« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月30日 (金)

本日のチャートポイント(11月30日)・・・株価の行方

20121130_7203920121130_72318

おはようございます しろふくろうです!

11月もいよいよ最終営業日となりました。

ドル円の月足ですが、始値=79.75、高値=82.83、安値=79.07とハイローで3.76円の値幅で今の所しっかりとした陽線となっています。

80円をキープできれば2ヶ月連続で月足は陽線引けとなりそうです。

但し、頭の重さもじわじわと感じますね。
今週は日足の終値が82円台を何とかキープしていますが、82円割れで引けた場合はしたねリスクがたかまりそうです。

今日は久しぶりに株価チャートを確認してみたいと思います。

【NYダウ】
20121130_73229

チャートはダウの日足チャートにウイークリートレンドステップとマンスリーPIVOTを表示したものです。

※チャートは日足が5本で株価指数の取引も出来るXEマーケットのMT4を使用しています。

月足PIVOT値で始まった今月のダウチャートですが、大統領選のあと急落し月足PIVOTのサポート3で跳ね返っています。

また赤色のトレンドステップのハイラインまで戻してきました。

ハイラインを超えてピンク色のトレンドチャンネルを回復することができるか?それとも再度下落か?正念場にさしかかってきました。

【NIKKEI】
20121130_74250

NIKKEIは完全にモミアイ入りですが、チャートはじわじわと安値切り上げ、高値更新のレンジ相場を形成しています。

ダウとはチャートパターンが違いますが、チャネルを下抜けると弱気のフラッグの可能性が高まりますので、早期にチャンネルを上抜けることが出来るか?がポイントとなります。

先日あるファンドの来年の見通しというのが来ていましたが、株価に関しては楽観的とありました。
まあ長期投資なので気にしても仕方ないですが、チャートを見る限り脆うさがただよっているかな?

株価上昇だと円安、下落でリスク回避で円高の相関も高くしばしダウとNIKKEIの動きに注目したいと思います。

本日もよろしくお願いいたします。

トレンドステップはPIVOTトレード術に詳しく書いていますのでこちらもよろしければ参照下さい。

日足5本チャートでオススメのMT4

国内サーバーと日足5本足チャートのサイバーエージェントFX MT4

1

MetaQuotes社純正iPhoneアプリが使えます!

アルパリ

海外MT4 200倍以上のレバレッジが魅力!ダウもトレードできます

TradingPoint 口座開設

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com

|

2012年11月29日 (木)

本日のチャートポイント(11月29日)

20121129_7280920121129_73022

おはようございます しろふくろうです!

昨日はドル円、ユーロドル共軟調に推移しましたが、ユーロドルは後半盛り返し陽線引けとなりました。

お月様も昨日は満月でしたので、ドル売りへの転換の可能性も視野に入れておきたいですね。

一方ドル円、クロス円は日足トレンドステップがシンクロダウンで揃いました。
ローソク足を消したトレンドの判断チャートで現在の値位置を確認してみたいと思います。

【ドル円】

20121129_73215

青色の日足トレンドステップは3日連続のシンクロダウン継続中です。
赤色の週足トレンドステップはシンクロアップ継続中です。

昨日は日足のローラインがサポートで、本日も81.81のローラインの攻防に注目です。
また週足ベースではバランスライン80.82を割り込まない限り強気継続です。

トレンドの判断は日足↓、週足↑となります。

【ユーロ円】
20121129_73300

ユーロ円の日足トレンドステップは本日シンクロアップからシンクロダウンに転じました。
週足トレンドステップはシンクロアップです。

こちらも日足のハイライン=106.8をバックにやや下押し注意です。

【豪ドル円】
20121129_73309

豪ドル円も日足トレンドステップはシンクロダウンに転じました。
週足トレンドステップはシンクロアップ継続中です。

全般に日足トレンドに変化が出てきました。
ドル円同様、週足のバランスラインを割り込むまでは強気(円安)継続ですが、いずれ日足のローラインを下回ると日足が売りに転じますので、一旦買いは終了となります。

トレンドの判断チャートの作り方はこちらをご覧下さい。
テンプレートもダウンロードしてお使いいただけます。

※しろふくろうはトレンドステップを表示するには日足が正確に表示される必要がありますので、国内では日足5本対応のサイバーエージェントFXのMT4メタトレーダー4を使っています。

日足5本チャートでオススメのMT4

国内サーバーと日足5本足チャートのサイバーエージェントFX MT4

1

MetaQuotes社純正iPhoneアプリが使えます!

アルパリ

海外MT4 200倍以上のレバレッジが魅力!ダウもトレードできます

TradingPoint 口座開設

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com


|

2012年11月28日 (水)

本日のチャートポイント(11月28日)

20121128_7213820121128_72441

おはようございます しろふくろうです!

今月も残すところ3営業日となりました。
ついこの前まで暑い暑いと言っていたのが嘘のように寒い冬がやってきましたね。
個人的には紅葉が落ち葉に変わるこの季節が一番好きですが、為替は夏時間のほうがいいですね。

昨日コメントしましたユーロドルは1.3008まで上昇しましたが失速し、日足で陰線が発生しています。

20121128_73928

チャートは昨日アップした週足チャートを日足にしたものです。

※しろふくろうはトレンドステップを表示するには日足が正確に表示される必要がありますので、国内では日足5本対応のサイバーエージェントFXのMT4メタトレーダー4を使っています。

グレーの月足トレンドステップはシンクロアップ継続中で、昨日はハイライン=1.2981ではね返されています。

20121128_74056

もうひとつこちらは4時間足に日足トレンドステップと週足PIVOTを表示したものです。

赤色で囲んだ週のPIVOT値=1.2899とローライン=1.2908の重なる1.29水準が本日のサポートとなります。

ユーロドルは1.29ー1.30のレンジの行方に注目したいと思います。

本日もよろしくお願いいたします。

トレンドステップはPIVOTトレード術に詳しく書いていますのでこちらもよろしければ参照下さい。

日足5本チャートでオススメのMT4

国内サーバーと日足5本足チャートのサイバーエージェントFX MT4

1

MetaQuotes社純正iPhoneアプリが使えます!

アルパリ

海外MT4 200倍以上のレバレッジが魅力!ダウもトレードできます

TradingPoint 口座開設

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com

|

2012年11月27日 (火)

ドル円展望・・・10年債金利との相関

こんにちは しろふくろうです!

ドル円は82円台の攻防でもみあっていますね。

毎日見ている米国10年債の金利チャートと円のインデックスチャートです。

20121127_73944

まずは10年債の金利ですが、1.57-1.88のレンジ内の動きが3ヶ月近く続いています。
昨日は米国の財政懸念から、債券買いで金利が低下しています。

20121127_74103

もうひとつこちらは円のインデックスチャートです。

先週もコメントしましたが、キレイに5波動で下落しています。

126.43からの下落が急で窓をあけながら下落していますが、ここを埋めに行く動きになるか?しばし円の戻り(円高方向への動き)に注意したいところです。

個人的には、金利のレンジをぬけるまではドル円はまだモミアイが続くのではと考えていますが、値幅が広がっている点は十分注意したいですね。

今のところサポートは80.0、レジスタンスは84のイメージです。

がんばっていきましょう!

日足5本チャートでオススメのMT4

国内サーバーと日足5本足チャートのサイバーエージェントFX MT4

1

MetaQuotes社純正iPhoneアプリが使えます!

アルパリ

海外MT4 200倍以上のレバレッジが魅力!ダウもトレードできます

TradingPoint 口座開設

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com

|

本日のチャートポイント(11月27日)

20121127_7315920121127_73606

おはようございます しろふくろうです!

感謝祭明けの月曜日は全体的に落ち着いたスタートとなりました。

感謝祭明けから始まるクリスマス商戦は、ブラックフライデーの週末(22日から25日)までのオンラインを含む小売売上高は591億ドルと、前年比12.8%増と好調だったようです。

さて相場のほうですが、ドル円は木曜日の82.83を高値に3日連続陰線引けとなりました。
米国債金利も低下しており、ちょっと上値の重さも意識されます。
のちほど時間があれば、こちらもまとめてみますね。

また先週追いかけていたユーロドルは昨日は小幅な値動きながら底値もしっかりという印象です。

20121127_74201

チャートはユーロドルの長期のトレンドを追いかけているチャートです。
週足チャートに月足トレンドステップを表示しているだけのシンプルなものですが、トレンドの定義にもとづき対局を見極めるのに有効です。

※しろふくろうはトレンドステップを表示するには日足が正確に表示される必要がありますので、国内では日足5本対応のサイバーエージェントFXのMT4メタトレーダー4を使っています。

ユーロドルの月足トレンドステップは3ヶ月前からシンクロアップに転じていました。
今月はバランスライン=1.275でサポートされ、現在はハイライン=1.2981の攻防となっています。

週足では9月の高値水準=1.317をこえてくると上昇トレンド入りとなります。

また直近の下落に対するフィボナッチリトレイスメント38.2%戻しが1.3155にあり、ここをぬけてくると1.35が視野にはいりそうです。

ちょっと大きな絵ですが、1.315水準の攻防に注目したいと思います。

本日もよろしくお願いいたします。

トレンドステップはPIVOTトレード術に詳しく書いていますのでこちらもよろしければ参照下さい。

日足5本チャートでオススメのMT4

国内サーバーと日足5本足チャートのサイバーエージェントFX MT4

1

MetaQuotes社純正iPhoneアプリが使えます!

アルパリ

海外MT4 200倍以上のレバレッジが魅力!ダウもトレードできます

TradingPoint 口座開設

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com


|

2012年11月26日 (月)

今週のPIVOT(11月26日週)

20121125_9103120121125_91343

おはようございます しろふくろうです!

3連休が終わりましたね。
関西のお天気は2勝1敗という感じでしたが、昨日は大阪と神戸でマラソン大会が開催され、京都も紅葉ですごい人出だったようです。

米国も感謝祭休暇が終わり、ここからクリスマスまでの最後の攻防がスタートします。
毎年よく言われるのですが、薄商いの中での仕掛けには注意したいところです。

今週のPIVOT値をまとめましたのでよろしければご参照ください。
20121125_91827

ドル円は先週82.83まで上昇しました。
ちょっと出来すぎの感もありますが、引き続き押し目買いを検討したいと思います。

ユーロドルは先週Zai FX!×MT4のサイトでコメントをしていましたが、1.28を超えてターゲットの1.29を付けてくれました。
金曜日に1.2991まで上昇しましたが、今週はまだトレンドステップが上昇に転じていないのでこちらも押し目(1.28まで)形成の動きに注意したいところです。
※トレンドステップに関してはのちほどfacebookのファインサイトにアップしたいと思います。

今週もよろしくお願いいたします。

トレンドステップはPIVOTトレード術に詳しく書いていますのでこちらもよろしければ参照下さい。

日足5本チャートでオススメのMT4

国内サーバーと日足5本足チャートのサイバーエージェントFX MT4

1

MetaQuotes社純正iPhoneアプリが使えます!

アルパリ

海外MT4 200倍以上のレバレッジが魅力!ダウもトレードできます

TradingPoint 口座開設

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com


|

2012年11月23日 (金)

本日のチャートポイント(11月23日)

20121123_8032120121123_81124

おはようございます しろふくろうです!

米国が感謝祭の休暇、そして今日から日本も3連休となっています。
欧州時間は動きがあるかも知れませんが、のんびりとリフレッシュしたいですね。

20121123_82610

チャートはユーロドルの日足チャートにウイークリートレンドステップを表示したものです。
※しろふくろうはトレンドステップを表示するには日足が正確に表示される必要がありますので、国内では日足5本対応のサイバーエージェントFXまたはアルパリのMT4メタトレーダー4を使っています。

Zai FX!×MT4のサイトに週初のユーロドルのポイントを書きましたが、1.2803とトレンドステップのバランスラインの重なる1.28レベルの攻防を上抜けてきました。

昨日も1.29のハイライン直前まで上昇しましたが、NYがお休みということもありブレイクするまでは至っていません。

1.29は直近の下落のフィボナッチリトレイスメント50%戻し水準とも重なりますので、ここを超えて来るとユーロが買い転換の可能性が高まります。

それでは3連休エンジョイして下さい!

トレンドステップはPIVOTトレード術に詳しく書いていますのでこちらもよろしければ参照下さい。

日足5本チャートでオススメのMT4

国内サーバーと日足5本足チャートのサイバーエージェントFX MT4

1

MetaQuotes社純正iPhoneアプリが使えます!

アルパリ

海外MT4 200倍以上のレバレッジが魅力!ダウもトレードできます

TradingPoint 口座開設

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com

|

2012年11月22日 (木)

本日のチャートポイント(11月22日)

20121122_8122720121122_81528

おはようございます しろふくろうです。

感謝祭前の薄商いながら、ドル円は高値を更新し82.55円まで上昇しました。

さすがにここまで上がるとはちょっと予想外の強さですが、ドル円は早々に利食いしているのでノーポジションでチャートを見ていました。

全体に円安が進んでいる相場展開ですが、円のインデックスチャートで現在の値位置を確認してみたいと思います。

20121122_82127

円の総合力を表すチャートですが、上にいくと円が強い(円高)下にいくと弱い(円安)という見方になります。

黄色の実線で今回の値動きを表していますが、きれいな5波動を形成中です。
緑色の線は戻りの高値として注目していた水準で、きれいにここがレジスタンスとなってはね返されているのがわかりますね。

そしてピンク色のサポートラインを割り込んで下落というきれいなチャートとなっています。

20121122_82626

こちらは同じインデックスチャートを週足にしたものです

赤色のラインが今年のドル円の高値84.17です。
ここを抜けるドル円は本格的な底打ちムードが高まると思います。

20121122_81924

最後にもうひとつ、こちらはドル円との相関が強い10年債の金利チャートです。
水色のレンジ1.57ー1.88内でのモミアイが続いています。

ここ数日は金利の上昇もドル円の上昇をサポートしていますが、今回の円安は円の単独要因での円安の動きでこのチャートとの相関がいまひとつ明確ではありません。

本格的な円安に向かうには1.88の上限を上抜けていく必要があると考えています。

しばしモミアイ継続の可能性も視野に入れておきたいところです。

本日も宜しくお願いいたします。

日足5本チャートでオススメのMT4

国内サーバーと日足5本足チャートのサイバーエージェントFX MT4

1

MetaQuotes社純正iPhoneアプリが使えます!

アルパリ

海外MT4 200倍以上のレバレッジが魅力!ダウもトレードできます

TradingPoint 口座開設

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com


|

2012年11月21日 (水)

本日のチャートポイント(11月21日)

20121121_8092620121121_81145

おはようございます しろふくろうです!

感謝祭前で各通貨小幅な値動きが続いていますね。
ドルストレートは特に動きがなく、どちらにも動きそうですね。

20121121_82019

チャートはユーロドルの1時間足にデイリートレンドステップとウイークリーのフィボナッチPIVOTを表示したものです。

※しろふくろうはトレンドステップを表示するには日足が正確に表示される必要がありますので、国内では日足5本対応のサイバーエージェントFXまたはアルパリのMT4メタトレーダー4を使っています。

1.28を超えてきたユーロドルですが、昨日はフィボナッチPIVOTのレジスタンス2=1.282で何度かはね返されています。

トレンドステップはシンクロアップ継続中で、買いポジションをキープしていますがバランスライン=1.2777を割り込むとちょっと売り圧力が高まるかも知れません。

ロングの今週のターゲットは1.29で変わらずですが、1.282ー1.278をどちらに抜けていくか?がポイントとなりそうです。

本日も宜しくお願いいたします。

トレンドステップはPIVOTトレード術に詳しく書いていますのでこちらもよろしければ参照下さい。

日足5本チャートでオススメのMT4

国内サーバーと日足5本足チャートのサイバーエージェントFX MT4

1

MetaQuotes社純正iPhoneアプリが使えます!

アルパリ

海外MT4 200倍以上のレバレッジが魅力!ダウもトレードできます

TradingPoint 口座開設

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com


|

2012年11月20日 (火)

本日のチャートポイント(11月20日)

20121120_7042720121120_70622

おはようございます しろふくろうです!

週初はダウが反発、クロス円は堅調に推移しました。
ドルストレートはマチマチの動きで、ユーロドルは1.28のせと堅調に推移、ポンドドルは日足NR7が発生し値幅の収縮がつづいています。

20121120_70826

画像は追いかけているドル円の日足チャートです。

※しろふくろうはトレンドステップを表示するには日足が正確に表示される必要がありますので、国内では日足5本対応のサイバーエージェントFXまたはアルパリのMT4メタトレーダー4を使っています。

80.62のレジスタンスを上抜けて一気に上昇したドル円ですが、直近の下落のフィボナッチリトレイスメント61.8%戻し水準=81.47を付けています。

昨日は先週高値=81.46を超えて81.59まで上昇しこの61.8%水準を付けたドル円ですが、日足のローソク足を見ると寄り引き同時線が発生しています。

個人的には米国債金利が低下していることもあり、ドル円の上昇はやや懐疑的なのですが、一旦は押し目を作るのでは無いかと考えています。

押し目の目処ですが、77.12ー81.59の38.2%戻し水準の80.0円がサポートされればドル円上昇継続とみています。

木曜日から米国が祝日、金曜日は日本も祝日ですので連休前のポジション調整には注意したいところです。

本日もよろしくお願いいたします。

トレンドステップはPIVOTトレード術に詳しく書いていますのでこちらもよろしければ参照下さい。

日足5本チャートでオススメのMT4

国内サーバーと日足5本足チャートのサイバーエージェントFX MT4

1

MetaQuotes社純正iPhoneアプリが使えます!

アルパリ

海外MT4 200倍以上のレバレッジが魅力!ダウもトレードできます

TradingPoint 口座開設

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com

|

2012年11月19日 (月)

今週のPIVOT(11月19日週)

20121117_10160120121117_101913

おはようございます しろふくろうです!

昨日「型」の話をしましたが、毎週月曜日にアップしているPIVOT値もそのひとつです。

土曜日か日曜日に四本値を拾ってまとめ、週足の手書きチャートを描く。
1時間ほどの作業ですが、少なくとも7年は続けている毎週の作業です。

上のグラフは単純にゼロより上に棒グラフが出ていれば陽線、下なら陰線という見方ですが、先週は週足出見るとドル円、クロス円は陽線。

ドルストレートはほぼ同時線のような状況です。

20121117_102406

こちらはPIVOT一覧ですが、先ほどのドルストレートは月足に続いて、週足でもNR7という値幅の収縮サインが点灯しています。

ドル円もこのNR7という値幅の収縮サインが点灯後、大きく円安方向に動きました。
綱引きで拮抗しているような状況で、上にも下にも動きが取りづらいのをイメージしてもらうと良いかな。

バランスが崩れたときに一気に流れが出る。そんなタイミングを狙います。

さて今週末は感謝祭。
オバマさんもホワイトハウスで感謝祭をむかえること出来ますね。

感謝祭までの一週間、ポジション調整の動きにも備えたいところです。

今週もよろしくお願いいたします。

日足5本チャートでオススメのMT4

国内サーバーと日足5本足チャートのサイバーエージェントFX MT4

1

MetaQuotes社純正iPhoneアプリが使えます!

アルパリ

海外MT4 200倍以上のレバレッジが魅力!ダウもトレードできます

TradingPoint 口座開設

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com


p>

|

2012年11月18日 (日)

10年目の為替生活

こんにちは しろふくろうです!

歳を取ると毎日が早く感じるといいますが、今年ものこすところ2ヶ月足らずとなりました。

来週末は感謝祭、そして来月のクリスマスと相場が薄くなるので年末は毎年ゆっくりしています。

本でも紹介しましたが、しろふくろうの為替との出会いは2003年のことで今年で10年目になりました。

今日は来年の戦略と、新たな10年の為替生活の展望を考えるために独り言として少し振り返って見ました。

10年前為替を始めたころはは小さなチャートを見ながらでも勝てましたが、だんだん情報を見るようになっていろいろと考え出すようになりました。
(そもそも人の意見を聞いてトレードしても買ったときは良いが負けたら納得いきませんよね)

しかしトレードの成績はいまひとつで、最後は思い込みから大きな損をしてしまいました。

有料のメルマガなども読みましたが、その発信が当たることもあれば外れることもありこちらも自分にはフィットしませんでした。

そして気づいたこと。

それは自分の型がないこと

スポーツなどでも共通することですが、上達するには基本的な技術と知識、そしてきっちりとしたフォーム(型)が必用です。

基本的な技術と知識は、ファンダメンタルズ分析ではなくテクニカル分析に絞って勉強しました。

なぜならファンダメンタルズの情報を世界中から集めて一つの答えにするには膨大なコストと時間がかかるからです。

FX会社からの指標結果を見ただけではすでにトレードは終わってることが多く、チャートから相場の変化を読み取ることにしました。

そしてフォームはマルチタイムフレーム(複数時間軸)を使ったトレンドに逆らわないトレードです。

例えば5分足のチャートだけを見ていると、チャートもテクニカル指標も力強く上昇していることがありますが、日足のチャートを見ると明らかな下げトレンドで5分足は単なる戻りを付けているだけということがあります。

このマルチタイムフレームのチャートを作るために出会ったのがメタトレーダー4でした。

メタトレーダー4は2005年の7月にリリースされたのですが、その前のメタトレーダー3の最後から使いはじめてメタトレーダー4との為替生活は7年ほどになります。

おそらくメタトレーダー4との出会いがなければここまでFXを続けることは出来なかったと思います。

そして極端な短期トレードはしないということです。

回数を多く取引すると、勝率は必ず低下します。
(例として1回のトレードで勝てれば勝率は100%ですが、1000回トレードして1000勝はまず起こりえないと思います。)

また取引回数を多くすると、利益に対してのコスト(手数料)が多くなり収益率が下がります。

実際に以前年間での手数料(今ではスプレッドに含まれる)を見たらびっくりしました。

ちょっととりとめの無い話になってしまいましたが、10年経ってなんとか自転車に乗るように為替が体に染みつく様になりました。

実はしろふくろうが独立して会社を作ったのもちょうど10年前です。

こちらも決して順風満帆とは行きませんでしたが、なんとか10年保ちました。

時に大きく負けたら、理由を考えて次の戦略を考える。

為替もビジネスも同じことの繰り返しかも知れません。

ようやく初心者マークが取れたかな?

次の10年はもっと上手くできるように来年の準備をしたいと思います。

そして最後にわかったこと。

なによりも為替が大好きです。

日足5本チャートでオススメのMT4

国内サーバーと日足5本足チャートのサイバーエージェントFX MT4

1

MetaQuotes社純正iPhoneアプリが使えます!

アルパリ

海外MT4 200倍以上のレバレッジが魅力!ダウもトレードできます

TradingPoint 口座開設

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com

|

2012年11月16日 (金)

本日のチャートポイント(11月16日)・・・ドル円相場展望

20121116_7221920121116_72445

おはようございます しろふくろうです!

先日の野田さんの解散発言をトリガーに円安が進んでいます。
結局野田さん(民主党)が辞めることが一番の円高対策だったとは皮肉な展開ですが、円安は我が国の経済にはプラス要因ですね。

さてドル円はなんと81.46まで1円34銭も円安が進みました。
早々にロングのポジションもリミットがついて、あとは眺めているだけの一直線の相場展開でした。

解散ネタだけでここまで上昇した(ダウが悪いので、円の単独要因での上昇ですね)ので、このまま一気上昇とというイメージでもありませんがドル円の値位置を確認してみたいと思います。

20121116_73914

週足チャートに月足トレンドステップを表示したチャートです。
ピンク色の○の部分で下降トレンドラインを上抜けてきました。

またグレーの月足トレンドステップのハイラインをこえています。

20121116_74159

こちらはこれまで何度かアップした日足のチャートポイントです。

昨日80.62の高値を超えてきました。

80.62は直近の下落に対するフィボナッチリトレイスメント50%戻しだったのですが、そこを超えて昨日は61.8%戻し水準=81.47まで上昇しています。

20121116_73935

最後は1時間足に日足トレンドステップと週足フィボナッチPIVOTを表示したものです。

※しろふくろうはトレンドステップを表示するには日足が正確に表示される必要がありますので、国内では日足5本対応のサイバーエージェントFXまたはアルパリのMT4メタトレーダー4を使っています。

昨日トレンドステップがシンクロアップに転じ、またハイラインを超えて買いに転じたと混まんとしましたが、本日も2日連続のシンクロアップ継続中です。

昨日の高値はフィボナッチPIVOTのレジスタンス3まで到達しました。

ドル円は円安方向の動きですが、先ほどのフィボナッチ61.8%水準と週のPIVOTのレジスタンス3が重なる81.50水準はひとまずレジスタンスとして注目しています。

押し目を待ちたいと思います。

今週もおつかれさまでした。

良い週末をお過ごし下さい!

トレンドステップはPIVOTトレード術に詳しく書いていますのでこちらもよろしければ参照下さい。

日足5本チャートでオススメのMT4

国内サーバーと日足5本足チャートのサイバーエージェントFX MT4

1

MetaQuotes社純正iPhoneアプリが使えます!

アルパリ

海外MT4 200倍以上のレバレッジが魅力!ダウもトレードできます

TradingPoint 口座開設

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com

|

2012年11月15日 (木)

本日のチャートポイント(11月15日)

20121115_8242520121115_82623

おはようございます しろふくろうです!

ようやく野田さんが解散を決めましたね。
なんだかこれ以上耐えきれなくなったところまで追い込まれての決断で、菅さんの往生際の悪さと重なりました。

なってはいけない政党が政権をとり、なってはいけない人が総理になってしまったのを不幸の一言で片付けず、次の総理には少しでも失った時間を取り戻してほしいと思います。

さて相場のほうは、自民党政権なら金融緩和が進むとの見方で円安が進みました。

20121115_83036

チャートはドル円の日足チャートに週足トレンドステップと月足PIVOTを表示したものです。

※しろふくろうはトレンドステップを表示するには日足が正確に表示される必要がありますので、国内では日足5本対応のサイバーエージェントFXまたはアルパリのMT4メタトレーダー4を使っています。

青色の日足トレンドステップはシンクロアップに転じました。

また↑の部分でハイラインを抜けて売りは終了、買い転換となり、ウイークリーPIVOT値と週足トレンドステップのバランスラインを超えて強気ゾーンに突入しました。

本日は昨日超えて来たウイークリーPIVOT値=79.80をサポートに押し目を待ちたいところです。

政局がきっかけの円安ですが、80円台後半のレジスタンスを一気に抜けていくか?再度押し戻されるのか?注目したいと思います。

本日も宜しくお願いいたします。

日足5本チャートでオススメのMT4

国内サーバーと日足5本足チャートのサイバーエージェントFX MT4

1

MetaQuotes社純正iPhoneアプリが使えます!

アルパリ

海外MT4 200倍以上のレバレッジが魅力!ダウもトレードできます

TradingPoint 口座開設

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com





|

2012年11月14日 (水)

本日のチャートポイント(11月14日)

20121114_8164620121114_81936

おはようございます しろふくろうです!

昨日も各通貨大きな動きには至りませんでした。
ドル円は孕み線のレンジを上抜けトライしましたが、押し戻されています。

円のインデックスチャートで見ると、いいところまで戻した(円高方向に)感もありますが、
昨日の安値=79.20がサポートされるとインデックスチャートも再度円高が進むことを示唆しています。
20121114_82252

チャートはいつも見ているドル円のインデックスチャートですが、注目していた水色のギャップをようやく埋めてきました。

今回の戻りで緑色のラインを上抜けていくと(上は円高です)、円安方向の見通しは一旦終了となります。

20121114_82218

もうひとつこちらもドル円の動きと相関の高い米国10年債の金利チャートです。

1.57ー1.88のレンジ内の動きを続けていますが、再度1.57の下限に近づいてきました。
このレンジを下抜けると、インデックスチャート同様円高方向のリスクが高まる重要なポイントです。
※上方向もトライしていますが、一旦失敗して押し戻されています。

Zai のサイトにも昨日書きましたが、ドル円は79.20ラインが今週の重要なサポートとして引き続き注目したいと思います。

本日も宜しくお願いいたします。

日足5本チャートでオススメのMT4

国内サーバーと日足5本足チャートのサイバーエージェントFX MT4

1

MetaQuotes社純正iPhoneアプリが使えます!

アルパリ

海外MT4 200倍以上のレバレッジが魅力!ダウもトレードできます

TradingPoint 口座開設

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com

|

2012年11月13日 (火)

本日のチャートポイント(11月13日)

20121113_8232020121113_82548

おはようございます しろふくろうです!

昨日は米国がベテランズデーの祝日で各通貨小動きな一日となりました。
ポンドドル以外は日足NR7が発生、値幅の収縮が進んでいます。
今日の欧州市場からの動きに期待したいですね。

20121113_82741

昨日のNY市場は債券はお休みでしたが株価は動いていました。
チャートはダウの日足チャートにウイークリートレンドステップとマンスリーPIVOTを表示したものです。

※チャートは日足が5本で株価指数の取引も出来るXEマーケットのMT4を使用しています

先週火曜日の大統領選のあと急落したダウですが、水色のマンスリーPIVOTのサポート2で一旦止まりました。

昨日は寄り引き同時線の極小レンジで孕み線が発生しています。
この孕みのピンク色のレンジをどちらに抜けていくかがポイントとなりそうです。

20121113_82809

こちらは先ほどのチャートと同様の組み合わせのドル円日足チャートです。

こちらはマンスリーPIVOT値=79.32でサポートされています。
また、ダウ同様に孕み線が発生しており、こちらも円高、円安どちらに抜けていくかが本日のポイントとなります。

先ほどのダウのチャートはホント便利で、ダウとクロス円のチャートを並べてトレードを行っています。

今日もダウの動きをドル円の先行指標として注目したいと思います。

本日も宜しくお願いいたします。

トレンドステップはPIVOTトレード術に詳しく書いていますのでこちらもよろしければ参照下さい。

日足5本チャートでオススメのMT4

国内サーバーと日足5本足チャートのサイバーエージェントFX MT4

1

MetaQuotes社純正iPhoneアプリが使えます!

アルパリ

海外MT4 200倍以上のレバレッジが魅力!ダウもトレードできます

TradingPoint 口座開設

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com


|

2012年11月12日 (月)

今週のPIVOT(11月12日週)

20121110_9163720121110_91923

おはようございます しろふくろうです!

先々週の雇用統計での円安から一転、先週は大統領選挙でオバマが再選しましたが株安、円高が進みました。

ドル円は金曜日にザラ場で79.07円まで下落、終値は79.47と長い下ひげのローソク足で引けました。

テクニカル的にはいいところで一旦サポートされた形となりましたが、ここから80,67超えを目指すのか?それとも戻り高値を付けて79円割れに向かうのか?今の所チャートの進行を見極める必用がありそうです。

しかしながら、株価、10年債の動きからは円高方向の可能性がやや高そうです。

今週のPIVOT値が確定しましたのでよろしければご参照下さい。

20121110_92341

今年は米国が11月22日がサンクスギビングの祝日ですので、そこまでの10日ほどが勝負となります。

今週もよろしくお願いいたします。

日足5本チャートでオススメのMT4

国内サーバーと日足5本足チャートのサイバーエージェントFX MT4

1

MetaQuotes社純正iPhoneアプリが使えます!

アルパリ

海外MT4 200倍以上のレバレッジが魅力!ダウもトレードできます

TradingPoint 口座開設

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com


|

2012年11月 9日 (金)

本日のチャートポイント(11月9日)・・・ダウ続落

20121109_7171120121109_72001

おはようございます しろふくろうです!

昨日はECB、BOEの金融政策会合がありましたが、金利据え置きとなりました。
ユーロドル、ポンドドルはじり安で大きな値動きにはつながっていません。

一方ドル円、クロス円はNYダウが続落で(2日で400ドル以上の下げ)となり円高が進んでいます。

ドル円は昨日コメントしました、マンスリーPIVOT値のサポートラインまで下落しています。

20121109_72507

こちらは週足チャートに水色の長期トレンドチャンネルとピンク色の中期トレンドチャンネルを表示したものです。

※チャートは日足が5本で株価指数の取引も出来るXEマーケットのMT4を使用しています

このチャートはずっと追いかけているのですが、先月の記事8月の記事をご参考ください。

昨日の下落でピンク色の中期のトレンドラインを下抜けてきました。

20121109_72617

同じダウのチャートを日足+週足トレンドステップ+月足PIVOT値でみたものです。

日足チャートは赤色のトレンドステップのローラインを下抜けて、ピンク色の○の部分のサポートにさしかかりました。

ここには直近の上昇の半値戻しと月足フィボナッチPIVOTのサポート2の2つのサポートラインが重なっています。

一旦は止まるところだと思いますが、ここを下抜けると一段の株安、円高に注意が必要です。

本日もよろしくお願いいたします。

トレンドステップはPIVOTトレード術に詳しく書いていますのでこちらもよろしければ参照下さい。

日足5本チャートでオススメのMT4

国内サーバーと日足5本足チャートのサイバーエージェントFX MT4

1

MetaQuotes社純正iPhoneアプリが使えます!

アルパリ

海外MT4 200倍以上のレバレッジが魅力!ダウもトレードできます

TradingPoint 口座開設

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com

|

2012年11月 8日 (木)

本日のチャートポイント(11月8日)

20121108_7292420121108_73222

おはようございます しろふくろうです!

米国大統領選挙はオバマ氏が再選しましたね。
深夜のNHKで特集の番組をやってましたが、アメリカ国民の政治への参加は想像を超えるものですね。
日本は政治家がダメなのか?国民がダメなのか?
個人的には若者の政治参加を促すならやはりインターネットを使った選挙活動を早く解禁したほうが良いと思います。
これで困る人たちの抵抗が大きいと思いますが、政治への関心を高めるためにもぜひ検討してほしいと思います。

さて相場のほうはオバマ再選のニュースで円安方向に動きましたが、NY市場ではダウが300ドルを超える暴落、金利が低下(債券買い)で円高に動きました。

ドル円は終値で80円を下回っています。

80.65はやはり重要なレジスタンスになっているようですね。

20121108_73521

チャートはドル円の日足チャートに週足トレンドステップと月足PIVOTを表示したものです。

※しろふくろうはトレンドステップを表示するには日足が正確に表示される必要がありますので、国内では日足5本対応のサイバーエージェントFXまたはアルパリのMT4メタトレーダー4を使っています。

ドル円チャートは先週末の雇用統計で80.65の高値をわずかに上回る80.67まで上昇しました。

しかしながら週末にコメントしました一目均衡表のレジスタンス、そしてチャート上に赤色の水平線を引きましたが、直近の下落に対するフィボナッチリトレイスメント50%戻しのラインも80.65水準にあり重要なレジスタンスとして上値を押さえています。

20121108_73815

同じチャートを拡大したものです。

週足トレンドステップはシンクロアップ継続中で、かつバランスライン=79.62の上にありまだ上昇トレンド継続中です。

下値の目処として

このバランスラインと2つ前の高値=79.66の重なる79.60レベル。

そして月足PIVOT値=79.32と一番手前の高値=79.21の重なる79.20レベル。

でサポートされるかがポイントとなりそうです。

上値はもちろん80.67の先週高値。

日足トレンドステップがシンクロダウンに転じたこともあり、日足ベースでは買いは終了となりましたので上記のチャートポイントでサポートされるか?注目したいと思います。

サンクスギビングまで秋相場がんばりましょう!

日足5本チャートでオススメのMT4

国内サーバーと日足5本足チャートのサイバーエージェントFX MT4

1

MetaQuotes社純正iPhoneアプリが使えます!

アルパリ

海外MT4 200倍以上のレバレッジが魅力!ダウもトレードできます

TradingPoint 口座開設

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com

 

|

2012年11月 7日 (水)

本日のチャートポイント(11月7日)

20121107_8523720121107_85848

おはようございます しろふくろうです!

大統領選挙の開票が始まりましたね。

昨日はオバマ優勢ならこれまで通りの金融緩和継続でダウ上昇、債券売りの流れとなりましたが、ポジションを傾けるまでの動きでないようです。

20121107_90156

チャートはドル円の日足一目均衡表チャートです。

80.67を付けた翌日孕み線が発生、昨日は下押しましたが青色の転換線でサポートされました。

下ひげの陽線が発生していますが、金曜日のローソク足のレンジを上抜けるまでは下方向のリスクに注意したいところです。

サポートは昨日の安値=転換線のある79.97レベル。

ざっくりといつて80円サポートなら円安、下抜ければ一旦円高方向のイメージです。

本日も宜しくお願いいたします。

日足5本チャートでオススメのMT4

国内サーバーと日足5本足チャートのサイバーエージェントFX MT4

1

MetaQuotes社純正iPhoneアプリが使えます!

アルパリ

海外MT4 200倍以上のレバレッジが魅力!ダウもトレードできます

TradingPoint 口座開設

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com


|

2012年11月 6日 (火)

本日のチャートポイント(11月6日)

20121106_7315220121106_73340

おはようございます しろふくろうです!

いよいよ大統領選挙の投票日ですね。
昨日はドル円は日足で孕み線が発生、どちらにも動きそうですね。

きょうは これから出かけるので金利とダウのチャートのみ確認してみたいと思います。

【ダウ】
20121106_72814

ピンク色のサポートラインを割れて日足ベースでは下げトレンド入り。
昨日高値も抑えられました。

【債券】
20121106_72716

依然レンジ内での動きですが、債券高(金利低下)傾向です。

株安、債券高でやや円高方向の動きとなっていますが、今日のイベントを終えてどうなるか?注目したいと思います。

本日もよろしくお願いいたします。

日足5本チャートでオススメのMT4

国内サーバーと日足5本足チャートのサイバーエージェントFX MT4

1

MetaQuotes社純正iPhoneアプリが使えます!

アルパリ

海外MT4 200倍以上のレバレッジが魅力!ダウもトレードできます

TradingPoint 口座開設

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com


|

2012年11月 5日 (月)

今週のPIVOT(11月5日週)

20121103_9335420121103_93713

おはようございます しろふくろうです!

サマータイムが終わり今日の取引から1時間デイリーオープンが遅くなり冬時間となりますね。
指標発表も1時間遅れですので、じっくりと秋の夜長のトレードを楽しむことができます。

さて相場のほうは金曜日の米国雇用統計で10月の非農業部門雇用者数が好調な結果となったことで一時ドル円は85.67円まで上昇しましたが、上左のグラフを見てもわかりますがダウがその後急落したこともありクロス円は陰線引けとなりました。

一週間を通しては、全般に円売りドル買いの流れとなっています。

まずは今週のPIVOT値をまとめましたのでよろしければご活用下さい。

20121105_74845

さて明日の米国大統領選挙ですが、オバマがやや優勢に転じたようですね。
大統領選の結果がドルにとってどのように影響するかはわかりませんが、個人的にはオバマ再選に期待したいところです。

今週もよろしくお願いいたします。

日足5本チャートでオススメのMT4

国内サーバーと日足5本足チャートのサイバーエージェントFX MT4

1

MetaQuotes社純正iPhoneアプリが使えます!

アルパリ

海外MT4 200倍以上のレバレッジが魅力!ダウもトレードできます

TradingPoint 口座開設

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com


|

2012年11月 3日 (土)

ドル円のレジスタンス〜一目均衡表〜(3)

こんにちは しろふくろうです!

注目の雇用統計はNFPが改善でドル買いの動きとなりました。

ドル円は一時80.67円まで上昇、週足終値も久しぶりに80円台で引けました。

先々週先週に続いてドル円の一目均衡表で値位置を確認してみたいと思います。

チャートのみですがご確認ください。

【月足】
20121103_95029

月足は何度かコメントしていますが、80.65に一目の転換線と基準線がありここがレジスタンスとして昨日も頭をおさえた感があります。

遅行線もまだローソク足の下にあります。

【週足】
20121103_95320

週足は先週はね返された雲の下限を上抜けて、雲の中で引けています。

【日足】
20121103_100305

日足では随分前に三役好転の買いに転じていました。

赤色のラインは80.62の高値ライン。

ひとまず良いところまで上昇した感があります。

まとめますと、先週高値80.67を一気に抜けていくようならかなり強いですが、一旦は調整入りの可能性も視野に入れておきたいところです。

随分涼しくなってきましたので、そろそろ紅葉もちらほらと見頃のところもあるようです。

今週もおつかれさまでした!良い週末をお過ごし下さい。

日足5本チャートでオススメのMT4

国内サーバーと日足5本足チャートのサイバーエージェントFX MT4

1

MetaQuotes社純正iPhoneアプリが使えます!

アルパリ

海外MT4 200倍以上のレバレッジが魅力!ダウもトレードできます

TradingPoint 口座開設

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com

|

2012年11月 2日 (金)

本日のチャートポイント(11月2日)

20121102_7031120121102_70554

おはようございます しろふくろうです!

いよいよ本日は注目の大イベント米国雇用統計ですね。
昨日は雇用統計の前哨戦として注目されるADP全国雇用者数が良かったことを受けて株価が反転上昇しました。

ドル円クロス円も軒並み円安にふれています。
一方ドルストレートは小幅な値動きとなり、やはり今日のイベント待ちの様相ですね。

一瞬で相場のブルベアがひっくり返る雇用統計ですのであまりテクニカル指標をみても参考になりませんが、注目しているチャートポイントのみ少し確認してみたいと思います。

20121102_71250

チャートはドル円の4時間足にデイリーとウイークリートレンドステップ、そして週足のPIVOT値を表示したたスイングトレードモデルのチャートです。

※しろふくろうはトレンドステップを表示するには日足が正確に表示される必要がありますので、国内では日足5本対応のサイバーエージェントFXまたはアルパリのMT4メタトレーダー4を使っています。

今週は赤色の↓の部分(日銀の会合のあと)でローラインを下抜けて買いは一旦手仕舞いとなりました。

その後、水曜日にはバランスラインと週のPIVOT値の重なる79.20レベルを回復し、昨日ハイラインを超えて来ました。

デイリートレンドステップもシンクロアップに転じています。

20121102_71331

もう一つ同じチャートを1時間足で拡大してみました。

安値切り上げ、高値更新で赤色の仮想トレンドチャンネルの中を上昇しています。

ドル円は基本買い方向に転じましたが、万一このチャンネルを下抜けると再度下方向のリスクがありそうです。

上値のレジスタンスは最初のチャートの水色のレジスタンス2=80.43、下値のサポートは80円、そして79.20円に注目したいと思います。

本日もよろしくお願いいたします。

トレンドステップはPIVOTトレード術に詳しく書いていますのでこちらもよろしければ参照下さい。

日足5本チャートでオススメのMT4

国内サーバーと日足5本足チャートのサイバーエージェントFX MT4

1

MetaQuotes社純正iPhoneアプリが使えます!

アルパリ

海外MT4 200倍以上のレバレッジが魅力!ダウもトレードできます

TradingPoint 口座開設

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com

 

|

2012年11月 1日 (木)

本日のチャートポイント(11月1日)ドル円月足陽線引け

20121101_8083620121101_81159

おはようございます しろふくろうです!

10月の月足が確定しました。
ドル円は 

       
始値77.96 高値80.38 安値77.79 終値79.80

の陽線引けとなりました。

しかしながら高値は80円台に乗せましたが、終値では79円台にとどまり近くて遠い80円となっています。

まずは月足PIVOT値が確定しましたのでよろしければご参照ください。

20121101_81730

月足でみるとドルスイス、ユーロドル、ポンドドルのドルストレートは月足NR7という値幅の収縮サインが出ています。

雇用統計、大統領選を終えてドル安となるか?ドル高となるか?重要なポイントにさしかかってきたとの見方です。

20121101_82021

チャートはドル円の月足一目均衡表です。

今月は転換線が80.65、基準線が80.55とわずかながら転換線が基準線を上回ってきました。
久しぶりの好転で月足にも変化がでてきました。

ただしピンク色の遅行線はローソク足の下に埋没し、ここから上抜けるには85円の回復が必要でまだまだ一気に円安とは行きづらいようです。

明日の雇用統計にまずは注目したいと思います。

今月も宜しくお願いいたします。

日足5本チャートでオススメのMT4

国内サーバーと日足5本足チャートのサイバーエージェントFX MT4

1

MetaQuotes社純正iPhoneアプリが使えます!

アルパリ

海外MT4 200倍以上のレバレッジが魅力!ダウもトレードできます

TradingPoint 口座開設

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com

|

本日のチャートポイント(11月1日)ドル円月足陽線引け

20121101_8083620121101_81159

おはようございます しろふくろうです!

10月の月足が確定しました。
ドル円は 

       
始値77.96 高値80.38 安値77.79 終値79.80

の陽線引けとなりました。

しかしながら高値は80円台に乗せましたが、終値では79円台にとどまり近くて遠い80円となっています。

まずは月足PIVOT値が確定しましたのでよろしければご参照ください。

20121101_81730

月足でみるとドルスイス、ユーロドル、ポンドドルのドルストレートは月足NR7という値幅の収縮サインが出ています。

雇用統計、大統領選を終えてドル安となるか?ドル高となるか?重要なポイントにさしかかってきたとの見方です。

20121101_82021

チャートはドル円の月足一目均衡表です。

今月は転換線が80.65、基準線が80.55とわずかながら転換線が基準線を上回ってきました。
久しぶりの好転で月足にも変化がでてきました。

ただしピンク色の遅行線はローソク足の下に埋没し、ここから上抜けるには85円の回復が必要でまだまだ一気に円安とは行きづらいようです。

明日の雇用統計にまずは注目したいと思います。

今月も宜しくお願いいたします。

日足5本チャートでオススメのMT4

国内サーバーと日足5本足チャートのサイバーエージェントFX MT4

1

MetaQuotes社純正iPhoneアプリが使えます!

アルパリ

海外MT4 200倍以上のレバレッジが魅力!ダウもトレードできます

TradingPoint 口座開設

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com

|

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »