来週の相場展望

2012年8月19日 (日)

お盆明けの株価は?

20120819_92757

こんにちは しろふくろうです!

お盆休みもいよいよ今日までですね。

しろふくろうのお盆休みは「のんびりとしていました」と言いたいところですが、高齢の親類が入院して車で移動ばかりしていました。
なかなかシリアスな状態なのでちょっと落ち着かないです。

さて、チャートのほうは金曜日にアップしましたNIKKEIの日足チャートに週足トレンドステップを表示したものです。

金曜日も小幅ながら続伸で、金曜日にコメントしました直近高値を超えてきました。

チャート上にはフィボナッチリトレイスメントを引いていますが、半値戻し水準を達成しています。

もうひとつ、月足フィボナッチPIVOTを表示していますが、こちらもレジスタンス2まで上昇しています。

月曜日はこの2つのチャートポイントを意識した動きとなるか?

引き続き株価動向に注目したいと思います。

PS.先ほどfacebookのファンサイトに来週のトレンドステップをまとめました

  ドル円は久しぶりにシンクロアップに転じたようです。

日足5本チャートでオススメのMT4

国内サーバーと日足5本足チャートのサイバーエージェントFX MT4

1

MetaQuotes社純正iPhoneアプリが使えます!

アルパリ

海外MT4 200倍以上のレバレッジが魅力!ダウもトレードできます

TradingPoint 口座開設

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com

|

2012年5月13日 (日)

ドル円のNR7−2と下降トレンドライン

20120513_82503

こんにちは しろふくろうです!

週足のデーターを整理していたのですが、先週は週初にクロス円の窓開けでスターとしたものの、終わってみるとドルストレートは各通貨小動きな一週間となりました。

ドル円は先々週のNR7に続き、先週もハイローで65ptの極小レンジで2週連続の週足NR7となりました。

チャートは来週の週足トレンドステップの値を手書きで付け加えたものです。
※チャートは日足が5本足のサイバーエージェントFXのメタトレーダー4
(手作業は結構めんどくさいので、やっぱりMT4は自動で計算してくれるので便利ですね)

 

トレンドステップはPIVOTトレード術に詳しく書いていますのでこちらもよろしければ参照下さい。

来週も週足トレンドステップはシンクロダウン継続中で、ハイライン=80.79
バランスライン=80.20、ローライン=79.78となっておりバランスラインとローラインの間でスターとする見込みです。

また、先々週と先週の週のレンジを□で表示していますが、先週のレンジ80.08ー79.43をどちらに抜けていくか?がまずはポイントとなります。

下値に関しては個人的にはちょっとついて行く気がなくて、上値のバランスライン(80.20)こえ、そしてピンク色の下降トレンドラインが来週は80.5→80.2の間でじわじわと下げてくるのでこのトレンドラインを超えたら買いを狙いたいと思っています。

ギリシャ問題や株価が軟調なので下値リスクがあるのはもちろんですが、ドル円に関しては今の所こんなイメージで来週の戦略を考えています。

関西は朝からいいお天気になりました。
引き続きよい週末をお過ごし下さい。

1

MT4口座で2つのプラットフォームから使えるので裁量での使い勝手がバツグンです

FXCM MT4

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com

FOREX.comでしろふくろうの自動売買マニュアルプレゼント中

フォレックス・ドットコムMT4

|

2012年3月24日 (土)

ドル円の2つのトレンドチャンネル

20120324_105851

こんにちは しろふくろうです!

先週はドル円、クロス円とも週末にむけて円高が進みました。
ドル円は高値から2円ほど下げてクローズしています。

チャートはドル円4時間足に週足トレンドステップを表示したチャートです。
※チャートは日足が5本足のサイバーエージェントFXのメタトレーダー4

チャートには青色とピンク色の2組のトレンドチャンネルを引いていますが、先週ピンク色のチャンネルを下抜けて下落、そして金曜日の安値は青色のトレンドチャンネルの下限でサポートされています。

週初もこのチャンネルでサポートされて反転上昇となるか?下抜けて下落が加速するか?注目したいと思います。

もう一つ、ピンク色の○の部分、週のトレンドステップのバランスラインもサポートとしてワークしました。
来週もまだシンクロアップ継続ですが、ローラインが81.5になるのでここを下抜けるとドル円も週足でも売り転換となります。

※Trendstepに関しましては、PIVOTトレード術に詳しく書いていますのでご参照ください

良い週末をお過ごし下さい。

しろふくろうの書籍




しろふくろうオススメのMT4

国内サーバーと日足5本足チャートのサイバーエージェントFXメタトレーダー4

1

MT4では貴重なNDD(ノンディーリングデスク)でEAとの相性がGOOD!

FXCM MT4

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com

|

2011年11月 6日 (日)

大荒れの一週間でした!

こんにちは しろふくろうです!

先週は月末の介入に始まり、ギリシャ問題の混迷、ECBの利下げ、そして雇用統計と大荒れの一週間でした。

ようやくデーターを整理できたのですが、ドル円396pt、ユーロ円507pt、ユーロドル562ptの値幅でした。
ドル円は週足のTrendstepがシンクロダウンからハイライン↑、バランスライン↑、ローライン↓の拡散パターンに転じています。
ユーロ円、ユーロドルはシンクロアップ継続中です。
詳しくは明日チャートが動き出してから、facebookのファンページに週足Trendstepをアップしたいと思います。

かなり微妙な所にありますので、週足の手書きチャートでドル円とユーロ円の値位置を確認してみたいと思います。

【ドル円】
Dyw

週足の手書きチャートでみると先週の高値79.53はいいところですね。
重要な安値79.57と下降トレンドラインが重なるチャートポイントでここを上抜けることができるか?注目したいと思います。

【ユーロ円】
Eyw

こちらはユーロ円の手書きチャートです。
123.33ー100.74ー111.56と20円下げて10円戻しています。
ユーロ円の重要な安値は113.39でここを当面戻りのチャートポイントと考えています。

サンクスギビングまでまだまだ動きそうですね。
がんばっていきましょう!

【しろふくろうの書籍】

Trendstepに関しましては、PIVOTトレード術に詳しく書いていますのでご参照ください。

Pivot_3Meta_2

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com

FOREX.comでしろふくろうの自動売買マニュアルプレゼント中

Gain Capital Group

iPhone対応のMT4がリリースされました!

FXトレード・フィナンシャル

5%ボーナスキャンペーン実施中!

FXDD 口座開設プロモーション

|

2011年8月14日 (日)

ドル円、クロス円は日足NR7で引け!

こんにちは しろふくろうです!

毎日暑い日が続きますね。
しろふくろうは来週香港に行くので今年のお盆はどこにも行かずにのんびりです。
昨日は下界はあまりにも暑いので六甲山に出かけてきました。
標高は900mほどなのですが、日差しは強いですが、風も心地よく近場の避暑地です。

さて為替のほうですが、木曜日の記事でも書きましたが、ドル円、クロス円は週のFibonacci PIVOT ZONEのサポートで止まりました。

【ドル円】

20110813_145827

※チャートは日足チャートが使いやすいFXDD MT4を使用
こちらはドル円ですがここ数日実体の小さなローソク足が続いています。
金曜日は日足NR7が発生し、木曜日のローソク足に孕んでいます。

【ユーロ円】
20110813_145849

※チャートは日足チャートが使いやすいFXDD MT4を使用

ユーロ円もドル円同様日足NR7+孕み線が発生しています。
こちらも週のサポートゾーン1で止まりました。

【豪ドル円】
20110813_145903

※チャートは日足チャートが使いやすいFXDD MT4を使用

豪ドル円は先週も500ptを越える急落でしたが、サポートゾーン2でとまり底堅いうごきとなりました。
こちらも日足NR7が発生しています。

月曜日はお盆休みで市場が薄くなりますので、突発的な動きには注意したいですね。

来週もよろしくお願いいたします。

FXDD海外口座ならレバレッジ200倍で取引できます

レバレッジ規制25倍に備える!(1)・・・海外口座のススメ
・レバレッジ規制25倍に備える!(2)・・・口座開設フォームの入力方法
レバレッジ規制25倍に備える!(3)・・・本人確認書類の提出方法
・レバレッジ規制25倍に備える!(4)・・・証拠金の入金方法

日足チャートが使いやすいFXDD FXDD

|

2011年5月29日 (日)

クロス円の孕み線の行方

こんにちは しろふくろうです!

台風の影響で今週末は西日本から関東にかけては大雨の様相です。
関西も梅雨入りしましたが、これから当分いやな天気が続きそうです。

相場のほうも、ちょっとじめっとした感じです。
手書きチャートでは次のきっかけ待ちなのですが、ドル円とクロス円の週足手書きチャートを少し見てみたいと思います。

【ドル円】
Dyw

ドル円は76.25から85.53まで9円上昇したのちに4週連続で下落しました。
先々週の80.63-82.23に先週の週足は孕んだ状態でどちらに抜けてくるか見極めたいところです。

【ユーロ円】
Eyw_2

ユーロ円も106円から123円まで17円上昇したのちに調整気味に推移しています。
こちらも先々週の113.39-117.23のレンジ内での動きで次の動きを見極めたいところです。

【豪ドル円】
Ayw

豪ドル円も74円から90円までの上昇ののちに調整気味に推移しています。
豪ドル円は3週連続の孕み線で一段と持合い色が強まっています。

来週はユーロ円、豪ドル円は週足でNR7が発生していますので、孕み線の行方と合わせて次の動きに注目したいと思います。
NR7は値幅の収縮を表すテクニカル指標で、持ち合いの最終局面を示唆してくれます。 簡単に説明しますと、過去7本のローソク足でもっとも値幅が小さい足が出現した時、そのバーをNR7といい その翌日に値幅の拡大に備えるという物です。 詳しくは秘伝書スイングトレード入門を参照ください。

来週もよろしくお願いいたします。


facebookのファンページ書籍のtrendstep使ってチャート分析をアップしていますのでよろしければこちらもご参照ください。

【しろふくろうの書籍】
Pivot_3Meta_2

日足チャートが使いやすいFXDD FXDD

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com

FOREX.comでしろふくろうの自動売買マニュアルプレゼント中

Gain Capital Group


|

2011年5月14日 (土)

ドル円は結局週足NR7!

Nr7

こんにちは しろふくろうです!
土曜日ですが、ちょっと早起きしたので朝からデーターをまとめていました。

先週何度か記事に書きましたドル円チャートですが、結局週足で119ptの週足NR7となりました。
NR7は値幅の収縮を表すテクニカル指標で、持ち合いの最終局面を示唆してくれます。 簡単に説明しますと、過去7本のローソク足でもっとも値幅が小さい足が出現した時、そのバーをNR7といい その翌日に値幅の拡大に備えるという物です。 詳しくは秘伝書スイングトレード入門を参照ください。

チャートはドル円の日足チャートに週足トレンドステップを表示したものですが、日足はシンクロアップに転じたものの、週足はシンクロダウンのため結局モミアイとなっています。
※チャートは日足チャートが使いやすいFXDD MT4を使用

来週は動きが出ることを期待したいものです。

Fxdd

しろふくろうは2005年7月のメタトレーダー4リリース時から(その前のメタトレーダー3から使っています)メタトレーダーを使っていますが、テクニカルでのトレードを行う上で月曜日のデーターが唯一使える(詳しくは日足6本問題を参照ください)FXDDをつかっています。

先日もレバレッジ規制25倍にそなえる!で書きましたが、FXDD口座は200倍のレバレッジで取引することができます。
ちょうど、今月末までこちらから口座開設を行うと5000円のキャッシュバックがもらえるようです。
FXDDは円口座での取引も可能ですが、今80円前半というかなり円高環境ですのでドル口座での運用をするのもいいかもしれませんね。

関西は絶好のドライブ日和です。良い週末をお過ごしください。

日足チャートが使いやすいFXDD FXDD

|

2011年4月23日 (土)

ドル円軟調、クロス円?

こんにちは しろふくろうです!
イースター休暇で、ロンドンは祝日モードです。

Dyd

Ishot1104230204371

チャートはドル円とユーロ円の日足トレンドステップチャートです。
※チャートは日足チャートが使いやすいFXDD MT4を使用

ドル円は9日連続シンクロダウン、ユーロ円は本日シンクロアップに転じました。
ちょっと難しいところですね。
ユーロ円は短期で少しロングにしましたが、119円がサポートされるか注目したいと思います。

海外も4連休、ロンドンは29日がロイヤルウエディングでお休みとなりますのでちょっと連休あけまでは無理せずに行きたいところですね。

Rimg0153

無事に2日間のビジネスミーティングを終えて、今日は観光と買い物に出かけました。
リージェントストリートのアップルストアに行きましたが(リージェントストリートはロンドン一のショッピングエリアです)、Good Fridayの祝日で町中ユニオン・フラッグでいっぱいです。

為替を始めて行きたかった世界中の金融の中心の街に全て行くことができました。
シドニー、香港、シンガポール、ニューヨーク、そして今回のロンドン。
間違いなく全ての街が日本(東京)よりエネルギッシュでした。

為替のニュースを読んだりして、情報会社から流れる経済指標からは感じ取れない微妙な温度感を感じることができました。
ロンドンは来る前はちょっと敬遠してた感がありましたが、やはり来てみると街の歴史、そして金融が良くも悪くもこの町を支えているというのを体感しました。
ポンドの行方はドルに依存していることを目の当たりにし、そしてVAT(消費税ですね)20%の経済での消費を体感したことは非常に記帳な体験でした。
結論からいうと、また近々この国に来てみたいなと思いました。
お天気に恵まれたこともありましたが、そのくらいロンドンが気に入りました。

今月はブログやfacebookの更新が滞りまし手申し訳ございませんでした。
来週からまたいつも通りに更新できるようにがんばります。

しろふくろう

 

【しろふくろうの書籍】
トレンドステップはPIVOT本に詳しく書いています。
Pivot_3Meta_2

日足チャートが使いやすいFXDD FXDD

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com

 

|

2010年10月17日 (日)

ドル安の一週間・・・豪ドルパリティ超え

Hendou_d_2 Hendou_w

こんにちは しろふくろうです!

先週も円高、ドル安が淡々と進みました。
円高というより、ドル独歩安で(中間選挙に向けた唯一の戦略)豪ドルドルはついにパリティ(米ドルと豪ドルが対価)に到達しています。
史上最低の為替介入で最悪の財務大臣となった野田さんですが、このまま「重大な関心を持って極めて注視」と何もしないことを市場にメッセージを吐き続けるか?79.75まであと1円と迫ったドル円相場の行方に来週も注目したいと思います。

Ts

チャートはドル円の4時間チャートにフィボナッチゾーンとFX最強のテクニカル しろふくろうのPIVOTトレード術 で初公開しているしろふくろうのトレンドステップというチャートシステムです。
3本の線がトレンドを階段状(ステップ)に表示しているのですが、これもPIVOT値を応用したもので、この3本の線とエントリーエグジットのルールをまとめています。

これを見ると、ドル円は3本の線がきれいに「シンクロ」して下がっており下降トレンド継続中です。
しかしながら、階段の傾きがやや鈍化しており今後モミアイ入りの可能性も示唆しています。(週の値幅が149ptですからね)
ちなみに、来週のトレンドステップの値は上から

     
83.58   82.59 81.91

となっています。
まずは真ん中のバランスライン82.59を回復することができるか?注目したいと思います。

じつはしろふくろうが初めて為替取引を行った会社はマネックス証券(マネックスFXじゃないです)でした。
株式口座とFX口座での資金移動が瞬時にでき、またクイック入金等への対応も早かったのでかなりの間メインで使っていました。

201010170612

特に、円→ドル→ユーロの通貨間で証拠金を自由にコンパージョンできる点は魅力です。
マルチカレンシーの銀行口座などでは簡単に資金の移動ができるのですが、そのイメージに近いですね。
ここ数年、株はとにかくFXのほうはあまり使っていなかったのですがまた最近使いだしてやはりシンプルで使いやすいなと今更ながらに見直している次第です。

来週もがんばりましょう!

Fx_plus__mix_cam_468x60


|

2010年10月10日 (日)

若林さんのセミナーに行ってきました。

Snapshot1286683402525993

こんにちは、しろふくろうです!

金曜日の雇用統計は、ドル売りの反応でドル円は81円台まで下落しました。
週末データーを拾っていたのですが、いつもの外為どっとコムのデーターは82円台、他では81円台で終値となっていて各社のプライスもやや開きがあるようです。

さて、昨日はワカバヤシFX主催の若林栄四さんの大阪での公演会に行ってきました。
あいにくの雨のなか、有料セミナーでしたが100人くらいの方は大局観を聞きに参加していました。

ちょっと書いていいのか微妙ですが、セミナーの要点はこんな感じでした。
・米国金利は2008年に底を打った。ここから2040年に向けて金利上昇局面
・2012年にドルの底
・ドル円は、81円をつけて反発、そして2012年に74円をつける。
・ユーロドル6月の1.18台から上昇局面、一旦1.3方向への調整後1.6台へ。

サイクル的な観点から、今週ドル円は一旦底打ちの可能性が高いとのことでした。
個人的にはあまりバイアスがかかるといやなのですが、チャートを見ていても、今回のラリーの後、一旦反転そして2番底形成かなとみているので考え方は参考になりました。

大局観は著書「10年大局観」で読む 2019年までの黄金の投資戦略でも詳しく書かれていますのでご参考に。

さて、先週金曜日にようやく、2冊目の書籍の校了となりました。
今年の4月から取り組んでいたので、半年ほどかかって書き上げましたのでようやく一息ついてほっとしました。
内容は、前作がメタトレーダーというチャートソフトを中心にしろふくろうのチャートや、フィボナッチについて書いたものでしたが、今回はズバリ「PIVOT」について執筆しました。
PIVOTはいろいろなところで見かけるようになりましたが、詳細な解説書がなくなかなか使いこなすことが難しいと感じている人も多いようです。
そんなPIVOTですが、しろふくろうのトレードの基本であり、またそのPIVOT値を使ったチャートシステムが全てといっても過言ではありません。
今月28日に発売となりますので、またご紹介させていただきたいと思います。

そんなわけで、昨日のセミナーから帰ったら、気が抜けたのか?久しぶりに熱が出て寝込んでしまいました。。。
皆さんも季節の変わり目、体調を崩されませんように。

今週もよろしくお願いいたします。




|

より以前の記事一覧