« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月30日 (火)

本日のチャートポイント(4月30日)

20130430_8020220130430_80602

おはようございます しろふくろうです!

4月も最終営業日となりました。

今月は日銀黒田新総裁の日銀会合での円安進行でスタート、ドル円は100円トライを行いましたが100円の壁は厚く押し戻されています。

昨日の終値からすると、4月の100円乗せはおあずけとなりそうです。

そんなドル円クロス円ですが、金曜日の下落でポイントアンドフィギュアも売り転換となっています。

いつものポイントアンドフィギュアチャートで現在の値位置を確認してみたいと思います。

【ドル円】
20130430_80921

ドル円のポイントアンドフィギュアは売り転換となりました。

上値は100円より上で日足が引けると上方ブレイクのポイントとなります。

【ユーロ円】
20130430_80930

ユーロ円もP&Fは売り転換となっています。

ユーロドルがドルに対してやや底堅いこともあり、クロス円はP&Fも三角持ち合いの形状でモミアイ中です。

【豪ドル円】
20130430_80939

豪ドル円も金曜日の下落でP&Fが売りに転じました。

100円割れは下方ブレイクのポイントとなります。

テクニカル分析の林康史さんの著書によると、マーケットの季節性という観点からみるとドル円は1月と4月に「天」「底」をつける確率が非常に高いということです。

4月の天底の可能性は約40%。100円を前にちょっと気になるところです。

本日もよろしくお願いいたします。

日足5本チャートでオススメのMT4

国内サーバーと日足5本足チャートのサイバーエージェントFX MT4

1

国内MT4で最小のスプレッドを提供!

FXトレード・フィナンシャル

海外MT4 200倍以上のレバレッジが魅力!ダウもトレードできます

TradingPoint 口座開設

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com


|

2013年4月29日 (月)

今週のPIVOT値(4月29日週)

20130429_7164620130429_71717

おはようございます しろふくろうです!

ゴールデンウイーク前半戦いかがお過ごしですか?

去年のGWのドル円相場は円高が進んで79.81(4月30日週)と80円割れでしたので、今年は18円以上円安となっています。
先週海外に行きましたが、やはり円安の心理的影響は大きいですね。
今年はGWの海外旅行も少し減少のようですが、このあたり海外→国内という動きは内需にプラスに働くのかな?

さて、相場のほうは終わってみると週足ではドル円、クロス円ともしっかりとした陰線引けとなりました。

20130429_71209

チャートは毎週更新しているドル円の週足チャートに月足トレンドステップと月足PIVOTを表示したものです。

※しろふくろうはPIVOTが正確に表示される日足が正確に表示される、国内では日足5本対応サイバーエージェントFXのMT4メタトレーダー4を使っています。

先々週の下ひげの長いローソク足を打ち消すしっかりとした陰線が発生。

20130429_71557

もうひとつこちらは先週金曜日にアップした日足トレンドステップのチャート。
98.48円の直近安値を下抜けて売りが加速しました。

4月もあと2営業日ですが、力業で100円に乗せにいくか?それとも99.94円が4月の高値となるのか?注目したいと思います。

今週のPIVOT値をまとめましたのでこちらもご参照下さい。
20130429_70945

それでは引き続きよい休日をお過ごし下さい。

今週もよろしくお願いいたします。

日足5本チャートでオススメのMT4

国内サーバーと日足5本足チャートのサイバーエージェントFX MT4

1

国内MT4で最小のスプレッドを提供!

FXトレード・フィナンシャル

海外MT4 200倍以上のレバレッジが魅力!ダウもトレードできます

TradingPoint 口座開設

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com


|

2013年4月26日 (金)

本日のチャートポイント(4月26日)

20130426_9033120130426_90623

おはようございます しろふくろうです!

相場のほうは今日の日銀会合を前にドル円クロス円とも膠着していますね。
8:30発表の3月の消費者物価指数は大きなぶれはなく、やはり日銀イベントに注目となりそうです。

これまで為替を10年以上やってきましたが、FRBやECBなど海外の金融政策会合は注目していましたが、日本の金融政策にはほとんど注目されていなかったように思います。

良くも悪くも(今円安になって法人も個人も感じ方が各社各様になってきました)円がフォーカスされていることは間違いなさそうですね。

20130426_91108

チャートはドル円の4時間足にデイリートレンドステップと週足PIVOTを表示したものです。

※しろふくろうはPIVOTが正確に表示される日足が正確に表示される、国内では日足5本対応サイバーエージェントFXのMT4メタトレーダー4を使っています。

今週は98.48ー99.87の1円未満の狭いレンジ内での動きとなっています。
今日のイベントで直近の高値99.94をぬけて100円トライとなるか?それとも週のPIVOT値を下抜けて調整となるのか?GW前の相場に注目したいと思います。

昨晩のニュースでもやってましたが、円安で今年は海外渡航も減少傾向のようですね。
確かに去年に比べてかなり感じ方が違います。
冷静に考えると2割以上も上昇してますから影響ありますね。

本日もよろしくおねがいいたします。

日足5本チャートでオススメのMT4

国内サーバーと日足5本足チャートのサイバーエージェントFX MT4

1

国内MT4で最小のスプレッドを提供!

FXトレード・フィナンシャル

海外MT4 200倍以上のレバレッジが魅力!ダウもトレードできます

TradingPoint 口座開設

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com


|

2013年4月24日 (水)

本日のチャートポイント(4月24日)

20130424_7471120130424_75025

おはようございます しろふくろうです!

日曜日から出張でベトナムに来ているのですが、昨日は国内の移動(ハノイ→ホーチミン)で更新が出来ず申し訳ございませんでした。

ベトナムはハノイが首都、ホーチミンが商都と言う位置づけ(中国の北京と上海みたいな関係ですね)ですが、ハノイはかなり開発が遅れていて2日間の滞在でかなりつかれました。

インターネットも不安定でITの開発拠点としてはまだもう少しインフラ面で不安が残るかな?という感じでした。

一方ホーチミンは旅行にきてもまずまず楽しめる感じです。
目抜き通りは海外のブランドショップもありそこだけ見てるとかなりきれいな街並みもありますが、やはりまだまだアジアの主要都市と比べては大きく見劣りします。

もう一つベトナムにきて驚くのがベトナムドンの通貨安。
1万円を両替すると200万ドンくらいになります。

新興国らしく昨年のGDPの伸び率は6%程度、インフレは10%以上になりますが、政策的にも通貨安誘導をしているのでかなり限界に来ているような気がします。

おそらくどこかでデノミ(通貨呼称の切り下げ)が必用になると思いますが、中国に風当たりが強いのを盾に共産圏なのでいけるところまで行くかも知れませんね。

20130424_75816

さて為替のほうですが、100円手前まで上昇したドル円ですが不安定な値動きを続けています。

チャートはドル円の30分足の短期トレードモデルのチャートです。

金曜日に赤色の50EMAをサポートに青色の↑の部分でトレンドステップのハイラインを超えて急騰しました。

その後月曜日に50EMAのサポートを下抜けて急落、その後反転し再度50EMAを超えて強気転換となっています。

ドル円クロス円のチャートを見ると、ドル円が豪ドル円よりも今回は円安の動きが強いようです。(やや豪ドル円は戻りが弱い)

神経質な値動きながら、100円をこえることができるか?引き続き注目したいと思います。

本日もよろしくお願いいたします。

日足5本チャートでオススメのMT4

国内サーバーと日足5本足チャートのサイバーエージェントFX MT4

1

国内MT4で最小のスプレッドを提供!

FXトレード・フィナンシャル

海外MT4 200倍以上のレバレッジが魅力!ダウもトレードできます

TradingPoint 口座開設

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com


|

2013年4月22日 (月)

今週のPIVOT値(4月22日週)

20130420_18485220130420_185233

おはようございます しろふくろうです!

昨日から出張で海外に来ています。
時差と移動の関係で更新が出来ないこともありますがご理解ください。

相場のほうは金曜日、ドル円は結局上抜けで99.55円で引けて週初の下げを打ち消して陽線引けと成りました。

又19日に開かれたワシントンのG7声明では

「先進国の財政の持続可能性は、引き続き重要」、「為替相場を競争上の目的で使用しない」とする文言を維持し前回サンクトペテルブルクで2月に開催された内容に沿っている。
日本に対しては、「デフレ回避と内需支援を目的とするもの」とし、大胆な追加緩和策に理解を示すことを確認、安倍政権としては上々の結果。

会議後、麻生財務相と日銀の黒田総裁が大胆な金融緩和策について各国から幅広い理解を得たと発言し円売りが優勢となっています。

そんなわけで再度の100円トライとなりますが、今回はG20の勢いで一気につけることが出来るか?週初のポイントとなりそうです。

今週のPIVOT値をまとめましたのでご参照ください。

20130420_185829

ドル円、クロス円は週初の下げを払拭する動きで今週も大きな変動幅でした。

今週もよろしくお願いいたします。

日足5本チャートでオススメのMT4

国内サーバーと日足5本足チャートのサイバーエージェントFX MT4

1

国内MT4で最小のスプレッドを提供!

FXトレード・フィナンシャル

海外MT4 200倍以上のレバレッジが魅力!ダウもトレードできます

TradingPoint 口座開設

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com


|

2013年4月19日 (金)

本日のチャートポイント(4月19日)

20130419_7510120130419_75314

おはようございます しろふくろうです!

今週も最終営業日となりました。

ドル円は週初の急落以降反発し、98円をはさんでモミアイが継続しています。
日足トレンドステップもシンクロダウンから収縮に転じ、次のブレイク方向を待つ展開となっています。

正直突発的な要素もあり順張りでついて行くイメージです。

そうはいいつつも昨日コメントしましたダウ、原油、金の動きをみるとまだまだリスクオンとは言えないかな?というのが実感です。

今日は、もうひとつ毎日見ている米国10年債の動きを見てみたいと思います。

20130419_81532

米国10年債金利は昨年末に円安、株高の流れに呼応して金利が上昇(債券売り)し2%台まで上昇しました。

しかし3月の2.07%をトップに金利が低下(債券買い)の動きでチャート上に引きました1.73%のラインをためしつつあります。

金利がここで反転上昇して2%を超えていけば円安、1.72%を下抜けると円高方向への調整の動きとなりそうです。

20130419_83434

同じ10年債のチャートを週足で2010年から表示してみました。

リーマンショック前に4%の水準でしたが金利が急低下しました。

チャート的には1.43%をそこに反発していますが、まだまだ低い水準ですね。

FRBの金利上昇もまだしばらくは無さそうですし、大きく債券の金利が上昇するのは時間がかかるのではないでしょうか。

そんなわけでドル円も100円を超えて急騰のイメージは今ひとつわかないかな?

本日も宜しくお願いいたします。

日足5本チャートでオススメのMT4

国内サーバーと日足5本足チャートのサイバーエージェントFX MT4

1

国内MT4で最小のスプレッドを提供!

FXトレード・フィナンシャル

海外MT4 200倍以上のレバレッジが魅力!ダウもトレードできます

TradingPoint 口座開設

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com





|

2013年4月18日 (木)

本日のチャートポイント(4月18日)

20130418_8102420130418_81251

おはようございます しろふくろうです!

ドル円、クロス円は上下に振幅の大きな展開となっていますね。
なかなか方向感がつかみづらいですが、リスク回避の動きは継続中のようです。

【ダウ】
20130418_81637

チャートはダウの日足にウイークリートレンドステップを表示したものです。

※チャートは日足が5本で株価指数の取引も出来るXEマーケットのMT4。
  株価とクロス円のチャートを並べてトレードできるので便利ですよ!

ダウは月曜日の急落のローソク内の動きですが、やや頭の重い状態です。

【原油】
20130418_81736

こちらは原油先物の日足チャートです。

原油とダウは順相関が強いのですが、原油は一足先に急落して月足PIVOTのサポート3に到達しています。

【金】
20130418_81751

こちらは安全資産として人気の金の日足チャートです。
昨日の日経新聞にもありましたが、2日間で10%を超える急落となっています。

債券の金利が低下をつづけており、リスク回避の動きがチャート上から読み取れます。

個人的にはドル円もやや調整リスクが大きいのではと感じています。

本日もよろしくお願いいたします。

海外MT4 200倍以上のレバレッジが魅力!ダウもトレードできます

TradingPoint 口座開設

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com


|

2013年4月17日 (水)

本日のチャートポイント(4月17日)

20130417_8284920130417_83058

おはようございます しろふくろうです!

月曜日の急落の流れをうけて、ドル円は95.79円まで突っ込みましたがそこから急反発しました。

予想通りの荒っぽい展開で混沌とした相場展開となっています。

20130417_83752

チャートはドル円30分足に日足トレンドステップ(青色)と4時間トレンドステップ(グレー)、そして週足PIVOT値を表示した短期トレードモデルです。

青色の日足トレンドステップはシンクロダウン継続中で下げトレンド、グレーの4時間トレンドステップは昨日シンクロアップに転じ現在は収縮中です。

このチャートからは上位の日足トレンドが下げ、下位の4時間トレンドが反転中でトレンドの方向が一致していないのが確認出来ます。

本日の戦略としては4時間が下げに転じしたらショートを検討となります。

逆に上値に関してはトレンドステップのハイラインと週のPIVOT値の重なる99円が目処。

円安トレンドに回帰するか?それとも一段の調整となるか?ここ数日の動きに注目したいと思います。

本日も宜しくお願いいたします。

日足5本チャートでオススメのMT4

国内サーバーと日足5本足チャートのサイバーエージェントFX MT4

1

国内MT4で最小のスプレッドを提供!

FXトレード・フィナンシャル

海外MT4 200倍以上のレバレッジが魅力!ダウもトレードできます

TradingPoint 口座開設

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com


|

2013年4月16日 (火)

本日のチャートポイント(4月16日)

20130416_6134420130416_61632

おはようございます しろふくろうです!

昨日はドル円、クロス円とも大きく円髙方向に調整が進みました。
東京タイムから中国の指標が悪く豪ドルが下落、ドル円も軟調に推移していました。

またNYタイムに入っても指標が悪く下落、ダウは200ドル以上の下落、米国10年債の利回りも急落(債券上昇)となっています。

いずれにしてもリスク回避の動きが進んでいます。

いつものポイントアンドフィギュアも売り転換となっています。

【ドル円】
20130416_62139

一日の値幅が2.35円と急落したドル円ですが、ポイントアンドフィギュアも売り転換となりました。

97.5円以上でひけると買い転換。

【ユーロ円】
20130416_62147

ユーロ円も3.75円の急落で売り転換となりました。

125.5以上で買い転換となります。

【豪ドル円】
20130416_62159

豪ドル円は4.59円の急落で売り転換となりました。

100円以上で引けると買い転換となります。

ボラティリティが急騰していますので戻りも激しくなりそうです。

本日もよろしくお願いいたします。

日足5本チャートでオススメのMT4

国内サーバーと日足5本足チャートのサイバーエージェントFX MT4

1

国内MT4で最小のスプレッドを提供!

FXトレード・フィナンシャル

海外MT4 200倍以上のレバレッジが魅力!ダウもトレードできます

TradingPoint 口座開設

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com


|

2013年4月15日 (月)

今週のPIVOT値(4月15日週)

20130413_10275520130413_103030

おはようございます しろふくろうです!

先週ドル円は日銀会合からの流れをうけて円安が進行、99.94円と100円の大台まで後一歩と迫りました。

金曜日にはドル円、クロス円とも大きく陰線引けし週足でも上ひげの長いローソク足が発生しています。

20130415_81656

まずは毎週更新しているドル円の週足チャートに月足トレンドステップと月足PIVOT値を表示したものです。

※しろふくろうはPIVOTが正確に表示される日足が正確に表示される、国内では日足5本対応サイバーエージェントFXのMT4メタトレーダー4を使っています。

ドル円はオレンジ色のレジスタンスゾーンに突入、レジスタンス4=100.3を前におしもどされています。

ちなみに77.57ー84.17ー77.12のフィボナッチエクスパンション2.618倍値が99.63円ですのでかなりいいところではね返された感もあります。

ひとまず先週高値99.94を越えて行けるか?今週は注目したいと思います。

20130413_103425

今週のPIVOT値を一覧でまとめました。

先週もコメントしましたが、クロス円も月足PIVOTのレジスタンス4の攻防でしたが一旦はね返されています。

ひとまず調整の流れとなるか?レジスタンス4をこえて一段の円安が進行となるのか?注目したいと思います。

今週もよろしくお願いいたします。

日足5本チャートでオススメのMT4

国内サーバーと日足5本足チャートのサイバーエージェントFX MT4

1

国内MT4で最小のスプレッドを提供!

FXトレード・フィナンシャル

海外MT4 200倍以上のレバレッジが魅力!ダウもトレードできます

TradingPoint 口座開設

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com


|

2013年4月12日 (金)

本日のチャートポイント(4月12日)

20130412_6363020130412_63853

おはようございます しろふくろうです!

今週も最終営業日になりましたが、週初からの円安の流れに変わりはありませんね。

昨日ドル円はNY時間に99.82円まで上昇しましたが、100円はまだお預けの状態となっています。

また昨日コメントしました豪ドル円もレジスタンス4ではね返されてモミアイで、日足NR7が発生しています。

一方NYダウは堅調で高値を更新してきました。

20130412_64530

チャートはNYダウの1時間足にデイリートレンドステップと週足PIVOTを表示したものです。

※チャートは日足が5本で株価指数の取引も出来るXEマーケットのMT4。
  株価とクロス円のチャートを並べてトレードできるので便利ですよ!

ダウは先月史上最高値を更新し、今月も一段高の展開となっています。
先週金曜日に雇用統計で下落しましたがその後反発し、昨日は週のPIVOTのレジスタンス4=14828ドルまで上昇しました。

【NIKKEI】
20130412_64546_2

こちらはNIKKEIの同じ組み合わせのチャートですが、先週日銀会合後にトレンドステップのハイラインを上抜けて買い転換、今週は高値圏でのモミアイとなっています。

こちらはレジスタンス2=13655円の攻防で、週のPIVOT値が12772円にあります。

【ドル円】
20130412_64658

最後にドル円のチャートですが、週初の窓(ピンク色の□)を埋めることなく金曜日を迎えています。

100円が先か?窓埋めが先か?どちらかの到達を待っていましたがいまのところ空振りです。

100円をつけに行くことが出来るか?注目したいと思います。

本日もよろしくお願いいたします。

日足5本チャートでオススメのMT4

国内サーバーと日足5本足チャートのサイバーエージェントFX MT4

1

国内MT4で最小のスプレッドを提供!

FXトレード・フィナンシャル

海外MT4 200倍以上のレバレッジが魅力!ダウもトレードできます

TradingPoint 口座開設

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com


|

2013年4月11日 (木)

本日のチャートポイント(4月11日)

20130411_8401720130411_84307

おはようございます しろふくろうです!

円安が止まりませんね。

昨日は日銀黒田さんの会見、FOMC議事録(こればFRBの失態で予定より早くリーク)で円売り継続(日米金利差拡大)の動きでした。

ドル円、クロス円ともかなりきわどいところまで上昇しています。

【豪ドル円】
20130411_84905

チャートは日足チャートに週足トレンドステップと月足PIVOTを表示したものです。

※しろふくろうはPIVOTが正確に表示される日足が正確に表示される、国内では日足5本対応サイバーエージェントFXのMT4メタトレーダー4を使っています。

豪ドル円はトレンドモード入りとなるレジスタンス4の攻防です。
ここを上抜けると一段と加速する重要なポイントにさしかかっています。

【ユーロ円】
20130411_85000

こちらも豪ドル円と同じ組み合わせのチャートですが、ユーロ円も月足PIVOTのレジスタンス4の攻防です。

【ドル円】
20130411_85056

最後にドル円ですが、今週レジスタンス3を上抜けてきました。
力業で100円のせとレジスタンス4の上抜けとなるか?

ドル円、クロス円が一段の円安となるか?レジスタンス4の攻防に注目したいと思います。

本日も宜しくお願いいたします。

日足5本チャートでオススメのMT4

国内サーバーと日足5本足チャートのサイバーエージェントFX MT4

1

国内MT4で最小のスプレッドを提供!

FXトレード・フィナンシャル

海外MT4 200倍以上のレバレッジが魅力!ダウもトレードできます

TradingPoint 口座開設

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com


|

2013年4月10日 (水)

本日のチャートポイント(4月10日)

20130410_83408_220130410_85016_2

おはようございます しろふくろうです!

ドル円は月曜日に窓をあけて急騰後、高値圏でモミアイを続けています。

20130410_85237

チャートはドル円の30分足にデイリートレンドステップと4時間トレンドステップ、そして週のPIVOTを表示したものです。

ドル円は現在週足PIVOTのレジスタンス2に到達後モミアイを続けています。

また、週初の窓(ピンク色の□の部分)をまだ埋めることが出来ていません。

100円が視野に入ってきたドル円ですが、個人的にはまずは窓埋め完了を待ちたいと考えています。

本日も宜しくお願いいたします。

日足5本チャートでオススメのMT4

国内サーバーと日足5本足チャートのサイバーエージェントFX MT4

1

国内MT4で最小のスプレッドを提供!

FXトレード・フィナンシャル

海外MT4 200倍以上のレバレッジが魅力!ダウもトレードできます

TradingPoint 口座開設

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com


|

2013年4月 9日 (火)

本日のチャートポイント(4月9日)

20130409_6200420130409_62241

おはようございます しろふくろうです!

円安が進んでいますね。
ドル円は終値で99.33円と100円が見えてきました。

節目の数字でもあり、ここを超えるとこれまでの円高から脱出となりそうですが防戦売りも予想され近くて遠い100円となる可能性も考えておきたいところです。

20130409_63543
チャートは米国10年債の金利チャートですが、こちらも2%から急落しておりこのあと一段と金利低下(債券高)の動きとなるか?気になるところです。

いつものようにポイントアンドフィギュアチャートで現在の値位置を確認してみたいと思います。

【ドル円】
20130409_62437

ポイントアンドフィギュアは96円を超えてトレンドモード入り、買い継続中です。
97.5円以下で売り転換

【ユーロ円】
20130409_62509

ユーロ円も買い継続中。

127.5円以下引けるとで売り転換。

【豪ドル円】
20130409_62550_2

豪ドル円も買い継続中。
101.5以下で引けると売り転換となります。

いずれのテクニカル指標も円安方向を示唆していますので、日足ベースで売り転換するまでは値頃感からの売りは控えたいところですね。

本日もよろしくお願いいたします。

日足5本チャートでオススメのMT4

国内サーバーと日足5本足チャートのサイバーエージェントFX MT4

1

国内MT4で最小のスプレッドを提供!

FXトレード・フィナンシャル

海外MT4 200倍以上のレバレッジが魅力!ダウもトレードできます

TradingPoint 口座開設

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com




|

2013年4月 8日 (月)

今週のPIVOT値(4月8日週)

20130407_9090120130407_91259

おはようございます しろふくろうです!

週初から窓開けオープンで朝7時15分現在ドル円は98.78円まで上昇しています。

先週末の米国雇用統計は予想より悪い内容で一時円高、ダウ安のうごきとなりましたがその後再度円安の動きとなり高値圏で引けていました。

使っている中でAlpari ジャパンのMT4が朝6時から動いていたのですが、7時の東京のFX会社のオープン時に大きく値が跳ねています。

ひとまず窓埋めが早期に完了するか?を見極めたいところですね。

20130408_70723

チャートは毎週ご紹介しているドル円の一番長い時間軸のチャートです。

チャートには月足トレンドステップと月足PIVOT値を表示しています。
※しろふくろうはPIVOTが正確に表示される日足が正確に表示される、国内では日足5本対応サイバーエージェントFXのMT4メタトレーダー4を使っています。

本日の高値は月足PIVOTのレジスタンス3=98.73まで到達しました。

20130407_91725

PIVOT一覧出見ると、ドル円は月足PIVOTのレジスタンス4が100.32円ですので、今日の高値をこえてくると100円が視野にはいってきそうですね。

今週もよろしくお願いいたします。

日足5本チャートでオススメのMT4

国内サーバーと日足5本足チャートのサイバーエージェントFX MT4

1

国内MT4で最小のスプレッドを提供!

FXトレード・フィナンシャル

海外MT4 200倍以上のレバレッジが魅力!ダウもトレードできます

TradingPoint 口座開設

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com


|

2013年4月 5日 (金)

本日のチャートポイント(4月5日)

20130405_7370320130405_75347

おおはようございます しろふくろうです!

昨日は日銀黒田新総裁のデビュー戦でしたが、予想を大きく上回るバズーカ砲で発表直後から大きく円安にふれました。

ドル円は3.68円、ユーロ円は5.43円、豪ドル円は3.57円の値幅の大陽線となりました。

豪ドル円は年初来高値の100円超えで引け、ドル円も96円台を回復しています。

スイングでもっていたショートポジション(豪ドル円、ドル円)もあえなく撤退、利の乗っていたポジションも薄利、損きりで手仕舞いとなっています。

ちょっと俯瞰的にドル円チャートをみてみたいと思います。

20130405_75131_2

まずは見ている中で一番長いチャートで日足チャートに月足トレンドステップと月足PIVOT値を表示したものです。

※しろふくろうはPIVOTが正確に表示される日足が正確に表示される、国内では日足5本対応サイバーエージェントFXのMT4メタトレーダー4を使っています。

直近高値96.70が視野に入ってきました。

また次の上値のチャートポイントは月足PIVOTのレジスタンス2=97.09円のある97円が重要なレジスタンスになりそうです。


20130405_75222

次は日足チャートに月足PIVOT値を表示したものです。

赤色のトレンドステップは収縮パターンでローライン下で推移していましたが、一気にバランスライン、ハイラインを上抜けてきました。

20130405_75703

最後は4時間足に日足トレンドステップと週足PIVOT値を表示したものです。

日銀イベント後に青色のトレンドステップのハイラインを上抜けて買い転換しました。

またPIVOTのサポート3で反転された相場ですが、一気にレジスタンス4をぬけてこちらも買いに転じています。

本日はサポート3=95.66がサポートされるかがポイントとなります。

20130405_75108

最後にポイントアンドフィギュアチャートですが、こちらも買い転換となりました。

また直近の高値と肩をならべており、今日の終値で上方ブレイクするか?こちらも重要なチャートポイントにさしかかっています。

今日は雇用統計がありますが、ドル円は97円を超えてこれるか注目したいと思います。

本日もよろしくお願いいたします。

日足5本チャートでオススメのMT4

国内サーバーと日足5本足チャートのサイバーエージェントFX MT4

1

国内MT4で最小のスプレッドを提供!

FXトレード・フィナンシャル

海外MT4 200倍以上のレバレッジが魅力!ダウもトレードできます

TradingPoint 口座開設

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com


|

2013年4月 4日 (木)

本日のチャートポイント(4月4日)

20130404_8313720130404_83335_2

おはようございます しろふくろうです!

いよいよ今週も後半線、今日の日銀会合、ECB政策金利発表、そして明日の米国雇用統計と重要イベントが目白押しです。

昨日東京タイムは株価上昇、円安の動きが進みましたが、NY時間は雇用関係の指標が悪くダウが下落、円高が進みました。

いずれにしても、今日の黒田総裁の会見で何らかのサプライズがあるか否か?まずは注目したいと思います。

20130404_84555

こちらはドル円の1時間足にデイリートレンドステップと週足PIVOT値を表示したものです。

※しろふくろうはPIVOTが正確に表示される日足が正確に表示される、国内では日足5本対応サイバーエージェントFXのMT4メタトレーダー4を使っています。

青色のトレンドステップはシンクロダウン継続中で、昨日の戻りはバランスラインでおさえられています。

またその後円高が進行しローラインをわれて92円台まで下落しました。
今週の安値、サポート3の攻防となっています。

20130404_84637

こちらはNIKKEIの先物チャート1時間足にデイリートレンドステップを表示したものです。

※チャートは日足が5本で株価指数の取引も出来るXEマーケットのMT4。
  株価とクロス円のチャートを並べてトレードできるので便利ですよ!

NIKKEIは昨日東京タイムにハイラインまで上昇しましたが、はね返されています。

今日の動きでシンクロダウンしているハイラインをこえれば買い転換、ローラインのある12000円を下抜けると調整入りの可能性がたかまりそうです。

本日も宜しくお願いいたします。

日足5本チャートでオススメのMT4

国内サーバーと日足5本足チャートのサイバーエージェントFX MT4

1

国内MT4で最小のスプレッドを提供!

FXトレード・フィナンシャル

海外MT4 200倍以上のレバレッジが魅力!ダウもトレードできます

TradingPoint 口座開設

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com


|

2013年4月 3日 (水)

Zai FX!×MT4インディケーターバンク

20130403_133829

こんにちはしろふくろうです!

ZAi FX!×MT4サイトで毎週1本アツプしているしろふくろうのオススメインディケーターのご紹介です。

このコンテンツはインディケーターバンクという名前で、単にインディケーターを紹介するだけでなく、そのインディケーターをしろふくろうがパラメーター設定をしチャートに反映したテンプレートを配布しています。

さらにこのサイトの特徴として初心者には煩雑なインディケーターとテンプレートのインストールを簡単インストーラーにして配布しています。

iPhoneでアプリをAPPストアからインストールするようにはいきませんが、びっくりするくらい簡単にMT4にインストールすることができます。

今回はしろふくろうのお気に入りのカスタムインディケーターSessionsです。

このインディケーターはアジア、欧州、米国の各マーケットの時間をカラーでハイライトし、さらに直近のレンジの高値と安値を自動で表示してくれます。

アジア時間のレンジを抜けた方に順張りでついて行く。なんて使い方にとても便利です。

ぜひダウンロードしてお使いください。


日足5本チャートでオススメのMT4

国内サーバーと日足5本足チャートのサイバーエージェントFX MT4

1

国内MT4で最小のスプレッドを提供!

FXトレード・フィナンシャル

海外MT4 200倍以上のレバレッジが魅力!ダウもトレードできます

TradingPoint 口座開設

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com

|

本日のチャートポイント(4月3日)

20130403_8321520130403_83534

おはようございます しろふくろうです!

月曜日に進んだ円高ですが、昨日は下値追いも限定で明日まで開かれる日銀金融政策会合のイベント待ちの様相です。

ドル円は94円台、ユーロ円は120円台を回復することが出来ずに引き続き下値リスクに注意したいところです。

20130403_84512

チャートは先日facebookにコメントした豪ドル円の4時間足のチャートです。

※しろふくろうはPIVOTが正確に表示される日足が正確に表示される、国内では日足5本対応サイバーエージェントFXのMT4メタトレーダー4を使っています。

豪ドル円は直近のCのサポートライン97.73を割れて下落しました。

2つの見方でチャートポイントを算出してみました。

A:92.96ーB:99.97の直近の上昇のフィボナッチリトレイスメント
38.2%:97.29(到達)
50.0%:96.46
61.8%:95.63

 

B:99.97ーC:97.73のフィボナッチターゲット
1.618倍値:96.34
2.0倍値:95.49

95円台ミドルが当面の重要なサポートレベルとなりそうです。

本日も宜しくお願いいたします。

日足5本チャートでオススメのMT4

国内サーバーと日足5本足チャートのサイバーエージェントFX MT4

1

国内MT4で最小のスプレッドを提供!

FXトレード・フィナンシャル

海外MT4 200倍以上のレバレッジが魅力!ダウもトレードできます

TradingPoint 口座開設

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com

|

2013年4月 2日 (火)

本日のチャートポイント(4月2日)

20130402_6121420130402_61550

おはようございます しろふくろうです!

昨日はイースターマンデーで海外勢がおやすみの中、豪ドルの売りをきっかけに円高が進みました。

ドル円は94円割れ、豪ドル円も前週安値のサポートを割り込んでいます。

いつものポイントアンドフィギュアチャートでクロス円のトレンドを確認してみたいと思います。

【ドル円】
20130402_61759

ドル円のポイントアンドフィギュアは売り継続中です。

94.5以上で引けると買い転換となります。

【ユーロ円】
20130402_61807

ユーロ円のポイントアンドフィギュアは売り継続中です。

こちらも前回の安値水準120円を割れて下方ブレイクの可能性が高まっています。

121円以上で引けると買い転換となります。

【豪ドル円】
20130402_61818_2

豪ドル円のポイントアンドフィギュアも売り継続中です。

98.5円以上で引けると買い転換となります。

イースターあけの本日も円高の流れとなるか?注目したいと思います。

本日もよろしくお願いいいたします。

日足5本チャートでオススメのMT4

国内サーバーと日足5本足チャートのサイバーエージェントFX MT4

1

国内MT4で最小のスプレッドを提供!

FXトレード・フィナンシャル

海外MT4 200倍以上のレバレッジが魅力!ダウもトレードできます

TradingPoint 口座開設

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com


|

2013年4月 1日 (月)

今週のPIVOT値(4月1日週)

20130331_23010120130331_230404
20130331_225838

おはようございます しろふくろうです!

週末関西は桜が満開でした。
関東の開花が早かったのでちょっと遅いような気がしますが、例年並みで今週末までもってくれそうな感じです。

さて今日から新年度ですね。今週は注目の日銀黒田新総裁による発の会合もありまだまだ円相場に注目が集まりそうです。

日足、週足、月足のPIVOT一覧をまとめましたのでよろしければご参照ください。

20130331_230559

金曜日はイースター休暇のグッドフライデーで終わってみると各通貨小幅な値動きで日足NR7が発生しています。
また本日もイースターマンデーでお休みのところが多くなっおり、実質の欧州タイムから本格的なスタートとなりそうですね。

今月もよろしくお願いいたします。

日足5本チャートでオススメのMT4

国内サーバーと日足5本足チャートのサイバーエージェントFX MT4

1

国内MT4で最小のスプレッドを提供!

FXトレード・フィナンシャル

海外MT4 200倍以上のレバレッジが魅力!ダウもトレードできます

TradingPoint 口座開設

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com


|

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »