MT4 Hack

2017年6月10日 (土)

相場のこころ

こんにちは しろふくろうです!

先週はなかなかつかれた一週間でした。

なんといってもイベントを控えての心理的なプレッシャーがきつかったですね。

MT4 Hackサイトで、個人的に手帳に書き留めている相場に役立つことばを紹介していきたいと思います。

最初の相場のこころは「タッチ」です。

20170610_213113

自分で書きながら、つくづくたいせつだとおもいます。

|

2017年6月 7日 (水)

MT4 HACKサイトの使い方(動画)

こんにちは しろふくろうです!

昨日コメントしましたドル円は、200日線を終値で引けたことがトリガーとなり、一目均衡表の雲の下限のサポートも下抜けて109.23まで一方的な円高ドル安が進ました。

日経平均も終値で20000円を割り込んできました。

もし強ければ20000円がサポートになるかと思ったのですが、どうもこんどはキャップされそうな感じになってきています。

今日は昨日リリースしましたMT4を使ったFXのデイトレードのサイト”MT4 Hack”の使い方を動画にまとめてみました。


今日の記事で、ちょうど昨日急落したドル円の ゼロラインリジェクトを動画で解説しています。

現在CCIは買いゾーンに転じましたので、昨日からの下落は一旦終了のとなります。

明日のイベントまではまだまだ乱高下しそうですが、ドル円は通貨の強さで最強ですのでもう一度戻りをねらいたいところです。

20170607_92027

本日もよろしくお願いします。


MT4の動画でチャートをわかりやすく解説 MT4ファン!
46860

トレンドステップはPIVOTトレード術、ピボットを使ったトレード手法はスーパー投資術に詳しく書いていますので、よろしければご参照ください。




しろふくろうのおすすめのMT4提供会社

FOREX.com
はMT4使い方セミナーなどのコンテンツも充実しています

レバレッジ200倍以上でトレードができるXEマーケッツのMT4 

XM 口座開設

Windowsデスクトップで、メタトレーダーをWEB上でコントロール!

お名前.com

|

2017年6月 6日 (火)

デイトレードのサイト ”MT4 Hack”をリリースしました

こんにちは しろふくろうです!

かねてから考えていた、MT4を使ったFXのデイトレードのサイト”MT4 Hack”をリリースしました。

2003年にFXを始めてから14年、そして2006年からMT4を使い始めて11年が経ちました。

その間ミセスワタナベのスワップトレードの崩壊、リーマンショック等いろんなことがありましたが、MT4に出会ってなんとかここまでトレードを続けてくることが出来ました。

その間いろんなトレード手法にに取り組みましたが、今はデイトレードで毎日無理なく稼ぐというスタイルにたどり着いています。

皆さんもうすうす感づいているかもしれませんが、ここ1,2年でFXはボラティリティ(相場の変動)が激しく、振幅の幅、周波数とも大きくなっています。

おそらく、AIという新しいプレイヤーが何らかのトリガーをもとにトレンドの加速と、旧反転を仕掛けてチャートの均衡を崩しているからだと推測しています。

そんなわけで、レバレッジが高いFXではあまり長期のポジションを考えたトレードは大きなドローダウンのリスクも高く、収益のブレ幅も大きくなっています。

またテクニカルのチャートポイントもワークしづらくなっているのも、これまでは人の心理が相場を動かしているのに加えて、相場心理を無視したAIというあらたなプレイヤーの存在が裏にあるように思えます。

ただ、ザラ場の上下はあっても、大きな流れはファンダメンタルズや需求にもとずきトレンドが形成されており基本的な相場理論は普遍的に有効と思います。

前置きが長くなりましたが、MT4 Hackはこのような相場環境でいかにして収益チャンスを見出すかにフォーカスし、相場予測を排除し、今この瞬間の流れ(モメンタム)に乗るトレードに役立つコンテンツをまとめています。

具体的には

◯ポイントアンドフィギュアで相場のノイズを排除したトレンドの把握

20170606_153402

 -1時間、日足終値ベースのポイントアンドフィギュアチャートをライブチャートで自動更新

 -あまり知られていないポイントアンドフィギュアの基本とチャートパターンの紹介

◯Wooies CCIというモメンタムの基づくトレードシステム

20170606_153458

 -5分足、30分足のWoodies CCIのライブチャートを自動更新

 -日本でほとんど紹介されていないWoodies CCIの紹介

◯TOOL BOX

20170606_153832

◯デイトレードで必ずチェックしているイントラデイのチャートの一覧

◯PIVOTの自動計算ツール

◯フィボナッチ自動計算ツール

そして、日々のトレードをWoodies CCIチャートを使ってコメントしていきます。

このサイトのサブタイトルは「FXのデイトレードで経済的自由を達成」です。

2009年に最初の書籍FXメタトレーダー入門のはじめにでこんなことを書きました。

初めて自転車に乗れた時の感覚をおぼえていますか?

ある日突然、ごく自然に乗れるようになったことだと思います。

為替相場と自然に接して、まるで自転車に乗るようにトレードできるような

境地を目指してください

この考えは今でも変わっていなくて、少しでも早く投資を初めて将来働けなくなった時に、投資で生活を潤わせる事ができればいいなと考えています。

具体的には毎日すこし贅沢な食事ができて、ほしいものを我慢しなくていいいくらい、金額にして2万円くらいをFXのデイトレードで稼いでいくことが目標です。

そして他の人の情報や意見に頼らないで済むように、自分自身のトレードスキルを身につけることがゴールです。

まだまだこれからコンテンツを追加している段階ですが、ポイントアンドフィギュアとWoodies CCIのライブチャートを活用いただければと思います。

          Traders Helping Traders

 

|