« 今年も一年ありがとうございました | トップページ | ユーロドルで年始のトレンドを見極める »

2017年1月 4日 (水)

本年もよろしくおねがいします

あけましておめでとうございます。

為替のほうは今年は2日がおやすみだったので、昨日からスタートとなりました。

例年年初は円高懸念があるのですが、今年は昨年からの期待先行相場が継続でドル高スタートとなっています。

年末年始、いろいろな人が今年(2017年)の相場を語っていますが、忘れてならないのがほとんどの方が大外ししたということです。

経済アナリストの中原圭介さんなどは、アナリストの矜持としてマーケットの予測はしない、

ベストセラーで長年続けてきた中原圭介の経済はこう動く〔2017年版〕も2018年版は出さないと決められたようです。

一方で、何事もなかったかのようにトランプへの賛辞を送っている人もいます。

日本株も1月からの大暴落が、陽線で引けたのは奇跡だったとしか言いようがないのですが、一年を通じて相場の予測をすることの難しさ、というより無意味さを実感した一年だったと思います。

実際6月のBREXITから、私自身も完全に読まないトレード(モメンタムトレード)に移行しており、今年は明確に短期トレードを中心に行っていく方向です。

ブログのほうのアウトプット自体はまだ決めかねていますが、いろいろと準備して何か形になればと考えています。

そんなわけで、本年もどうぞよろしくお願いします。

まずは昨年の年末データのみですがご参照ください。

【年間変動率】
20161231_130951

年間でみると、原油が大きく反発、そしてBREXITのポンドが弱いのが特徴でした。

株式はダウは上昇していますが、日経は相対的に弱いですね。

【各通貨の変動率の推移】
20161231_131116

アベノミクスの3年間の円安相場から一転総じて円高傾向です。

【ドル円変動幅の推移】
20170104_102600

概ね傾向として円高時は変動幅が大きく、円安時はマイルドなのですが、去年の動きは乱高下で今年はどのような展開なるのかわかりませんが、以前コメントしましたように活動期にはいってきた感があります。

最後に今月のPIVOT一覧です。
20170104_95946

本年も宜しくおねがいします。


MT4の動画でチャートをわかりやすく解説 MT4ファン!
46860

トレンドステップはPIVOTトレード術、ピボットを使ったトレード手法はスーパー投資術に詳しく書いていますので、よろしければご参照ください。




しろふくろうのおすすめのMT4提供会社

FOREX.com
はMT4使い方セミナーなどのコンテンツも充実しています

レバレッジ200倍以上でトレードができるXEマーケッツのMT4 

XM 口座開設

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com

|

« 今年も一年ありがとうございました | トップページ | ユーロドルで年始のトレンドを見極める »