« ドル円は終値114円台ならず | トップページ | ドル円調整入りか? »

2017年5月11日 (木)

ドラギマジックも期限切れか?

おはようございます しろふくろうです!

昨日もドルがじり高、ユーロドルは1.0853まで下落しました。

1.0852が直近の上昇の起点でしたので、ほぼ全値戻しとなっています。

ユーロドルはフランス大統領選挙が波乱なく通貨となりましたが、すでに折込済みとの解釈ですが、利食いの売りで押されています。


20170511_110612

さて昨日はドラギ総裁の会見があったのですが、今回もハト派のコメントを繰り返しましたが、反応薄でした。

チャートは米国、ドイツ、日本の国債の金利チャート(週足)です。

米国債
1

3%を前に押し戻されています。

ドイツ国債金利
2

ドラギさんが出口戦略を否定しても、金利は上昇傾向です。

日本国債
3

こちらはゼロ金利固定ですので、見るまでもないですね。

よく金利は経済の体温と言われます。

金利がゼロというのは体温が無い=死んでいるということですので、ゼロ金利という政策がいかに異常かということがわかります。

まあ死んでいる日本は別として、米国とドイツ(欧州)の金利差が縮小しつつあるという点に注目しています。

米国の利上げはほぼ想定通りに進むと思いますが、ドイツとECBの金利差が開き過ぎると歪に耐えられなくなることも想定する必要が有ると思います。

さて、相場のほうはドル円はエリオット波動の5波(最終)にひとまず差し掛かっているとの見方です。

短期的には昨日の安値113.60のサポートに注目したいと思います。

PS.円安になっても、トヨタを含めて自動車産業の株価は低迷ですね。円安になっても景気や、生活がよくならないということに気づかないといけないのではと思います。

本日もよろしくお願いします。

MT4の動画でチャートをわかりやすく解説 MT4ファン!
46860

トレンドステップはPIVOTトレード術、ピボットを使ったトレード手法はスーパー投資術に詳しく書いていますので、よろしければご参照ください。




しろふくろうのおすすめのMT4提供会社

FOREX.com
はMT4使い方セミナーなどのコンテンツも充実しています

レバレッジ200倍以上でトレードができるXEマーケッツのMT4 

XM 口座開設

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com

|

« ドル円は終値114円台ならず | トップページ | ドル円調整入りか? »