« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月29日 (金)

ユーロ急騰・・・ウイークリーPIVOT値到達

20120629_135337

こんにちは しろふくろうです。

12時過ぎのスペイン救済に対する要人発言でユーロが急騰してます。
Zai FXの方にもかきましたが、週のPIVOT値に到達しました。

ここからが勝負所ですね。

トレンドステップはPIVOTトレード術に詳しく書いていますのでこちらもよろしければ参照下さい。
チャートは日足が5本足のサイバーエージェントFXのメタトレーダー4を使用して作成しています。

しろふくろうオススメのMT4

国内サーバーと日足5本足チャートのサイバーエージェントFX MT4

1


|

本日のチャートポイント(6月29日)

20120629_8262420120629_82905

おはようございます しろふくろうです!

いよいよ6月も最終営業日となりました。
EU首脳会議は特に目立ったアウトプットもなく、昨日もユーロが1.2407まで100ptほど急落、ドル円も軟調推移しています。

ここ数日の動きを見ると結構各通貨軟調推移ですが、月足チャートを見るとまだ陽線を保っていて、やはり今日の値位置がどの水準に落ち着くか?月足の行方が気になるところです。

チャートのみですがまとめてみました。

【ドル円】
20120629_84810

今月の 始値、高値、安値は 78.30    80.62    77.64 となっており78.3以上でひけると陽線ひけとなります。

月足転換線(青色)の攻防

【ユーロ円】
20120629_84841

今月の 始値、高値、安値は 96.82    101.62    95.58 となっており96.82以上でひけると陽線ひけとなります。

【豪ドル円】
20120629_84909

今月の 始値、高値、安値は 76.21    81.55    74.46 となっており76.21以上でひけると陽線ひけとなります。

現在は一目の薄い雲の攻防、遅行線も微妙な値位置にあり雲の上限が81.38で今月は止められた形となっています。

【ユーロドル】
20120629_84945

今月の 始値、高値、安値は 1.2360    1.2747    1.2288 となっており1.236以上でひけると陽線ひけとなります。

またこちらは遅行線がローソク足と摩擦しており、1.2465以上だと遅行線が好転します。
また来月は雲の捻れもありますので、上下どちらのうごきにも注意したいところです。

今月ものこり1営業日がんばっていきましょう。

しろふくろうオススメのMT4

国内サーバーと日足5本足チャートのサイバーエージェントFX MT4

1

MetaQuotes社純正iPhoneアプリが使えます!

アルパリ

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com

海外MT4で日足5本+NDDのMT4 200倍以上のレバレッジが魅力

TradingPoint 口座開設


|

2012年6月28日 (木)

本日のチャートポイント(6月28日)

20120628_7391720120628_74135

おはようございます しろふくろうです!

いつからこんな風になってしまったんだろう?

そう思わざるを得ないくらい、欧州各国の衰退が顕著になっている。

29日まで開催されるEU首脳会議を前に、欧州通貨は小幅な値動きでユーロ円、ユーロドル、ドルスイスに日足NR7が発生しています。

短期トレードならとにかく、さすがにイベント前にポジションを傾けるのはリスクですよね。

EU首脳会議ではスペインのラホイ首相、フランスのオランド大統領、イタリアのモンティ首相が迅速なユーロ圏共同債の導入を働きかける中、ドイツのメルケル首相が反対という構図となっているようです。

いずれにしても長期的にドイツだけで欧州全体を支えることは無理ですので、ユーロ問題はユーロの解体というリスクを大きくはらんでいることは意識しておきたいところです。

さて、今月ものこり2営業日となりましたが、ドル円は昨日も79.86円まで上昇しましたが近くて遠い80円を前に足踏みしています。

月足、週足、日足のトレンドステップチャートで現在の値位置とチャートポイントを確認してみたいと思います。

【月足TS】
20120628_74400

月足トレンドステップはシンクロアップから今月収縮に転じています。

また現在の値位置はバランスライン=80.83ローライン=79.50の間で推移しており、ローラインがサポートとなっているのがわかります。

赤色の下降トレンドラインを上抜けて上昇したドル円ですが、水色の下降トレンドラインを超えてこれるか?再度下落か?踏ん張り所にあるようです。

トレンドステップはPIVOTトレード術に詳しく書いていますのでこちらもよろしければ参照下さい。
チャートは日足が5本足のサイバーエージェントFXのメタトレーダー4を使用して作成しています。

【週足】
20120628_74413

週足トレンドステップは今週シンクロアップに転じました、何度か書いていますが、バランスライン=79.33が今週はきれいにサポートとして機能しています。

ハイラインが80.03にありここを超えてくると、週足で買いサインが点灯します。

【日足】
20120628_74429

日足TSは2日連続でシンクロダウン継続中です。
週足が↑ですが、日足が↓で方向感が一致しません。

現在はバランスライン付近の値動きとなっておりどちらにでも動きそうです。
狭い値幅の値動きがつづいていますが、80円台を回復することが出来るか?月末を前に注目したいと思います。

今月の始値は78.30ですのでこのまま行くと陽線引けとなりそうですが、仮に陰線となると来月は円高方向へ動くリスクも高まりますのでなんとか踏ん張ってほしいところです。

本日も宜しくお願いいたします。

しろふくろうオススメのMT4

国内サーバーと日足5本足チャートのサイバーエージェントFX MT4

1

MetaQuotes社純正iPhoneアプリが使えます!

アルパリ

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com

海外MT4で日足5本+NDDのMT4 200倍以上のレバレッジが魅力

TradingPoint 口座開設

 

|

2012年6月27日 (水)

本日のチャートポイント(6月27日)

20120627_7452220120627_74450

おはようございます しろふくろうです!

せっかく週足トレンドステップが上昇に転じたドル円ですが、週初からの下落で日足トレンドステップがシンクロダウンに転じました。

クロス円も軟調、ドルストレートもいまいちな動きです。

個人的には、今週ドル円の買い場を探していましたが、ZAi FX×MT4の記事でかきました重要なサポートラインまで到達しています。

ギリギリのところでサポートされたとの見方ですが、いかんせん日足TSがシンクロダウンに転じましたのでバランスラインの回復なるかを見極める必要がありそうです。

20120627_75451

チャートは原油(WTI)とダウのチャートを重ね合わせたものですが、原油価格の下落がきになっています。

リーマン以降上昇トレンドをつづけていましたが、113ドルを超えられずに75.67の直近安値をトライしつつあります。

さすがに反発すると見ていますが、スルーしてしまうとダウも急落の恐れがあるため、クロス円も慎重に行く必要がありそうです。

ドル円が踏ん張れるか?重要なポイントにさしかかっているとの認識でいます。

本日もよろしくお願いいたします。

しろふくろうオススメのMT4

国内サーバーと日足5本足チャートのサイバーエージェントFX MT4

1

MetaQuotes社純正iPhoneアプリが使えます!

アルパリ

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com

海外MT4で日足5本+NDDのMT4 200倍以上のレバレッジが魅力

TradingPoint 口座開設





|

2012年6月26日 (火)

週足Trendstepチャート@facebook(6月26日)

20120626_115840

こんにちは しろふくろうです!

facebookのファンページに週足トレンドステップチャートをアップしましたのでよろしければご参照ください。

しろふくろうFX研究所

MT4でこのチャートを再現出来る様チャートシステムをお配りしています。
トレンドの判断チャートのインストール方法
ぜひご自身でいろいろな通貨ペアでお使いください。

しろふくろうオススメのMT4

国内サーバーと日足5本足チャートのサイバーエージェントFX MT4

1

MetaQuotes社純正iPhoneアプリが使えます!

アルパリ

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com

海外MT4で日足5本+NDDのMT4 200倍以上のレバレッジが魅力

TradingPoint 口座開設


|

本日のチャートポイント(6月26日)・・・嵐の月曜日

20120626_7063720120626_70908

おはようございます しろふくろうです!

6月最終ですが、今週も月曜日から大荒れの相場展開となりました。
ドル円は1円以上の値幅、ユーロ円、豪ドル円は2円近い動きとなっています。
ここ3週連続で月曜日は大きく動いていて、その後モミアイという流れが続いています。

昨日もきっかけは欧州問題で、EU首脳会議では何も決まらないとの見方からユーロが下落しました。
今週もユーロに振り回されそうな一週間となりそうです。

昨日の下落でクロス円の日足トレンドステップに変化が出てきましたので、トレンドの確認のみですがまとめてみましたのでよろしければご参照ください。

【ドル円】
20120626_70955

まずはドル円ですが、青色の日足トレンドステップはシンクロアップ継続中ですが、プライスがバランスラインとローラインの間に位置しておりニュートラルになりました。
ローラインを下回るとせっかくの上昇トレンドが一旦終了となります。

4時間トレンドステップはシンクロダウン継続中です。

ドル円の日足トレンドは→、4時間トレンドは↓となります。
但し、日曜日にまとめていますが週足トレンドステップが買いに転じていますので、再度80円を超えてくると強気に転じそうです。

トレンドステップはPIVOTトレード術に詳しく書いていますのでこちらもよろしければ参照下さい。
チャートは日足が5本足のサイバーエージェントFXのメタトレーダー4を使用して作成しています。

【ユーロ円】
20120626_71009

ユーロ円の日足トレンドステップはシンクロアップからシンクロダウンに転じました。
また日足TSのローラインも下抜けてきて売り転換となっています。
4時間トレンドステップもシンクロダウン継続中です。

ユーロ円の日足トレンドは↓、4時間トレンドも↓となっています。

【豪ドル円】
20120626_71019

豪ドル円の日足トレンドステップもシンクロダウンに転じました。
またローラインも下抜けてきて、売り転換となっています。

4時間トレンドステップもシンクロダウン継続中です。

豪ドル円の日足トレンドは↓、4時間トレンドも↓となります。

【ユーロドル】
20120626_71028

ユーロドルの日足トレンドステップはシンクロダウン継続中です。
また4時間トレンドステップもシンクロダウン継続中となっています。

ユーロドルの日足トレンドは↓、4時間トレンドも↓となっています。

ドル円、クロス円は週足トレンドステップがシンクロアップに転じましたが、昨日の下落でドル円以外は日足が下げに転じてしまいました。

昨日の下落が押し目形成となるか、再度下値を狙う動きとなるのか?見極めが必要です。

のちほどfacebookのほうで、週足トレンド分析をまとめてみたいと思います。

本日もよろしくおねがいいいたします。

しろふくろうオススメのMT4

国内サーバーと日足5本足チャートのサイバーエージェントFX MT4

1

MetaQuotes社純正iPhoneアプリが使えます!

アルパリ

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com

海外MT4で日足5本+NDDのMT4 200倍以上のレバレッジが魅力

TradingPoint 口座開設


|

2012年6月25日 (月)

今週のPIVOT(6月25日週)

20120623_13023520120623_130251

おはようございます しろふくろうです!

昨日、今週のトレンドステップ値をアップしましたが、ドル円、クロス円共週足トレンドステップがシンクロアップに転じました。

ドル円は週足のバランスラインが79.33にありますので、ここをサポートに考えています。

一方レジスタンスは、月足トレンドステップのバランスライン=80.85。

この2つのチャートポイントにまずは注目したいと思います。

今週のチャートポイントをまとめましたのでよろしければご参照ください。

トレンドステップの見方はPIVOTトレード術に詳しく書いていますのでこちらもよろしければ参照下さい。

20120623_130938

日足では豪ドル円、ドルストレートに日足NR7が発生しています。

こちらも週初ドル買いの動きか?ドル売りの動きとなるか?
値幅の拡大に注意したいと思います。

今週もよろしくお願いいたします。

しろふくろうオススメのMT4

国内サーバーと日足5本足チャートのサイバーエージェントFX MT4

1

MetaQuotes社純正iPhoneアプリが使えます!

アルパリ

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com

海外MT4で日足5本+NDDのMT4 200倍以上のレバレッジが魅力

TradingPoint 口座開設

|

2012年6月24日 (日)

トレンドステップ一覧(6月25日週)

こんにちは しろふくろうです!

先日もコメントしましたが、ドル円が80円台に乗せてきました。

週末データーを整理してみたら、ドル円、クロス円は今週トレンドステップがシンクロアップに転じそうです。

明日のトレンドステップデーターを一覧でまとめましたのでよろしければご参照下さい。

20120624_90613
上から日足(25日分)、週足、そして月足のデーターです。

ドル円は日足週足がシンクロアップですが、月足はハイライン↓、バランスライン↓、ローライン↑の収縮パターンです。

月足バランスラインが80.85にあるのでここを超えてくると強いかな?という印象です。

来週も宜しくお願いいたします。

しろふくろうオススメのMT4

国内サーバーと日足5本足チャートのサイバーエージェントFX MT4

1

MetaQuotes社純正iPhoneアプリが使えます!

アルパリ

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com

海外MT4で日足5本+NDDのMT4 200倍以上のレバレッジが魅力

TradingPoint 口座開設

|

2012年6月22日 (金)

本日のチャートポイント(6月22日)・・・ドル円80円超え

20120622_7544020120622_75718

おはようございます しろふくろうです!

昨日はドル円が予想通りに上昇してくれました。

79円後半のレジスタンスを抜けて、80円台に乗せています。

今朝のFX会社のニュース配信では、米国経済指標が悪化で株価下落→リスク回避の流れでドル買い戻しとありました。

これまではリスク回避で円買いの動きとちょっとコメントが違ってきています。

シンプルにドル高で円安となるのか?このあたりの変化にも注意したいですね。

ただ、テクニカル的にはいろんなチャートでドル円の上昇を示唆していました。

20120622_80304_2

チャートはZAi FX!×MT4サイトでアップしている、しろふくろうのEASYトレードチャートのドル円1時間足です。

先日ユーロドルの買いの場面でコメントでエントリーのタイミングを解説していますのでよろしければ参照ください。

まずはサブウインドウのCCIですが、昨日D1=日足が青色の買いに転じました。

その上のH4、H1とも買いで揃っていますので、CCIは買い条件が整っていました。

次にメインウインドウの平均足を見ると、↑の部分で黄色のPAC(Price Action Channel)を上抜けたタイミングが買いのエントリーポイントとなります。

しろふくろうは昨日は2つめの↑のタイミングで買いました(他のテクニカルチャートからエントリーポイントを置いていたのと重なったので)

一旦半分は昨日の夜に利食いしましたが、残りはキャリー中です。

さて今週も最終営業日、ドル円は80円をキープして週末を迎えることが出来るか?注目したいと思います。

本日もよろしくお願いいたします。

しろふくろうオススメのMT4

国内サーバーと日足5本足チャートのサイバーエージェントFX MT4

1

MetaQuotes社純正iPhoneアプリが使えます!

アルパリ

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com

海外MT4で日足5本+NDDのMT4 200倍以上のレバレッジが魅力

TradingPoint 口座開設

|

2012年6月21日 (木)

日経マネーで紹介のマルチタイム平均足チャート

こんにちは しろふくろうです!

20120611_92210

NIKKEIマネー8月号にて紹介されました「マルチタイムフレーム平均足チャート」のテンプレートとインディケーターのダウンロードページです。

こちらの手順でダウンロード、インストールを行いお使いください。

①まずはこちらの圧縮ファイルをダウンロードしてデスクトップに保存します。

「nikkei_money.zip」をダウンロード

Yajirusi

②解凍すると次の2つのファイルが確認出来ると思います。

20120611_92019

上のファイルはマルチタイム平均足チャートのサブウインドウを表示するための「インディケーター」です。

もう一つのファイルはこのチャートの色や表示方法の設定をまとめた「テンプレートファイル」です。

いずれもメタトレーダーの中で処理される特殊なファイル形式ですので、中身をみることは出来ません。

次の手順でそれぞれをメタトレーダーにインストールして使います。
Yajirusi

③インディケーターのインストール

拡張子が.ex4のファイルをメタトレーダーのindicatorsフォルダーにドラッグアンドドロップします。

今回はWindows7の64bitPCにインストールしたサイバーエージェントFXのメタトレーダーにインディケーターをインストールします。

デスクトップにインディケーターを置いたら、スタートメニューから次のフォルダーを開きます。

・Cドライブ
 ↓
・Program Files(x86)
 ↓
・CyberAgent FX MT4
 ↓
・experts
 ↓
・indicators

インディケーターの詳細なインストール手順はこちらでご確認ください。

Yajirusi

④テンプレートのインストール

この中で拡張子が.tplの上から2つのファイルを、メタトレーダーのtemplatesフォルダーにドラッグアンドドロップします。

・Cドライブ
 ↓
・Program Files(x86)
 ↓
・CyberAgent FX MT4
 ↓
・templates

テンプレートのインストールはこちらでご確認ください。
Yajirusi

インストールが終わったらフォルダーを閉じてメタトレーダーを再起動します。
Yajirusi

⑤メタトレーダーが起動したら任意のチャート開いて、メニューから チャート→定型チャートの順に開きます。

20120611_94616

先ほどインストールした、2つのテンプレートファイルが表示されていればOKです。

インディケーターとテンプレートのインストーール手順に関してはめちゃくちゃ売れてるマネー誌ザイとしろふくろうが作った最強FXソフトMT4完全ガイドに詳しく書いていますのでこちらもよろしければ参照下さい。

ぜひ皆様のトレードにお役立て頂ければと思います。

しろふくろうオススメのMT4

国内サーバーと日足5本足チャートのサイバーエージェントFXメタトレーダー4

1

MetaQuotes社純正iPhoneアプリが使えます!

アルパリ

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com

|

本日のチャートポイント(6月21日)・・・ドル円のチャートポイント

20120621_8283420120621_83101

おはようございます しろふくろうです!

FOMCが終わりました。
予想の範囲で大きなサプライズはありませんでしたが、オペレーションツイストの年内継続、バーナンキさんが労働市場の改善がなければQE3の可能性を示唆したことがポイントとなっています。

声明文のサマリーをみても、米国経済の成長鈍化、雇用の悪化とドルに対しても不安要因が多く見られますね。

さて、昨日29ptで日足NR7が発生していたドル円は久しぶりにしっかりした陽線が出ました。

20120621_83340

まずはドル円の日足チャートに週足トレンドステップを表示させたチャートです。

トレンドステップはPIVOTトレード術に詳しく書いていますのでこちらもよろしければ参照下さい。
チャートは日足が5本足のサイバーエージェントFXのメタトレーダー4を使用して作成しています。

先々週トレンドステップのバランスラインと、赤色の下降トレンドラインを上抜けてたドル円ですが、先週はごらんのような団子状態が続いていました。

金曜日に売られましたが、今度は下降トレンドラインがサポートとなったようです。

現在の値位置はバランスラインがサポート、ハイライン=79.73がレジスタンスとなっています。

20120621_83511

もう一つ、こちらは日足トレンドステップと4時間チャートの組み合わせです。

昨日の上昇で、日足トレンドステップはシンクロダウンからシンクロアップに一気に転じました。

また日足トレンドステップのハイラインを上抜けて買いに転じています。

週足フィボナッチPIVOTゾーンのレジスタンス1で止まっていて、ここを超えてくるとようやく直近高値=79.79のチャートポイントのブレイクに注目が集まりそうです。

先ほどの週足トレンドステップのハイライン=79.73と合わせて79.8超え、80円ブレイクとなると円安が加速するのではとイメージしています。

本日もよろしくお願いいたします。


しろふくろうオススメのMT4

国内サーバーと日足5本足チャートのサイバーエージェントFX MT4

1

MetaQuotes社純正iPhoneアプリが使えます!

アルパリ

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com

海外MT4で日足5本+NDDのMT4 200倍以上のレバレッジが魅力

TradingPoint 口座開設

|

2012年6月20日 (水)

本日のチャートポイント(6月20日)・・・ダウ上昇

20120620_8081020120620_81056

おはようございます しろふくろうです!

昨日は台風4号が6月としては始めて本州に上陸し、日本列等を縦断しました。
梅雨と重なり各地で大きな被害が出ているようです。
地盤の緩んだ所も多いと思いますのでくれぐれもお気をつけ下さい。

さて、相場のほうはギリシャ選挙の次のイベントG20が閉幕しました。
欧州債務危機に対しG20が協力してサポートするというスタンスが明確になりダウが上昇しています。

スペインの国債が7%を超えて推移していることもあり、多くのリスクを抱えていますが、当面ダウは13000ドルの戻りを試しそうです。

20120620_75943

チャートはダウの日足チャートです。
12700ドルのサポート(赤色のライン)を下抜けて、Wトップの目標値12200ドルをつけたNYダウですが、このまま続落か戻りを試すかの微妙な値位置にいました。

その後、緑色の水平線を上抜けて、今度は逆ヘッドアンドショルダーズが完成し、12700ドルを再度上抜け上昇が加速しています。

ひとまず次の目標値13000ドルにむけて戻りを試しそうです。

ダウが落ち着いたこともあり、クロス円もやや上値を狙いそうな環境が整ってきました。

次のイベント、本日深夜のFOMCが株価のさらなるサポートとなるか?注目したいと思います。

ちなみにドル円の昨日の値幅はわずか29ptの日足NR7が発生しています。

円安方向に動くか?(動くとしたら↑のほうがおもしろいかな)、今日はドル円の動きにも注目したいと思います。

本日もよろしくお願いいたします。

しろふくろうオススメのMT4

国内サーバーと日足5本足チャートのサイバーエージェントFX MT4

1

MetaQuotes社純正iPhoneアプリが使えます!

アルパリ

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com

海外MT4で日足5本+NDDのMT4 200倍以上のレバレッジが魅力

TradingPoint 口座開設


|

2012年6月19日 (火)

週足Trendstepチャート@facebook(6月19日)

20120619_181220

こんにちは しろふくろうです!

先ほどfacebookのファンページに週足トレンドステップをまとめましたのでよろしければご参照ください。

しろふくろうFX研究所

しろふくろうオススメのMT4

国内サーバーと日足5本足チャートのサイバーエージェントFX MT4

1

MetaQuotes社純正iPhoneアプリが使えます!

アルパリ

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com

海外MT4で日足5本+NDDのMT4 200倍以上のレバレッジが魅力

TradingPoint 口座開設


|

本日のチャートポイント(6月19日)

20120619_8050620120619_80755

おはようございます しろふくろうです!

今週も月曜日はユーロが乱高下となりました。
先週末終値に対し80ptほど窓をあけて1.2738でスタートしたユーロドルは、1.2557まで売り込まれました。

ギリシャの選挙結果は、前回の選挙前の状況に戻っただけとの見方もあり、依然ユーロにとつてはアキレス腱であることには間違いなさそうです。

さてファンダメンタルズはさせておき、ユーロドルは昨日Zaiの記事でかいたマンスリーPIVOT値のサポートを割り込みウイークリーPIVOT値=1.2582に到達しました。

個人的には今週はここからスタートかなと見ています。

本日の値位置とトレンドを日足トレンドステップを使ってトレンドステップチャートで確認してみたいと思います。

【ドル円】
20120619_80947

青色の日足トレンドステップ(TS)はシンクロダウン継続中。

4時間足も朝の上昇でまどをあけて79.3まで上昇しましたが、4時間足はその後シンクロダウンに転じています。

トレンドの判断は、日足↓、4時間↓となります。

【ユーロ円】
20120619_80955_2

ユーロ円の日足TSはハイライン↑、バランスライン↑、ローライン↓の拡散パターンとなっています。

4時間足TSも乱高下となっています。

トレンドの判断は、日足→、4時間→で トレンドがはっきりしません。

【豪ドル円】
20120619_81004

豪ドル円の日足TSはシンクロダウン継続中です。

4時間足は上昇から下降に転じています。

トレンドの判断は、日足↑、4時間↓となっています。

デイトレードでは4時間足が上昇に転じたら買い方向のエントリーとなります。

【ユーロドル】

20120619_81015

ユーロドルの日足TSはシンクロアップ継続中です。

4時間足は朝の急騰後下げに転じています。

4時間足が上昇、日足バランスラインを超えてきたら買いを検討したいと思います。

ドル円、クロス円は正直方向感が定まりません。

円安方向に動く場合は豪ドル円が先導してくれそうですので、豪ドル円の動きに注目下糸思います。

またユーロドルは混沌としていますが、1.25をキープ出来れば再度上昇のチャンスがあるのではと考えています。

G20、FOMCと続きますので神経質な動きとなりそうですが、ユーロドル動向に引き続き注目したいと思います。

本日もよろしくお願いいたします。

MT4でこのチャートを再現出来る様チャートシステムをお配りしています。
トレンドの判断チャートのインストール方法
ぜひご自身でいろいろな通貨ペアでお使いください。

しろふくろうオススメのMT4

国内サーバーと日足5本足チャートのサイバーエージェントFX MT4

1

MetaQuotes社純正iPhoneアプリが使えます!

アルパリ

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com

海外MT4で日足5本+NDDのMT4 200倍以上のレバレッジが魅力

TradingPoint 口座開設

|

2012年6月18日 (月)

本日のチャートポイント(6月18日)・・・本日のチャートポイント

20120617_8583720120617_90203

おはようございます しろふくろうです!

この記事を書いている朝6時過ぎの速報では、ギリシャの選挙は緊縮財政支援策支持派が過半数癖気を獲得する見込みとなり、オセアニア市場ではユーロが上昇しています。

ギリシャ国民は緊縮財政を受け入れても、ユーロ残留を支持したと朝のニュースのコメントは語っていました。

ひとまず大きな不確定要素がなくなり、ユーロがトリガーとなる世界経済へのダメージが少し遠のいたようですね。

今週のPIVOTポイントをまとめましたのでよろしければご参照ください。

20120617_91729

金曜日は選挙を控えてユーロドル、ドルスイスは日足でNR7が発生していました。
先ほど速報で1.27を付けていましたが上放れの可能性も高そうですね。

今週もよろしくお願いいたします。

しろふくろうオススメのMT4

国内サーバーと日足5本足チャートのサイバーエージェントFX MT4

1

MetaQuotes社純正iPhoneアプリが使えます!

アルパリ

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com

海外MT4で日足5本+NDDのMT4 200倍以上のレバレッジが魅力

TradingPoint 口座開設

|

2012年6月15日 (金)

本日のチャートポイント(6月15日)・・・イベント前

20120615_6314420120615_63414

おはようございます しろふくろうです!

いよいよ週末のギリシャ選挙が迫ってきました。
相場のほうは、いまのところ全くの膠着状態、FX会社からも週末のイベントで極端な値幅変動に伴う窓開けリスクを促すメールが来ています。

本日は日銀の金融政策会合も予定されていますが、午後のECBメンバーの会見、欧州市場の寄りつきの動きが気になるところです。

いずれにしても、週末はポジションをクローズして様子をみたほうが良さそうですね。

ほとんど動いていませんが、各通貨のトレンド判断のチャートです。
チャートのみですがばご参照ください。

トレンドステップはPIVOTトレード術に詳しく書いていますのでこちらもよろしければ参照下さい。

チャートは日足が5本足のサイバーエージェントFXのメタトレーダー4を使用して作成しています。

【ドル円】
20120615_63829

ドル円の日足トレンドステップはシンクロアップ→収縮→シンクロダウンと転じました。
4時間足も下げており、トレンドの判断は日足↓、4時間↓となります。

ハイラインを超える上昇があれば80円を狙いそうですが、今の所買いで入るのは躊躇されます。

【ユーロ円】
20120615_63839

ユーロ円の日足TSは収縮状態が進んでいます。
昨日も高安で81ptと前日に続きNR7の状態です。
トレンドはモチアイを示唆しており、上下のぶれいくについて行くイメージです。

【豪ドル円】
20120615_63914

豪ドル円の日足TSも収縮となっています。
4時間足はシンクロアップで上昇しており、いつの間にかドル円より高くなっていますね。

79.70の高値をぬけてくると、円安方向に弾みがつきそうです。

【ユーロドル】
20120615_63914_2

ユーロドルの日足TSは収縮の状態です。
ギリシャ総選挙、昨日のスペイン国債の利回り上昇(いつの間にか8%が視野に入ってきました)をよそに1.26まで上昇しています。

現在の値位置は収縮しているハイラインの上で推移しており、トレンドステップ上は買いを示唆しています。
1.25を割り込めば再度弱気、キープできれば思わぬ上昇もありそうです。

いずれにしてもイベント次第でどうにでもなりそうな相場展開ですので、慎重に行きたいところですね。

今週は週初の値動きが全てでその後は各通貨膠着状態が続いています。
売り買いどちらにしても、ユーロドルを狙うのがシンプルですね。

本日もよろしくお願いいたします。

MT4でこのチャートを再現出来る様チャートシステムをお配りしています。
トレンドの判断チャートのインストール方法
ぜひご自身でいろいろな通貨ペアでお使いください。

しろふくろうオススメのMT4

国内サーバーと日足5本足チャートのサイバーエージェントFX MT4

1

MetaQuotes社純正iPhoneアプリが使えます!

アルパリ

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com

海外MT4で日足5本+NDDのMT4 200倍以上のレバレッジが魅力

TradingPoint 口座開設


|

2012年6月14日 (木)

本日のチャートポイント(6月14日)

20120614_7332520120614_73536

おはようございます しろふくろうです!

昨日は久しぶりに関西在住の仲のいいトレーダーさんとご飯を食べに行ってきました。
最近のトレードスタイルや、趣味のこと、家族のことなどを話して気がつくと終電近くまで飲んでました。10歳くらい年下で、お互い人の意見をあまり聞かない性格(苦笑)のようなのですが、なぜか波長が合って話がはずむ不思議な関係です。
最近はあまりつき合いの幅を広げるよりは、こうした信頼できる人との関係を大切にしていきたいと考えています。

さて相場のほうは相変わらず膠着していますね。
ユーロドルが1.25台に乗せてきましたが、まだ上値のレジスタンスまではもう少しありますし、ドル円クロス円は一段と値幅が収縮してきました。

ドル円はハイローで43pt、ユーロ円、豪ドル円は日足でNR7という値幅の収縮サインが発生しています。

本日もドル円クロス円は上下のブレイクアウト待ちで行きたいと思います。

20120614_74915

チャートはNYダウの日足チャートです。
なんといっても株価の動向が気になります。
100ドルを超えて毎日振幅していますが、リーマンショックからの上昇トレンドチャンネル内の推移ですが、12000ドルのサポートが目前に迫っています。

20120614_74942

先ほどのチャートを拡大してみました。
12700ドルの赤色のラインを下方ブレイクして、一応Wトップのターゲット12200ドルを達成して反転しています。

12700を超えてくると、クロス円も買いの勢いがつきそうですが、再度12000ドルを試す動きになると円高方向に注意が必要かも知れません。

しばし株価をにらみながら、クロス円がどちらに抜けるか?チャートの動きを見極めたいと思います。

本日もよろしくお願いいたします。

しろふくろうオススメのMT4

国内サーバーと日足5本足チャートのサイバーエージェントFX MT4

1

MetaQuotes社純正iPhoneアプリが使えます!

アルパリ

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com

海外MT4で日足5本+NDDのMT4 200倍以上のレバレッジが魅力

TradingPoint 口座開設


|

2012年6月13日 (水)

本日のチャートポイント(6月13日)

20120613_7290620120613_73130

おはようございます しろふくろうです!

スッキリとしない相場展開がつづいています。
NYダウが大幅に戻したこともあり、引けにかけてクロス円が上昇していますが、週足、日足のチャートの方向が合わないため手を出しづらい状況です。

17日のギリシャの選挙、G20、そしてFOMCと週末から来週にかけてのイベントを控えていますのでまだまだ神経質な展開が続きそうですね。

さて、昨日もコメントしましたドル円チャートですが、日足トレンドステップがシンクロアップからハイライン↓、バランスライン↓、ローライン↑の収縮パターンに転じました。

20120613_74417

チャートは日足が5本足のサイバーエージェントFXのメタトレーダー4を使用して作成しています。

ここ数日の4時間TSの動きを見ていると、モミアイ入りしているのがわかりますね。
この影響で日足TSも収縮に転じてきました。

このモミアイを再度上向きに上昇するか?下降に転じるかは正直予測が難しいと思います。
ボリンジャーバンドの収縮の状態を思い出してもらうと良いと思いますが、やはり離れた方についていくのがよいでしょう。

20120613_75829

先ほどのチャートに20期間2σのボリンジャーバンドを重ねてみました。
やはりボリンジャーバンドも収縮に向かっていますね。

真ん中の20期間の移動平均線はトレンドが出ているときは一方校に動いていますが、今回は上下に蛇行しているのがわかります。

グレーの4時間トレンドステップの動きもほぼ同じような動きをしています。

こんな時のトレード戦略は縮小するレンジの上下のハナレについて行く方法なのですが、この時に日足のハイラインとローラインをストップにつかうとわかりやすいと思います。

今日はハイラインが79.71、ローラインが79.20ですので、ストップロスをこの上下の幅出想定しても50ptほどの値幅をリスクとして限定することが出来ます。

20120613_74536

最後に日足トレンドステップに4時間のチャートを重ねたものです。

もう一日収縮が続くか?どちらかに動きが出るか?
ドル円チャートをトレンドステップを使って追いかけてみたいと思います。

昨日facebookのファンページで、週足+日足のトレンド判断をアップしていますのでよろしければこちらもご参照ください。

また、MT4でこのチャートを再現出来る様チャートシステムをお配りしています。
トレンドの判断チャートのインストール方法
ぜひご自身でいろいろな通貨ペアでお使いください。

本日もよろしくお願いいたします。

しろふくろうオススメのMT4

国内サーバーと日足5本足チャートのサイバーエージェントFX MT4

1

MetaQuotes社純正iPhoneアプリが使えます!

アルパリ

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com

海外MT4で日足5本+NDDのMT4 200倍以上のレバレッジが魅力

TradingPoint 口座開設


|

2012年6月12日 (火)

本日のチャートポイント(6月12日)

20120612_7275220120612_73034

おはようございます しろふくろうです!

昨日は週初からスペインの財政支援ネタでユーロが窓を空けて急騰しましたが、やはり欧州時間にはいり調整の動きが出ました。
結局終わってみると、陰線引けとなっており、窓埋め後さらに1.25のサポートレベルを割り込んで1.2482で引けています。

またクロス円もNY時間にダウが大幅な下げとなったことから大きく下げていますが、ドル円だけは蚊帳の外で日足で37ptのNR7が発生しています。

近くてなかなか遠い80円を前に下値(79円がポイント)もサポートされるか?注目下糸思います。

さて、昨日アップしようと思ったトレンド判断のチャートですが、週初窓開けで一日様子を見ていました。
いつものように4通貨ペアですがご参照ください。

いずれも、日足トレンドステップ(青色)+4時間トレンドステップ(グレー)の組み合わせとなります。

トレンドステップはPIVOTトレード術に詳しく書いていますのでこちらもよろしければ参照下さい。

チャートは日足が5本足のサイバーエージェントFXのメタトレーダー4を使用して作成しています。

【ドル円】
20120612_73402

まずはドル円のトレンド判断です。

日足TS(トレンドステップ)はシンクロアップ継続中ですが、バランスラインとローラインの間で推移中でニュートラルの判断

4時間トレンドステップは金曜日に再度上昇に転じましたが、昨日またシンクロダウンに転じています。

トレンドの判断は日足→、4時間↓ となります。

【ユーロ円】
20120612_73411

ユーロ円の日足TSはシンクロアップ継続中、現在の値位置はローラインをわずかに下回るところにあり、一旦買いは終了となります。

4時間TSは昨日シンクロアップ→シンクロダウンと一日の中で大きく動いています。

トレンドの判断は 日足→、4時間↓となります。
今日一日日足がどうなるか?見極めたいところです。

【豪ドル円】
20120612_73421

豪ドル円の日足TSはシンクロアップ継続中で、現在の値位置はドル円同様バランスラインとローラインの間で推移しています。

4時間TSはシンクロアップからシンクロダウンに転じています。

トレンドの判断は 日足→、4時間↓となります。

【ユーロドル】
20120612_73429

ユーロドルの日足TSはシンクロアップ継続中ながら、現在の値位置はローラインを下抜けで買いは一旦終了。

4時間TSはユーロ円同様シンクロアップ→シンクロダウンと 一日で大きく変化しています。

トレンドの判断は 日足→、4jかん↓となります。

こちらも不透明感が漂う欧州情勢がそのままトレンドステップに現れています。
ユーロ円同様今日一日待ちたいところです。

全体を見渡して、日足TSが上昇からニュートラルに転じてきました。
今日の動きで下げに転じるか、再度上昇となるか?難しい局面です。
そんなわけで、今どちらかにウエイトを置くよりは一日待ってトレンドの見極めを行いたいところですね。

後ほどfacebookのファンページで、週足+日足のトレンド判断をアップしたいと思います。

また、MT4でこのチャートを再現出来る様チャートシステムをお配りしています。
トレンドの判断チャートのインストール方法
ぜひご自身でいろいろな通貨ペアでお使いください。

しろふくろうオススメのMT4

国内サーバーと日足5本足チャートのサイバーエージェントFX MT4

1

MetaQuotes社純正iPhoneアプリが使えます!

アルパリ

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com

海外MT4で日足5本+NDDのMT4 200倍のレバレッジが魅力です

TradingPoint 口座開設

|

2012年6月11日 (月)

今週のPIVOT(6月11日週)

20120609_15365520120609_153738

おはようございます しろふくろうです!

昨日は梅雨の合間をぬって岐阜県の方まで小旅行。
朝早くからよく遊んできました。
夏を前に早くも少しこんがりトースト色です。

さて先週は終わってみるとクロス円巻き戻しの1週間でした。
4時間トレンドステップも週初から金曜日まで一直線の上昇でしたが、金曜日はエグジットサインがでてモミアイで終了しましたね。

のちほど週足トレンドステップも更新したいと思います。

まずは、今週のPIVOT値をまとめましたのでよろしければご参照ください。

20120609_154148

岐阜県のせせらぎ街道を走っていたら「今井雅人議員」のポスターが貼ってありました(写真は取り損ねました)。

確かこの前ニュースに出ていて東海北陸道の4車線かが必要と言ってましたが、地元だったんですね。
かなり前に行った時は対面通行で確かに不便でしたが、今はホントスムーズですので必要無いと思うのですが。
ちょっと複雑な気持ちで走ってきました。

今週もよろしくお願いいたします。

しろふくろうオススメのMT4

国内サーバーと日足5本足チャートのサイバーエージェントFXメタトレーダー4

1

MetaQuotes社純正iPhoneアプリが使えます!

アルパリ

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com


|

2012年6月 9日 (土)

トレンドの判断・・・チャートテンプレートをお使いください

こんにちは しろふくろうです!

先週何度か記事でコメントしましたトレンドの判断につかうチャートのテンプレートをプレゼントします。

ダウンロードしてお使いください。

①まずはこちらの圧縮ファイルをダウンロードしてデスクトップに保存。

「tend_handan.zip」をダウンロード

②解凍すると次の3つのファイルが確認出来ると思います。
20120609_215256

③この中で拡張子が.tplの上から2つのファイルを、メタトレーダーのtemplatesフォルダーにドラッグアンドドロップします。

例)サイバーエージェントFXMT4の場合
cドライブ→ProgramFiles(x86)→CyberAgentFX_mt4→templatesの順に開きます。

テンプレートのインストールはこちらでご確認ください。

④次に拡張子が.ex4のファイルをメタトレーダーのindicatorsフォルダーにドラッグアンドドロップします。

例)サイバーエージェントFXMT4の場合
cドライブ→ProgramFiles(x86)→CyberAgentFX_mt4→experts→indicatorsの順に開きます。

インディケーターのインストールはこちらでご確認ください。

インストールが終わったらフォルダーを閉じてメタトレーダーを再起動します。

⑤メタトレーダーが起動したら任意のチャート開いて、メニューから チャート→定型チャートの順に開きます。

20120609_220436

先ほどインストールした、2つのテンプレートファイルが表示されていればOKです。

facebook_ts_mnはこんなチャートです。

4時間と日足のトレンドステップが表示されていると思います。
TF30分か1時間足が良いと思います。

20120609_214920

facebook_ts_dwはこんなチャートです。

こちらは日足と週足のトレンドステップが表示されていると思います。
TFは4時間足で表示が良いと思います。
20120609_214945

トレンドステップはPIVOTトレード術に詳しく書いていますのでこちらもよろしければ参照下さい。

いずれのチャートも日足が正確に表示される必要がありますので、国内では日足5本対応のサイバーエージェントFXまたはアルパリのMT4メタトレーダー4をお使いください。

週末時間のあるときにセットアップしてみてくださいね。

しろふくろうオススメのMT4

国内サーバーと日足5本足チャートのサイバーエージェントFXメタトレーダー4

1

MetaQuotes社純正iPhoneアプリが使えます!

アルパリ

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com

|

2012年6月 8日 (金)

AlpariジャパンでMT4用iPhoneアプリを使う

こんにちは しろふくろうです!

昨日アルパリからMetaQuotes社純正のiPhoneアプリに対応したとメールが来ていたので早速ログインしてみました。

ログイン方法はちょっとこつが要りますので、画像を交えてまとめてみました。

まずはiPhoneまたはitunesからMetaTrader4のアプリをダウンロードします。

アプリを起動したら、右下の「設定」ボタンを押し、一番上の「口座」ボタンを押します。
(今日バージョンが4.27に上がっているので日本語対応していますが、しろふくろうは以前にダウンロードしていたので英語のキャプチャーですが操作は同じです)

①次に右上の「+」ボタンを押すと口座の「新規口座」の追加画面が開きます。

「既存の口座のログイン」(この画面ではLogin with existing accountとなっています)

1

Yajirusi

次に「サーバ」画面が立ち上がりますので、検索ウインドウに「alpari」と入力します。

2

Yajirusi

アルパリさん、さすがグローバルなのでいっぱいでてきます。
この中からAlpariJapan-Live1を選択します。(デモ口座のかたはDemo1、プロ口座のかたはPro)

3

Yajirusi

「ログイン」画面がひらきますので「ログイン」にログインID、「パスワード」にパスワードをそれぞれ入力します。

Alpariさんは口座開設を行うと、書留で書類がくるのですがここには書かれていません。
書留の受け取りが完了すると、翌日くらいにメールでログイン情報が届きますのでメールフォルダーを確認してくださいね。

4

入力が終わったら右上の「サインイン」をおします。

Yajirusi

無事にログインが完了すると、レート画面が表示されます。

5

Yajirusi

ちなみに、ログイン後にAPPストアでアップデートをかけたら、日本語表示もOKでした。

6

さすが純正アプリだけあって起動も動作もサクサク動きます。

メタトレーダーはモバイル対応が弱点だったのですが、これでメインの取引システムとしても使いやすさが上がりました。

各社早くこのモバイルに対応してほしいものです。

もう少し使い込んで、次はチャート機能等の使い方をまとめてみたいと思います。

アルパリのMT4は日足5本対応しているのでPIVOTやトレンドステップも正確に表示されます。

日足5本足とMetaQuotes社純正モバイル対応のMT4

 

アルパリ


|

ドル円ロング手仕舞い

20120608_135138

こんにちは しろふくろうです!

今朝コメントしました、ドル円4時間トレンドステップですが、シンクロアップから収縮パターンに転じ、ローラインを下回ってきました。

一旦短期では手仕舞いサインとなります。

日足トレンドステップがシンクロアップですので、再度4時間が上昇に転じたら買い対と思いますが週末ですのであまり無理をせずに行きたいですね。

チャートのみですがご確認ください。

トレンドステップはPIVOTトレード術に詳しく書いていますのでこちらもよろしければ参照下さい。

しろふくろうオススメのMT4

国内サーバーと日足5本足チャートのサイバーエージェントFXメタトレーダー4

1

Alpariも日足5本チャートでトレンドステップが正確に作れます。

アルパリ

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com


|

本日のチャートポイント(6月8日)・・・ドル円4日連続陽線

20120608_8024920120608_80512

おはようございます しろふくろうです!

昨日は中国がリーマンショック以降初の利下げ、バーナンキさんの議会証言といろいろありましたが、円安の動きは継続しています。

ドル円は今週4日連続で陽線引け(強いですね)となっています。

20120608_81236

チャートはドル円の日足チャートに週足トレンドステップを表示したものです。
チャートは日足が5本足のサイバーエージェントFXのメタトレーダー4を使用して作成しています。

ごらんのように週足トレンドステップはシンクロダウンなんがら、バランスラインを上抜けて中立となりました。
また、昨日赤色の下降トレンドラインを上抜けて来ました。

20120608_81213

こちらは30分足チャートに日足トレンドステップと4時間トレンドステップ、そして週のフィボナッチPIVOTと50EMAを表示した短期トレードモデルのチャートです。

作り方とテンプレートはこちらのページに書いていますのでぜひご活用ください。

4時間トレンドステップをみると一直線にシンクロアップが続いています。

また、赤色の↑で買い転換となってからは、バランスラインがサポート(ピンクの○)となっており、強いトレンド継続の状態です。

昨日は水色の週のレジスタンスゾーン1でモミアイとなり抜けれていません。

上値に関してはここを超えてこれるかがポイントとなりそうですね。

逆に、バランスラインを割り込むと、一旦ロングは手仕舞いのサインとなります。

金曜日ということもあり、なかなか難しいところですが上値追いの大相場、週末の手仕舞いのどちらにでも対応出来る様にしておきたいですね。

本日もよろしくお願いいたします。

トレンドステップはPIVOTトレード術に詳しく書いていますのでこちらもよろしければ参照下さい。

しろふくろうオススメのMT4

国内サーバーと日足5本足チャートのサイバーエージェントFXメタトレーダー4

1

Alpariも日足5本チャートでトレンドステップが正確に作れます。

アルパリ

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com

|

2012年6月 7日 (木)

本日のチャートポイント(6月7日)

20120607_7475920120607_75055

おはようございます しろふくろうです!

昨日のECBは予想通りの据え置きで、発表後売り込まれる場面がありましたが1.25を超えて1.2584まで上昇しました。
日足トレンドステップは3日連続のシンクロアップとなっています。

また、雇用統計後の株価急落も巻き戻しの流れでダウは286ドルの大幅上昇となっています。
何か大きな要因があったというわけでは無いのでしょうが、リスクオンで売られた物が買い戻されているようですね。

昨日は日足トレンドステップと4時間トレンドステップのチャートをみましたが、各通貨日足トレンドステップが上昇してきましたので、週足トレンドステップと合わせてトレンドの確認をしてみたいと思います。

【ドル円】
20120607_80052

ドル円の日足トレンドステップは久しぶりにシンクロアップに転じました。

週足トレンドステップは週初にfacebookのファンページにコメントしましたようにシンクロダウン継続中で下げトレンドです。

しかしながら昨日バランスラインを超えてきましたので、一旦週足でもニュートラルになりました。

現在のトレンドは 週足→、日足↑、4時間↑となっています。

こちらのチャートは日足が5本足のサイバーエージェントFXのメタトレーダー4を使用して作成しています。

【ユーロ円】
20120607_80100

ユーロ円の日足トレンドステップはシンクロアップ継続中です。

週足トレンドステップはシンクロダウン継続中ながら、こちらも週足のバランスラインの攻防となっています。

トレンドの判断は 週足↓、日足↑ となります。

【豪ドル円】
20120607_80110

豪ドル円の日足トレンドステップはシンクロアップに転じました。

週足トレンドステップはシンクロダウンながらバランスラインの上で推移しておりニュートラルです。

トレンドの判断は 週足→、日足↑ となります。

【ユーロドル】
20120607_80119

ユーロドルの日足トレンドステップはシンクロアップ継続中です。

週足トレンドステップはシンクロダウン継続中で、バランスラインの下で推移しています。

トレンドの判断は週足↓、日足↑ となります。

ユーロはかなり上昇しましたが、まだバランスラインの攻防ですね。
ここを超えてくるとニュートラルになりますが、今週のバランスラインはユーロドル=1.2610、ユーロ円=99.83にあります。

まだまだ戻りの範疇ですので、慎重にいきたいところですね。

本日もよろしくお願いいたします。

トレンドステップはPIVOTトレード術に詳しく書いていますのでこちらもよろしければ参照下さい。

しろふくろうオススメのMT4

国内サーバーと日足5本足チャートのサイバーエージェントFXメタトレーダー4

1

Alpariも日足5本チャートでトレンドステップが正確に作れます。

アルパリ

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com


|

2012年6月 6日 (水)

本日のチャートポイント(6月6日)

20120606_8034620120606_80625

おはようございます しろふくろうです!

昨日は13:30のRBAを終えて(予想通りの利下げでした)豪ドル円が上昇、ドル円は円売り介入への警戒感から22時すぎに78.94まで上昇と対円通貨の動きが慌ただしくなってきました。

本日はECBの政策金利発表があり、ユーロの動きに注目したいと思います。

トレンドステップの日足と4時間足のチャート(ローソク足なし)でトレンドの確認をしてみたいと思います

【ドル円】
20120606_80949

ドル円はシンクロダウンからバランスラインのみが上昇に転じました。
現在の値位置がハイラインの攻防となっています。

4時間トレンドステップは上昇となっています。

こちらのチャートは日足が5本足のサイバーエージェントFXのメタトレーダー4を使用して作成しています。

【ユーロ円】
20120606_80957

ユーロ円の日足トレンドステップはシンクロダウンからシンクロアップ(上昇)に転じました。
また現在の値位置はハイラインの攻防となっています。

4時間足が上昇に転じたタイミングで買いが本日の戦略となります。

【豪ドル円】
20120606_81004

豪ドル円の日足トレンドステップはシンクロダウンからハイライン↓、バランスライン↑、ローライン↑の収縮に転じました。

ハイラインの上でプライスが推移しており、日足は買い転換となりました。

【ユーロドル】
20120606_80939

ユーロドルの日足トレンドステップは昨日に続き2日連続でシンクロアップに転じました。
昨日Zaiでもコメントしましたが、4時間の動きが上昇に転じた時に買いとなります。

本日の欧州のイベントを終えて明日もシンクロアップを継続、1.25をこえることができると数日の戻りが期待できそうです。
 

全般にドル円クロス円はやや底打ち感が出ていますが、週足トレンドが下ですので慎重にいきたいところですね。

本日もよろしくお願いいたします。

トレンドステップはPIVOTトレード術に詳しく書いていますのでこちらもよろしければ参照下さい。

しろふくろうオススメのMT4

国内サーバーと日足5本足チャートのサイバーエージェントFXメタトレーダー4

1

Alpariも日足5本チャートでトレンドステップが正確に作れます。

アルパリ

|

2012年6月 5日 (火)

本日のチャートポイント(6月5日)・・・ユーロドル反転なるか?

20120605_8145120120605_81738

おはようございます しろふくろうです!

雇用統計開けの月曜日、日経平均は予想通りに大きな下げとなりました。
内閣改造、消費税引き上げ、原発再稼働と経済に対してのアクションがないのですから当然ですが、自動車、電機という日本を支えてきた産業の衰退を止めることが出来るか(構造的に厳しそうですが)?「衰退」という2文字が今を象徴する言葉に見えます。

さて相場のほうはユーロドルが1.25にタッチし日足トレンドが一旦底打ちしました。

昨日facebookに書いたのと同じくローソク足を消してトレンドステップだけで今日のトレンドをみてみたいと思います。

【週足+日足トレンド】
20120605_82125

facebookのファンページに書きましたがユーロドルの週足は下げトレンド継続中です(赤色の階段)。
また日足トレンドステップ(青色の階段)はシンクロダウンという下げから本日は上昇に転じました。

まとめますと週足トレンド↓、日足トレンド↑となりますね。

【日足+4時間トレンド】
20120605_82606

こちらは日足トレンドステップ(青色)と4時間トレンドステップ(グレー)のチャートです。

まずは先ほどコメントしましたように、青色の日足トレンドは下げから上昇に転じました。

グレーの4時間トレンドステップは金曜日の雇用統計直後から上昇に転じています。

まとめますと、日足↑、4時間トレンド↑ということになりますね。

週足が↓で日足と4時間が↑という状況なのでスイングトレードで大きな流れは下向きです。

但し、日足が↑に転じたことにより短期的に一旦ショートは手仕舞いの判断も出来ます。

要は次に日足トレンドが次に下向きに転じるのを待ってショートのエントリーを考えるという戦略ですね。

逆に短期では日足と4時間トレンドを使って買いを仕掛けるのもありです。

日足が上昇になったので、短期トレンドの方向が↑向きの時に買いを仕掛けるという戦略です。

ただ、8時現在1.25付近でもみ合っていますので、1.25の攻防を見極めてからのほうがよさそうですね。

ですので、短期トレンドが一旦下向きに押し目を形成して再度上昇に転じたタイミングを待って買いエントリーを今日は短期で考えています。

そして1.25をこえることができれば買い継続(買い増し)、はね返されたら(手仕舞いのサインは4時間のローライン割れ)買いは手仕舞いというイメージでチャートをみていこうと思います。

しろふくろうにとって「トレンドステップ」は染みついているのでチャートをみるときに迷いませんが、始めての方に説明したときにローソク足をみてしまって「トレンドの判断」にノイズがでていたためこのチャートで説明しました。

これだとトレンドステップの傾きとパターンだけでトレンドを判断して、その上でいろいろなテクニカル指標でトレンド方向にエントリーするだけというシンプルな考え方が出来ます。

まだトレンドが若い(日足トレンドが転換したばかり)のでぶれが出ると思いますが、まずはトレンドステップでのトレンド判断方法をご活用ください。

ps.現在このチャートは日足が5本で表示されるMT4を使う必要があります。
  そんなわけで、FXDDやサイバーエージェントFXのメタトレーダー4を使ってきました
  が新たに選択肢が増えました。

  先日口座開設したアルパリのMT4も日足5本対応していました。
  そんなわけで、トレンドステップを使える業者さんがふえました。
  アルパリは海外ではMT4の老舗ですが日足チャートが5本でなかったので敬遠して
  いましたが今回口座を開いてみてこれならメインでつかえそうです。

  

アルパリ

|

2012年6月 4日 (月)

週足Trendstepチャート@facebook(6月4日)

20120604_184644

こんにちは しろふくろうです!

facebookのファンページに今週のトレンドステップチャートをアップしました。

今回はちょっといつもと違うチャートになっています。
ローソク足を消して、トレンドステップだけでトレンドをみています。

よろしければご覧下さい。

しろふくろうFX研究所

しろふくろうオススメのMT4

国内サーバーと日足5本足チャートのサイバーエージェントFXメタトレーダー4

1

MT4口座で2つのプラットフォームから使えます

FXCM MT4

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com

FOREX.comでしろふくろうの自動売買マニュアルプレゼント中

フォレックス・ドットコムMT4


|

今週のPIVOT(6月4日週)

20120601_7555120120601_75919

おはようございます しろふくろうです!

先週末の米国雇用統計は予想より悪い内容で、ドル売り円買いの動きとなりました。

ユーロ円は95円台、豪ドル円は74円台、そしてドル円も77円台に突入しました。
また先日もコメントしました株価のほうも、米国経済の先行き不安とスペインの財政問題から274ドルの大きな下げで12200ドルを割れて年初来安値を付けています。

先週のPIVOT値が確定しましたのでまずはご覧下さい。

20120601_80554

ユーロドルも1.23代から反発していますが、本日が満月(Full Moon)の日柄にも少し注意しておきたいところです。

今週もよろしくお願いいたします。

しろふくろうオススメのMT4

国内サーバーと日足5本足チャートのサイバーエージェントFXメタトレーダー4

1

MT4口座で2つのプラットフォームから使えます

FXCM MT4

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com

FOREX.comでしろふくろうの自動売買マニュアルプレゼント中

フォレックス・ドットコムMT4

|

2012年6月 3日 (日)

「時間のレバレッジ」をつかいこなそう!(3)

こんにちは しろふくろうです!

5月はゴールデンウイーク明けから、公私ともに慌ただしくしていてあっという間に過ぎてしまったという感じです。

会社のこと、家族のこと、両親のこと、そして40代も最終コーナーにさしかかった自分の将来と、全部が微妙に絡み合っている中で気づいたことは「自分を中心に考える」ということ。

経済的にはもちろん、健康や、気力を高めて自分自身をいかにモーティべーとできるかが全てにおいて一番良い結果に結びつくと考え実践しています。

どちらかというと、5月はヘビーな月でしたが新しいこともスタートしたり、ちょっと振り返ったりしながら乗り切ることができました。

来週は週初から大切な商談を控えていますが、頭と気持ちの整理を行い臨んでいきたいと思います。

さて、ちょっとブログで週末企画として始めた「時間のレバレッジ」をつかいこなそう!ですが、今日は慌ただしかった先月の自動売買の成績をまとめてみました。

20120603_101317

しろふくろうのEAのひとつですが、ユーロドルのポイントアンドフィギュアをEA化したものの5月のサマリーです。

1ヶ月の取引回数はわずか9回です。
しかもそのうち4回は負けトレードですので5勝4敗といったところでしょうか。
最終的な収益はプラス164ptほどとなっています。

このEAはポイントアンドフィギュアを正確に再現するようにプログラムしているので、売り買いどちらの相場でも同じようなパフォーマンスが出るようになっています(さらに複利でポジションを増やすようにしています)。

さて取引回数が少ないですが、100回トレードして164ptと9回で164ptだとどちらのほうがいいEAでしょうか?

しろふくろうの考えは100回トレードはFX業者にとっていいEAで、私たち個人投資家にとっては9回のほうがいいのではと思います。

100回トレードするとスプレッドもしくは手数料は業者に取ってプラスになりますが、個人投資家にとってはその分も含めて164ptを残す必要があり、理論的には回数が増えると勝率が下がる危険があります。

極論を言えば、1回で1勝ち=10割の勝率は可能ですが、100回で100勝することはおそらく不可能でしょう。

ですので、最近はやりのミラートレードやメタトレーダーのEAソフト(販売されているもの)もあまり取引回数の多い物は(全てそうというつもりはありませんが)、はたして1トレードあたりどのくらい儲かるのかな?という視点をもってみるほうが良いと思います。

ちょっと余談がおおくなりましたが、自動売買のおかげで出張で飛行機に乗っているときも、日中商談している時もかなりゆったりとした気持ちで過ごすことができました。

MT4でのEAはなかなかハードルが高いですが、この企画ではすこしづつその部分も答えを用意していきたいと思います。

のんびり企画ですがご期待ください。

これまでの記事はこちら
  ↓
時間のレバレッジをつかいこなそう(1)
時間のレバレッジをつかいこなそう(2)
時間のレバレッジをつかいこなそう(3)

しろふくろうオススメのMT4

国内サーバーと日足5本足チャートのサイバーエージェントFXメタトレーダー4

1

MT4では貴重なNDD(ノンディーリングデスク)でEAとの相性がGOOD!

FXCM MT4

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com

|

2012年6月 1日 (金)

月足PIVOT確定しました(6月1日)

20120601_7555120120601_75919

おはようございます しろふくろうです!

5月の月足が確定しました。
最終営業日だった昨日は激しかったですね。
円高が大きく進んだこともありますが、NY時間の雇用関連の指標を受けてのドル売り、ロンドンフィキシングでのユーロの売りと、1時くらいまでチャートを追いかけていましたがかなりアクティブな一日でした。

月足をみると、ユーロ円は10円以上、ユーロドルも900t台と大きくユーロ売りが進みました。
ドル円はハイローで241ptでしたので小幅な値動きでしたが、2ヶ月連続の陰線で84円までの上昇が振り出しに戻っています。

取り急ぎ月足PIVOT値が確定しましたのでよろしければご参照ください。

20120601_80554

先月未達成だったドル円のマンスリーPIVOT値は79.05円となっています。

本日は月初から米国雇用統計というイベントがあります。
昨日も前哨戦のADP全国雇用者数が悪かったこともあり、ちょっと荒れそうですね。

本日もよろしくお願いいたします。

しろふくろうオススメのMT4

国内サーバーと日足5本足チャートのサイバーエージェントFXメタトレーダー4

1

MT4口座で2つのプラットフォームから使えます

FXCM MT4

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com

FOREX.comでしろふくろうの自動売買マニュアルプレゼント中

フォレックス・ドットコムMT4


|

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »