独り言

2014年1月17日 (金)

阪神大震災から19年

1995年1月17日 阪神大震災に被災しました。

早いもので今日で19年が経ちました。

毎年この日だけは震災のことを思い出し式典に参加しています。

今年も三宮の式典には多くの方が集まっていました。

震災の年に生まれた次男は今年高校を卒業し、大学生になります。

そして自分も当たり前ですが年をとり50歳になります。

孔子曰く、四十にして惑わず、五十にして天命を知ると。

残念ながら四十は気が付くと終わろうとしていて、五十になろうとしていますが天命を知るにはまだまだのようです。

ただ、19年前とは嘘のようにキレイになった神戸の街を見ると、元気にこの日のを今年も迎えることができてよかったと感謝します。

そして、この日から一年また頑張ろうと思える大切な節目の一日です。

|

2013年1月20日 (日)

バカラ村さんのDVD「バカラ村式ハンタートレード」

Img_3332

1月は本業が立て込んでいて、ようやく今週末ゆっくりすることが出来ました。

そんなわでけ、年末に買ったまま見れていなかった、トレード仲間のバカラ村さんの4枚目のDVD「バカラ村式ハンタートレード」を見ました。

15時からのFXから4枚目ですが、今回はセミナーの内容の収録ですがかなり話方も落ち着いてトレーダーとしてはもちろんセミナー講師としても尊敬します。

DVDは書籍よりも特にFXではわかりやすいですね。

しろふくろうはトレードを始めて10年になりますが、いまだにFXの書籍やDVDは参考にしています。

今回ハンタートレードというタイトルですが、チャートを使って具体的なエントリー手法を説明してくれているので参考になります。

特にダマシについてのトレードはわかりやすかったですよ。

これまでの4枚の中で一番良かったです。


|

2012年11月18日 (日)

10年目の為替生活

こんにちは しろふくろうです!

歳を取ると毎日が早く感じるといいますが、今年ものこすところ2ヶ月足らずとなりました。

来週末は感謝祭、そして来月のクリスマスと相場が薄くなるので年末は毎年ゆっくりしています。

本でも紹介しましたが、しろふくろうの為替との出会いは2003年のことで今年で10年目になりました。

今日は来年の戦略と、新たな10年の為替生活の展望を考えるために独り言として少し振り返って見ました。

10年前為替を始めたころはは小さなチャートを見ながらでも勝てましたが、だんだん情報を見るようになっていろいろと考え出すようになりました。
(そもそも人の意見を聞いてトレードしても買ったときは良いが負けたら納得いきませんよね)

しかしトレードの成績はいまひとつで、最後は思い込みから大きな損をしてしまいました。

有料のメルマガなども読みましたが、その発信が当たることもあれば外れることもありこちらも自分にはフィットしませんでした。

そして気づいたこと。

それは自分の型がないこと

スポーツなどでも共通することですが、上達するには基本的な技術と知識、そしてきっちりとしたフォーム(型)が必用です。

基本的な技術と知識は、ファンダメンタルズ分析ではなくテクニカル分析に絞って勉強しました。

なぜならファンダメンタルズの情報を世界中から集めて一つの答えにするには膨大なコストと時間がかかるからです。

FX会社からの指標結果を見ただけではすでにトレードは終わってることが多く、チャートから相場の変化を読み取ることにしました。

そしてフォームはマルチタイムフレーム(複数時間軸)を使ったトレンドに逆らわないトレードです。

例えば5分足のチャートだけを見ていると、チャートもテクニカル指標も力強く上昇していることがありますが、日足のチャートを見ると明らかな下げトレンドで5分足は単なる戻りを付けているだけということがあります。

このマルチタイムフレームのチャートを作るために出会ったのがメタトレーダー4でした。

メタトレーダー4は2005年の7月にリリースされたのですが、その前のメタトレーダー3の最後から使いはじめてメタトレーダー4との為替生活は7年ほどになります。

おそらくメタトレーダー4との出会いがなければここまでFXを続けることは出来なかったと思います。

そして極端な短期トレードはしないということです。

回数を多く取引すると、勝率は必ず低下します。
(例として1回のトレードで勝てれば勝率は100%ですが、1000回トレードして1000勝はまず起こりえないと思います。)

また取引回数を多くすると、利益に対してのコスト(手数料)が多くなり収益率が下がります。

実際に以前年間での手数料(今ではスプレッドに含まれる)を見たらびっくりしました。

ちょっととりとめの無い話になってしまいましたが、10年経ってなんとか自転車に乗るように為替が体に染みつく様になりました。

実はしろふくろうが独立して会社を作ったのもちょうど10年前です。

こちらも決して順風満帆とは行きませんでしたが、なんとか10年保ちました。

時に大きく負けたら、理由を考えて次の戦略を考える。

為替もビジネスも同じことの繰り返しかも知れません。

ようやく初心者マークが取れたかな?

次の10年はもっと上手くできるように来年の準備をしたいと思います。

そして最後にわかったこと。

なによりも為替が大好きです。

日足5本チャートでオススメのMT4

国内サーバーと日足5本足チャートのサイバーエージェントFX MT4

1

MetaQuotes社純正iPhoneアプリが使えます!

アルパリ

海外MT4 200倍以上のレバレッジが魅力!ダウもトレードできます

TradingPoint 口座開設

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com

|

2012年10月25日 (木)

アメリカ大統領選 速報!

いよいよ4年に一度の世界が注目するイベント、アメリカ大統領選が10月6日に迫ってきました。

今回その前に雇用統計があるため、経済の低迷しているアメリカで少なからず影響を与えるかも知れませんね。

いくつかの米国のサイトで選挙予想がされていますのでちょっとまとめてみました。

20121025_113404

http://electoral-vote.com/ ではオバマが優勢の予想です。

20121025_113435

こちらはオバマが劣勢。

20121025_113508

こちらではオバマ優勢ですね。

まれにみる大接戦のようですが、オバマ継続なら規制強化路線、ロムニーなら経済拡大か?

日本の政治にはあまり興味がわきませんが、さすがアメリカは大統領選も一大エンターテイメントに変えてしまいますね。

日足5本チャートでオススメのMT4

国内サーバーと日足5本足チャートのサイバーエージェントFX MT4

1

MetaQuotes社純正iPhoneアプリが使えます!

アルパリ

海外MT4 200倍以上のレバレッジが魅力!ダウもトレードできます

TradingPoint 口座開設

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com


|

2012年7月15日 (日)

黄金の羽根の拾い方

3連休いかがお過ごしですか?

しろふくろうは会社が決算月で今月はちょっと慌ただしく、どこにも行かずにのんびりとしています。

来月で10期目に入るのですが、毎年決算をむかえるとなんとか1年生き延びたなと創業時のことを思い出します。

いろんな方に独立したきっかけを聞かれるのですが、最後にこの本が背中を押してくれましたとこたえてきました。

そんな大切にしていた本ですが、数年前に知人に貸したきり戻ってこず、すでに廃盤となっているためあきらめていました。

ところが、先日Amazonで商品を探しているときに、かなりの数が中古本で出ているのを見つけて再読しています。

Img_2168

10年前の本なので、内容は今の環境にフィットしていない部分もありますが、読み始めると起業時に何度も読み返した自分にもどっています。

振り返ると、サラリーマン時代にはあまり疑問に思わなかったことをこの本で刺激を受けて、情報への自己投資と行動をおこないました。

インターネットでの情報はもちろんですが、毎月本をかなり買って読んでいました。

FXを始めたのも、この本で運用というキーワードから最も効率のよいもの(投資はギャンブルといわれますが)と思ったからかも知れません。

10年経って、自分ではあまり気づかなかったのですがかなりの「Short Cut」を行ってきたなと改めて確認することが出来ました。

そういえば、書籍を三冊書くことができたのも当時は全く想像すらしていませんでした。

「ほんの少しの工夫で、人生は劇的に変わる」

序章の最後の一行が今はずっと重みを増して感じる事ができています。

もう2度と手放さずに大切にしたいと思います。




|

2012年1月 2日 (月)

あけましておめでとうございます

Rimg0082

新年あけましておめでとうございます
本年もしろふくろうFX研究所を宜しくおねがいいたします。

写真は香港の初日の出です(残念ながら今年のではありませんが)。
年末書店で雑誌を見ていたらパワースポット香港の特集をいくつか見ました。
縁起のいい香港の初日の出で今年のブログをスタートしたいと思います。

相場のほうはまだ本日お休みのFX会社が多いですが、月足と週足のPIVOT値が確定しましたのでよろしければご覧下さい。

20111231_93941

年末にユーロ円が100円割れとなり、年初の相場も波乱が予想されますが長い一年ですのでじっくりと取り組んでいきましょう!

今年も宜しくお願いいたします!

【しろふくろうの書籍】
Trendstepに関しましては、PIVOTトレード術に詳しく書いていますのでご参照ください。

Pivot_3Meta_2

国内サーバーと日足5本足チャートのサイバーエージェントFXメタトレーダー4

1

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com


|

2011年11月27日 (日)

N20さんのドル円67円ターゲット!?

20111127_71834

こんにちは しろふくろうです!

昨日は奈那子さん主催のFX友の会に参加してきました。

酒匂塾長西原さん、そしてバカラ村さんなどのセミナー?と懇親会で1年ぶりにお会いする方もいて楽しい時間を過ごすことが出来ました。

奈那子さんをはじめ会の運営をサポートして下さった皆さんに心より感謝いたします。

さて、今回ロンドンからN20さんも参加され、彼女のドル円ターゲット67円をちょっとチャート上で分析してみました。

「こことここがこれくらいあって、そこから計算すると67円になるの」というファジーな情報をもとにですのでこんなチャートかな?というイメージです。

124円と95円値幅に対する、E計算値(要は124円と95円の値幅を95円から引くというものです)

95.77ー(124.12ー95.77)=67.42 と言う計算値が求められます。

いろいろなテクニカルのターゲットが算出されますので、ひとつの可能性としてはおもしろそうですね。
ちなみに、塾長は「つかないと思う」とおっしゃってたのが印象に残ります。

サンクスギビング開けの相場が楽しみですね。

【しろふくろうの書籍】

Trendstepに関しましては、PIVOTトレード術に詳しく書いていますのでご参照ください。

Pivot_3Meta_2

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com

FOREX.comでしろふくろうの自動売買マニュアルプレゼント中

Gain Capital Group

iPhone対応のMT4がリリースされました!

FXトレード・フィナンシャル

5%ボーナスキャンペーン実施中!

FXDD 口座開設プロモーション

|

2011年11月25日 (金)

FXCMジャパンのメタトレーダー4がアップグレード

20111124_192740

こんにちは しろふくろうです!

先日のサイバーエージェントFXのメタトレーダー4リリースのニュースに続いて、FXCMジャパンもメタトレーダーをバージョンアップするというニュースがありました。

以前海外のFXCMのメタトレーダーを使ったことがあるのですが、FXCMのトレーディングステーションの口座を開いてその上にボストンテクノロジーのメタトレーダー4のアカウントがあるというわかりづらい方法でした。
これにより証拠金残高がずれる問題があったのが、ようやく改修されるようです。
(日本の口座でも、MT4とトレーディングステーションの口座残高が違うという状況でした)詳細な時期は書いていませんが、ブリッジが排除されるとのことでスキャルピング等がやりやすくなるようです。

NDD(Non Dealing Desk)を売りにしていましたが、今回のアップグレードでメタトレーダーでの約定も速まるといいですね。

もうひとつ、うれしいのはVPSがボストンテクノロジーからお名前.comのWindowsデスクトップに変わるみたいです。
ボストンテクノロジーのVPSは正直全く使えなかったのでうれしいニュースです。

これでFOREX.comサイバーエージェントFX、そしてFXCMジャパンとお名前.comのWindowsデスクトップを採用となるので、後は無料で使える条件が緩和さえることを期待したいと思います。

いずれにしても、メタトレーダー市場が熱くなっている感じがしますね。

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com

|

2011年8月15日 (月)

レバレッジ規制25倍に備える!(5)

こんにちは しろふくろうです!

レバレッジ規制25倍に備える!と銘打って海外口座の開設方法を解説してきましたが、ちょっとバタバタしていて更新が遅くなりました。

前回、証拠金の入金方法についてコメントしましたが、その中でも最も簡単なクレジットカードでの入金方法についてもう少し詳しくまとめてみました。(以前はマルタもドル口座のみクレジットで入金できたのが円口座も出来るようになってるようです。詳しくはFXDDにお問い合わせください。)
海外の口座は証拠金の入金がハードルが高いのですが、PAYPALやクレジットカードを使うとオンラインで完結します。

まずはFXDDのこちらのサイトにログインします。

Dd1
FXDDへ入金出来るカードは、MasterCard、VISA、JCBが使えます。(但し「円口座」への入金はMasterCard、VISAのみになるようです。
左側の部分に、半角ローマ字で必要事項を記入します。
一番上に 入金希望額、そして口座番号を入力します。
住所1の所は 番地 町名の順で、例えば 1-2-3 Yamate-cho のように記入します。
必要事項を入力したら一番下の送信ボタンを押します。
Dd2_2
次にカード番号と有効期限、そしてカードの裏面にあるセキュリティーコード(通常6桁位の数字が書かれていますが、その下三桁)を入力し「続ける」ボタンを押します。
無事に決裁されると、1日ほどで(早ければ即時で)ターミナルの残高に反映されます。
円高の今なら、ドル口座もおすすめですね。

|

2011年7月18日 (月)

デフレの終わり

こんにちは しろふくろうです!

先日購入した若林栄四さんの新刊「デフレの終わり」 を読んでいた時にちょうど先週のドル円の急落が起こった。

タイトル「デフレの終わり」 というのも絶妙だが、前作「2019年までの黄金の投資戦略」に続き独自の相場観(サイクル)に基づき分析されていて読み応えがありました。

表紙の帯にも書いていますが「最後の超円高74円到来」が現実味を帯びてきました。
ユーロの今後についても書かれています。

あまり本に影響されてバイアスがかかるのは危険ですが、前作(2,009年出版)からアップデイトされていますので一読の価値ありです。




|

より以前の記事一覧