特徴
・新規注文時に「決済指値」と「決済逆指値」を同時にいれることができる。
・□のチェックBoxにチェックをいえることによりスリッページの最大許容値を設定できる。
・ただし値動きが激しいときには約定率が下がる。

■「カウントダウン注文」の特徴
・新規注文時に「決済指値」と「決済逆指値」を同時にいれることができない。
・スリッページの許容値を設定することはできないが、約定率が「成行注文」に比べて高い。

どちらが良いかは一長一短ですが、両方の特徴を押さえてトレードに役立てたいですね。

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com

FOREX.comでしろふくろうの自動売買マニュアルプレゼント中

Gain Capital Group

|

2011年11月 4日 (金)

本日のチャートポイント(11月4日)

20111104_7330220111104_73532

おはようございます しろふくろうです!

昨日はECB新総裁のドラギ氏の初舞台でしたが、いきなりサプライズの0.25%の利下げを行いました。
トリシェさんが最後に利上げしたのはなんだったんでしょうか?
あの時点での利上げも微妙でしたが、バンカーとしては(日銀さんもそうですが)上げたかったのでしょうね。
これでオーストラリアの利下げ、ECBの利下げで金融緩和路線が鮮明となってきました。
次は米国の動き(QE3)に注目が集まりそうです。

そんな中、ドル円は月曜日の介入以降は狭い値幅の推移となっており、昨日もハイローでわずか28ptの値幅で日足NR7が発生しています。

雇用統計前ですが、ドル円の現在の値位置を月足、週足、日足のTrendstepで確認してみたいと思います。

【月足TS】
20111104_75157
※チャートは日足チャートが使いやすいFXDD MT4を使用

月足Trendstepはシンクロダウン継続中です。
今週の介入で、久々にバランスラインを上抜けてきました。
前回ハイラインを超えたのも介入時でしたが、今回79.843のハイラインを超えて80円に乗せることが出来るか?がポイントなります。

【週足TS】
20111104_75228
こちらは日足チャート+週足Trendstepチャートです。
※チャートは日足チャートが使いやすいFXDD MT4を使用

ハイラインを上抜けて78円が現在サポートとなっています。
今週末の終値でTrendstepがどのような形になるか?注目したいと思います。

【日足TS】

20111104_75240

こちらは4時間チャート+日足Trendstepチャートです。
※チャートは日足チャートが使いやすいFXDD MT4を使用
火曜日以降狭い値幅での推移で、日足Trendstepはシンクロアップから収縮パターンに転じました。
昨日もハイローで28ptとなっていますが、本日は雇用統計がありますので値幅の拡大に注意したいところです。
本日もよろしくお願いいたします。

|

2011年11月 3日 (木)

本日のチャートポイント(11月3日)

20111103_9202720111103_92349

おはようございます しろふくろうです!

昨日は出張中で時間が取れずに記事が更新出来ませんでした。
外人さんとのミーティングの機会があったのですが、専門的な言葉が出て来なくてちょっと勉強しようと。。。

相場のほうは月曜日の8兆円?介入で押し上げられたまま小康状態です。
本日はECB、明日には米国雇用統計というイベントを控えているだけにドル円は78円キープ出来るかが今日のポイントとなりそうです。

20111103_93900

チャートはユーロドルの日足チャートに週足Trendstepを表示したものです。
※チャートは日足チャートが使いやすいFXDD MT4を使用

Trendstepはシンクロアップ継続中ですが、今週は週初より売りでローラインのサポートに達しました。

20111103_93910_2
※チャートは日足チャートが使いやすいFXDD MT4を使用

こちらは4時間足に日足Trendstepと週足のフィボナッチPivotZoneを表示したものです。
日足Trendstepはシンクロダウン継続中です。
今週の安値はPivotZoneのサポートゾーン2に到達しました。

週足ローラインと重なるこの水準を下抜けていくと戻り局面も終了となります。

今日は良いお天気ですね!ちょっと外で体を動かして来ようと思います。

本日もよろしくお願いいたします。

【しろふくろうの書籍】

Trendstepに関しましては、PIVOTトレード術に詳しく書いていますのでご参照ください。

Pivot_3Meta_2

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com

FOREX.comでしろふくろうの自動売買マニュアルプレゼント中

Gain Capital Group

iPhone対応のMT4がリリースされました!

FXトレード・フィナンシャル

5%ボーナスキャンペーン実施中!

FXDD 口座開設プロモーション


|

2011年11月 1日 (火)

本日のチャートポイント(11月1日)・・・月足PIVOT確定

Henodou_dHenodou_m

おはようございます しろふくろうです!

10月の月足が確定しました。
ドル円は昨日の介入で終わってみると月足は陽線引けとなりました。
ドル円は一日で396pt、ユーロ円は457pt、豪ドル円は322ptの値幅となっています。
介入の効果は疑問視されていますが、チャート的には重要なチャートポイントに到達しています。

まずは月足PIVOT値の一覧です。
20111101_80919

10月は各通貨大荒れで、月足でユーロ円は1082pt、豪ドル円は1187ptと10円以上の値幅、ユーロドルは1102ptの変動幅となっています。
Pivot値もワイドになっていますのでご注意下さい。

ドル円の一目均衡表もまとめてみました。
【月足】
Dym

月足一目均衡表は三役逆転継続中です。
124円からの下降トレンドラインを超えるには80円を超えていく必要があります。
次のチャートポイントとしては月足の転換線が80.55にあります。

【週足】
Dyw

こちらは週足一目均衡表です。
昨日の高値は一目の基準線(赤色)に到達しました。
また95円からの下降トレンドラインにタッチしています。
このトレンドラインを超えることが出来るかがまずは上値のチャートポイントとなりそうです。

【日足】
Dyd

日足一目均衡表は一日で大きな変化となりました。
重たかった雲の抵抗を上抜けて終値で一目の雲の↑にでてきました。
また遅行線も日々線の↑に好転しました。

雲の上限のある78円付近がサポートとなるかまずは注目したいと思います。

のちほど、facebookのファンページに月足Trendstepをアップ予定です。

本日もよろしくお願いいたします。

【しろふくろうの書籍】

Trendstepに関しましては、PIVOTトレード術に詳しく書いていますのでご参照ください。

Pivot_3Meta_2

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com

FOREX.comでしろふくろうの自動売買マニュアルプレゼント中

Gain Capital Group

iPhone対応のMT4がリリースされました!

FXトレード・フィナンシャル

 

 

5%ボーナスキャンペーン実施中!

FXDD 口座開設プロモーション

 

|

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »