« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月31日 (火)

本日のチャートポイント(1月31日)・・・ドル円正念場

20120131_8000320120131_80345

おはようございます しろふくろうです!

1月も最終営業日となりました。
EU首脳会議をひかえて、リスク回避の動きで株価が軟調に推移する中クロス円も円高方向に動いています。
日足トレンドステップは昨日シンクロダウンに転じたドル円に続き、ユーロ円、豪ドル円もシンクロダウンに転じました。
月末ということもあり月足がどの位置で引けるか?ポイントとなります。

ドル円は週足のローラインを下抜けて昨日76.20まで下落しました。
20120131_80558

※チャートは日足が5本足でTrendstepに最適なサイバーエージェントFXのメタトレーダー4

週足のローライン76.6、青色の点線の仮想のレンジの下値を抜けて76.20まで下落したドル円ですが、水色の週のフィボナッチPIVOTゾーンのサポートゾーン1に達しています。

20120131_80406

※チャートは日足が5本足でTrendstepに最適なサイバーエージェントFXのメタトレーダー4

もうひとつこちらは週足チャートに月足トレンドステップを表示したものです。
久しぶりにシンクロアップに転じたドル円の月足トレンドステップですが、先週バランスラインの上抜けを試すも上ひげで失敗におわりました。(終値でははね返された形です)
昨日の安値はその月足トレンドステップのローラインに達しており、ここを下抜けると月足トレンドステップでも再度弱気となります。

毎日月足→週足→日足のトレンドステップで値位置を確認していますが、ドル円は正念場にさしかかっているというイメージです。
月末ですので突発的な値動きに注意しつつも、76円ローの攻防に注目したいと思います。

本日もよろしくお願いいたします。

□Trendstepに関しましては、PIVOTトレード術に詳しく書いていますのでご参照ください。

Pivot_3Meta_2

国内サーバーと日足5本足チャートのサイバーエージェントFXメタトレーダー4

1

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com



|

2012年1月30日 (月)

週足Trendstepチャート@facebook(1月30日)

こんにちは しろふくろうです!

先ほどfacebookのファンページで週足トレンドステップチャートを更新しました。
チャートのみですがよろしければご参照ください。

20120130_191218

※チャートは日足が5本足でTrendstepに最適なサイバーエージェントFXのメタトレーダー4

ドル円は青色のレンジ内でのピンボール状態ですね。
上値、下値どちらに抜けるか?抜けた方に動きそうですね。

明日の月末にむけての動きにも注意したいと思います。

□トレンドステップチャートの作り方をまとめてみました。
     ↓
トレンドステップチャートを作ってみよう(1)・・・メタトレーダーのインストール

トレンドステップチャートを作ってみよう(2)・・・インディケーターのインストール
トレンドステップチャートを作ってみよう(3)・・・チャートの設定
トレンドステップチャートを作ってみよう(4)・・・フィボナッチPIVOT
トレンドステップチャートを作ってみよう(5)・・・しろふくろうのチャート

□Trendstepに関しましては、PIVOTトレード術に詳しく書いていますのでご参照ください。

Pivot_3Meta_2

国内サーバーと日足5本足チャートのサイバーエージェントFXメタトレーダー4

1

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com

|

今週のPIVOT(1月30日週)

20120129_9220820120129_92234

おはようございます しろふくろうです!

1月も残すところ2日となりました。
先週78円台に乗せたドル円ですが、終わってみれば76円台でクローズで週足上ひげの長いローソク足で上値の重さを意識させられた形となりました。
しかしながら、週足トレンドステップはシンクロアップに転じており、月足↑、週足↑、日足↓となり上位2つの方向が一致してきました。
明日は月末と言うこともありまずは月足の終値がどのような水準になるか?注目したいと思います。

今週のPIVOT値をまとめましたのでご参照ください。
20120129_92842

全般にドル売りの流れ(ユーロの巻き戻し)の動きで、ユーロ円、ユーロドル、ポンドドルの週足トレンドステップもシンクロアップに転じました。

後ほどfacebookのファインサイトにて週足トレンドステップもアツプいたしますのでよろしければご参照ください。

今週はこの冬一番の寒さのようです。寒さはもちろん雪にもご注意ください。
今週もよろしくお願いいたします。

□Trendstepに関しましては、PIVOTトレード術に詳しく書いていますのでご参照ください。

Pivot_3Meta_2

国内サーバーと日足5本足チャートのサイバーエージェントFXメタトレーダー4

1

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com


|

2012年1月27日 (金)

本日のチャートポイント(1月27日)

20120127_7571520120127_75946

おはようございます しろふくろうです!

FOMCでの低金利政策の維持を受けて上昇したNYダウですが、昨日はやや軟調に推移しドル円クロス円とも弱含みとなりました。
昨日アップしたドル円の短期トレードチャートモデルですが、ユーロ円、豪ドル円も4時間トレンドステップがシンクロダウンに転じ一旦の手仕舞いのサインとなっています。

20120127_80155

チャートは昨日につづきドル円の短期トレードモデルのチャートです。
※チャートは日足が5本足で表示されるサイバーエージェントFXのメタトレーダー4

日足トレンドステップはシンクロアップ継続中で、4時間がシンクロダウンとなっており方向感があっていません。
昨日に続き4時間トレンドステップが上昇に転じ、赤色の50EMAを上抜けたら買いのイメージですが、今日は日足とエレンドステップのローラインがサポートとして近づいておりここを下抜けたら買いの戦略は一旦見直しとなります。

20120127_80137

こちらは4時間チャートに日足トレンドステップと週足トレンドステップ、そして週足フィボナッチPIVOTゾーンをプロットしたスイングトレードモデルです。

このチャートからは日足トレンドステップはシンクロアップ、週足トレンドステップはシンクロダウンがまずは読み取れます。
但し、週足はシンクロダウンながらハイラインを上抜けて来ましたので、売りは終了し買いのイメージになります。
今日の終値次第ですが、週足が上昇に転じると買いやすくなりそうです。

もう一つ、フィボナッチPIVOTゾーンを見ると、週のPIVOT値からスタートしたドル円ちゃーとオレンジ色のレジスタンスゾーン2を上抜けてきました。
PIVOTのレンジが狭いながらもレジスタンスゾーン2をぬけてきたことによりトレンド転換を示唆しています。
また現在の値位置がレジスタンスゾーン1でサポートされており、今日はここがサポートとしてワークするか?(昨日の安値がストップの目安でしょうか)注目したいと思います。

PIVOTとトレンドステップを使ったトレードは、日足が確定すると戦略がくめますので、きっちりと組み立てると指値を使ったトレードが可能です。
実際にしろふくろうも指値を使ったトレードを行っています。

TrendstepとフィボナッチPIVOTゾーンに関しましては、PIVOTトレード術に詳しく書いていますのでご参照ください。

明日から「麒麟の翼」が公開されますね。
阿部寛、同じ年なんですよね。。。
若いときよりこの位の年になってますますいい男になってきました。

Img_1585


日本橋の麒麟象です。
この映画を知ってからじつくりと見てみましたがなかなか立派です!

本日もよろしくお願いいたします。

□トレンドステップチャートの作り方をまとめてみました。
     ↓
トレンドステップチャートを作ってみよう(1)・・・メタトレーダーのインストール

トレンドステップチャートを作ってみよう(2)・・・インディケーターのインストール
トレンドステップチャートを作ってみよう(3)・・・チャートの設定
トレンドステップチャートを作ってみよう(4)・・・フィボナッチPIVOT
トレンドステップチャートを作ってみよう(5)・・・しろふくろうのチャート



国内サーバーと日足5本足チャートのサイバーエージェントFXメタトレーダー4

1

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com

iPhone対応のMT4がリリースされました!

FXトレード・フィナンシャル

|

2012年1月26日 (木)

本日のチャートポイント(1月26日)

20120126_10114620120126_101350

おはようございます しろふくろうです!

昨日のFOMCは良く動きましたね。
ユーロドルは1.293まで下落後1.31台でクローズしています。

FOMC声明文では、政策金利について、
前回:「2013年半ばまでの低金利を維持」と時間軸を据え置き。

今回:「2014年後半までの低金利を維持」とし、時間軸を延長。
と時間軸を後ろ倒ししています。
今回から加わったFF金利見通しでは、11人が2014年以降の利上げを予想となっています。

現在の値位置をトレンドステップチャートで確認してみたいと思います。

【ドル円】
20120126_101422

チャートはドル円の短期トレードモデルのチャートです。
※チャートは日足が5本足で表示されるサイバーエージェントFXのメタトレーダー4

昨日の記事で長期の下降トレンドラインを上抜けたとコメントしましたが、FOMC前に78.28まで上昇しています。

日足トレンドステップはシンクロアップ継続中ながら、4時間トレンドステップはシンクロダウンに転じています。

短期チャートでは一旦手仕舞いですが、日足がシンクロアップでバランスラインの上に推移しているので4時間がシンクロアップ、ハイライン超えて再度買いを検討したいと思います。

本日もよろしくお願いいたします。

□Trendstepに関しましては、PIVOTトレード術に詳しく書いていますのでご参照ください。

Pivot_3Meta_2

国内サーバーと日足5本足チャートのサイバーエージェントFXメタトレーダー4

1

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com

|

2012年1月25日 (水)

ドル円上昇

こんにちは しろふくろうです!

朝から外出していて更新が遅れました。
ドル円が注目していた下降トレンドラインを上抜けて来ました。
チャートのみですが、現在の値位置をご確認下さい。

20120125_142926

チャートは週足チャートに月足トレンドステップを表示したものです。
※チャートは日足が5本足で表示されるサイバーエージェントFXのメタトレーダー4

何度かはね返された、赤色の下降トレンドラインを上抜けて来ました。
またシンクロアップの月足のバランスラインの上で推移しています。

20120125_142950

※チャートは日足が5本足で表示されるサイバーエージェントFXのメタトレーダー4

もうひとつこちらは日足チャートに週足トレンドステップを表示したものです。
週足トレンドステップはシンクロダウンながら、昨日の上昇でハイラインを上抜けて来ました。
現在の値位置は週のフィボナッチPIVOTゾーンのレジスタンスゾーン2にさしかかっています。

FOMCを控えていますが、ドル円の上昇に期待したいですね。

□Trendstepに関しましては、PIVOTトレード術に詳しく書いていますのでご参照ください。

Pivot_3Meta_2

国内サーバーと日足5本足チャートのサイバーエージェントFXメタトレーダー4

1

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com

|

2012年1月24日 (火)

本日のチャートポイント(1月24日)

20120124_9064820120124_90947

おはようございます しろふくろうです!
ニュースを見ると東京は大雪で何年ぶりかの積雪ですね。
メールを見るとAmazonや車屋さんからのチェーンのセールスのメールが。。。
今日は鳥取や富山など日本海側でかなりの積雪のようですね。
暑い夏と寒い冬。。。やっぱり温暖化の影響がでてるのでしょうね。

相場のほうはユーロ円が100円台、ユーロドルも1.3に乗せてきました。
今週はFOMC次第ですが、短期では買いサインですね。

20120124_91312

チャートはユーロドルの短期トレードモデルのチャートです。
※チャートは日足が5本足で表示されるサイバーエージェントFXのメタトレーダー4

先週ロングで週末に利食いした後再度○の部分でエントリーしました。
丁度ある方にトレンドステップを使ったトレード方法をこのチャートを使ってお話していました。

しろふくろうの手法は至ってシンプルで、マルチタイムフレームで2つの時間軸の方向を合わすと言うやり方です。
スイングなら週足と日足のトレンドステップを使い、短期なら日足と4時間足を使っています。
今回日足トレンドステップはシンクロアップ継続中で、先週末に4時間がシンクロアップからシンクロダウンに転じ、またローラインを下抜けたのでexitとなりました。

昨日は日足がシンクロアップ継続中で、なおかつバランスラインがサポートとなっていたので、4時間のトレンドステップが上昇に転じるタイミングを狙っていました。

フィルターの50EMAと4時間のハイラインを上抜けてエントリー、日足のハイラインを上抜けて急騰しています。

週足チャートでみると、昨日の高値が週のPIVOTのレジスタンスゾーン1に到達していますので、短期トレードでは一旦利食いとなります。

20120124_92916

一つの通貨ペアでもトレードする時間軸で見方が変わりますので、複数の時間軸を組み合わせることで勝率が上がると思います。
メタトレーダーを使いはじめたきっかけがこのマルチタイムのチャートを作りたいとの思いからでした。
最初は取っつきにくいかも知れませんが、慣れると手放せなくなりますよ!

□Trendstepに関しましては、PIVOTトレード術に詳しく書いていますのでご参照ください。

Pivot_3Meta_2

国内サーバーと日足5本足チャートのサイバーエージェントFXメタトレーダー4

1

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com

|

2012年1月23日 (月)

週足Trendstepチャート@facebook

こんにちは しろふくろうです!

先ほどfacebookのファンページで週足トレンドステップチャートを更新しました。
チャートのみですがよろしければご参照ください。

JALの稲盛会長(2月からは名誉会長)と機内でお会いしました。
てっきりファーストクラスかと思ったのですが、クラスJシート(さすがに普通席ではないですが)に一人で座られていました。

ちょっと勇気を出してお声をかけさせていただきましたが、柔らかな物腰でご対応いただけました。
御年80歳のご高齢ですがまだまだ力強さとオーラを感じ、さすが日本を代表する経営者。
年初よりパワーをいただけていいスタートになりそうです!

□トレンドステップチャートの作り方をまとめてみました。
     ↓
トレンドステップチャートを作ってみよう(1)・・・メタトレーダーのインストール

トレンドステップチャートを作ってみよう(2)・・・インディケーターのインストール
トレンドステップチャートを作ってみよう(3)・・・チャートの設定
トレンドステップチャートを作ってみよう(4)・・・フィボナッチPIVOT
トレンドステップチャートを作ってみよう(5)・・・しろふくろうのチャート

□Trendstepに関しましては、PIVOTトレード術に詳しく書いていますのでご参照ください。

Pivot_3Meta_2

国内サーバーと日足5本足チャートのサイバーエージェントFXメタトレーダー4

1

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com

|

今週のPIVOT(1月23日週)

20120121_12143420120121_121944

おはようございます しろふくろうです!

先週はユーロが300pt以上の上昇となりました。
中国(香港)が水曜日まで旧正月のお休みということで手仕舞いの買い戻しもあったようです。
今週は木曜日にFOMCがあるのでそれまでは神経質な動きが続きそうです。
そのFOMCですが、FRBのサイトにフェデラル・ファンド(FF)金利誘導目標の雛形を発表しています。
こちらは今回のFOMCから採用されるようです。
The Federal Reserve on Friday released blank templates showing the format of the two charts it will use on January 25 to report Federal Open Market Committee (FOMC) participants' projections of the appropriate target federal funds rate. It also released a draft of an explanatory note that will accompany the projections.

どのようにアウトプットされるか注目したいですね。

今週のPIVOT値をまとめましたのでよろしければご参照ください。

20120121_122358

後ほどfacefookのファンページで週足トレンドステップを更新したいと思います。

今週もよろしくお願いいたします。

国内サーバーと日足5本足チャートのサイバーエージェントFXメタトレーダー4

1

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com

iPhone対応のMT4がリリースされました!

FXトレード・フィナンシャル

|

2012年1月21日 (土)

しろふくろうのトレンドステップチャートテンプレート

20120121_153911

こんにちは しろふくろうです!

せっかくの休日も朝からの雨で出鼻をくじかれました。
相場のほうは、昨日の夜は出がらし相場で早めに手仕舞いして正解だったようです。

ブログでご紹介した短期トレードモデルスイングトレードモデルのトレンドステップチャートのテンプレートを配布いたしますので、よろしければご活用ください。

今回チャートを作成するためにまずはインディケーターをダウンロードしてインストールしてください。

「siro_indicators.zip」をダウンロード

インディケーターのインストール方法はこちらを参考に。

次に、テンプレートファイルをダウンロードしてインストールしてください。

「ts_tempates.zip」をダウンロード

テンプレートのインストール方法はこちらの記事を参照ください。

両方のインストールが完了したらメタトレーダー4を再起動し、チャート上にテンプレートをアタッチします。

メニューから、「チャート」→「定型チャート」→■ts_4h_d、もしくは■ts_d_wのいずれかを選択します。

メタトレーダーの操作が不慣れな方はFXメタトレーダーで儲ける しろふくろうのスーパー投資術を参照下さい。

今回はサイバーエージェントFXのメタトレーダー4のセッティングとなっていますが、やはり日足5本足だとPIVOTを含めて日足チャートが使いやすいです。
またサーバーが国内にあるため、約定やレートの表示がかなりスピーディーですね。

またお名前.comのVPSが無料で使えるようなのですが、残念ながら1ヶ月たってもまだアカウントが送られてきません。
EAユーザーとしてだけでなくMACユーザーとしてもVPSはマストなので早く使えるといいのですが。。。

先日のGMMAチャートと合わせて、しろふくろうのトレンドステップチャートをぜひご活用ください。

□トレンドステップチャートの作り方をまとめてみました。
     ↓
トレンドステップチャートを作ってみよう(1)・・・メタトレーダーのインストール

トレンドステップチャートを作ってみよう(2)・・・インディケーターのインストール
トレンドステップチャートを作ってみよう(3)・・・チャートの設定
トレンドステップチャートを作ってみよう(4)・・・フィボナッチPIVOT
トレンドステップチャートを作ってみよう(5)・・・しろふくろうのチャート

□Trendstepに関しましては、PIVOTトレード術に詳しく書いていますのでご参照ください。

Pivot_3Meta_2

国内サーバーと日足5本足チャートのサイバーエージェントFXメタトレーダー4

1

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com


|

2012年1月20日 (金)

ユーロドル短期トレードモデルチャート

20120120_191238

こんばんは しろふくろうです!

チャートはユーロドルの30分チャートに日足トレンドステップと4時間トレンドステップ、50EMAを表示した短期トレードモデルのチャートです。
※チャートは日足が5本足で表示されるサイバーエージェントFXのメタトレーダー4

赤色の50EMAを下抜け、4時間トレンドステップもシンクロダウンに転じ一旦ロングは手仕舞いのサインとなりました。
日足のバランスラインが割れなければまだ買いのチャンスをさがしたいところですが、金曜日ですのであまり無理せずに行きたいですね。

今週もおつかれさまでした。
良い週末をお過ごし下さい。

□トレンドステップチャートの作り方をまとめてみました。
     ↓
トレンドステップチャートを作ってみよう(1)・・・メタトレーダーのインストール

トレンドステップチャートを作ってみよう(2)・・・インディケーターのインストール
トレンドステップチャートを作ってみよう(3)・・・チャートの設定
トレンドステップチャートを作ってみよう(4)・・・フィボナッチPIVOT
トレンドステップチャートを作ってみよう(5)・・・しろふくろうのチャート

□Trendstepに関しましては、PIVOTトレード術に詳しく書いていますのでご参照ください。

Pivot_3Meta_2

国内サーバーと日足5本足チャートのサイバーエージェントFXメタトレーダー4

1

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com




|

ひさしぶりにGMMAチャートでトレンド分析

こんにちは しろふくろうです!

急速に買い戻しが進んでいるユーロですが久しぶりにGMMAチャートを使って現在のトレンド分析を行って見たいと思います。

【1H】
Ws000000

まずは1時間足のGMMAチャートです。
※チャートは日足が5本足で表示されるサイバーエージェントFXのメタトレーダー4

チャートには12本のEMA(平滑移動平均線)がプロットされています。
ダリル・グッピー氏により紹介されたGuppy Multiple Moving Averageの略でGMMAと呼びます。
赤色EMA: 3,  5,  8, 10, 12, 15  
青色EMA: 30, 35, 40, 45, 50, 60 の計12本ですが、
赤色は短期=投機筋青色は長期=投資家の動きとして捉えることができます。
ユーロドル1時間足は今週赤色の投機筋が青色の投資家の上にでて上昇に転じていることが確認できます。
また青色の投資家のリボンも短期が長期抜く「捻れ」が発生していて買いとなっています。
時間軸を4Hに変更して同じユーロドルチャートを確認してみましょう。

【4H】
Ws000001

※チャートは日足が5本足で表示されるサイバーエージェントFXのメタトレーダー4
4時間足は赤色が青色を上抜けたものの、青色はまだ捻れの途中という感じですね。

【日足】
Ws000002

※チャートは日足が5本足で表示されるサイバーエージェントFXのメタトレーダー4
日足を見ると、まだまだ青色のリボンは売り継続で、また赤色の投機筋も「捻れ」かけながら青色のリボンの下で売り継続です。

GMMAはビジュアル的にわかりやすくまた青と赤の値位置、そして捻れからトレンドを判断しやすいツールです。

メタトレーダー用のテンプレートを用意しましたのでよろしければご活用ください。

「gmma_system.tpl.zip」をダウンロード

テンプレートのインストール方法はこちらの記事を参照ください。

□トレンドステップチャートの作り方をまとめてみました。
     ↓
トレンドステップチャートを作ってみよう(1)・・・メタトレーダーのインストール

トレンドステップチャートを作ってみよう(2)・・・インディケーターのインストール
トレンドステップチャートを作ってみよう(3)・・・チャートの設定
トレンドステップチャートを作ってみよう(4)・・・フィボナッチPIVOT
トレンドステップチャートを作ってみよう(5)・・・しろふくろうのチャート

□Trendstepに関しましては、PIVOTトレード術に詳しく書いていますのでご参照ください。

Pivot_3Meta_2

国内サーバーと日足5本足チャートのサイバーエージェントFXメタトレーダー4

1

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com

iPhone対応のMT4がリリースされました!

FXトレード・フィナンシャル

|

本日のチャートポイント(1月20日)

20120120_8214220120120_82343

おはようございます しろふくろうです!

昨日はクロス円が堅調に推移しユーロ円は100円回復、ドル円も77円乗せてきました。
株価の上昇、日米長期金利差の拡大等の理由とされていますが、テクニカル的には昨日コメントしたユーロドルもレジスタンスを突破して1.297まで上昇しユーロの巻き戻しが進んでいます。

20120120_83111

こちらは昨日アップしたユーロドルと同じユーロ円の短期トレードモデルです。
※チャートは日足が5本足で表示されるサイバーエージェントFXのメタトレーダー4

日足トレンドステップはシンクロアップに転じました。
また4時間トレンドステップのローライン、赤色の50EMAがきれいにサポートとなって上昇しています。

20120120_83047

もうひとつこちらは日足トレンドステップと週足トレンドステップを組み合わせたスイングトレードモデルです。
※チャートは日足が5本足で表示されるサイバーエージェントFXのメタトレーダー4

昨日直近高値と週のレジスタンスゾーン1を抜けて急騰しました。
ユーロドルより遅れ気味でしたが、週のトレンドステップのバランスラインを超えてきました。
100円台に乗せたこと、週のレジスタンスゾーン2に到達したこともあり一旦の利食いを検討したいところです。
まだまだ相場が若いのでじっくり行きたいところですね。

本日もよろしくお願いいたします。

□トレンドステップチャートの作り方をまとめてみました。
     ↓
トレンドステップチャートを作ってみよう(1)・・・メタトレーダーのインストール

トレンドステップチャートを作ってみよう(2)・・・インディケーターのインストール
トレンドステップチャートを作ってみよう(3)・・・チャートの設定
トレンドステップチャートを作ってみよう(4)・・・フィボナッチPIVOT
トレンドステップチャートを作ってみよう(5)・・・しろふくろうのチャート

□Trendstepに関しましては、PIVOTトレード術に詳しく書いていますのでご参照ください。

Pivot_3Meta_2

国内サーバーと日足5本足チャートのサイバーエージェントFXメタトレーダー4

1

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com

iPhone対応のMT4がリリースされました!

FXトレード・フィナンシャル

|

2012年1月19日 (木)

本日のチャートポイント(1月19日)

20120119_8395920120119_84020

おはようございます しろふくろうです!

ユーロの買いもどしが進んでいます。
IMFの融資の話がきっかけとなりユーロが堅調に推移し、ユーロドルは1.28台を回復しています。
全般にドル売り傾向が強まる中、一段の戻りとなるか注目したいと思います。

20120119_84515

チャートはユーロドルの4時間チャートに日足トレンドステップと週足トレンドステップを表示したスイングトレード用のチャートです。
※チャートは日足が5本足で表示されるサイバーエージェントFXのメタトレーダー4
日足トレンドステップはシンクロダウンからハイライン↓、バランスライン↑、ローライン↑に転じました。
また週足トレンドステップはシンクロダウンながら、バランスラインを超えてきましたので一旦ニュートラルになります。
週のレジススタンスゾーンと直近高値の重なる1,288付近を越えてこれるか?まずは注目したいところです。

20120119_85111

もう一枚同じユーロドルの30分足に4時間トレンドステップと日足トレンドステップを表示した短期トレードチャートです。
※チャートは日足が5本足で表示されるサイバーエージェントFXのメタトレーダー4

赤色の50EMAと4時間のハイラインをピンクの○でこえて短期は買いとなりました。
その後、日足のバランスラインを↑のところでこえて日足もニュートラル。
その後は緑色の丸の部分で日足バランスラインが今度はサポートに転じ上昇しています。

昨日は久しぶりにチャートに変化が出てきて面白くなってきました。
日足がシンクロアップに本日なるかどうか?注目したいと思います。

本日もよろしくお願いいたします。

□トレンドステップチャートの作り方をまとめてみました。
     ↓
トレンドステップチャートを作ってみよう(1)・・・メタトレーダーのインストール

トレンドステップチャートを作ってみよう(2)・・・インディケーターのインストール
トレンドステップチャートを作ってみよう(3)・・・チャートの設定
トレンドステップチャートを作ってみよう(4)・・・フィボナッチPIVOT
トレンドステップチャートを作ってみよう(5)・・・しろふくろうのチャート

□Trendstepに関しましては、PIVOTトレード術に詳しく書いていますのでご参照ください。

Pivot_3Meta_2

国内サーバーと日足5本足チャートのサイバーエージェントFXメタトレーダー4

1

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com

iPhone対応のMT4がリリースされました!

FXトレード・フィナンシャル


|

2012年1月18日 (水)

本日のチャートポイント(1月18日)

20120118_8273820120118_83120

おはようございます しろふくろうです!

昨日はユーロドル、ユーロ円に日足NR7が発生していましたがユーロ円で117pt、ユーロドルは160ptほど反発しました。
1時間足のテクニカル指標は買い転換しています。

もうひとつクロス円で一番強いチャートだった豪ドル円が注目していた週足トレンドステップのハイラインを上抜けて来ました。
20120118_84321

チャートは4時間足に日足トレンドステップ(青色)と週足トレンドステップ(赤色)を同時に表示したチャートシステムです。
※チャートは日足が5本足で表示されるサイバーエージェントFXのメタトレーダー4

しろふくろうはマルチタイムのチャートが得意なのですが、今回は日足と週足の2つの上位時間軸をスイングトレード用に組み合わせています。
赤色の週のトレンドステップのバランスラインが今週のサポート、ハイラインがレジスタンスとして考えていましたが、昨日の上昇で弱いながらもシンクロアップしている週足のハイラインを上抜けて来ました。

もう一つ青色の日足トレンドステップはモミアイながらも昨日再度シンクロアップに転じています。

昨日の上値は週のフィボナッチPIVOTゾーンのレジスタンスゾーン1で止まりましたが、ここを超えてくるとちょっと強そうですね。
逆に当面のサポートは日足バランスラインの79.3、週足PIVOT値の79.0、週足バランスラインの78.9の順番になります。

本日もよろしくお願いいたします。

□トレンドステップチャートの作り方をまとめてみました。
     ↓
トレンドステップチャートを作ってみよう(1)・・・メタトレーダーのインストール

トレンドステップチャートを作ってみよう(2)・・・インディケーターのインストール
トレンドステップチャートを作ってみよう(3)・・・チャートの設定
トレンドステップチャートを作ってみよう(4)・・・フィボナッチPIVOT

□Trendstepに関しましては、PIVOTトレード術に詳しく書いていますのでご参照ください。

Pivot_3Meta_2

国内サーバーと日足5本足チャートのサイバーエージェントFXメタトレーダー4

1

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com

iPhone対応のMT4がリリースされました!

FXトレード・フィナンシャル


|

2012年1月17日 (火)

本日のチャートポイント(1月17日)

20120117_8573320120117_90148

おはようございます しろふくろうです!

昨日はキング牧師の誕生日で米国が休場、小幅な値動きの一日となりました。
20120117_92357
ユーロ円は97.03まで突っ込む場面もありましたが結果ハイローで38ptの日足NR7が発生しています。

NR7は値幅の収縮を表すテクニカル指標で、持ち合いの最終局面を示唆してくれます。 簡単に説明しますと、過去7本のローソク足でもっとも値幅が小さい足が出現した時、そのバーをNR7といい その翌日に値幅の拡大に備えるという物です。 詳しくは秘伝書スイングトレード入門を参照ください。

特にチャート上の変化はありませんが、日足トレンドステップチャートで現在の値位置を確認してみたいと思います。

【ドル円】
20120117_90453
※チャートは日足が5本足で表示されるサイバーエージェントFXのメタトレーダー4

ドル円のトレンドステップはモミアイ入りしまだトレンドが明確ではありません。
先週の狭いレンジのフィボナッチPIVOTゾーンの中での動きとなっています。

【ユーロ円】
20120117_90509
※チャートは日足が5本足で表示されるサイバーエージェントFXのメタトレーダー4

ユーロ円の日足トレンドステップは再度下げに転じています。
4時間足は高値を更新後に再度安値を更新で拡散型(ラッパ型)のチャートパターンを形成の可能性も出てきました。

【豪ドル円】
20120117_90546

※チャートは日足が5本足で表示されるサイバーエージェントFXのメタトレーダー4
豪ドル円の日足トレンドステップも方向感が定まりません。
昨日facebookのファンページで週足トレンドステップチャートを更新しましたが、週のハイラインとバランスラインの値位置がポイントとなりそうです。

【ユーロドル】
20120117_90604

※チャートは日足が5本足で表示されるサイバーエージェントFXのメタトレーダー4

ユーロドルのチャートも高値更新後、安値更新でユーロ円同様拡散型のチャートパターンを形成の可能性が出てきました。
しばしチャートの進行を追いかけたいところです。

1995年1月17日に発生した死者5000人を超える阪神大震災から17年が経ちました。毎年この日は三宮に行きイベントに参加します。神戸を含めて西宮芦屋の人口の1/3ほどが震災を経験していない方に なったそうです。きれいに復興した街を歩いていると地震のことをわすれている記憶ですが、この日だけは風化しないように大切にしたいと思います。
また東北も神戸と同じようにフェニックスのごとく必ず復興すると信じています。

本日もよろしくお願いいたします。

□トレンドステップチャートの作り方をまとめてみました。
     ↓
トレンドステップチャートを作ってみよう(1)・・・メタトレーダーのインストール

トレンドステップチャートを作ってみよう(2)・・・インディケーターのインストール
トレンドステップチャートを作ってみよう(3)・・・チャートの設定
トレンドステップチャートを作ってみよう(4)・・・フィボナッチPIVOT

□Trendstepに関しましては、PIVOTトレード術に詳しく書いていますのでご参照ください。

Pivot_3Meta_2

国内サーバーと日足5本足チャートのサイバーエージェントFXメタトレーダー4

1

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com

iPhone対応のMT4がリリースされました!

FXトレード・フィナンシャル

|

2012年1月16日 (月)

週足Trendstepチャート@facebook

こんにちは しろふくろうです!

先ほどfacebookのファンページで週足トレンドステップチャートを更新しました。
チャートのみですがよろしければご参照ください。

□トレンドステップチャートの作り方をまとめてみました。
     ↓
トレンドステップチャートを作ってみよう(1)・・・メタトレーダーのインストール

トレンドステップチャートを作ってみよう(2)・・・インディケーターのインストール
トレンドステップチャートを作ってみよう(3)・・・チャートの設定
トレンドステップチャートを作ってみよう(4)・・・フィボナッチPIVOT

□Trendstepに関しましては、PIVOTトレード術に詳しく書いていますのでご参照ください。

Pivot_3Meta_2

国内サーバーと日足5本足チャートのサイバーエージェントFXメタトレーダー4

1

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com

iPhone対応のMT4がリリースされました!

FXトレード・フィナンシャル

|

今週のPIVOT(1月16日週)

20120114_9335620120114_93704

おはようございます しろふくろうです!

先週は成人式明けから本業の仕事始めで慌ただしくしい一週間でした。
大きな流れは変わりありませんが、ドル円は相変わらずの小動きで週の値幅が36ptとなっています。
ウエッジフォーメーションを意識しながら、10月31日の介入の大陽線をどちらに抜けていくか?引き続き注目したいと思います。

まずは今週のPIVOT値をまとめましたのでよろしければご参照ください。

20120114_94237

ドル円は週足の変動幅に黄色をつけ忘れましたが、週足もNR7が発生しています。
レンジを外れたときの値幅の拡大には注意したいと思います。

後ほど先週更新出来なかったfacefookのファンページで週足トレンドステップを更新したいと思います。

今週もよろしくお願いいたします。

国内サーバーと日足5本足チャートのサイバーエージェントFXメタトレーダー4

1

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com

iPhone対応のMT4がリリースされました!

FXトレード・フィナンシャル


|

2012年1月14日 (土)

サイバーエージェントFXのMT4 スプレッド縮小

こんにちは しろふくろうです!

12月にリリースされたサイバーエージェントFXのメタトレーダー4のスプレッドが来週から縮小されるようです。

20120114_114949

日足が5本足でしろふくろうの得意とするPIVOTやトレンドステップが正しく表示され、国内サーバーで本当に約定スピードが他社に比べて圧倒的に速くてようやく使えるMT4がでたなという印象でしたが、リリース直後ということもありスプレッドがややワイドでした。

今回キャンペーンということですが、このまま定着するのではないかな?と期待しています。

VPS(お名前.com)のアカウントがまだ届いていないので早く欲しいのですが、商品スペックの改良はうれしい知らせです。

あとはもう少し通貨ペアが増えて、モバイルが使えるようになると完璧ですね。

トレンドステップチャートの作り方をまとめてみました。
     ↓
トレンドステップチャートを作ってみよう(1)・・・メタトレーダーのインストール

トレンドステップチャートを作ってみよう(2)・・・インディケーターのインストール
トレンドステップチャートを作ってみよう(3)・・・チャートの設定
トレンドステップチャートを作ってみよう(4)・・・フィボナッチPIVOT
トレンドステップチャートを作ってみよう(5)・・・しろふくろうのチャート

□Trendstepに関しましては、PIVOTトレード術に詳しく書いていますのでご参照ください。

Pivot_3Meta_2

国内サーバーと日足5本足チャートのサイバーエージェントFXメタトレーダー4

1

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com

|

2012年1月13日 (金)

本日のチャートポイント(1月13日)

20120113_7413820120113_74431

おはようございます しろふくろうです!

ECB政策金利発表は予想通りの1%据え置き(全員一致)でユーロ発足以来の最低金利を維持しています。
さらなる利下げの可能性を排除しないとのことで金融緩和が加速する可能性もありそうです。

ユーロドルの日足と短期トレード用のチャートシステムです。

【日足トレンドステップ】
20120113_75105

※チャートは日足が5本足で表示されるサイバーエージェントFXのメタトレーダー4
日足トレンドステップはシンクロアップに転じました。
昨日の上昇でバランスライン、ハイラインを超えて買い転換となっています。

【4時間+日足トレンドステップ】
20120113_75054

※チャートは日足が5本足で表示されるサイバーエージェントFXのメタトレーダー4

4時間トレンドステップは昨日の日中にシンクロアップに転じ、50EMAのブルベアの分水嶺を超えてきました。
トレンドは上位時間ほど長く続きますので、今回は日足より先に4時間が転換しています。
○の部分で買いサインとなります。
エントリーに関して、詳しくはFXメタトレーダーで儲ける しろふくろうのスーパー投資術をご参照下さい。

またチャートは4時間トレンドステップに日足トレンドステップを組み合わせたものです。
このチャートを見ればさらに日足のバランスラインを超えて買いポイントが確認できると思います。

本日もよろしくお願いいたします。

トレンドステップチャートの作り方をまとめてみました。
     ↓
トレンドステップチャートを作ってみよう(1)・・・メタトレーダーのインストール

トレンドステップチャートを作ってみよう(2)・・・インディケーターのインストール
トレンドステップチャートを作ってみよう(3)・・・チャートの設定
トレンドステップチャートを作ってみよう(4)・・・フィボナッチPIVOT

□Trendstepに関しましては、PIVOTトレード術に詳しく書いていますのでご参照ください。

Pivot_3Meta_2

国内サーバーと日足5本足チャートのサイバーエージェントFXメタトレーダー4

1

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com

iPhone対応のMT4がリリースされました!

FXトレード・フィナンシャル



|

2012年1月12日 (木)

本日のチャートポイント(1月12日)

20120112_8534920120112_85643

おはようございます しろふくろうです!

本日のECB、BOE政策金利発表を前に全般に方向感の乏しい状況が続いています。
ユーロ円は6日連続で100円割れが続いており100円がレジスタンスになるかどうか?ちょっと気になるところです。

20120112_92045

チャートは1999年からのユーロ円の月足チャートです。
134円から89円まで下落後一直線に169円まで上昇しました。
その後169(高値)→113(安値)→138(高値)→106(安値)→122(高値)→安値更新中という値動きです。
100円というサイコロジカルなサポートが全く効かなかったため全値戻しが視野に入ってきました。
短期的な戻りはありそうですがまだまだ売り圧力は強そうですね。

本日もよろしくお願いいたします。

トレンドステップチャートの作り方をまとめてみました。
     ↓
トレンドステップチャートを作ってみよう(1)・・・メタトレーダーのインストール

トレンドステップチャートを作ってみよう(2)・・・インディケーターのインストール
トレンドステップチャートを作ってみよう(3)・・・チャートの設定
トレンドステップチャートを作ってみよう(4)・・・フィボナッチPIVOT

□Trendstepに関しましては、PIVOTトレード術に詳しく書いていますのでご参照ください。

Pivot_3Meta_2

国内サーバーと日足5本足チャートのサイバーエージェントFXメタトレーダー4

1

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com

iPhone対応のMT4がリリースされました!

FXトレード・フィナンシャル


|

2012年1月10日 (火)

本日のチャートポイント(1月10日)

20120110_7184520120110_72125

おはようございます しろふくろうです!

お正月があけてすぐに三連休、そしてクリスマスも三連休で今年は子供達は長い冬休みでした。
仕事のほうも今日から本格始動という方も多いのではないでしょうか。
がんばっていきましょう。

為替のほうはユーロがやや反発、雇用統計後も大きな動きにはなっていません。

ドル円のトレンドステップチャートで現在の値位置を確認してみたいと思います。

【日足TS】
20120110_72255

※チャートは日足が5本足で表示されるサイバーエージェントFXのメタトレーダー4

日足トレンドステップはシンクロダウンからシンクロアップに転じました。
ローラインがサポート

【週足TS】
20120110_72323

※チャートは日足が5本足で表示されるサイバーエージェントFXのメタトレーダー4

週足トレンドステップはシンクロダウン継続中。

【月足TS】
20120110_72334

※チャートは日足が5本足で表示されるサイバーエージェントFXのメタトレーダー4

月足トレンドステップはシンクロアップに転じました。
バランスラインの下で推移しており、バランスライン回復で買いのイメージ。

日足↑、週足↓、月足↑となっておりいまひとつ方向感が定まりませんが、昨日もハイローで20pt台の小幅な値動きとなっており、そろそろ値幅の拡大にきを付けたいつころです。

週足月足バランスラインのある77.60を超えてくると、日足がシンクロアップということもあり強気転換のイメージです。

本日もよろしくお願いいたします。

トレンドステップチャートの作り方をまとめてみました。
     ↓
トレンドステップチャートを作ってみよう(1)・・・メタトレーダーのインストール

トレンドステップチャートを作ってみよう(2)・・・インディケーターのインストール
トレンドステップチャートを作ってみよう(3)・・・チャートの設定
トレンドステップチャートを作ってみよう(4)・・・フィボナッチPIVOT

□Trendstepに関しましては、PIVOTトレード術に詳しく書いていますのでご参照ください。

Pivot_3Meta_2

国内サーバーと日足5本足チャートのサイバーエージェントFXメタトレーダー4

1

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com

iPhone対応のMT4がリリースされました!

FXトレード・フィナンシャル


|

2012年1月 9日 (月)

トレンドステップチャートをつくってみよう(5)・・・しろふくろうのチャートセッティング

こんにちは しろふくろうです!

年末年始企画としてスタートした「トレンドステップチャートをつくってみよう」もいよいよ最終回です。

今回は、PIVOTトレード術でも紹介しているしろふくろうのチャートセッティングを4種類のテンプレートでご紹介します。
尚、今回のテンプレートは日足が5本で表示されるサイバーエージェントFXのメタトレーダー4用となっています。

前回からの続きですので、まだの方はこちらのリンクを参照下さい。
     ↓
トレンドステップチャートを作ってみよう(1)・・・メタトレーダーのインストール

トレンドステップチャートを作ってみよう(2)・・・インディケーターのインストール
トレンドステップチャートを作ってみよう(3)・・・チャートの設定
トレンドステップチャートを作ってみよう(4)・・・フィボナッチPIVOT

今回、4時間、日足、週足、月足の4つのテンプレートを準備しましたのでまずはダウンロードしてデスクトップ等に保存して下さい。

「trendstep.zip」をダウンロード

このように4つのテンプレートファイルをダウンロードしたら、メタトレーダーにインストールします。

20120109_113337

まずは、取得したテンプレートの設置場所ですが、



Cドライブ
 
↓

Program Files または Program Files(x86)

※Windows VISTAまたはWindows7の64bit版はProgramFiles(x86)というフォルダーにインストールされています。
 
↓

MetaTrader4
※インストールしたFX会社のメタトレーダー4フォルダー
 


templates 

となります。



テンプレートのインストール方法が分からない方はこちらのリンクを参照下さい。

【4時間トレンドステップ】
20120109_113613

チャートの構成
・4時間トレンドステップ
・日足フィボナッチPIVOTゾーン
・50EMA

タイムフレームは5分〜1時間を推奨。

【日足トレンドステップ】
20120109_113630

チャートの構成
・日足トレンドステップ
・週足フィボナッチPIVOTゾーン

タイムフレームは1時間〜4時間を推奨

【週足トレンドステップ】
20120109_113642  

チャート構成
・週足トレンドステップ
・週足フィボナッチPIVOTゾーン

タイムフレームは日足を推奨

【月足トレンドステップ】
20120109_113653

チャート構成
・月足トレンドステップ

タイムフレームは週足を推奨

ぜひご自身のメタトレーダーでトレンドステップチャートを再現してみてください。

ここまでの内容はFXメタトレーダーで儲ける しろふくろうのスーパー投資術に詳しく書いていますのでこちらもよろしければ参照下さい。

メタトレーダーのインストールがまだの方はこちらのリンクを参照下さい。
     ↓
トレンドステップチャートを作ってみよう(1)・・・メタトレーダーのインストール
トレンドステップチャートを作ってみよう(2)・・・インディケーターのインストール
トレンドステップチャートを作ってみよう(3)・・・チャートの設定
トレンドステップチャートを作ってみよう(4)・・・フィボナッチPIVOT

国内サーバーと日足5本足チャートのサイバーエージェントFXメタトレーダー4

1

|

今週のPIVOT(1月9日週)

20120108_23345220120108_233854

おはようございます しろふくろうです!

今日は成人式でお休みですね、地元では10日戎(えべっさん)で今日から3日間は道路も駅も賑わいを見せます。
去年はえべっさんに行ったかな?と2011年1月のブログを見ていたら結構面白い動きでした。
去年のユーロの荒れ具合を予感していたような。
今週はBOE、ECB政策金利発表もあり動きが出るかも知れませんね。

20120108_234731

年始のPIVOT値です。
ドル円は相変わらずの狭い値幅でしたが、豪ドル円もハイローで103ptと小幅な値動きの一週間でした。

20120109_85810

チャートはドル円の中足チャートに月足トレンドステップを表示したものです。
※チャートは日足が5本足で表示されるサイバーエージェントFXのメタトレーダー4

95円からの下降トレンドラインが上値を抑えています。
今週の上値目処は77.5円付近でしょうか。
月足トレンドステップのバランスラインも77.60にありますのでこの水準の上で引けることが出来るかがポイントとなりそうです。
逆にここを超えられないとまたまた円高リスクが高まりそうですね。

今週もよろしくお願いいたします。

□Trendstepに関しましては、PIVOTトレード術に詳しく書いていますのでご参照ください。

Pivot_3Meta_2

国内サーバーと日足5本足チャートのサイバーエージェントFXメタトレーダー4

1

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com

iPhone対応のMT4がリリースされました!

FXトレード・フィナンシャル

|

2012年1月 6日 (金)

トレンドステップチャートをつくってみよう(4)・・・フィボナッチPIVOT

こんにちは しろふくろうです!

年末年始企画としてスタートしたトレンドステップチャートをつくってみようの4回目です。
今回は、PIVOTトレード術にて紹介しているフィボナッチPIVOTゾーンをメタトレーダー上に表示してみたいと思います。
メタトレーダーでデイリーPIVOT値を正確に表示するには日足が5本で表示されるメタトレーダーを使う必要があります。
今回もサイバーエージェントFXのメタトレーダー4を使って実際に作ってみたいと思います。

前回からの続きですので、まだの方はこちらのリンクを参照下さい。
     ↓
トレンドステップチャートを作ってみよう(1)・・・メタトレーダーのインストール

トレンドステップチャートを作ってみよう(2)・・・インディケーターのインストール
トレンドステップチャートを作ってみよう(3)・・・チャートの設定

今回もできるだけ画像を多くいれて解説していきますのでじつくりと取り組んで見てくださいね。

インディケーターのインストールの際にトレンドステップと同時にインストールしたフィボナッチゾーンのインディケーター「Fibo_zone_v1」をナビゲーターウインドウ内から探しチャート上にドラッグアンドドロップします。

Ws000000

Yajirusi

チャート上にプロパティが画面がポップアップします。

Ws000001

Period1の数値1440は日足の設定値です。
Valueの所を1440から10080に
変更すると週足のPIVOTゾーンとなります。

今回はGMTTimeShiftのところを−3から0に変更します。

Yajirusi

Ws000002

このように変更したらOKボタンをクリックします。

Yajirusi

このように先ほどのチャート上にデイリーのフィボナッチPIVOTゾーンが表示されます。
メタトレーダー上のチャートシフトのアイコンをクリックして右端の数字が見えるように変更しましょう。

Ws000003

これでフィボナッチPIVOTゾーンの表示は完了です。
必要に応じてテンプレートとして保存して他のチャートにも表示してご活用ください。

次回はこれまでご紹介したトレンドステップとフィボナッチPIVOTゾーンを組み合わせたしろふくろうのチャートシステムをご紹介します。

ここまでの内容はFXメタトレーダーで儲ける しろふくろうのスーパー投資術に詳しく書いていますのでこちらもよろしければ参照下さい。

メタトレーダーのインストールがまだの方はこちらのリンクを参照下さい。
     ↓
トレンドステップチャートを作ってみよう(1)・・・メタトレーダーのインストール
トレンドステップチャートを作ってみよう(2)・・・インディケーターのインストール
トレンドステップチャートを作ってみよう(3)・・・チャートの設定

国内サーバーと日足5本足チャートのサイバーエージェントFXメタトレーダー4

1

 

|

本日のチャートポイント(1月6日)

20120106_7533220120106_75611

おはようございます しろふくろうです!

本日の雇用統計を前にユーロが続落しています。
ユーロ円は98円台で引け、ユーロドルも1.27台で引けています。
また雇用統計の前哨戦ADP全国雇用者数は予想以上の数字で雇用の底堅さを示唆しています。但しこの数字と雇用統計にギャップが出たときは反対にドル売りの動きも出そうで注意したいところです。

20120106_75810

チャートはユーロドルの週足チャートに月足トレンドステップを表示したものです。
※チャートは日足が5本足で表示されるサイバーエージェントFXのメタトレーダー4

 一旦は1.2873のサポートで反転の動きもありましたが昨日1.27台に突入しユーロの弱さを物語っています。
今日の週足がどのような形で引けるか?年始から正念場にさしかかっています。

本日もよろしくお願いいたします。

□トレンドステップチャートの作り方を解説中です!
     ↓
トレンドステップチャートを作ってみよう(1)・・・メタトレーダーのインストール

トレンドステップチャートを作ってみよう(2)・・・インディケーターのインストール
トレンドステップチャートを作ってみよう(3)・・・チャートの設定

□Trendstepに関しましては、PIVOTトレード術に詳しく書いていますのでご参照ください。

Pivot_3Meta_2

国内サーバーと日足5本足チャートのサイバーエージェントFXメタトレーダー4

1

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com

iPhone対応のMT4がリリースされました!

FXトレード・フィナンシャル

|

2012年1月 5日 (木)

2011年データー集・・・株価・資源

こんにちは しろふくろうです!

朝にアップしたデーターに続き、NYダウ、NIKKEI、金、原油の年間変動率のグラフをまとめましたので、よろしければご活用ください。

【NIKKEI】
20120105_121345

【NYダウ】
20120105_121354

【金】
20120105_121404

【原油】
20120105_121413_2

先ほどと同様に大統領選挙の年の変動率のみ抽出してみました。
20120105_121733

大統領選との相関では、株価が堅調なのが確認できます(2008年は例外ですが)。
また、1990年からのグラフを見ると、金はすでに2000年以降かなり強い状態が続いていて株から資源にシフトしているのが確認できます。

以上ご参考まで。

国内サーバーと日足5本足チャートのサイバーエージェントFXメタトレーダー4

1

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com

iPhone対応のMT4がリリースされました!

FXトレード・フィナンシャル

|

2011年データー集・・・大統領選の年はドル高?

20120105_8234920120105_82626

おはようございます しろふくろです!
昨日はドルの買いもどしの一日となりました。
今週は金曜日に米国雇用統計がありますので、そこまでは方向感が定まりづらい展開ですね。
今年は米国も大統領選の年で、オバマの再選も雇用の回復がキーとなっています。
事実先月の失業率の改善で支持率が大きく改善したようです。

大統領選の年はドルが強いと言うアノマリーを言う方も多くいますがどうでしょうか?
年末にまとめている年間変動率のグラフを見ながらちょっと検証してみましょう。

【ドル円】
20120105_83551

【ユーロドル】
20120105_84957

【ポンドドル】
20120105_85006
【ドルスイス】
20120105_85014

1990年からの年間変動率のグラフですが、大統領選は4年に一度で1992、1996、2000、2004、2008年となります。

20120105_85545
この年のデーターのみをまとめてみました。
ドル円とドルスイスはプラスだとドル高、ユーロとポンドは赤だとドル高ですね。
データーを見るとドル円で5割、ドルスイスは4割しかドル高にはなっていませんね。

どちらかというと、2007年以降のボラティリティの上昇が気になりますね。
2007年は荒れ相場?と言う記事こんな記事を以前に書きましたが、個人的には収縮と拡大のほうに注目しています。
世界経済が平穏な時と今の活動期ではあまり過去のアノマリーにとらわれすぎないほうがいいかもしれません。

クロス円、資源も同様のデーターがありますので、せっかくですので後ほどアップしますのでご活用くださいね。

本日もよろしくお願いいたします。

国内サーバーと日足5本足チャートのサイバーエージェントFXメタトレーダー4

1

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com

iPhone対応のMT4がリリースされました!

FXトレード・フィナンシャル

 


|

2012年1月 4日 (水)

月足Trendstepチャート@facebook

こんにちは しろふくろうです!

先ほど月足Trendstepチャートをfacebookのファンページにアップしましたのでよろしければご覧下さい。

Trendstepに関しましては、PIVOTトレード術に詳しく書いていますのでご参照ください。

Pivot_3Meta_2

国内サーバーと日足5本足チャートのサイバーエージェントFXメタトレーダー4

1

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com

|

本日のチャートポイント(1月4日)

20120104_8243120120104_82802

おはようございます しろふくろうです!

お正月三が日がおわり今日から新年のスタートというかたも多いかと思います。
本年も幸多き一年になりますようがんばっていきましょう!

為替のほうも昨日からデーターがでそろいました。
昨日はダウが反発、ユーロも買い戻されユーロ円は100円、ユーロドルは1.3台回復となっています。

現在の値位置を日足トレンドステップチャートで確認してみたいと思います。

【ドル円】
20120104_83415

※チャートは日足が5本足で表示されるサイバーエージェントFXのメタトレーダー4
ドル円の日足トレンドステップはシンクロダウン継続中です。
現在の値位置はローラインの下で週のPivot値を回復するまでは弱気継続となります。

【ユーロ円】
20120104_83439

※チャートは日足が5本足で表示されるサイバーエージェントFXのメタトレーダー4

ユーロ円の日足トレンドステップもシンクロダウン継続中ですが、昨日の上昇でバランスラインの上に位置しています
週のPivot値が当面のレジスタンスとなります。

【豪ドル円】
20120104_83452

※チャートは日足が5本足で表示されるサイバーエージェントFXのメタトレーダー4

豪ドル円の日足トレンドステップはシンクロアップに転じました。
昨日ハイラインを超えて続伸となり直近高値を更新して来ました。
株価上昇時にはダイレクトに反応しますね。

【ユーロドル】
20120104_83502

※チャートは日足が5本足で表示されるサイバーエージェントFXのメタトレーダー4

ユーロドルのトレンドステップもシンクロアップに転じました。
ユーロ円と違う動きで、昨日は序盤からユーロドルの買いもどしとなりドルストレートのドルスイス、ポンドドルでもドル売りの流れとなっています。

まずは6日の今年最初の雇用統計が一月の流れを作りそうですね。

本日もよろしくお願いいたします。

トレンドステップチャートの作り方を解説中です!
     ↓
トレンドステップチャートを作ってみよう(1)・・・メタトレーダーのインストール

トレンドステップチャートを作ってみよう(2)・・・インディケーターのインストール
トレンドステップチャートを作ってみよう(3)・・・チャートの設定

Trendstepに関しましては、PIVOTトレード術に詳しく書いていますのでご参照ください。

Pivot_3Meta_2

国内サーバーと日足5本足チャートのサイバーエージェントFXメタトレーダー4

1

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com

iPhone対応のMT4がリリースされました!

FXトレード・フィナンシャル

 

|

2012年1月 3日 (火)

トレンドステップチャートをつくってみよう(3)・・・チャートの設定

こんにちは しろふくろうです!

年末年始企画としてスタートしたトレンドステップチャートをつくってみようの3回目です。
今回は、前回インストールしたトレンドステップインディケーターの設定を行って見たいと思います。

前回からの続きですので、まだの方はこちらのリンクを参照下さい。
     ↓
トレンドステップチャートを作ってみよう(1)・・・メタトレーダーのインストール

トレンドステップチャートを作ってみよう(2)・・・インディケーターのインストール

今回もできるだけ画像を多くいれて解説していきますのでじつくりと取り組んで見て下さい。

①トレンドステップのプロパティを変更する。

・チャート上で右クリックしポップアップメニューから「表示中の罫線分析ツール」を選択肢クリックする。

Ws000000

Yajirusi

・Torendstepを選択し「編集」ボタンをクリックする。

Ws000001

Yajirusi

Ws000002

Trendstepのプロパティ画面がひらきますので
・TimeframeのValueの所を1440から10080に
・GMTTimeShiftのところを−3から0に

この2カ所を変更します。

1440は日足(60分×24時間=1440分)、10080は週足(60分×24時間×7日間=10080)に変更する設定値です。
同様に
240と入力すると4時間足
40320と入力すると月足になります。

GMTTimeShiftはNYクローズで表示できるサイバーエージェントFXのメタトレーダー4では正しく表示されますのでアジャスト「0」を入力します。

Yajirusi

Ws000003

次に「色の設定」タブを開き、3つの線の色を赤色に変更しましょう。
(色は任意でOKですが、今回はデイリートレンドステップを青、ウイークリートレンドステップを赤で区別しておきます)
変更が完了したら「OK」ボタンを押して確定し、「表示中の罫線分析ツール」ウインドウを閉じます。

Yajirusi
②チャートの見栄えを整える。

ツールバーの「D1」をクリックし1時間チャートから日足チャートに変更します。

Ws000004

Yajirusi

Ws000005

こんな感じで日足チャート上に週足トレンドステップが引かれたと思います。
ここから少し手を加えてみましょう。

Yajirusi
ツールバーの虫眼鏡の「+」をクリックしズームします。
3回位クリックしてください。

Ws000006

Yajirusi
かなり拡大されました。
次にバーチャートをローソク足に変更しましょう。
ツールバーのローソク足をクリックします。

Ws000008

Yajirusi

ずいぶん見やすくなりましたが、トレンドステップチャートの右端が切れていて数字が見づらいのでチャートのシフトを行います。
ツールバーのこのボタンをクリックして下さい。

Ws000010

Yajirusi

トレンドステップの値も確認できて、使いやすくなりました。
最後にチャート上のグリッド(格子)を無くしてみたいと思います。

Ws000011_2

Yajirusi

Ws000012

ツールバーの「チャート」→「グリッド」の順にクリックします。
再度同じ作業をするとグリッドが表示されます。

Yajirusi

これで週足トレンドステップチャートの完成です!

Ws99_2

Yajirusi

③テンプレートとして保存する。

最後にせっかく作ったチャートシステムですので、テンプレートいう雛形として保存して他のチャートでも使えるようにしましょう。

ツールバーから「チャート」→「定型チャート」→「定型として保存」をクリックします。

T1

Yajirusi

名前を付けて保存ウインドウが開きますので、今回は「ts_week」と入力し雛形として保存します。

T2

Yajirusi

④テンプレートを反映する

先ほど保存したテンプレートを他のチャートに反映してみましょう。

今回はユーロドルのチャートを開きました。
メニューから「チャート」→「定型チャート」→「Ts_week」とクリックします。

T3_2

Yajirusi

チャート上に赤色のトレンドステップが表示されましたので、D1を押して日足に変更します。
ユーロドルチャートの週足トレンドステップが表示されましたね。

T4

このようにメタトレーダーではインディケータとテンプレートという機能を使う事により自分だけのチャートシステムが構築できます。

長い記事でしたが最後までご覧頂きましてありがとうございました。
次は、フィボナッチPIVOTゾーンについて説明したいと思います。

ここまでの内容はFXメタトレーダーで儲ける しろふくろうのスーパー投資術に詳しく書いていますのでこちらもよろしければ参照下さい。

メタトレーダーのインストールがまだの方はこちらのリンクを参照下さい。
     ↓
トレンドステップチャートを作ってみよう(1)・・・メタトレーダーのインストール

トレンドステップチャートを作ってみよう(2)・・・インディケーターのインストール

国内サーバーと日足5本足チャートのサイバーエージェントFXメタトレーダー4

1

 

 

|

ドル円のレジスタンス

Img_1452

おはようございます しろふくろうです!
今日からゆっくりとウォーミングアップしていきますね。

まず最初は、ドル円の手書き週足チャートに月足Trendstepを組み合わせたものです。
日々のTrendstepはメタトレーダーを使って自動で表示させていますが、手書きチャートは縦軸のスケールが一定ですのでチャート分析には必須だと思います。
是非今年はトライしてみて下さい。

年末最終日にユーロ円が急落したこともありドル円も下落しました。
25日に書いた記事にもありますように、水色の下降トレンドラインでしっかりと上値を抑えられています。
一方月足Trendstepは長期のシンクロダウンから、先月収縮に転じましたが、今月はシンクロアップになりました。
月足のバランスラインが77.60ですので、まずはブルベアの分水嶺として意識しておきたいと思います。

先ほどfacebookのファンページに週足Trendstepチャートをアップしましたのでこちらもよろしければご参照ください。

本日も宜しくお願いいたします。

Trendstepに関しましては、PIVOTトレード術に詳しく書いていますのでご参照ください。

Pivot_3Meta_2

国内サーバーと日足5本足チャートのサイバーエージェントFXメタトレーダー4

1

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com

iPhone対応のMT4がリリースされました!

FXトレード・フィナンシャル

|

2012年1月 2日 (月)

あけましておめでとうございます

Rimg0082

新年あけましておめでとうございます
本年もしろふくろうFX研究所を宜しくおねがいいたします。

写真は香港の初日の出です(残念ながら今年のではありませんが)。
年末書店で雑誌を見ていたらパワースポット香港の特集をいくつか見ました。
縁起のいい香港の初日の出で今年のブログをスタートしたいと思います。

相場のほうはまだ本日お休みのFX会社が多いですが、月足と週足のPIVOT値が確定しましたのでよろしければご覧下さい。

20111231_93941

年末にユーロ円が100円割れとなり、年初の相場も波乱が予想されますが長い一年ですのでじっくりと取り組んでいきましょう!

今年も宜しくお願いいたします!

【しろふくろうの書籍】
Trendstepに関しましては、PIVOTトレード術に詳しく書いていますのでご参照ください。

Pivot_3Meta_2

国内サーバーと日足5本足チャートのサイバーエージェントFXメタトレーダー4

1

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com


|

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »