« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月31日 (金)

本日のチャートポイント(8月31日)

20120831_7260920120831_72942

おはようございます しろふくろうです!

本日のバーナンキさんの公演に注目が集まっていますが、昨日は月末前にポジション調整見にダウが売られ、クロス円でも豪ドル円が安値を更新しました。

月末ということもあり終値が注目されますが、ドル円は始値が78.12円でしたのでこのままいくと陽線引けとなりそうです(いずれにしても微妙な値位置ですが)。

さて今日はブルームーンというめずらしい現象の日です。

ブルームーンといっても月が特別に青く見えるわけではなく、月に二度満月が起こる場合、ブルームーンとよばれています(一般的に2回目の満月をブルームーンと呼ぶようです)。

今月は8月は2日が満月で31日も満月となりますので、ブルームーンとなります。

月の周期は29日ほどですので、2月以外は一ヶ月に2回の満月が起こる可能性があるのですが、実際には前回が2010年3月がブルームーンでしたので珍しい現象といえます。

そんなわけでブルームーンを滅多におこらないこととたとえることがあるようですね。

20120831_83013

さて、お月様とドルの関係をチャートに表してみました。
チャートはユーロドルの日足チャートに週足トレンドステップを表示したものです。
本日のチャートは日足が5本足のサイバーエージェントFXのメタトレーダー4を使用して作成しています。

諸説がありますが、「満月(FM)でドル売り、新月(NM)でドル買い」というのがしろふくろうの研究した月とお月様の関係の動きです。

6月と7月のFMでドル売りが6/20のNMでドル買いが起こっているようです。

もちろん全部のFMとNMが相場の天底になるというわけではないですが、イベント等と重なるとドル売り、ドル買いの転換や加速が起こると言われています。

6月と7月のドル売りのタイミングは雇用統計と6/20のNMはFOMCと重なっていますね。

今日がドル売りとなるかわかりませんが、お月様の動きと相場は海外では結構真剣に議論されているようです。

もうひとつブルームーンをみると幸せになれるとも言われています。

星じゃなくて月に願いをかけてみるのもイイかもですね。

本日も宜しくお願いいたします。

日足5本チャートでオススメのMT4

国内サーバーと日足5本足チャートのサイバーエージェントFX MT4

1

MetaQuotes社純正iPhoneアプリが使えます!

アルパリ

海外MT4 200倍以上のレバレッジが魅力!ダウもトレードできます

TradingPoint 口座開設

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com


|

2012年8月30日 (木)

本日のチャートポイント(8月30日)

20120830_7321720120830_73559

おはようございます しろふくろうです!

昨日は米国の指標が強くダウも堅調に推移しましたが、深夜のベージュブックは肩すかしで、ダラス連銀総裁の「金融政策に関する今後の選択肢について引き続き検討しているが、追加緩和の実施の是非をめぐっては、現時点で合意に達していない」のコメントで株が売られています。

月末のバーナンキさんの公演待ちというのが今のムードですが、昨年も(一昨年も)ジャクソンホールでのバーナンキ公演に注目が集まりましたがQE3は空振りでした。

今回はどうなるか?秋相場を占う上で注目が集まるイベントのようです。

20120830_73639

チャートはNYダウの先物チャートに日足トレンドステップを表示したものです。
※チャートは日足が5本で株価指数の取引も出来るXEマーケットのMT4。

日曜日に同じチャートを使って分析をしましたが、今週に入ってからトレンドステップは収縮パターンが進んでいます

ハイライン=13150、ローライン=13076と2本の線の値幅が80ドル弱まで縮まってきましたので値幅の拡大に注意したいところです。

20120830_73813

もうひとつこちらは週足トレンドステップのチャートですが、上値はバランスライン=13156、下値はローライン=13038となっています。

↑は13150を超えて来ると買い方向に転じるポイント、↓は引き続き13000ドル割れがポイントとなりそうですね。

引き続き株価動向とクロス円の動きに注目したいと思います。

本日も宜しくお願いいたします。

日足5本チャートでオススメのMT4

国内サーバーと日足5本足チャートのサイバーエージェントFX MT4

1

MetaQuotes社純正iPhoneアプリが使えます!

アルパリ

海外MT4 200倍以上のレバレッジが魅力!ダウもトレードできます

TradingPoint 口座開設

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com

|

2012年8月29日 (水)

本日のチャートポイント(8月29日)

20120829_7235520120829_73838

おはようございます しろふくろうです!

月曜日に各通貨NR7という値幅の収縮サインが発生していましたが、昨日もまったりとした値動きでちょっと決めてに欠ける一日でした。

来月のFOMCでのQE3への期待も、いろいろな思惑が交錯して株価も身動きがとれない状況が続いていて次のきっかけ待ちとなっています。

FOMCまでに雇用統計を含む重要指標がありますので何とも言えませんが、ドル円は下値をトライすることもなく沈黙を続けています。

20120829_73720

チャートはドル円の1時間足に日足トレンドステップを表示したチャートです。

トレンドステップはPIVOTトレード術に詳しく書いていますのでこちらもよろしければ参照下さい。
本日のチャートは日足が5本足のサイバーエージェントFXのメタトレーダー4を使用して作成しています。

先週水曜日の急落でドル円は79円台から78円ローまで急落し、青色のトレンドステップの階段もシンクロダウンという下げに転じました。

その後のモミアイで火曜日には収縮パターンに転じ、本日はわずかながら上昇パターンに転じています。

ちなみに本日はハイライン=78.76、ローライン=78.50となっておりこの2本の線の幅が0.26円ですのでいずれかに抜けていくのではないかと予想しています。

ちょっと退屈というか、我慢比べのような相場展開が続いていますが引き続き株価動向とクロス円動向に注目したいと思います。

本日も宜しくお願いいたします。

日足5本チャートでオススメのMT4

国内サーバーと日足5本足チャートのサイバーエージェントFX MT4

1

MetaQuotes社純正iPhoneアプリが使えます!

アルパリ

海外MT4 200倍以上のレバレッジが魅力!ダウもトレードできます

TradingPoint 口座開設

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com


|

2012年8月28日 (火)

本日のチャートポイント(8月28日)

20120828_7332220120828_73636

おはようございます しろふくろうです!

昨日はロンドンが祝日ということもあり、各通貨非常に小幅な値動きの一日でした。
ポンド以外全ての通貨で日足NR7という値幅の収縮サインが発生しています(ポンド円もわずか38ptの値幅)。

※NR7は値幅の収縮を表すテクニカル指標で、持ち合いの最終局面を示唆してくれます。 簡単に説明しますと、過去7本のローソク足でもっとも値幅が小さい足が出現した時、そのバーをNR7といい その翌日に値幅の拡大に備えるという物です。 詳しくは秘伝書スイングトレード入門を参照ください。

20120828_74145_2

チャートはユーロドルの30分足に日足トレンドステップと4時間トレンドステップを表示した短期トレードモデルのチャートです。

トレンドステップはPIVOTトレード術に詳しく書いていますのでこちらもよろしければ参照下さい。
本日のチャートは日足が5本足のサイバーエージェントFXのメタトレーダー4を使用して作成しています。

青色のトレンドステップはシンクロアップからハイライン↓、バランスライン↑、ローライン↑の収縮に転じました。

昨日の値幅がわずか44ptですので仕方ないですね。

また注目している1.25のサポートですが、昨日の終値でわずかながら下回って引けてきました(4日ぶり)。

本日はローラインが1.2497にありますので、下抜けてきた場合は一旦買いは終了となります。

祝日開けのロンドン市場、1.25のサポートに注目したいと思います。

本日も宜しくお願いいたします。

日足5本チャートでオススメのMT4

国内サーバーと日足5本足チャートのサイバーエージェントFX MT4

1

MetaQuotes社純正iPhoneアプリが使えます!

アルパリ

海外MT4 200倍以上のレバレッジが魅力!ダウもトレードできます

TradingPoint 口座開設

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com

|

2012年8月27日 (月)

今週のPIVOT(8月27日週)

20120826_7023520120826_70616

おはようございます しろふくろうです!

お盆休み明けの先週は、株安、円高、ドル安の流れの一週間でした。

先々週に5連騰で79円台中盤まで上昇したドル円も、週初から4日連続陰線が発生し78.28円まで下落しました。

金曜日は株価が戻して陽線が発生しましたが、78-79のレンジをどちらに抜けて来るか?見極めが必要です。

今週のPIVOT値をまとめましたのでよろしければご参照下さい。

20120826_71224

週間ではドルストレートが良く動いており、円高の流れながらユーロ円はかろうじて陽線引けで週足NR7が発生しています。

ドル円は金曜日はハイローで0.27円の極小レンジで日足NR7が発生、値幅の拡大に注意したいところです。

今週もまだまだ暑い日が続きそうですががんばっていきましょう。

日足5本チャートでオススメのMT4

国内サーバーと日足5本足チャートのサイバーエージェントFX MT4

1

MetaQuotes社純正iPhoneアプリが使えます!

アルパリ

海外MT4 200倍以上のレバレッジが魅力!ダウもトレードできます

TradingPoint 口座開設

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com


|

2012年8月26日 (日)

ダウは13000ドルをキープ!来週はどうなる?

20120826_114813

こんにちは しろふくろうです!

先週4日連続で陰線だったNYダウですが、金曜日は100ドル以上反発しました。

13000ドルの節目はひとまずサポートされたようですね。

チャートは金曜日もアップしたダウの先物チャートです。
※チャートは日足が5本で株価指数の取引も出来るXEマーケットのMT4。

木曜日に続き、金曜日もバランスラインが意識された動きですが、来週のダウの日足トレンドステップは

           
13187.33   13116.22 13043.67

という感じで、シンクロダウン継続中。

しかしながら、終値が13151ですので、バランスラインの上でオープンしそうですね。

ハイラインを超えて来るか?再度ローラインを下抜けて13000ドル割れに向かうか?

週初のダウの動きに注目したいと思います。

海外MT4 200倍以上のレバレッジが魅力!ダウもトレードできます

TradingPoint 口座開設

|

2012年8月24日 (金)

本日のチャートポイント(8月23日)

20120824_8053920120824_80410

おはようございます しろふくろうです!

水曜日に1円以上急落したドル円ですが、昨日は全くの小動きでした、
さすがに78円を一気にトライという雰囲気でも無さそうですね。

一方ユーロドルは1.25台をキープ。
いろんなところで1.25のオプションの話がありましたが、オプションの防戦を期待した売りは結果としてついてしまったようでこちらも次の動き待ちのようです。

一方今週わかりやすかったのがダウと豪ドル円の動き。
火曜日に高値をつけて戻りのタイミングもきれいに相関が取れています。

【ダウ】
20120824_81006

チャートは日足が5本で株価指数の取引も出来るXEマーケットのMT4。
最近、このチャートと豪ドル円を同じ画面に表示してトレードしています。
海外FXでは今一番オススメです。

火曜日にダウが高値をつけて、その後の動きに注目していましたが昨日バランスラインを下抜けて弱気ゾーンに入りました。

日足トレンドステップもシンクロダウンに転じ戻りもバランスラインまでとなっています。

【豪ドル円】
20120824_81019

豪ドル円も火曜日に高値をつけて日足トレンドステップのローラインを下抜けて急落しています。

昨日の戻りのタイミングもダウとほぼドンピシャですね。

ここからの展開ですが、ダウが13000ドルのサポートを一旦キープできるか?に注目しています。

豪ドル円も82円のサポートを割れて週足でも売り転換となりましたが、今日の所はダウがサポートされると一旦の戻りもありそうですね。

いずれにしてもダウも豪ドル円も週足の終値がきになるところです。

本日もよろしくお願いいたします。

日足5本チャートでオススメのMT4

国内サーバーと日足5本足チャートのサイバーエージェントFX MT4

1

MetaQuotes社純正iPhoneアプリが使えます!

アルパリ

海外MT4 200倍以上のレバレッジが魅力!ダウもトレードできます

TradingPoint 口座開設

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com

|

2012年8月23日 (木)

本日のチャートポイント(8月23日)

20120823_7385920120823_74102

おはようございます しろふくろうです!

ダウが3日連続で下落、ドル円も79.20のサポート、79円のウイークリーPIVOT値を割れて一気に下落し高値から1円ほど円高が進みました。

豪ドル円も1円近く円高が進んでいます。

日足トレンドステップに変化が出ていますので久しぶりにトレンドステップでトレンドの確認をしてみたいと思います。

【ドル円】
20120823_74312

赤色のウイークリーTSはシンクロアップに転じています。
青色のデイリーTSは本日シンクロダウンに転じました。

現在の値位置はウイークリーTSのバランスライン=78.63を下回っています。

トレンドの判断は、週足→、日足↓となります。

一旦買いは終了で、デイリーTSが上向きに転じるか、ウイークリーTSのハイライン=79.04を超えてくれば再度買いのイメージです。

【ユーロ円】
20120823_74324

ユーロ円はウイークリーTSがシンクロアップでハイラインの上で推移しています。

またデイリーTSはシンクロアップ継続中ですが、本日はバランスライン=98.38でサポートされるかがポイントです。

トレンドの判断は、週足↑、日足↑となり買い継続となります。

【豪ドル円】
20120823_74333

豪ドル円のウイークリーTSはシンクロアップながら、昨日バランスライン82.72を下回ってやや軟調のイメージです。

デイリーTSはシンクロダウンに転じ、またローラインを下抜けて買いは終了となっています。

トレンドの判断は、週足→、日足↓となりドル円同様にウイークリーTSのハイライン=83.29を再度超えるまでは買いは様子見となります。

ドル円、豪ドル円とユーロ円の方向が合いませんが、やや円高方向の動きとなっているとの判断です。

本日も宜しくお願いいたします。

 

トレンドステップはPIVOTトレード術に詳しく書いていますのでこちらもよろしければ参照下さい。
本日のチャートは日足が5本足のサイバーエージェントFXのメタトレーダー4を使用して作成しています。

日足5本チャートでオススメのMT4

国内サーバーと日足5本足チャートのサイバーエージェントFX MT4

1

MetaQuotes社純正iPhoneアプリが使えます!

アルパリ

海外MT4 200倍以上のレバレッジが魅力!ダウもトレードできます

TradingPoint 口座開設

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com

|

2012年8月22日 (水)

本日のチャートポイント(8月22日)

20120822_80419_3 20120822_81303_3

おはようございます しろふくろうです!

昨日も各通貨方向感に欠ける動きでした。

クロス円では、豪ドル円が高値をトライした後急落、ダウの時間足の動きと相関の高い値動きとなっています。

そのNYダウも、いいところまで上昇しましたが(年初来高値をトライ)13000ドル台を駆け上がっていく勢いにかけるようです。

20120822_82827_2

チャートは過去何度かコメントしましたNYダウのリーマン以降の日足チャートです。

12700ドルのサポート

13000ドルを試す動き


過去の記事はこちらを参照してください。

赤色の水平線の高値をほぼ達成するところまで上昇しました。

20120822_83130

もうひとつこちらはMT4上でダウの先物を4時間足でおいかけているチャートです。

※チャートは日足が5本で株価指数の取引も出来るXEマーケットのMT4を使っています。

チャートを見ると一旦直近高値を付けたあと急落してるのがわかります。

月足のPIVOT値、そして12000ドルという重要なサポートを意識しつつ、週足トレンドステップのバランスライン=13087のある13000ドルをがサポートされるか?注目したいと思います。

本日も宜しくお願いいたします。

日足5本チャートでオススメのMT4

国内サーバーと日足5本足チャートのサイバーエージェントFX MT4

1

MetaQuotes社純正iPhoneアプリが使えます!

アルパリ

海外MT4 200倍以上のレバレッジが魅力!ダウもトレードできます

TradingPoint 口座開設

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com

|

2012年8月21日 (火)

本日のチャートポイント(8月21日)

20120821_8163020120821_82026

おはようございます しろふくろうです!

週初は主立った指標発表もなく各通貨小幅な値動きの一日でした。

ドル円はハイローで34pt、ユーロ円、豪ドル円も日足NR7が発生しています。

NR7は値幅の収縮を表すテクニカル指標で、持ち合いの最終局面を示唆してくれます。 簡単に説明しますと、過去7本のローソク足でもっとも値幅が小さい足が出現した時、そのバーをNR7といい その翌日に値幅の拡大に備えるという物です。 詳しくは秘伝書スイングトレード入門を参照ください。

株価のほうも、先週の上昇が一服でNIKKEIも半値戻し水準でおさえられています。

20120821_82540

チャートは日足が5本で株価指数の取引も出来るXEマーケットのMT4を使っています。

チャートにはNIKKEIの4時間足と週足トレンドステップ、そして月足のフィボナッチPIVOTを表示していますが、直近の半値戻し水準と月足のレジスタンス2の重なるところで一旦足踏みしています。

また、ピンク色と青色で2つのトレンドチャンネルを引いていますが、本日は9000円が下値目処となりそうで、ここを下抜けると少し調整の可能性が出てきそうです。

今日の日経新聞にも9月FOMCでの量的緩和の話がでていましたが、まだ1ヶ月近くありますのですんなりとはいかないかもしれませんね。

上昇基調のドル円ですが、株価が軟調推移すると80円がなかなか近くてとおいかもしれませんね。

いずれにしても、NR7が多く発生しているので本日は値幅の拡大に注意したいと思います。

本日も宜しくお願いいたします。

日足5本チャートでオススメのMT4

国内サーバーと日足5本足チャートのサイバーエージェントFX MT4

1

MetaQuotes社純正iPhoneアプリが使えます!

アルパリ

海外MT4 200倍以上のレバレッジが魅力!ダウもトレードできます

TradingPoint 口座開設

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com

|

2012年8月20日 (月)

今週のPIVOT(8月20日週)

20120818_21592620120820_62719

おはようございます しろふくろうです!

お盆休みも終わりまして、8月も後半線に突入ですね。
がんばっていきましょう。

6週連続で1円以下の小幅な値動きが続いていたドル円ですが、先週は1.41円の値幅で79円台に乗せてきました。
80円台前半のレジスタンスをこなしていけるか?がポイントとなりそうです。

今週のPIVOT値をまとめましたのでよろしければご活用下さい。

20120818_220740

一番下の変動幅を見ると、ドルスイス、ユーロドル、ポンドドルのドルストレートはいずれもNR7という値幅の収縮サインが出ています。

全般に小幅な値動きで方向の定まらない一週間だったことがわかりますね。

ややユーロが巻き戻しの流れでしたが、再度ソブリンリスクが浮上して売りが出る可能性も視野にいれて週初の動きを見極めたいですね。

今週もよろしくお願いいたします。

日足5本チャートでオススメのMT4

国内サーバーと日足5本足チャートのサイバーエージェントFX MT4

1

MetaQuotes社純正iPhoneアプリが使えます!

アルパリ

海外MT4 200倍以上のレバレッジが魅力!ダウもトレードできます

TradingPoint 口座開設

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com


|

2012年8月19日 (日)

お盆明けの株価は?

20120819_92757

こんにちは しろふくろうです!

お盆休みもいよいよ今日までですね。

しろふくろうのお盆休みは「のんびりとしていました」と言いたいところですが、高齢の親類が入院して車で移動ばかりしていました。
なかなかシリアスな状態なのでちょっと落ち着かないです。

さて、チャートのほうは金曜日にアップしましたNIKKEIの日足チャートに週足トレンドステップを表示したものです。

金曜日も小幅ながら続伸で、金曜日にコメントしました直近高値を超えてきました。

チャート上にはフィボナッチリトレイスメントを引いていますが、半値戻し水準を達成しています。

もうひとつ、月足フィボナッチPIVOTを表示していますが、こちらもレジスタンス2まで上昇しています。

月曜日はこの2つのチャートポイントを意識した動きとなるか?

引き続き株価動向に注目したいと思います。

PS.先ほどfacebookのファンサイトに来週のトレンドステップをまとめました

  ドル円は久しぶりにシンクロアップに転じたようです。

日足5本チャートでオススメのMT4

国内サーバーと日足5本足チャートのサイバーエージェントFX MT4

1

MetaQuotes社純正iPhoneアプリが使えます!

アルパリ

海外MT4 200倍以上のレバレッジが魅力!ダウもトレードできます

TradingPoint 口座開設

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com

|

2012年8月17日 (金)

本日のチャートポイント(8月17日)

20120817_7403420120817_74354

おはようございます しろふくろうです!

昨日NIKKEIとダウのチャートをアップしようとおもったのですが、株価が堅調に推移していますね。

各国の国債の金利が上昇していたので(国債が下落)、株に資金が流れる動きだと思いますが、いずれにしても株価上昇→クロス円堅調の流れとなっています。

昨日発表されたフィラデルフィア連銀景況指数は4ヶ月連続で分岐点の”ゼロ”を下回り決して好材料という中での上昇だけにどこまで上値を伸ばすか注目したいと思います。

株のインデックスが取引できるXEマーケットのMT4でダウとNIKKEIのチャートを見てみたいと思います。

【ダウ】
20120817_75958

チャートはダウの日足チャートに週足トレンドステップを表示したものです。

赤色のトレンドステップは3週連続でシンクロアップ継続中で、バランスラインがサポートとなっています。

また、マンスリーのフィボナッチPIVOTを表示していますが、マンスリーPIVOT値がサポートとなり強気継続中です。

青色の水平線で引いた直近高値の攻防に注目ですね。

【NIKKEI】
20120817_75836

NIKKEIも同じく赤色の赤色のトレンドステップのハイラインを超えて上昇、青色の直近高値を試す勢いです。

もうひとつ週足チャートに月足トレンドステップを表示した少し長めのチャートを見てみましょう。

20120817_80640

リーマンショック後の安値6900円台からの週足の動きですが、直近グレーの月足トレンドステップはシンクロダウン継続中です。

しかしながら、バランスラインを超えてハイライン=9255を超えてくると買いが加速するイメージです。
直近高値の水準とほぼおなじですね。

その後は、赤色の下降トレンドラインまで上昇する可能性があり、株価は材料というよりテクニカル的な動きで上値を追う展開もありそうです。

クロス円も株価動向次第で一段と円安の動きがでるか?ダウとNIKKEIの動きに注意したいと思います。

今回使ったチャートは「日足が5本で200倍以上の取引ができるXEマーケットのMT4を使っていますが、通貨ペアも多くSTPのノンカバーですのでプライスの動きも正確で非常に使いやすいです。

また、トレンドステップのテンプレートはZAI FXのサイトで詳しい説明とテンプレートを配布していますので、ぜひいろいろなチャートでお試し下さい。

本日も宜しくお願いいたします。

日足5本チャートでオススメのMT4

国内サーバーと日足5本足チャートのサイバーエージェントFX MT4

1

MetaQuotes社純正iPhoneアプリが使えます!

アルパリ

海外MT4 200倍以上のレバレッジが魅力!ダウもトレードできます

TradingPoint 口座開設

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com

|

2012年8月16日 (木)

本日のチャートポイント(8月16日)

20120816_7273320120816_73005

おはようございます しろふくろうです!

昨日は記事の更新をお休みさせていただきましたが、相場のほうも小康状態が続いていますね。

ドル円は79円にタッチしたものの、クロス円は小幅な値動きで特にトレンドが明確というわけではなさそうです。

20120816_73314

チャートは豪ドル円の週足一目均衡表チャートです。

豪ドル円は先週直近の下落の61.8%戻し水準83.19に到達しました。

一目をみると、価格>基準線>転換線 の状態ですが、遅行線がローソク足の下に埋没しておりこれが上抜けるかどうかがポイントとなります。

また今週雲のネジレが発生しており、この捻れが上昇を加速するか?ネジレを下抜けるか?に注目したいと思います。

下値のサポートは基準線と50%戻し水準の重なる81.52付近。

週足でNR7が発生、そして昨日は日足でもNR7が発生している豪ドル円の動きに注目したいと思います。

本日も宜しくお願いいたします。

日足5本チャートでオススメのMT4

国内サーバーと日足5本足チャートのサイバーエージェントFX MT4

1

MetaQuotes社純正iPhoneアプリが使えます!

アルパリ

海外MT4 200倍以上のレバレッジが魅力!ダウもトレードできます

TradingPoint 口座開設

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com


|

2012年8月14日 (火)

本日のチャートポイント(8月14日)

20120814_8095120120814_81349

おはようございます しろふくろうです!

昨日から三重県の実家に帰省しています。
平日だったこともあり、高速道路も大きな渋滞に巻き込まれることはありませんでしたが、いつもの休日ETC割引がなかったので結構高速料金がかかるなと感じました。

そういえば民主党はマニュフェストで高速料金の無料化をかかげていたけど、野田君が約束を反故にしてしまいましたね。
消費税増税法案と引き替えの解散総選挙も「ちかいうちに」行われるか?微妙かも知れません。

さて相場のほうは、お盆休みと言うこともあり株価為替とも動きがなく、ドル円は一日の値幅が0.21円と日足でもNR7という値幅の収縮サインが発生しています。

トレンドステップは日足ではドル円ユーロ円、豪ドル円の方向がシンクロダウンにそろいました。
週足はマチマチで決め手に欠けますが今日のところは下方向の動きに注意し問いと思います。

20120814_82437

チャートは久しぶりにドル円の週足一目均衡表です。

先週まで雲の中での動きで77.64ー80.62のレンジ内のうごきした。

今週↓のところで週足がオープンしましたが、丁度雲の下限を下抜けたところでローソク足がスタートしました。

77.64は下ひげで雲を下抜けましたが実体部分は雲の中でしが、今回雲の中に戻すことが出来るか?下値トライとなるか?非常に興味深いチャートとなっています。

いずれにしても6週連続小幅なドル円ですが値幅の拡大に注意したいところです。

本日も宜しくお願いいたします。

日足5本チャートでオススメのMT4

国内サーバーと日足5本足チャートのサイバーエージェントFX MT4

1

MetaQuotes社純正iPhoneアプリが使えます!

アルパリ

海外MT4 200倍以上のレバレッジが魅力!ダウもトレードできます

TradingPoint 口座開設

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com


|

2012年8月13日 (月)

今週のPIVOT(8月13日週)

20120812_14393120120812_144001

おはようございます しろふくろうです!

ロンドンオリンピックが閉幕しました。

思いがけない選手の活躍もあり、今回メダル獲得数がアテネ大会を終えて過去最多となったようですね。
微妙な時差で寝不足が続いた2週間でしたが、本当に楽しませてもらいました。

あとは為替的に、今回のオリンピックを終えてのポンドの行方が気になりますね。

今週はお盆休でお出かけの方も多いかと思いますが、毎年8月15日は11月が決算の海外ファンドの解約の期日(75日前の解約ルール)でもあり、ここ数年円高傾向にあります。

78円ローがサポートとなって、小幅な値動きが続いているドル円の動きに注意したいと思います。

今週のPIVOT値をまとめましたのでご参照下さい。

20120812_143857

選手はユーロ以外は小動きな一週間で、ドル円、豪ドル円、ポンド円に週足NR7が発生しています。
ドル円は6週連続ハイローで1円以下の小幅なレンジが続いています。
クロス円の値幅の拡大に注意したいところです。

本日から帰省するため更新が不定期になるかと思いますがご了承下さい。

今週もよろしくお願いいたします。

日足5本チャートでオススメのMT4

国内サーバーと日足5本足チャートのサイバーエージェントFX MT4

1

MetaQuotes社純正iPhoneアプリが使えます!

アルパリ

海外MT4 200倍以上のレバレッジが魅力!ダウもトレードできます

TradingPoint 口座開設

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com


|

2012年8月10日 (金)

本日のチャートポイント(8月10日)

20120810_80234 20120810_80725

おはようございます しろふくろうです!

昨晩のなでしこサッカー、残念ながら2-1で敗れましたがホントよく頑張ってくれました。
選手も監督も素敵な笑顔でいいチームだなと改めて感じました。

相場のほうは、やや夏枯れ気味の停滞した状況が続いています。
豪ドル円もレンジを抜けることなくモミアイを続けていて、ドル円、ユーロ円と方向感が定まらないですね。

20120810_81530

チャートはユーロドルのスイングトレードモデルのチャートです。
※しろふくろうは日足データーが正確に表示される必要がありますので、国内では日足5本対応サイバーエージェントFXまたはアルパリのMT4、海外ではXEマーケットのMT4を使っています。

先週末の雇用統計後にユーロドルは週のトレンドステップのハイラインを超えて買いサインが点灯しました。

今週はハイライン付近のモミアイを繰り返していましたが、1.24台を超えてくることが出来ずに昨日週のPIVOT値まで下落しました。

週のPIVOT値=1.2302に向けての動きは予想通りですが、ここからトレンドステップのバランスライン=1.225でサポートされるか?がポイントとなりそうです。

ここを下抜けて来ると、せっかくの上昇ムードも消えます。

今週も最終営業日ですが、ユーロドルがどの水準で引けるか?注目したいと思います。

本日も宜しくお願いいたします。

日足5本チャートでオススメのMT4

国内サーバーと日足5本足チャートのサイバーエージェントFX MT4

1

MetaQuotes社純正iPhoneアプリが使えます!

アルパリ

海外MT4 200倍以上のレバレッジが魅力!ダウもトレードできます

TradingPoint 口座開設

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com

|

2012年8月 9日 (木)

本日のチャートポイント(8月8日)

20120809_8114920120809_81416

おはうようございます しろふくろうです!

ちょっと動きがないのですが、今日は豪ドル円の雇用統計に注目しています。

ZAI FX×MT4のサイトに、チャートポイントの解説を行いましたのでよろしければそちらをご覧下さい。

20120809_90627

ちなみに短期トレードモデルのチャートでみるとこんな感じですね。

20120809_90825

※チャートは日足が正確に表示される必要がありますので、国内では日足5本対応サイバーエージェントFXまたはアルパリのMT4、海外ではXEマーケットのMT4を使っています。

現在の値位置は日足PIVOT値付近にあり、82.5は日足フィボナッチPIVOTのサポート2もありサポートとして注目しています。

本日も宜しくお願いいたします。

しろふくろうオススメのMT4

国内サーバーと日足5本足チャートのサイバーエージェントFX MT4

1

MetaQuotes社純正iPhoneアプリが使えます!

アルパリ

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com

海外MT4で日足5本+NDDのMT4 200倍以上のレバレッジが魅力

TradingPoint 口座開設

|

2012年8月 8日 (水)

本日のチャートポイント(8月8日)

20120808_8065420120808_81155

おはようございます しろふくろうです!

昨日13:30のオーストラリアの政策金利は予想通りの据え置きで、RBAの景気見通しも強気のスタンスを維持しました。

発表後83.2まで上昇し、昨日書きました88.59ー74.46の下落に対するフィボナッチリトレイスメントを61.8%戻し水準の83.19に到達しました。

テクニカル的にはいいところまで付けたイメージで、この先の動きが気になるところです。

さて、先週金曜日の雇用統計で急騰したダウとクロス円ですが、XEマーケットダウのチャート(先物指数)が見られ、取引も出来最近はダウとクロス円チャートを並べてトレードしています。

20120808_83155

まずは日足チャートに週足トレンドステップを表示したダウのチャートです。
※チャートは日足が5本で200倍以上の取引ができるXEマーケット

ダウは基本ピンク色のチャンネルの中での推移で、トレンドステップも上昇トレンドを示唆しています。

また先週の安値は週足トレンドステップのバランスラインでサポートされています。

20120808_83206

もうひとつこちらは1時間足に日足トレンドステップと週足フィボナッチPIVOTを表示したチャートです。

先週木曜日にローラインを下抜けて急落しましたが、雇用統計を前に上昇バランスラインを回復後堅調に推移しています。

週のPIVOT値が12947にありますので、ここをつけに行く動きと、その後この水準をキープ出来るかがポイントとなりそうです。

株価とクロス円の動きを見る上でもMT4上で同時にチャートを見ることができるのでXEマーケットのMT4は非常に便利です。

ちなみに、NASDAQ、DAX、FTなどの株価指数も見ることができますのでユーロと欧州株の動きをチェックすることも可能です。

さて、上昇トレンドが続き強い豪ドル円ですが、83.2到達後の動きに注目下糸思います。

本日も宜しくお願いいたします。

海外MT4で日足5本+NDDのMT4 200倍以上のレバレッジが魅力

TradingPoint 口座開設

|

2012年8月 7日 (火)

本日のチャートポイント(8月7日・・・豪ドル円のポジション

おはようございます しろふくろうです!

今朝はMACでいつものデーターが取得出来ずにちょっと困っています。
PIVOTデーターの更新がまに合わないので、簡単にチャートポイントのみまとめてみました。

20120807_63142

チャートは豪ドル円の週足チャートに月足トレンドステップを表示したものです。

以前豪ドル円は2009年から3年間72−90の18円ほどのレンジの中で長いモミアイを続けていると書きました。

81円が中間値なので、現在の値位置はレンジの真ん中あたりにあります。

チャートには直近88.59ー74.46の下落に対するフィボナッチリトレイスメントを表示していますが、83.19が61.8%戻し水準となっていて重要なチャートポイントとなります。

もうひとつ、月足トレンドステップはシンクロダウンながら、先週の上昇で82.534を上抜けつつあります。

本日は13:30にRBAの政策金利発表がありますが、豪ドル円の動きに注目したいと思います。

本日も宜しくお願いいたします。

日足5本チャートでオススメのMT4

国内サーバーと日足5本足チャートのサイバーエージェントFX MT4

1

MetaQuotes社純正iPhoneアプリが使えます!

アルパリ

海外MT4で日足5本+NDDのMT4 200倍以上のレバレッジが魅力

TradingPoint 口座開設

海外MT4老舗のFXDD、こちらも日足5本チャートです!

FXDD 口座開設プロモーション

|

2012年8月 6日 (月)

MTのサーバー時刻の違いによるPIVOT表示について

こんにちは しろふくろうです!

現在日本国内で提供されているMT4は大きく2つ種類があります。

①サーバー時刻を日本の東京時間に合わせたもの。

②日足が5本で表示されるように、サーバー時刻を調整したもの。

MT4は海外の取引システムのため、標準ではGMTが一日の始まりとなっているので土曜日にごく短い日足が形成されてしまいます。

これが月曜日のPIVOT値やトレンドステップに影響を及ぼすので、しろふくろうは②の日足が5本になるMT4を好んで使っています。

少しわかりづらいと思うので、実際にチャートにデイリーPIVOTを表示させて違いを見てみたいと思います。

①日足が6本のMT4チャート

20120806_173951

チャートはユーロ円の日足チャートです。
今回チャートはFOREX.comのMT4

ごらんのように、前日のローソク足が極小のために今日のPIVOTのレンジがかなり狭くなっています。

実際は、安値95.02ー高値97.39で値幅が2.37円ですが、チャート左上のレンジは安値96.957ー高値97.386でわずか0.42円ほどの短いローソク足が形成されています。

②日足5本のMT4チャート

Alpari

こちらは同じユーロ円の日足チャートです。

こちらのチャートはAlpari ジャパンのMT4。

ぱっと見て、PIVOTのレンジが明らかに違うのがわかりますね。

こちらのレンジは、安値=95.023ー高値97.392で値幅が2.369円ですので、しろふくろうが収集しているデーターとほぼ同じ値となっています。
※FXは相対取引ですので各社プライスは若干違います。

このように、日足が6本のチャートではPIVOTをはじめ月曜日のテクニカル指標が全く使えません。

6本足のメリットとしては、チャートの下の時間表示が東京時間で正確に表示されるという面がありますが、肝心のチャートの正確さにおいてはやはり②の日足5本チャートに限ります。

現在②の日足5本表示のMT4はAlpari ジャパンの他は国内ではサイバーエージェントFXのMT4のみです。

逆に①の日足6本はFOREX.comやFXトレードフィナンシャルをはじめ残り全てのMT4がこちらになります。

デイトレードで細かくトレードを行う面ではあまり気になら無いと思いますが、スイングトレードや日足のテクニカル指標を使う場合には②の日足5本チャートがオススメです。

ちなみに、海外のMT4ではFXDDのが日足5本表示でしたが、最近はxeマーケットが200倍以上のレバレッジが使え最近のお気に入りです。

同じMT4ですが、スプレッドの他にもこのような視点で見るといろいろと各社特徴がありおもしろいです。

MT4選びの参考になればとおもいます。

日足5本チャートでオススメのMT4

国内サーバーと日足5本足チャートのサイバーエージェントFX MT4

1

MetaQuotes社純正iPhoneアプリが使えます!

アルパリ

海外MT4で日足5本+NDDのMT4 200倍以上のレバレッジが魅力

TradingPoint 口座開設

海外MT4老舗のFXDD、こちらも日足5本チャートです!

FXDD 口座開設

|

今週のPIVOT(8月6日週)

20120805_10564820120805_105615

おはようございます しろふくろうです!

先週末の雇用統計は非農業部門雇用者数が事前予想を大幅に上回り、ダウが急騰、クロス円も円安に動いています。

FOMC、ECB、雇用統計と続いたイベントをへて、豪ドル円は83円台にのせてきました。

その豪ドルですが、本日はバンクホリデーでお休みですが今週は火曜日にキャッシュターゲット、木曜日に雇用統計と重要指標を控えています。
クロス円が一段高を目指すか?今週は豪ドル円の動きに注目したいと思います。

今週のPIVOT値をまとめましたのでよろしければご参照ください。

20120805_113256

一番したの変動幅を見てみると、意外と各通貨小幅な値動きだったようですね。
ドル円は週間で87ptと相変わらず狭いレンジでの推移となっているようです。

お盆休み前の一週間、暑い日が続きますががんばっていきましょう。

今週もよろしくお願いいたします。

しろふくろうオススメのMT4

国内サーバーと日足5本足チャートのサイバーエージェントFX MT4

1

MetaQuotes社純正iPhoneアプリが使えます!

アルパリ

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com

海外MT4で日足5本+NDDのMT4 200倍以上のレバレッジが魅力

TradingPoint 口座開設


|

2012年8月 3日 (金)

本日のチャートポイント(8月3日)

20120803_7384320120803_74128

おはようございます しろふくろうです!

昨晩のECB政策金利発表は大荒れでした。
先週ドラギ発言で急騰したユーロでしたが、昨日の総裁コメントの失望売りでユーロドルは1.24台から1.213まで下落、ユーロ円も97円手前から95円割れまで2円以上の急落となりました。

上右のグラフを見るとわかりますが、終わってみると円高、ドル高の動きとなっています。

さて、FOMC、ECBとイベントを終えていよいよ本日は米国雇用統計ですが、ここまでのイベントを終えてNYダウが4日連続で下落していることが気になります。

本日の雇用統計で、ドル円クロス円が持ちこたえることができるか?注目したいと思います。

20120803_75519

チャートはクロス円の先行指標として見ている豪ドル円のスイングトレードモデルのチャートです。

※チャートは日足が正確に表示される必要がありますので、国内では日足5本対応のサイバーエージェントFXまたはアルパリのMT4メタトレーダー4を使っています。

現在の値位置は赤色の週足トレンドステップのハイラインに絡む動きで、日足チャートで見ると良く解りますが、ヒゲでハイラインを超えても終値ではここを越えて行けない状況が続いています。

また青色の日足トレンドステップとローソク足の動きを見ると、ピンク色の○で囲んだように、ハイラインとローラインの間でピンボールのように行き来をしています。

昨日もECBのタイミングで82.73まで上昇しましたが、その後急落。

本日は雇用統計というテクニカルが通用しづらい大イベントですが、昨日高値を超えれないと頭の重さはそうとうなもので円高方向に注意が必要です。

下値のサポート目処は今週まだ付けていないウイークリーPIVOT値=81.37、トレンドステップのバランスライン=81.20 の重なる81円ロー水準。

雇用統計発表後のダウとクロス円の動きに注目したいと思います。

本日も宜しくお願いいたします。

しろふくろうオススメのMT4

国内サーバーと日足5本足チャートのサイバーエージェントFX MT4

1

MetaQuotes社純正iPhoneアプリが使えます!

アルパリ

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com

海外MT4で日足5本+NDDのMT4 200倍以上のレバレッジが魅力

TradingPoint 口座開設


|

2012年8月 2日 (木)

本日のチャートポイント(8月2日)

20120802_6224520120802_62533

おはようございます しろふくろうです!

昨日のFOMC政策金利発表は、声明文の内容も変更なく時間軸も据え置きとなりました。
予想通りの結果でしたがドル円は78円から50ptほど、ユーロドルは1.23から80ptほどの動きとなっています。

それより気になるのは金曜の雇用統計の前哨戦であるADP全国雇用者数が予想+12万人が+16.3万人と増加トレンドを維持。

雇用統計がここ数ヶ月弱含む中で、この指標とのかい離が今回の雇用統計にどのような影響を及ぼすか注目したいと思います。

20120802_64128_2

チャートはユーロドルのスイングトレードモデルのチャートです。

いずれのチャートも日足が正確に表示される必要がありますので、国内では日足5本対応のサイバーエージェントFXまたはアルパリのMT4メタトレーダー4を使っています。

赤色の週足トレンドステップはシンクロダウン継続中、青色の日足トレンドステップもシンクロダウンに転じました。

また、昨日の下落で週足バランスラインを下抜けて弱気転換となっています。

さて、今日も欧州のイベントがありまだ混沌としていますが、ユーロドルはハイライン=1.2348を上抜け無い限り売り継続となります。

逆にユーロ買いの情報がでて上値をぬけてくるとかなり強い印象ですが、今の所下方向の可能性が高そうです。

今日明日とイベントが続きますががんばっていきましょう!

しろふくろうオススメのMT4

国内サーバーと日足5本足チャートのサイバーエージェントFX MT4

1

MetaQuotes社純正iPhoneアプリが使えます!

アルパリ

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com

海外MT4で日足5本+NDDのMT4 200倍以上のレバレッジが魅力

TradingPoint 口座開設


|

2012年8月 1日 (水)

本日のチャートポイント(8月1日)・・・月足確定

20120801_7291920120801_73308

おはようございます しろふくろうです!

7月の月足が確定しました。
右上のグラフをご覧頂くとわかりますが、クロス円は豪ドル円のみ陽線、ドルストレートはオリンピック景気か?ポンドドルのみイーブンで残りはドル高という一ヶ月でした。

ドル円はハイローで2.15円という小幅な値動きで、上値は3ヶ月連続で80円で抑えられています。

まずは、月足PIVOT値をまとめましたのでご覧下さい。

20120801_73902

一番下の変動率を見ると、やはりユーロの値幅の大きさが目立ちます。
豪ドル円は2.92円の値幅で月足でNR7という値幅の収縮サインが出ています。
やはりクロス円動向は豪ドルが持ちこたえられるか?にかかってそうですね。

さて、FOMCですがNYの証券関係の友人にきいたところ、やはりぜんぜんQE3の可能性は考えていないようです。
大統領選挙前に伝家の宝刀を出すのが効果的なのでというコメントでした。

今月も宜しくお願いいたします。

しろふくろうオススメのMT4

国内サーバーと日足5本足チャートのサイバーエージェントFX MT4

1

MetaQuotes社純正iPhoneアプリが使えます!

アルパリ

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com

海外MT4で日足5本+NDDのMT4 200倍以上のレバレッジが魅力

TradingPoint 口座開設


|

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »