« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月31日 (月)

今週のPIVOT(12月31日週)・・・今年も一年間ありがとうございました!

20121230_9293320121230_93201

おはようございます しろふくろうです!

今年もいよいよ残すところ一日となりましたね。
個人的には今年は忙しくも非常に充実した一年でした。
来年も良い一年だったと振り替えれるようにがんばりたいと思います。

ブログのほうは毎年年末はこんなふうに一年間のサマリーを行うのですが、今年は今日が為替の最終営業日になるので、年始にまとめたいと思いますのでお待ちくださいね。

まずは週足が確定しましたので、今週のPIVOT値をご参照ください。

20121230_93726

ドル円は先週週足のNR7が発生していましたが、結果として上放れし86.63円まで値幅をのばしました。

ここまでの値幅が9月の安値77.12からで10円弱、11月の安値79.07からで7.56円になります。

売り向かうのは控えたいですが、ここ数年年始は円高傾向が続いていますので少し注意したいところです。

 

さて、毎年ピックアップしている内容ですが、今年も相場にゆかりのある初詣スポットのご紹介です。

FXトレーダーにおすすめの初詣神社

今年はどこにお参りしようかな?

よいお年をお迎えください。

【しろふくろうの書籍】
Trendstepに関しましては、PIVOTトレード術に詳しく書いていますのでご参照ください。

Pivot_3Meta_2

日足5本チャートでオススメのMT4

国内サーバーと日足5本足チャートのサイバーエージェントFX MT4

1

MetaQuotes社純正iPhoneアプリが使えます!

アルパリ

海外MT4 200倍以上のレバレッジが魅力!ダウもトレードできます

TradingPoint 口座開設

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com

 

|

2012年12月28日 (金)

本日のチャートポイント(12月28日)

20121228_8242520121228_85635

おはようございます しろふくろうです!

本年も残すところ4日となりましたね。
国内の株式は今日が大納会で、1月4日が大発会となります。
為替を除いて金融機関はちょっとゆっくり出来るスケジュールですね。

さて、昨日も株価上昇、クロス円上昇の一日となりました。
ドル円は86円台に乗せています。

ユーロドルも堅調ではありますが、昨日も1.3を前に急落しました。
20121228_85829

チャートはユーロドルの日足チャートに週足トレンドステップと月足PIVOTを表示したものです。

※しろふくろうはトレンドステップとPIVOTを表示するには日足が正確に表示される必要がありますので、国内では日足5本対応のサイバーエージェントFXのMT4メタトレーダー4を使っています。

昨日もレジスタンス3=1.326付近ではね返されています。
やはりなかなかここを超えさせてくれませんね。

20121228_81934

こちらは先日もアップしましたユーロドルの週足チャートに月足トレンドステップを表示したものです。

1.315がサポートされるかどうか?引き続き注目したいと思います。

本日もよろしくお願いいたします。

トレンドステップとPIVOTについてはPIVOTトレード術に詳しく書いていますのでこちらもよろしければ参照下さい。

日足5本チャートでオススメのMT4

国内サーバーと日足5本足チャートのサイバーエージェントFX MT4

1

MetaQuotes社純正iPhoneアプリが使えます!

アルパリ

海外MT4 200倍以上のレバレッジが魅力!ダウもトレードできます

TradingPoint 口座開設

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com


|

2012年12月27日 (木)

本日のチャートポイント(12月27日)・・・ご祝儀相場?

20121227_7532720121227_75532

おはようございます しろふくろうです!

昨日安倍内閣が発足しましたね。
相場は期待感から株高、円安が進みました。

夜九時の会見を見ていましたが、具体的に景気が良くなるイメージがわきませんでした。
ケネディ大統領が  「もっとも尊敬する日本人政治家」という江戸時代の名君「上杉鷹山」、の改革はシンプルで「入るをはかり、出を制する」。

少なくとも昨日の会見からは「入る」と「出る(いずる)」に関するビジョンは感じられなかったかな。

さて相場のほうですが、ドル円は昨年の高値=85.53に到達しました。

20121227_80739

追いかけている週足チャートに月足PIVOTと月足トレンドステップを表示したものです。

※しろふくろうはトレンドステップとPIVOTを表示するには日足が正確に表示される必要がありますので、国内では日足5本対応のサイバーエージェントFXのMT4メタトレーダー4を使っています。

先日コメントしましたように今年の高値84.17を超えて週足でも強気転換したドル円ですが、昨年4月の高値85.53まで上昇しました。

ちなみに昨年4月の高値はたしか協調介入がきっかけでしたが、そのあと75.57まで失速しています。

今回の安倍トレードもこのあとのフォローがあるか?気になるところです。

チャートからは月足トレンドステップはシンクロアップ、現在の値位置は月足PIVOTのレジスタンス3にあります。

本年ものこり3営業日、がんばっていきましょう。

トレンドステップとフィボナッチPIVOTの使い方はPIVOTトレード術に詳しく書いていますのでこちらもよろしければ参照下さい。

日足5本チャートでオススメのMT4

国内サーバーと日足5本足チャートのサイバーエージェントFX MT4

1

MetaQuotes社純正iPhoneアプリが使えます!

アルパリ

海外MT4 200倍以上のレバレッジが魅力!ダウもトレードできます

TradingPoint 口座開設

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com

|

2012年12月26日 (水)

本日のチャートポイント(12月26日)

20121226_7291320121226_73146

おはようございます しろふくろうです!

クリスマス休暇はゆっくり過ごさせていただきました。

為替のほうも流動性が低く、参加者が少ない上に昨日もほとんどの業者が半日で取引が終了しています。

上右のPIVOT一覧の変動幅を見てもわかるように、各通貨極小レンジの一日でした。
今日は英国圏はまだボクシングデーで祝日ですので、本格的に動き出すのは明日からになりそうですね。

20121226_74215

チャートはドル円の日足チャートにウイークリートレンドステップを表示したものです。

※しろふくろうはトレンドステップとPIVOTを表示するには日足が正確に表示される必要がありますので、国内では日足5本対応のサイバーエージェントFXのMT4メタトレーダー4を使っています。

薄商いの中85円をトライしつつあり、77円台から実に8円近い力強い上昇となっています。

チャートには月足のフィボナッチPIVOTを表示していますが、水色のレジスタンス3=83.76を上抜けてからはここがサポートとなっています。

次の上値のレジスタンスはレジスタンス3が85.2にあり、85円を超えた場合の上値の目処として意識したいところです。

ひとまず行くところまで行くのを見極めたいですね。

今年も残り3営業日、最後までよろしくお願いいたします。

トレンドステップとフィボナッチPIVOTの使い方はPIVOTトレード術に詳しく書いていますのでこちらもよろしければ参照下さい。

日足5本チャートでオススメのMT4

国内サーバーと日足5本足チャートのサイバーエージェントFX MT4

1

MetaQuotes社純正iPhoneアプリが使えます!

アルパリ

海外MT4 200倍以上のレバレッジが魅力!ダウもトレードできます

TradingPoint 口座開設

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com




|

2012年12月24日 (月)

今週のPIVOT(12月23日週)

20121223_9225220121223_92627_2

おはようございます しろふくろうです!

為替のほうもクリスマス休暇真っ最中ですね。
今日は取引が行われますが、流動性が低いので様子見です。

ただ、クロス円で豪ドル円の日足トレンドステップがシンクロダウンに転じていますので、やや円高方向へのリスクにも備えたいところです。

今週のPIVOT値をまとめましたのでよろしければご参照ください。

20121223_93039

ドル円は寄引同時線で、ハイローで101ptの小さなレンジとなっています。

先週のレンジを上下どちらに抜けていくか?注目したいと思います。

今週もよろしくお願いいたします。

トレンドステップはPIVOTトレード術に詳しく書いていますのでこちらもよろしければ参照下さい。

日足5本チャートでオススメのMT4

国内サーバーと日足5本足チャートのサイバーエージェントFX MT4

1

MetaQuotes社純正iPhoneアプリが使えます!

アルパリ

海外MT4 200倍以上のレバレッジが魅力!ダウもトレードできます

TradingPoint 口座開設

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com

|

2012年12月23日 (日)

ドル円一目均衡表

こんにちは しろふくろうです!

クリスマス休暇いかがお過ごしですか?
しろふくろうは、ようやく年内最後の出張もおわりのんびりとしています。

為替のほうも一年で一番ゆっくりできる時期ですので、じっくりと来年の戦略などを考えてみるのもいいですね。

そんなわけで朝から先週のデーターをまとめていました。

ドル円は予想に反して?84円まで一気に駆け上がっていますが、前にコメントしました月足と週足の一目均衡表で現在の値位置を確認してみたいと思います。

【月足】
20121223_93754

まずは月足一目均衡表のチャートです。

75円台から反発したドル円チャートは124円台からの下降トレンドラインを上抜けてきました。

ここ5年ほど超えられなかった赤色の基準線を上抜けて、ローソク足(終値)>転換線>基準線 の好転となりました。

あとは遅行線がローソク足と摩擦しており、ここを上抜けることが出来るかがポイントとなります。

そのあとは分厚い雲の下限が迫っており、しばらくはドル円の行く手を阻みそうです。

【週足】
20121223_93821

こちらは三役好転した週足チャートです。

ここ数週続いた陽線も、先週は寄引同時線の週足NR7が発生しています。

NR7は値幅の収縮を表すテクニカル指標で、持ち合いの最終局面を示唆してくれます。 簡単に説明しますと、過去7本のローソク足でもっとも値幅が小さい足が出現した時、そのバーをNR7といい その翌日に値幅の拡大に備えるという物です。 詳しくは秘伝書スイングトレード入門を参照ください。

クリスマス休暇明け最初のアクションが円売りか?円高への巻き戻しか?先週のレンジ84.61ー83.60のブレイク方向をまずは見極めたいですね。

それでは引き続き良い週末をお過ごし下さい。

日足5本チャートでオススメのMT4

国内サーバーと日足5本足チャートのサイバーエージェントFX MT4

1

MetaQuotes社純正iPhoneアプリが使えます!

アルパリ

海外MT4 200倍以上のレバレッジが魅力!ダウもトレードできます

TradingPoint 口座開設

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com

|

2012年12月21日 (金)

本日のチャートポイント(12月21日)・・・クリスマス前

20121221_7245620121221_72849

おはようございます しろふくろうです!

今週も最終営業日となり、為替のほうもクリスマスで火曜日がお休みの業者も多くお休みモードに入りますね。

日本はお正月明けからという感じですが、為替のほうはクリスマス開けから新年相場入りとなりますので、薄商いとなります。

相場の焦点は米国の財政問題の収束がフォーカスされますが、いずれにしてもクリスマス開けの相場を待ちたいところです。

20121221_74008

チャートはユーロドルの週足チャートに月足トレンドステップを表示したものです。

※しろふくろうはトレンドステップとPIVOTを表示するには日足が正確に表示される必要がありますので、国内では日足5本対応のサイバーエージェントFXのMT4メタトレーダー4を使っています。

月足トレンドステップはシンクロアップ継続中で、ハイラインを超えて強気のイメージです。

直近高値とフィボナッチリトレイスメントの38.2%水準の重なる1.315を上抜けて週足も上昇に転じました。

1.315がサポートされれば、1.35、1.38という水準が次のターゲットとして意識されそうです。

毎年1月はユーロが弱い月ですが、それまでにどこまで戻りをつけれるか?注目したいと思います。

素敵なクリスマスをお過ごし下さい。

トレンドステップはPIVOTトレード術に詳しく書いていますのでこちらもよろしければ参照下さい。

日足5本チャートでオススメのMT4

国内サーバーと日足5本足チャートのサイバーエージェントFX MT4

1

MetaQuotes社純正iPhoneアプリが使えます!

アルパリ

海外MT4 200倍以上のレバレッジが魅力!ダウもトレードできます

TradingPoint 口座開設

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com



|

2012年12月20日 (木)

本日のチャートポイント(12月20日)

20121220_8331520121220_83642

おはようございます しろふくろうです!

今年最後の出張を終えて今日はスロースタートです。
昨日から日銀の会合が開かれていますが、NIKKEIは安倍相場のもと10000円台を回復しました。

中国問題や欧州の財政危機がくすぶる中、ちょっと株価が上昇するイメージがなかなかわきませんがひとまずいいムードのようです。

20121220_90449

チャートはNIKKEI先物の日足に週足トレンドステップと月足フィボナッチPIVOTを表示したものです。

※チャートは日足が5本で株価指数の取引も出来るXEマーケットのMT4を使用しています。

NIKKEIは先月中旬より安倍トレードで1ヶ月で1000円以上上昇しました。

週足トレンドステップはシンクロアップ継続中で強気を示唆しています。

一方昨日の高値は月足PIVOTのレジスタンス3に到達しました。

ここから買うというよりはどちらかというと利食いのポイントでしょうか。

20121220_91118

もうひとつこちらは円のインデックスチャートです。

以前こちらの記事に書いた重要なサポートラインに到達しました。

こちらも個人的にはいいところまで来たなという印象です。

ドル円のトレードに関しては79円台からのロングを早々に利食いしてしまい、ここまでの上昇について行けませんでした。

週末はクリスマスで相場が完全に止まりますので、一年の反省を兼ねて来年の戦略を時作り立てたいと思います。

本日もよろしくお願いいたします。

トレンドステップはPIVOTトレード術に詳しく書いていますのでこちらもよろしければ参照下さい。

日足5本チャートでオススメのMT4

国内サーバーと日足5本足チャートのサイバーエージェントFX MT4

1

MetaQuotes社純正iPhoneアプリが使えます!

アルパリ

海外MT4 200倍以上のレバレッジが魅力!ダウもトレードできます

TradingPoint 口座開設

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com


|

2012年12月19日 (水)

ドル円のターゲット 

20121219_104732

こんにちは しろふくろうです!

海外のテクニカルセミナーでの2013年ドル円展望です。

USDJPY:  Outlook for 2013

当面のターゲットは92円、サポートレベルは82.8付近のようですね。

チャート分析からのターゲットですので、一つの可能性としてご参照ください。

 

日足5本チャートでオススメのMT4

国内サーバーと日足5本足チャートのサイバーエージェントFX MT4

1

MetaQuotes社純正iPhoneアプリが使えます!

アルパリ

海外MT4 200倍以上のレバレッジが魅力!ダウもトレードできます

TradingPoint 口座開設

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com

|

本日のチャートポイント(12月19日)

20121219_9122620121219_91727

おはようございます しろふくろうです!

日銀の金融政策が今日明日と行われますが、株価堅調、円安の流れが続いています。
ドル円は84円台終値で維持し一段の上昇となるか注目したいと思います。

一方米国財政問題の長期化でユーロドルも堅調に推移しています。

20121219_91913

チャートはユーロドルの4時間足にデイリートレンドステップと週足フィボナッチPIVOT値を表示したものです。

※しろふくろうはトレンドステップとPIVOTを表示するには日足が正確に表示される必要がありますので、国内では日足5本対応のサイバーエージェントFXのMT4メタトレーダー4を使っています。

ユーロドルのトレンドステップはシンクロアップ継続中で、赤色のトレンドチャンネルの中を推移中です。

ユーロドルは1.315をサポートに上昇しており、次のレジスタンスは週足PIVOTのレジスタンス2=1.325となります。

この水準は赤色のチャンネルの上限とも重なり、上抜けることができるか?注目したいと思います。

本日も宜しくお願いいたします。

トレンドステップはPIVOTトレード術に詳しく書いていますのでこちらもよろしければ参照下さい。

日足5本チャートでオススメのMT4

国内サーバーと日足5本足チャートのサイバーエージェントFX MT4

1

MetaQuotes社純正iPhoneアプリが使えます!

アルパリ

海外MT4 200倍以上のレバレッジが魅力!ダウもトレードできます

TradingPoint 口座開設

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com


|

2012年12月18日 (火)

円インデックスチャート

20121218_94824

こんにちは しろふくろうです!

もうひとつこちらは円のインデックスチャートです。

上にいくと円が強い(円高)、下に行くと円が弱い(円安)となります。

クロス円同様、直近下値118.93というサポートの攻防です。

取り急ぎチャートのみですがご参照ください。

日足5本チャートでオススメのMT4

国内サーバーと日足5本足チャートのサイバーエージェントFX MT4

1

MetaQuotes社純正iPhoneアプリが使えます!

アルパリ

海外MT4 200倍以上のレバレッジが魅力!ダウもトレードできます

TradingPoint 口座開設

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com


|

本日のチャートポイント(12月18日)

20121218_8244220121218_82725

おはようございます しろふくろうです!

自民党の圧勝を受けて窓開けオープンしたドル円ですが、やや調整の動きとなっています。
各通貨かなり重要な上値のレジスタンスの攻防となっています。

週足チャートで現在の値位置を俯瞰してみたいと思います。

【ドル円】
20121218_83836

チャートはドル円の週足にマンスリートレンドステップを表示したものです。(以下全て同じチャートです)

※しろふくろうはトレンドステップとPIVOTを表示するには日足が正確に表示される必要がありますので、国内では日足5本対応のサイバーエージェントFXのMT4メタトレーダー4を使っています。

3月の今年の高値=84.17を超えて84.31まで上昇しました。

【ユーロ円】
20121218_83449

こちらも3月の高値=111.42の攻防となっています。

【豪ドル円】
20121218_83401

豪ドル円は強いですよね。

72-90の大きなレンジ相場の上限にさしかかってきました。

【ユーロドル】
20121218_83103

最後はユーロドルのチャートです。

赤色の上昇チャンネル内での動きで、直近高値と肩をならべました。
この水準=1.315は直近のフィボナッチリトレイスメント38.2%戻しとなっています。

大きな絵ですが、各通貨重要なレジスタンスの攻防にさしかかっています。

本日もよろしくおねがいいたします。

トレンドステップはPIVOTトレード術に詳しく書いていますのでこちらもよろしければ参照下さい。

日足5本チャートでオススメのMT4

国内サーバーと日足5本足チャートのサイバーエージェントFX MT4

1

MetaQuotes社純正iPhoneアプリが使えます!

アルパリ

海外MT4 200倍以上のレバレッジが魅力!ダウもトレードできます

TradingPoint 口座開設

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com


|

2012年12月17日 (月)

今週のPIVOT(12月17日週)

20121216_9412420121216_94437

おはようございます しろふくろうです!

 

今年も残すところあと2週間ほどとなりました。
最終コーナーを回ってからの円安の勢いがとまりませんね。

昨日は都知事選挙と衆議院選挙のダブル選挙でしたが、都知事は猪瀬氏が当選、衆議院は自民党の圧勝となりました。

やや強すぎた感もありますが、民主党が自爆しましたから必然の結果でしたね。

取り急ぎ、今週のPIVOT値をまとめましたのでよろしければご参照ください。

20121216_94951

ドル円は週の値幅が1.85円で高値は83.96円と84円目前まで上昇しました。

クリスマス休暇前に本年高値を更新できるか?それとも利食いの反落となるか?注目したいと思います。

※この記事は6時台の執筆のためチャートが動く前のコメントです。

今週もよろしくお願いいたします。

日足5本チャートでオススメのMT4

国内サーバーと日足5本足チャートのサイバーエージェントFX MT4

1

MetaQuotes社純正iPhoneアプリが使えます!

アルパリ

海外MT4 200倍以上のレバレッジが魅力!ダウもトレードできます

TradingPoint 口座開設

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com


|

2012年12月14日 (金)

本日のチャートポイント(12月14日)

20121214_7300720121214_73249

おはようございます しろふくろうです!

ドル円がじわじわと上昇しています。
テーマが米国の財政問題に移行していますが、オバマ米大統領と米下院のベイナー議長(共和党)は、米国東部時間の午後5時(日本時間の14日午前7時)に会談予定とのことですので、こちらのニュースには注意したいですね。

さてドル円ですが84.17の年初来高値が視野に入ってきました。
20121214_74355

チャートはドル円の週足に月足のPIVOT値とマンスリートレンドステップを表示したものです。

※しろふくろうはトレンドステップとPIVOTを表示するには日足が正確に表示される必要がありますので、国内では日足5本対応のサイバーエージェントFXのMT4メタトレーダー4を使っています。

PIVOT値に目を向けると、レジスタンス2=83.76の攻防となっています。

20121214_73630

もうひとつこちらは円のインデックスチャートです。

以前こちらの記事に書きましたように、こちらも重要なサポートラインを試しつつあります。

週末の選挙を控えて一段の上昇となるか?非常に微妙な値位置にさしかかっている印象です。

本日もよろしくお願いいたします。

トレンドステップはPIVOTトレード術に詳しく書いていますのでこちらもよろしければ参照下さい。

日足5本チャートでオススメのMT4

国内サーバーと日足5本足チャートのサイバーエージェントFX MT4

1

MetaQuotes社純正iPhoneアプリが使えます!

アルパリ

海外MT4 200倍以上のレバレッジが魅力!ダウもトレードできます

TradingPoint 口座開設

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com

|

2012年12月13日 (木)

本日のチャートポイント(12月13日)

20121213_8044620121213_80736

おはようございます しろふくろうです!

昨日は外為どっとコムさん主催の酒匂塾長のセミナーにお招きいただきました。
寒い中多くの方にご来場いただきましてありがとうございました。

短い時間でしたのでPIVOTのさわりだけという感じでしたが、来年もブログのほうで情報を配信していきたいと思いますので宜しくお願いいたします。

さて、昨晩のFOMCは低金利解除の物差しが「時間」から「数値」目標に変化しました。
かなり具体的な内容となっています。

「例外的な低金利」政策を失業率が6.5%以上、1−2年先インフレ見通し2.5%以下で続けるとしている。ただ数値目標は、時間軸を元にした従来の「経済指標のガイダンスに沿う」としており、「2015年半ば」が最初の利上げの時期というシナリオに変更はないだろう。逆にいうと2013年のFOMCは変化に乏しく、退屈になるかもしれない。
(JPモルガン・チェースのマイケル・フェローリ米主席エコノミストのコメントより)

日米金利差という面からは当面金利差拡大の可能性が少なくなったとのイメージですね。

20121213_81344

チャートは10年債の金利チャートですが、これまで買われた反動で1.72%まで金利が上昇しています。

しかしながら依然レンジ内の動きですので、引き続き水色のレンジをどちらに抜けていくかがポイントとなります。

さてドル円はレンジを上抜けした感がありますが、一番長い時間軸のチャートではかなり微妙なところに到達しています。

20121213_81119

チャートはドル円の124円台からの下落チャートです。

月足→週足→日足の順にチャートをみていますが、その中でも一番長い時間軸のチャートです。

124円台からの赤色の下降トレンドラインを今年の2月に上抜けてドル円は強気のイメージでした。

しかしながらチャートからは水色の三角持ち合いのリスクも視野に入れていました。

昨日のFOMC後の上昇でドル円は85.53ー84.17を結ぶラインに達した感があります。

やはり今年高値84.17を超えてくるかというところが本格的な上昇を確認する重要なポイントと考えています。

ここから週末の選挙を控えて一段の上昇となるか?トレンドラインではね返されるか?注目したいと思います。

本日も宜しくお願いいたします。

日足5本チャートでオススメのMT4

国内サーバーと日足5本足チャートのサイバーエージェントFX MT4

1

MetaQuotes社純正iPhoneアプリが使えます!

アルパリ

海外MT4 200倍以上のレバレッジが魅力!ダウもトレードできます

TradingPoint 口座開設

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com

|

2012年12月12日 (水)

本日のチャートポイント(12月12日)

20121212_8431820121212_84557

おはようございます しろふくろうです!

FOMC前でちょっと手を出せない状態がつづいていますね。

ドル円はハイローで26ptの値幅で硬直しています。

債券が買われて、金利が下がっていますが一段の債券高となるか?ドル円も金利次第の様相です。

20121212_85129

チャートはドル円チャートに日足トレンドステップを表示したものです。

ブルー、ピンク、オレンジの□で週のレンジを表示しています。

水色の□のレンジを2週連続で抜けていません(孕みの状態)

やはり上値82.83、下値81.08のレンジを待ちたいところですが、下値に関しては先週の安値81.72を下抜けると下値リスクがたかまりそうです。

本日も宜しくお願いいたします。

トレンドステップはPIVOTトレード術に詳しく書いていますのでこちらもよろしければ参照下さい。

日足5本チャートでオススメのMT4

国内サーバーと日足5本足チャートのサイバーエージェントFX MT4

1

MetaQuotes社純正iPhoneアプリが使えます!

アルパリ

海外MT4 200倍以上のレバレッジが魅力!ダウもトレードできます

TradingPoint 口座開設

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com


|

2012年12月11日 (火)

本日のチャートポイント(12月11日)

20121211_8395520121211_84245

おはようございます しろふくろうです!

雇用統計明けの月曜日はややドル売りで推移しましたが、基本的に大きな動きにはなっていません。

年内最後の明日のFOMC前とその後で変化があるかですが、ドル円もそろそろ上下どちらかに動いてほしいですね。

いつも見ているダウとNIKKEI、金利のチャートを確認してみたいと思います。

【ダウ】
20121211_84523

チャートはダウの日足チャートにウイークリートレンドステップとマンスリーPIVOTを表示したものです。

※チャートは日足が5本で株価指数の取引も出来るXEマーケットのMT4を使用しています。

大統領選のあと急落したダウですが、フィボナッチリトレイスメントの61.8%戻しまで到達しています。

【NIKKEI】
20121211_84553

もうひとつNIKKEIのチャートですが、こちらもピンク色のチャンネル内の動きとなっています。


【米国10年債】
20121211_84717

こちらも1.57ー1.88の間で推移しており、このレンジを抜けた方向にドル円も連動するイメージですがこちらも次の動き待ちとなっています。

明日のFOMC、週末の選挙とイベントを控えていますが、個人的にはドル円のレンジ抜けに引き続き備えたいと思います。

本日も宜しくお願いいたします。

トレンドステップはPIVOTトレード術に詳しく書いていますのでこちらもよろしければ参照下さい。

日足5本チャートでオススメのMT4

国内サーバーと日足5本足チャートのサイバーエージェントFX MT4

1

MetaQuotes社純正iPhoneアプリが使えます!

アルパリ

海外MT4 200倍以上のレバレッジが魅力!ダウもトレードできます

TradingPoint 口座開設

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com


|

2012年12月10日 (月)

今週のPIVOT(12月10日週)

20121208_22541320121208_225644

おはようございます しろふくろうです!

全国的に寒い朝をむかえていますね。
関西でも北部は雪が降り、平野部もかなり冷え込んでいます。
被災地は2回目の冬を迎え復興も遅れています。

週末の選挙にむけての論戦をみると、テストの時だけ勉強する学生みたいです。
日頃ちゃんとやるという当たり前のことができていませんね。
個人的には変わることの象徴としての脱原発を投票の物差しとしようと思います。

今週のPIVOT値をまとめましたのでよろしければご参照ください。

20121208_230111

金曜日の雇用統計はドル買いになりましたが、ドル円は週の孕み線のレンジをどちらにも抜けることが出来ませんでした。
今週に持ち越しです。

クリスマスまであと2週間ほどとなりました。
今年も最後までがんばっていきましょう。

今週もよろしくお願いいたします。

日足5本チャートでオススメのMT4

国内サーバーと日足5本足チャートのサイバーエージェントFX MT4

1

MetaQuotes社純正iPhoneアプリが使えます!

アルパリ

海外MT4 200倍以上のレバレッジが魅力!ダウもトレードできます

TradingPoint 口座開設

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com


|

2012年12月 7日 (金)

本日のチャートポイント(12月7日)

20121207_8045320121207_80754

おはようございます しろふくろうです!

いよいよ今晩は今週のクライマックス米国雇用統計ですね。

ドル円はここまで値幅が0.89円とまったくもって動きがありません。
昨日コメントした先々週のレンジをどちらに抜けていくか?本日の雇用統計後の動きに注目したいと思います。

20121207_81430

こちらはユーロドルの1時間足にデイリートレンドステップと週のフィボナッチPIVOTを表示したものです。

※しろふくろうはトレンドステップを表示するには日足が正確に表示される必要がありますので、国内では日足5本対応のサイバーエージェントFXのMT4メタトレーダー4を使っています。

昨日トレンドステップのローラインをわれて急落しました。

Zai FX!×MT4のサイトにもコメントしましたが、フィボナッチPIVOTのレジスタンス2ではね返されて、PIVOT値に到達しました。

逆張りでしたが、サポートされていたレジスタンス2を下抜けて売りエントリーし、あっさりとPIVOT値まで落ちて利食い出来ました。

さてここからですが、基本ユーロドルは月足、週足とも買いトレンドに転じています。

仮想のチャンネルをひきましたが、チャンネルの下限と直近の38.2%戻しの重なるいいところで一旦止まった感があります。

今日の戻り目処は1.3付近ですが、このチャンネルの下限を下抜けると一段の下落となりそうです。

なにはともあれ雇用統計。慎重に行きましょう。

本日もよろしくお願いいたします。

 

日足5本チャートでオススメのMT4

国内サーバーと日足5本足チャートのサイバーエージェントFX MT4

1

MetaQuotes社純正iPhoneアプリが使えます!

アルパリ

海外MT4 200倍以上のレバレッジが魅力!ダウもトレードできます

TradingPoint 口座開設

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com

|

2012年12月 6日 (木)

本日のチャートポイント(12月6日)・・・イベント前

20121206_8113420121206_81506

おはようございます しろふくろうです!

明日のイベント前に各通貨神経質な展開が続いていますね。

ドル円、クロス円は高値圏での推移ながら、昨日コメントしました米国債の金利は低下(債券買い)でリスク先行のイメージでないだけにここから買い上がりもためらわれます。

そんなわけで、今週もいまひとつエントリーのきっかけがありません。

20121206_82759

チャートはドル円の4時間足にデイリートレンドステップを表示したものです。

※しろふくろうはトレンドステップを表示するには日足が正確に表示される必要がありますので、国内では日足5本対応のサイバーエージェントFXのMT4メタトレーダー4を使っています。

ごらんのようにここ2週間レンジ相場が続いています。

また先週と先々週のレンジを水色とピンク色の□で表示しています。

先週はハイローで1円ほどの小幅なレンジ(週足NR7が発生)で、先々週のレンジにすっぽりと孕んだ状態です。

上下どちらにも抜ける可能性があり、個人的には先週のレンジを抜けて来るまではじっとチャートの動きを見極めたいと考えています。

明日の雇用統計がきっかけとなるかわかりませんが、じっくりといきたいですね。

本日も宜しくお願いいたします。

日足5本チャートでオススメのMT4

国内サーバーと日足5本足チャートのサイバーエージェントFX MT4

1

MetaQuotes社純正iPhoneアプリが使えます!

アルパリ

海外MT4 200倍以上のレバレッジが魅力!ダウもトレードできます

TradingPoint 口座開設

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com



|

2012年12月 5日 (水)

本日のチャートポイント(12月5日)

20121205_8242620121205_82659_2

おはようございます しろふくろうです!

昨日もドル円は軟調推移で、10日ぶりに81円台で引けました。
ユーロ円、豪ドル円も日足でNR7が発生し次の展開待ちの状態です。

一方ユーロドルは堅調で1.31台をつけました。
米国の財政の崖の問題がくすぶる中対ドルで上昇を続けています。

今日は追いかけている株と米国債のチャートを確認したいと思います。

【ダウ】
20121205_83039

チャートはダウの日足チャートにウイークリートレンドステップとマンスリーPIVOTを表示したものです。

※チャートは日足が5本で株価指数の取引も出来るXEマーケットのMT4を使用しています。

先月の大統領選のあと急落したダウですが、今月の月足PIVOT=12899ドル付近にあります。

赤色のトレンドステップは今週シンクロダウンから収縮パターンに転じています。

バランスライン=12792をキープできるか?まずは注目です。

【NIKKEI】
20121205_83015

NIKKEIも前回コメントしましたチャンネル内の動きです。

今月の月足PIVOT値が9200円にあり、ここのサポートにまずは注目です。

最後に米国10年債のチャートです。

20121205_83143

依然1.57ー1.88のレンジ内の動きです。

ドル円は現状円安トレンドの状況ですが、株価と金利の動向に注意したいと思います。

本日も宜しくお願いいたします。

日足5本チャートでオススメのMT4

国内サーバーと日足5本足チャートのサイバーエージェントFX MT4

1

MetaQuotes社純正iPhoneアプリが使えます!

アルパリ

海外MT4 200倍以上のレバレッジが魅力!ダウもトレードできます

TradingPoint 口座開設

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com


|

2012年12月 4日 (火)

本日のチャートポイント(12月4日)

20121204_8273620121204_83029

おはようございます しろふくろうです!

週初はドル円が82円まで軟調に推移し、やや高値警戒感が漂っています。
今週は週足NR7が発生しており、先週安値を下抜けると売りが強まる可能性が高く注意が必要です。

本日は金利週間第一弾のオーストラリアの政策金利が発表されます。
3.25%から3.0%へ0.25%の利下げ予想で、結果と発表後の豪ドルの動きに注目したいと思います。

20121204_83211

さてちゃーとはユーロドルの4時間足にデイリートレンドステップとウイークリーのフィボナッチPIVOTを表示したものです。

※しろふくろうはトレンドステップを表示するには日足が正確に表示される必要がありますので、国内では日足5本対応のサイバーエージェントFXのMT4メタトレーダー4を使っています。

ユーロドルは1.306の個人的な利食い値を付けてくれました。

チャートを見ると、4時間足はフィボナッチPIVOTのレジスタンス2のラインで終値を抑えられているようです。

今週のウイークリーPIVOT値が1.297にありますので今日の指標で豪ドルドルの動き試合では一旦の下押しも視野に入れておきたいところです。

逆にレジスタンス2=1.305のラインを終値でしっかりのせてくると1.315へ向けての上昇が期待出来そうです。

個人的にはユーロドルはユーロ買いドル売り方向のイメージですが、一旦の押し目形成を待ちたいと思います。

本日も宜しくお願いいたします。

日足5本チャートでオススメのMT4

国内サーバーと日足5本足チャートのサイバーエージェントFX MT4

1

MetaQuotes社純正iPhoneアプリが使えます!

アルパリ

海外MT4 200倍以上のレバレッジが魅力!ダウもトレードできます

TradingPoint 口座開設

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com


|

2012年12月 3日 (月)

今月のPIVOT値

20121202_11023420121202_110542_2
20121202_110847

おはようございます しろふくろうです!

いよいよ今年も残すところ1ヶ月となりました。
慌ただしい年の瀬ですが、体調を崩さないようがんばりましょう!

月末は週足と月足が重なるウイークリー・マンスリーでした。
月足でみると、ドル円クロス円は大きく円安にうごきました。
ドルストレートは終値ベースでは小幅な値動きとなっており、まだまだ方向感が定まりません。

週足と月足のPIVOT値をまとめましたのでよろしければご参照ください。

20121202_111749

一番下の変動幅を見ると、ドル円、豪ドル円、ドルスイスで週足NR7という値幅の収縮サインが発生しています。

ドル円、豪ドル円とも週の値幅が100ptほどですので、今週円安or円高いずれの方向にも値幅の拡大にそなえたいところです。

※トレンドステップに関してはのちほどfacebookのファインサイトにアップしたいと思います。

今週もよろしくお願いいたします。

トレンドステップはPIVOTトレード術に詳しく書いていますのでこちらもよろしければ参照下さい。

日足5本チャートでオススメのMT4

国内サーバーと日足5本足チャートのサイバーエージェントFX MT4

1

MetaQuotes社純正iPhoneアプリが使えます!

アルパリ

海外MT4 200倍以上のレバレッジが魅力!ダウもトレードできます

TradingPoint 口座開設

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com

 

|

2012年12月 2日 (日)

塾長のセミナーに参加します。

20121202_112517

こんにちは しろふくろうです!

今月の12日に酒匂塾長のセミナー(外為どっとコムさん主催)にさせていただきます。

東京の汐留にある外為どっとコムさんのセミナー会場での開催です。

明日12月3日の14時まで申し込み受付中で、応募多数の場合は抽選となりますが、お近くの方はよろしければお申込頂ければと思います。

お申込はこちらのリンクからどうぞ。

今回のセミナーは酒匂塾長からの依頼でPIVOTについてです。

まだこれからセミナー内容を考えるのですが、初心者向けというリクエストですので出来るだけわかりやすくPIVOTを使ったトレード方法などをまとめてみようと思います。

ちょっとだけご期待ください。

【しろふくろうの書籍】
Pivot_3Meta_2

|

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »